2018/03/03 - 2018/03/04
983位(同エリア30219件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記400冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 675,774アクセス
- フォロワー245人
ケンカしつつもいつの間にか結婚30周年を迎えます。銀婚式=結婚25周年時に新婚旅行で行ったコースを再現してみない・・なんて誘ったところ考える間もなく「行かない~~」と言われてしまい、まぁ、行き先から考えてもそれもそうだ、なんて思ってから5年。
あれから5年、夫婦で旅行なんて機会もほとんどなくなった中で、久しぶりに「ビジネスクラスで旅行はどう?」と声をかけてみたら、行くというので計画しました。
もちろん、有償で2人のビジネスクラス航空券代金は我が家の家計上相当厳しいので、そこはいろいろと考えた上の、何とか拠出できる範囲内でのチケットかつルートになってしまいました。そのため、現地での24時間以上の滞在ができない航空券、ジャカルタと台北をそれぞれ1泊ずつの短期充実型旅行、帰りは関西空港でおしまいという、ちょっと面白い(理解しがたいかもしれない)行程で行ってきました。
※新婚旅行は、スイス+シンガポール。スイス2週間で登山鉄道をはじめとする鉄道周遊の旅、これを今さらもう一度、はイヤなんでしょうね(笑)一日中乗りっぱなしの日もありますし・・・。
■スケジュール
3/1(木) 成田-ジャカルタ(泊)
3/2(金) ジャカルタ散策 ジャカルタ-(機内泊)
3/3(土) -成田-台北桃園 台北散策 台北(泊)
3/4(日) 台北桃園-関西-成田
(本旅行記は3/3~4台北編です)
※3/1~2ジャカルタ編
https://4travel.jp/travelogue/11339105
■フライト
3/1 JL729 NRT1810 CGK 0010+1
3/2 JL726 CGK2125 NRT0635+1
3/3 JL805 NRT1115 TPE1435
3/4 JL816 TPE1250 KIX1610
3/4 JW710 KIX1800 NRT1925
■航空券
国際線区間 特典航空券 38.6USD
JW=バニラエア 5,460JPY
■ホテル
3/1 ジャカルタ Mercure Jakarta Kota Hotel
Agodaで予約 6,083JPY(朝食付き)
3/3 台北 YMCA Hotel
Agodaで予約 9,965JPY
★ところで、「愚妻」って言い方
う~ん、最初に登場させたとき、少々きつい風当たり・・
私の気持ちとしては、
愛妻・・恥ずかしくてとても書けない
妻・・無難なんだろうけど、イマイチ
嫁・・関東では一般的に使わないし、愚妻以上に違和感
相方・・これもちょっと
かみさん、奥さん、女房・・書き言葉では
ってことで、やっぱり愚妻がピッタリ来るんだよねぇ。
そういえば、我が安倍総理の言い方は、「妻」「妻」ですね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/3(土)
ジャカルタから到着して、9h=ナインアワーズへ行ってシャワールームを借用。JALのキャンペーンで無料で使用できます。ここは、カプセルホテルのシャワールームを使用するので、ブースNo指定ではなく、空いているブースを使用するため、時間帯によってはロッカーで着替えてブースの空き待ち、もありそうです。
そして、また出国。 -
買い物もないようなので、速攻でラウンジへ。
-
朝食時間帯は、明太子、焼き魚やスクランブルエッグもあります。サクララウンジでも同じような品揃えなので、朝メニューに関していえば、朝からから揚げと焼きそばのANAラウンジよりはJALの方が、朝食に関しては軍配が上がると思います。
スクランブルエッグカレー食べようと思って忘れました・・。 -
出発時間が近づいたので搭乗口へ向かおうとしていたところ、こんなに大勢でのお見送りはいったい何??
-
マレーシア航空のA380も期間限定で成田へ就航しているようです。KULからは深夜便で成田へ到着している便の折り返しですから、搭乗機会あったのに・・ファーストの設定はないようなので、運用はどうなっているのだろう。
さすがにA380だし、マレーシア航空の定位置ともいえる、サテライトの隅ではなく、本館側の搭乗口を使っていました。 -
67Aから搭乗します。
本館の隅にあります、ここに来るのは初めて。 -
B737の運用なので、搭乗口周辺もそれほど混雑していません。
それでは、搭乗します。 -
出発機で渋滞しているそうで、離陸までに20分ほど時間がかかりました。
-
羽田から沖縄へ行く国内線のように富士山を右側から眺めることができました。
-
JALのビジネスクラスとしては、もはや古典的ともいえる一世代前の座席、スカイラックス。台湾への3時間程度のデイフライトであれば、いいのかな、とも思います。
今でこそ、長距離ビジネスクラスはフルフラットが標準仕様の感がありますけど、私が初めて搭乗したヨーロッパへのビジネスクラスの座席はB747で2-3-2のアブレストでこんな感じ。お値段は今以上に高かった(ヨーロッパへ70万円近く)にもかかわらず、エコノミーに比べて座席の広さに感動した覚えがあります。贅沢感と言うものはおそろしい。 -
この便のビジネスクラス12席満席、ワントレイとは言え、3列目の私たちに機内食が配膳されるのはけっこう時間がかかりました。
私も愚妻も、同じ選択。
メインは、サーモントラウトのソテー 白ワインのクリームソース -
食後はウトウトして、桃園に到着。
混雑しているかも・・と危惧していたイミグレもスムーズに通過して、市内へはお初のMRTに乗ってみます。 -
手持ちの悠遊カード(Easy Card)に300TWDずつチャージ。
しかし、1,000TWD紙幣ではおつりが出ないとのこと(近くにいた係員談)なので、両替機で両替してからチャージしました。 -
ホームへ入って電車を待ちます。
愚妻がノドが乾いて何か飲みたい・・
と、言い出したので改札口脇の売店で聞いてみたら、飲物は売っていませんでした。さらに、駅構内や電車内では飲食禁止と言われました。 -
最初に普通車(各駅停車)の電車が到着。
ロングシートで、プラスチックの座席だったので、見送り。 -
次の直達車(快速)に乗車。
空港連絡用の電車を意識してか、荷物置き場も完備して、固定式(半分は常に後ろ向き)のクロスシート車です。
リクライニングなし、シートピッチは狭いなどの不満点はありますけど、短時間の乗車だし、特別料金のいらない電車を考えれば合格点だと思います。
桃園空港-台北駅 160TWD=582JPY -
今夜のホテルは台北駅近くのYMCA、数年前に宿泊したことがあり、台北駅近くということで予約しました。
地下道通って、何となく見覚えある道路へ。 -
1Fがロイヤルホストなのでわかりやすいホテルです。
-
1泊10,000JPY近くするホテルにしては高級感ありません。
都心部のホテルはそこそこのお値段します。 -
全体的に設備は古いものの、メンテや清掃もしっかりしてあります。
-
台北での滞在は、航空機の時刻表上で約22時間。
寝る時間や、空港市内間移動時間も考えれば、自由な時間はわずかです。
愚妻のリクエストで九分へ行きます。
電車の本数が少ないので、あらかじめ時刻はチェックしておきました。 -
台北駅構内で大きなぬいぐるみ。
一緒に写真撮りたいとか・・ひとり旅と違って、思いもよらないようなところで時間をとります(笑)。 -
この切符売り場の風景を見ると、昔の上野駅出札窓口を思い出します(それがわかるのはそれ相応の年配の方だけかも・・)。
最初に、案内所に行ってもらうものがあります。 -
はい、これ。
時刻表です。
ネットで調べられますし、PDFやExcelで出力できるんですけど、冊子式の時刻表が欲しくなるんですよね・・一部路線は表記の仕方が独特で、ちょっと見づらいんですけど。 -
Easy Cardで乗車するつもりだったのだけれども、残高考えたら、現地でのバス乗車(帰りも含めて)を考えると不足しそう。それで、チャージできる機器を探したものの、駅構内に見当たらず、とりあえずはチケットをキャッシュで購入しました。
購入後に、地下のセブンイレブンレジで、カードにチャージしました(それなら、カードで乗れました・・)。 -
金曜日の夕方、少しばかり混雑していて、途中まで座れず。
-
1時間ほどの乗車で瑞芳へ。
-
もう既に薄暗くなってしまいました。
-
タクシー使うまでもないので、バスに乗車。
始発のバスがすぐに来ました。 -
まもなく19時になろうかという時間、まだまだたくさんの観光客がいます。
-
セブンイレブン前から老街へ入ると、行く人帰る人でごった返しています。
適当に店を見ながら歩を進めます、思うように進めません。 -
小腹も空いたし、芋圓食べます。
-
暑かったのでアイスにしましたけど、汁が薄まってしまうので、ホットの方がいいかもしれません。
芋圓 50TWD=182JPY -
大勢の観光客に混じって食べました。
-
そして、その先、有名どころに行こうと小径へ入ったら、身動きできないほどの混雑。
-
先に進むのはやめようか・・と思いつつも、辛抱強く待っている愚妻は、帰るとは言わないので(このあたりの感覚は、並ぶことをなんとも思っていない愚妻と、私のズレがあるんでしょう)、少しずつ進む列に身を任せます。
-
そしてようやく着きました。
-
日本人の方が多いと思えるくらい、日本語が飛びかっていました。
-
存分に写真を撮影して、人物像も撮影して、満足してもらったかなぁ・・。
-
ふと、これだけの人がどうやって帰るの・・って疑問に。
バスは大混雑だろうと、ちょっと心配。
※実際は、観光バスで来ている人もいるため、すべての人たちが路線バスで帰るわけではありません。 -
この先下って行ってもバス停ありますが、座れないことが確実だし、戻ることにしました。
-
夜景を眺めても、光が少なくて、いまひとつパッとしません。
-
老街の中をゴミ収集車が走り出し、そろそろお店も閉店準備を始めています。
戻りながら、愚妻がお土産物色。
私なら購入しないけど、娘にも息子にも何か買う様子。
娘にはジャカルタで服を購入していたので、息子にも何か買わないと・・って。買わなくてもいいんじゃないの~~とは言えません。 -
閉店間際の店でイカの天ぷら購入。
イカ 150TWD=546JPY
そしてバス停行ってビックリ。
半端ではない長さの行列。台北行きにもいつかは乗れると思いつつも、ここでいつ乗れるともわからないバスを待つのも面倒、ならばタクシー。
そしてここで、タクシーに乗るだけのキャッシュがないことに気づきATMを探すも見あたらず。そうだ、コンビニ・・ってファミマに行ったところATMが。キャッシュを引き出すことができて一安心。
TWDキャッシング
1TWD=3.64JPY 10,000JPY→2,750TWD -
九分でタクシー探したけど、見つからず。
コンビニ付近で彷徨っていたら、白タクから声がかかって、台北300TWDって。
並ぶこと考えれば、あっという間に着くし妥当かな・・って乗車。
すでに、5人乗っているところに、私たち2人が乗ってすぐに出発。
台北はどこに着くのだろう・・と思っていたら、MRT松山駅前、饒河街夜市の前でした。
白タク 300TWD=1,092JPY -
白タクって言っても、黄色い正規のタクシー。
乗り合いタクシーと言うべきなのか、それにしても一乗車で運ちゃんは2,100TWDゲットだからいい商売のような気もします。
せっかく饒河街夜市でおろしてもらったので、ここを見学。 -
入口に胡椒餅の店。
実演販売しています。 -
肉をにぎって、生地に乗せ、そしてそれをネギのボウルに投入、肉餡にネギタップリ状態にしてから生地を丸める、って作り方。
ネギ入れなければ、私も食べられるのに・・・
だけど、このスペシャルオーダー。焼きあがるまでに時間もかかるし、よほど時間のある時でないとムリかな。 -
釜に張り付けて焼きます。
-
オレンジの籠に入った大ぶりのネギがじゃまだよなぁ~~と見つめますが・・
-
10分ほど並んで1個ゲット。
出来立て、熱々ですから美味しいでしょう。
胡椒餅 50TWD=182JPY(私は食べません) -
夜市(と言うより、台北)初めての愚妻は興味シンシンでお店を眺めながら歩いて行きます。
-
ゲテモノやら、見ているだけでも面白いですよね。
-
台湾行ったら、これ食べないと・・
蚵仔煎(オアジェン)を食べます。 -
愚妻も一緒に食べて、熱々ですから、それなりに美味。
牡蠣が小さいのはどこの店も一緒。
蚵仔煎 60TWD=218JPY -
その後、かき氷の店に入ってマンゴを。
この時期、冷凍ものなんでしょうね。
そして、小豆だと思ってオーダーしたのは、小豆でなくタピオカでした。
他のカップルは、一つ頼んで仲良くシェア。そのくらいがちょうどよいかも。見栄張って2つ頼んだので、最後はお腹いっぱいになりました。
かき氷 マンゴ 130TWD=473JPY
タピオカ+プリン 95TWD=346JPY -
食べ物に他にも、適当に買い物をして、ようやくホテルに帰ります。
九分行ったし、夜市も行ったし、まぁほぼ満足でしょうか。
ホテル近くのセブンイレブンで飲物購入、そこでパイナップルケーキを売っていたので購入・・荷物増えたなぁ。 -
3/4(日)
フライトは、桃園12:50。
台北駅を10:00に出れば余裕で間に合うはずなので、午前中どこかへ行こうかと思いつつも、貪欲さのない我が夫婦、ゆっくり起きて、空港ラウンジで食事すればいいか、って感じで9時過ぎにチェックアウト。
台北駅からMRTで桃園に向かいます。 -
ボーディングパスはあらかじめ、ジャカルタでもらっているので、チェックインの必要なく、すぐに出国。
桃園(制限区域)でも、遊び心のあるスペースが所々に点在して、成田などよりも、ずって楽しめそうです。 -
キャセイのラウンジへ行って、食事をします。
ターミナルが違うからちょっと遠いんですけどね。時間あるので行って点心を食べようかと思います。 -
カウンターでのオーダー式、全種類を頼みました。
-
食後はデザート、これも美味しいです。
-
食事を食べるスペースの他に、テーブルやソファなど、改装してから広々となり、ガヤガヤ感はないし、居心地良いと思います。
-
木の温もりを感じるようなコーナーもあります。
-
ラウンジ出てから搭乗口までフラフラ。
愚妻、このオルゴールが気に入ったようです。
微妙な間があります。
台湾から直接自宅に帰るのならば、間違いなく購入していたはずです。
ただ今回は関空到着後、
私→LCCで成田、荷物は7kgまで(追加の荷物代払っていないので)
愚妻→大阪に泊まって、USJへ遊びに
なので、購入しても持って帰るすべがありません。
次は台湾いつ来るの?
って、次回は買わなくてはならないかも・・
しかし、次回は松山なんだけどなぁ。 -
搭乗時間まで、30分ほどあったので、サクララウンジへ。
ここは確か、サクララウンジ→トランスアジア(復興航空)ラウンジ→再度、サクララウンジになった場所のはずです。 -
キャセイラウンジにはなかった、小籠包とデザートをいただきます。
-
関西空港への機材はB787-8です。
-
それでは、搭乗します。
-
今回の旅行では、JALに4区間搭乗しました。
NRT/CGK B767 JAL SKY SUITEⅡ
CGK/NRT B787 JAL SKY SUITE
NRT/TPE B737 JAL SKYLUXE SEAT
TPE/KIX B787 JAL SHELL FLAT NEO
4種類のビジネスクラスシートを楽しんでもらおう、という私のプランだったのですけど、愚妻は、座席違うね~~程度しか思わないようです。 -
私の機内食
アペタイザー: フレッシュフルーツ 鴨ロール マスタードソース スモークサーモンチーズボール ドライトマトソース
スープ: 野菜のコンソメスープ
メインディッシュ: ビーフシチュー 赤ワインソース
フレッシュサラダ
ブレッド
アイスクリーム -
愚妻は和食
メインは、鮭の若狭焼き、鶏照焼き
けっこうボリュームあります。 -
台北→関西はあっという間、食事を終えるともう到着って感じです。
滅多に来ることのない関西空港、Welcome to KANSAIが新鮮に感じます。 -
JRで大阪市内へ行く愚妻をお見送り(と言うか、改札口まで送って行かないとちょっと心配なのです)。
-
その後は、関空快速~西九条乗り換えで、USJ近くのホテルに無事行けたようなので、安心しました。
-
私は、バニラの関西→成田便で帰ります。
1時間足らずの搭乗時間ですから、ケチって座席指定はしません。5,460円の航空券代金に対して、10%以上の指定料金なんてバカらしいです。
チェックイン前に、しっかり荷物を計量。
ただし、微妙に緩やかであったことは助かりました。 -
出発まで1時間半くらいあるので、プライオリティパスで利用できるようになったぼでぢゅうへ行っています。
待ち時間なしで座れましたけど、提供までに20分ほど時間がかかります、と言われました。 -
プライオリティパスでは、3,400円までオーダーできるそうで、目いっぱい食べるならば、
ビール+おつまみ2品+お好み焼きor焼きそば
程度は食べられそうです。
時間もないので、ちょっと高級そうなお好み焼きと、ソフトドリンク2,000円相当をオーダー。提供までに時間がかかり、ソフトドリンクは先にお願い、と言ったのに、出てきたのはこの後、督促してからでした。
近くのテーブルの方も、プライオリティパスを利用して食事をしていましたので、利用者はかなりいるようです。 -
搭乗します。
-
このお値段で、伊丹-羽田を飛ばしたら・・はムリなんでしょうね。関西-成田だからこその運賃かしら。
-
勝手に指定された座席は、後ろの方の窓側でした。
それなりに利用客いるようで、満席。 -
到着後は、アクセス成田のバスに乗車、LCCの3タミは始発です。日曜日の20時前後、バスは3タミ発車時点で空席2しかありません。次に停車する2タミでは2人だけ乗車、1タミでは誰も乗れません。
東京駅発でも時間帯によっては混雑していますし、予約なしに乗れる、を前面に出しているアクセス成田も、混雑時は続行便を出すとかの方策を考えないと、客離れを招くのでは、と思います。
3泊4日のただ行っただけのようなかけあし旅行もこれでおしまい。
夫婦での旅行も、たまにはいいかな、と思いました(次の予定はまだありませんが・・)。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- hiroさん 2018/04/22 15:36:38
- はじめまして
- はじめまして、hiroと申します。
tanupamさんとは多分年齢が近いと思いますので(私は後半年ほどで60歳になります),勝手に親近感を覚えて拝読させていただいております。
ところで、今回の航空券の旅程で国際線は、JALの特典オンリーで予約されたのですか?それとも他の航空券と絡めて取られたのですか?
この旅行記を読んだ後、カミさんがJALのホームページで、同じ旅程でトライしても出来なかったと言ってました。
色々な裏ワザを駆使して航空券を取られたのでしょうか?
教えていただける範囲で結構ですので、ご教授いただければうれしいです。
-
- 夏子の探検さん 2018/03/29 16:40:18
- 九分、夜市の台湾~奥方満足されて、良かったですね♪
- タヌタヌさま、こんにちわ。
いつも完璧スケジュール、おみそれ致します。
こんな忙しい旅でも、満足なさっている、奥方、立派です!
まぁ~、この後にUSJが入っているので、その分も奥様は楽しめただろうから、
これで、良かったのかなぁ~
ところで、関空でのプライオリティパス利用のぼでぢゅう、私も気に成っていたのです。4月に関空発着なので・・・3,400円までオーダーできるそうでって、良さげですね!結構な金額ですからね!(私もバニラ利用です)
さて、オーダーしてから時間掛かるのを、覚悟して、予定組まないと!
情報もありがとうございました♪
夏子
- tanupamさん からの返信 2018/04/02 21:51:47
- RE: 九分、夜市の台湾?奥方満足されて、良かったですね♪
- 夏子さま
こんばんは
いつの間にか夏を思わせるような気候になりつつ・・
夏日もちらほら。
> いつも完璧スケジュール、おみそれ致します。
> こんな忙しい旅でも、満足なさっている、奥方、立派です!
> まぁ?、この後にUSJが入っているので、その分も奥様は楽しめただろうから、
> これで、良かったのかなぁ?
完璧・・
と言うより、オンリーこのスケジュールしかできませんでした。
おっしゃるとおり、最後にUSJというおまけつきであるのが良かったのかも
しれません。
乗るだけ、ではつまらないですしね。
> ところで、関空でのプライオリティパス利用のぼでぢゅう、私も気に成っていたのです。4月に関空発着なので・・・3,400円までオーダーできるそうでって、良さげですね!結構な金額ですからね!(私もバニラ利用です)
> さて、オーダーしてから時間掛かるのを、覚悟して、予定組まないと!
私の行った時は、16時すぎ、それでもそこそこ混雑していたので、きっと土日
やお昼時や夕方から夜にかけては混雑しているかもしれません。情報っておそ
ろしいくらいのスピードだと感じます。
やはり、無料で食べられる、ってところはみんな魅力なんでしょう。
まぁ、私もその一人ではありますが・・。
時間かかると思いますので、十分時間あるときに、到着時でも問題ないので、
ゆっくり時間を気にせずに利用できる方がよいでしょうね。
また、どこかでご一緒しましょう。
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
82