シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はシェムリアップ の田舎ツアー。<br />シェムリアップ滞在は2日半しかないので、時間の使い方にすごく迷いました。<br /><br />前日のアンコール遺跡めぐりが結構忙しくて、もう少し遺跡の中でゆっくりしたかったとも思いましたが、私はもともと現地の人の生活の方に興味があったので見れるところは全部見て体感したかったというのもあり、田舎ツアーに決定しました。<br />

カンボジア一人旅4~シェムリアップ田舎町ツアー~

2018/02/08 - 2018/02/13

Miho

Miho さん

この日はシェムリアップ の田舎ツアー。

朝さんぽ

ツアーの方が迎えに来てくださり、最初の目的地、シェムリアップ最大のプサールー市場に来ました。

休日だったからか、ものすごい混んでました!すごいバイクやトゥクトゥクの数。

観光客はほとんどいない、ほんとに市民向けの市場です。でもやっぱり外国の市場っておもしろい。

パンコーナーです。おいしそう!

フランスパン大量です

発泡スチロールに詰め込まれたフランスパン。

フルーツ!驚いたのは、柿があったこと。暑いのに柿!?

バナナ。ちっちゃくてかわいい。

魚を捕る網。

お米!カンボジア国民の80パーセントは農業をしてるって聞きました。あと20パーセントはこういう観光地でお店をしたり、屋台で生計を立ててたり、公務員だったりするそうです。観光地で目にするカンボジア人は国民の中の一握りの人なんですね。今日はこれから、80パーセント側の人の生活を見に行きます。

殻付きのお米。

自転車のおばちゃん。

マーケットの敷地は広いのですが、お店がたっくさんあって1本1本の路地は狭いです!

野菜やフルーツ。サラダに入っていた、食べたことない苦い野菜が美味しかったけどどれなのかわからない。

ビール。箱で売ってて買いたくなった!

ソーセージみたいなやつはなんだったかな。。下にあるのは魚を発酵させたなにかしらの食べ物。これの臭いがキツかった。。

たぶん淡水魚。魚の臭いもキツかった。

鳥!

鰻(らしい)!

味付けされたカニ!

これは、蟻!調味料だとか。白っぽいのがあるのはアリの卵。

おやつ的なもの。カンボジア風たこ焼きって言ってました。

お姉さん。ハーイ。

屋内もあります。

肉!おばさまがダン!ダン!ダン!ってお肉をぶった切っています。

綺麗に揃えてもらった豚さん。

いきなり歯医者まで出て来ました。

ふー。外に出ました。ほんとにいろんなお店が入り混じっているので、臭いがすごい。。でも現地の雰囲気はバシバシ感じられるので楽しかった!

これからだんだんと田舎方面に向かって行きます。

ヤシの木が3本。

なにを売ってるんだろう。

ここはまだ道路がありますね。

子供はみんな笑顔で手を振ってくれます。ありがとう!

手前の木が邪魔だけど、かわいいお家。雨季のために高床式の家が並んでます。

この木、菩提樹の一つだって説明されたと思う。調べたところベンガル菩提樹かなあ。枝から垂れ下がった枝が地面に着くと根を生やしてどんどん大きい木になってしまう木。木の下にはガネーシャが祀られてます。

この木なんの木気になる木ー

しばらく行くとお米が干されてました。

細長い。

田舎めぐりに付き合ってくれているトゥクトゥクドライバーさん。

向こうから牛!

近づいてくる。

この牛飼いのお兄さん、若そうだった。

さようならー

これ意外と気に入っている写真。

トゥクトゥク走ります。

放牧されてます。

そう言えばいつのまにか道路はなく、赤土むき出しの道になってました。

バッファローだって。え、あのビック5のひとつのバッファロー!?

水牛として家畜化されてるのでビック5かどうかはわかりませんが。穏やかそうです。

電線があるので電気は通ってるのかな。

途中休憩に立ち寄った、よくいえばcafe笑。ガイドさんは辺境のカフェって言ってた。

飲み物売ってます。

これは飲み物ではありません。ガソリンです。ガソリンスタンドはほとんど無く、道端でペットボトルや瓶に入ったものが売っていてセルフで給油するやり方。

この店の親子。

赤ちゃん見せてくれました。赤ちゃんデカっ!

となりにワンコが来ていた。

お母さんなにか作ってる。

犬のご飯だって。

こんな感じのお店。ばいばーい

いろんなバイクが通る。ほんとに気持ちよくトゥクトゥクが走ります。

子連れバイク。

あの木の下に水牛。

子供が遊んでる。

高床式の家。涼しそうだなぁ。

小綺麗な家もある。

少し民家の近くに降りてウロウロ。子供にお菓子をあげる。クレヨンしんちゃんの服着てる!

お母さんたち。この近くでお葬式をしていました。大きな音楽を流して、金色の装飾もあったので初めはお葬式だとは思わなくてびっくりした。

プルメリアの花。ホントにかわいい!後ろに写ってるのはお墓。

トゥクトゥクに揺られること長時間。普通のカンボジアツアーでは入らないような路地や、人々の生活を覗かせてもらいました!そして目的地に着きました。

トンレサップ湖です!子供の兄弟が操縦する船に乗りました。

乾季なので水位が低い。雨季は向こう側の土手もみんな水で埋まる。

この家も、雨季にはたたんじゃうらしい。

先頭に立ってみた!

兄弟船。

魚を取っています。何度も言うけど、雨季は向こう側の柱の真ん中へんまで水が来る。色が変わっちゃってるね。

水上の学校。

湖の上の休憩所!ここでくつろいでると、子供が急にマッサージをしてきてチップを請求するので注意。

ワニがいた。

おっきいのもいた。

さようなら休憩所!陸が見えなくて本当に海みたい!

帰る頃には夕日が眩しかったです。

船を降りると子供がお出迎え。

お菓子をあげて、ばいばーい

広い景色を見ながらまたひたすらトゥクトゥクで帰ります。ここは雨季になると湖の一部になるそうです。

道。道がガタゴト。トゥクトゥクめっちゃ揺れる。

蓮の花畑に連れて来てもらいました。ロータスって書いてある!

花は摘み終わってほとんどないけど、子供達が蓮畑の中船を漕いで仕事してます。

小屋は観光客用で、蓮畑をながめながら食事ができるらしい。

食事の片付けをしながら遊んでる子供達。

かろうじて蓮の花みつけた!

一面に咲いていたらすごく綺麗なんだろなー!

さようならー!

赤土の風景。名残惜しいな。

ホテルでちょっと休んで夜の街に出かけました!パブストリート!どのお店からも音楽が大音量。バンドの生演奏だったりDJしてたり。路上パフォーマンスもあってとてもにぎやか!

とりあえず昼間疲れたのでマッサージ!私の足は男の子が担当してくれているます。カワイイーとか、いつまでいるのーとか、カタコトの日本語喋ってくれて可愛い。人差し指と親指のハートマークを連発してくれました。いくらだったか忘れたけど、東南アジアはマッサージが安くていいね!

ごはんたべる!

もちろんビールも頼みますよ

フライドライスにしました。カンボジアの味付け、美味しいです!私は食べやすくて大好きでした。

帰り道にレクサスのマークがあるトゥクトゥク発見。レクサスってトゥクトゥクも作ってるの!?笑

さっきご飯食べたけど、屋台のものも食べてみたくて寄りました。焼きそば(的なもの)が1ドル!安すぎ。。

ホテルでいただきます!明日は帰国の日。短い滞在時間を思いっきり動き回ったので正直疲れました。でも、カンボジアで出会う人みんな親切で笑顔が優しい。だから居心地が良かった。ホテルの人にも本当によくしてもらった!だから本当に帰るの寂しくなりました。