台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 台湾、高雄・台南に行ってきました。<br />初めての南台湾。暑いかと思っていたら、コートが必要でした。<br /><br />97歳で3年前に亡くなった,今は亡きお義父さんが台湾生まれのため、そのルーツを訪ねる旅。<br />お祖父さんが台湾に行き、台南の製糖工場で働いていて、そこでお義父さんが誕生。9歳で日本へ帰国されたそうですが、その製糖工場跡と、住宅跡を訪ねてきました。もはや、何もありませんでしたが。<br /><br /> 3/8 関空10:55 → 高雄13:10  Peach<br />                  高雄 泊<br /> <br /> 3/9 高雄 → 台南   台湾鉄道  急行列車<br />                  台南 泊<br /> <br /> 3/10               台南 泊<br /> <br /> 3/11 台南 → 高雄   台湾鉄道  各駅停車       <br />                  高雄 泊<br /><br /> 3/12               高雄 泊<br /><br /> 3/13  高雄14:15  →  関空17:55   Peach

台湾 高雄から台南へ。

2018/03/08 - 2018/03/13

mozuko

mozukoさん

台湾、高雄・台南に行ってきました。
初めての南台湾。暑いかと思っていたら、コートが必要でした。

3/8 関空10:55 → 高雄13:10  Peach

3/12               高雄 泊

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

関空発のPEACHエアで高雄へ出発。
    まず第二ターミナルへ行き、自動チェックインをします。
    チェックイン後、荷物を預けます。
    20キロまで往復で、1個2800円なり。
    なかなか混んでいます。

関西国際空港第二ターミナル 空港

さあ、搭乗します。席は狭いけれど、3時間ほどなら大丈夫。
    満席でした。

高雄到着、MRTの駅の窓口で悠遊カードを購入。
    台湾のICプリペイド乗車券。日本のICOCAと違って割引があるらしい。MRTも台湾鉄道もバスも使えます。
    実は、前回来たときにはデポジットとして、100台湾ドルを支払、帰国時に払い戻しができたのに、制度が変わっていました。
    100台湾ドルはカード代金で、返金はありませんでした。がっかり。

今日のホテルはMRT市議会駅から5分程、レジェンドホテルカオションリンフー。
    建物の中はPOPな可愛い絵に囲まれていて、落ち着く雰囲気でもないのですが、無料のジュースやカップラーメンがあり、ロケーションもよくとても快適でした。
    六合国際夜市までも歩いて行ける距離です。セブンイレブンもすぐ。

レジェンド ホテル ホテル

まずは、歩いてMRTの美麗島駅へ。
    「世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれた、高雄にある「美麗島駅」。世界最大のステンドグラスアートの「光之穹頂(光のドーム)」があります。
    一日三回、光のショーがあるそうです。知りませんでした・・・。

美麗島駅

そこから六合国際夜市まではすぐ。
    雨模様でもあり、木曜でもあるので人出はいまひとつ。
    日本からどこかの高校生が修学旅行で来ていました。

COSMED (六合門市店) 専門店

海鮮屋台が多い。でも観光客向けなので、エビの塩焼きなどほかの夜市と比べると、お値段は高めでした。

台南へ向かいます。台鉄高雄駅。MRT高雄駅のすぐ横。

高雄駅

9時57分発 118号の自強号(特急)に乗ります。高雄ー台南、所要時間37分。

悠遊カードが使えるので、とても便利。座席指定はしていないので、とりあえず空いている席に座り、人が来られたら立ちます。

台南駅到着。バスでホテルへ向かいます。

台南駅

台南駅前にはバス停が並んでいます。

ホテルはFXホテル台南。銀行の上、ロビーは8階にありました。
    駅からはバスで5駅くらいですが、観光スポットの真ん中、神農街と国華街との間にあり、観光するにはとても便利なところでした。
    bookingcomで予約をしましたが、あいまいな決済表示のため、ひと悶着。
    ホテル側がbookingcomに電話をして一件落着しました。

FX ホテル タイナン ミンシェン ロード ホテル

ロケーションのいいホテルです。 by mozukoさん

ホテルからすぐの国華街。大人気のソフトクリーム店、蜷尾家甘味処で烏龍茶ソフトを頂きました。80TWD(300円ほど)

蜷尾家 スイーツ

国華街にある、邱家小巻米粉店。イカビーフンが有名で食べたかったけど、すごい列ができていたのであきらめました。食べたかった・・・。

邱家小巻米粉 地元の料理

神農街にやって来ました。ホテルのすぐ裏側にある水仙宮市場。

水仙宮市場 市場

そこで食べたビーフン。35TWD(130円)

清代に建てられた街並みが残る神農街、突き当りは薬王廟。

ぶらぶら歩いて孔子廟へ。
    すぐそばの老舗のフルーツパーラー莉莉水果店へ行ったももの、8日~12日までお休み、しっかりかぶってしまいました。残念。かき氷・・。

孔子廟前にある、狭い門のカフェ。これが入り口です。
    お相撲さんはまず入れません。

窄門珈琲館 カフェ

店内は落ち着いた内装で、ゆったり時が流れています。

コーヒーフロートとジュース、ともに160TWD(590)円。台湾にしては、高い!
    お代は先払いでした。

少し歩いて担仔麺の元祖店、度小月担仔麺。順番待ちをして中に入りました。

度小月担仔麺 (原始店) 地元の料理

担仔麺。量は少なめですが、美味しい!50TWD(180円)!

度小月の店から少し行ったところ林百貨店。
    日本統治時代の百貨店を再現したショッピングセンター。
    センスのいいものが並んでいます。

林百貨店 建造物

夕飯を食べようと歩いていくと、きれいな提灯のアーケードがありました。

花燈展。よくわかりませんが、とてもきれいでした。

花燈展入り口にあった永楽焼肉飯店。
    肉の下には、メンマとショウガ。みそ汁とサラダで70TWD(260円)
    現地の方でいっぱいでした。味はまあ、可もなく不可もなく。

さて、今回の旅の目的地へ行きます。
    台南駅よりバスに乗り約一時間、永康街、三民里という所です。

三民里の三民街。この奥がその場所だそうです。

お祖父さんが働いていた製糖工場は、別の会社になっていました。

製糖工場の宿舎跡の門(?)が残っていました。

中に入っていくと広い空き地でした。

空き地の片隅に三カン店社。

日本統治時代の台湾台南州新豊郡永康庄三カン斬店(現 永康区)にあった神社である。今は台南市の古蹟。(Wikipediaより)

製糖工場宿舎の所は、現在 三カン店糖廠防空洞群という名称になっています。
    これは土管を使った防空洞です。こういうのがいくつか点在しています。

もはやちょっとしたジャングル。

当然、その当時のものは何もありません。
    来たという自己満足だけですが、お義父さんも一度は来たかっただろうなと思いをはせます。

帰り道、赤カン楼に寄りました。オランダ人によって建てられ、中央行政機関として使用されましたが、現在は、国定古跡。入場料、50TWD(200円弱)

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

赤カン楼から歩いて 延平郡王祠。17世紀中頃、オランダが占領しつつあった台南を平定し、基礎を築いた台湾の開祖、鄭成功の像。

延平郡王祠 寺院・教会

延平郡王祠よりぶらぶら、太陽牌氷品。アイス屋さんです。
    ガイドブックに載っていましたが、さすがにここだけ人がいっぱい。

ミルクと練乳と小豆がたっぷりの紅豆牛乳霜。
    懐かしい素朴なアイスです。55TWD(200円)

夜、土曜日なので花園夜市へ行きました。
    花園夜市は木土日しかやっていません。ゲームの屋台が多かった。

花園夜市 市場

輪投げやピンボールや懐かしいゲームが並んでいました。

駐車場で開かれるので、曜日が限定されていますが、地元の人もたくさん。

海産物も豊富です。

再び、高雄へ戻ります。台南駅にやって来ました。
    ちょうど自強号(特急)が出た所で、約1時間かけ、各駅停車で高雄まで戻りました。