静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めまして!はじめて旅行記を書きます。<br /><br />3/3~3/4、一泊二日で家族と熱海・伊東旅行に行ってきました。<br />岐阜在住の両親、金沢在住の妹、横浜在住の私なので現地集合・現地解散の旅です。<br /><br />愛用の一眼レフカメラを携えて、いざ出発!

現地集合家族旅 熱海・伊東

2018/03/03 - 2018/03/04

栞

栞さん

初めまして!はじめて旅行記を書きます。

愛用の一眼レフカメラを携えて、いざ出発!

タクシー JRローカル 徒歩

当日は現地集合。朝10時半に熱海駅に到着です。
    私は横浜駅から東海道線を利用しました。近いですね。在来線で簡単に行けます。

まずは駅前でコインロッカーを探したのですが、休日ということもあり空きはゼロ。
    この後行く予定のMOA美術館にもロッカーはあるだろう、ということで、荷物を持ったまま駅前からタクシーに乗り込みます。

そしてタクシーで10分ほどで到着したのが……

MOA美術館!(写真でふざけているのは父と妹です 笑)

荷物をコインロッカーに預け、まずは予約してあった美術館併設のレストランに向かいます。
    入り口で「まずはエスカレーターを7機登って……」と説明されて
    「7機!?」
    「そんなわけないでしょ~」
    などと言い合っていたのですが、本当に7機登りました(笑)

MOA美術館 美術館・博物館

これはエスカレーターを登り切ったところにある天井。綺麗な光で照らされています。一定間隔で色が変わるアレです。

エスカーレーター地獄(笑)の途中、中庭のようになっているところに出られました。快晴!

ここで何故か母が持ってきていた自撮り棒で(何故持ってきていたんだ……)家族写真をパシャリ。白飛びしていて見えづらいですが、後ろが海になっています。絶景ですよ!

そんな感じで写真も撮りつつ長~~いエスカレーターを登り切って、レストランに到着です!
    2,800円のランチコースを頼みました。

カフェレストラン オー・ミラドー グルメ・レストラン

前菜と

メイン(私は魚をチョイス)と

デザート&カフェのコースでした。

美術館や博物館併設のレストランって、イマイチ……という先入観があったのですが、とんでもない!ここは雰囲気もお味もバッチリでした。
    レストランに入るには美術館のチケットが必要なのでお気を付けください。

お腹もいっぱいになったので、美術館をぶらぶらします。
    MOA美術館は館内のほとんどがカメラOKなので、写真好きには嬉しいですね。

能楽堂。なかなかの迫力です。

仏像なんかが展示されてます。

展示されていた陶器の上に、可愛い獅子が。

他にも色々撮ったのですが、いかんせん美術に疎いので何が何だかわからない(笑)
    なので、ここはこれくらいのダイジェスト版で失礼します。

タクシーで駅まで戻り、今度は電車に乗って今日の宿がある伊東へ移動。
    宿泊先の迎えがある16時までまだ時間があったので、徒歩で「東海館」へ向かいます。

(すみませんここ写真がないです……)
    昭和初期の建築をそのまま残している温泉旅館でした。もう廃業していますが、中に入って見学することが出来ます。中々趣深い。

3月3日ということもあり、豪華なひな人形が飾ってありました。

駅へ戻る途中で地元の酒屋さんに寄り道して、晩酌用の日本酒を購入。日本酒好きな父と私による家族旅行の定番です(笑)
    静岡の地酒を買おうと思ったんですが、写楽を見つけてしまったので写楽に決定。

レトロな商店街を歩いて駅まで戻ると、今日の宿の迎えが来てくれました。
    車に乗り込んで、どんどん山を登っていきます……

そして到着したのが、

こちら!
    オーシャンビュー・ヴィラ・ジェイズ。一泊お世話になるペンションです。赤と黄色の外観がとってもポップでキュート。

館内の説明を受け、広めの和洋室に案内していただきました。
    貸し切り風呂が5つあり、早い者勝ち!とのことで、休憩もそこそこに母&妹とお風呂に向かいます。
    5種類全部制覇しようと思ったのですが、途中から満室になってしまい制覇ならずでした。残念!
    富士山が見える露天なんかもあり、素敵でした。

部屋で少しダラダラした後は、待ちに待った夕食です。

オーシャンビュー ヴィラ ジェイズ 宿・ホテル

ごはんが美味しかったです by 栞さん

わーーーーおいしそう!
    写っているお刺身、これで二人分です。物凄い量でした(笑)

煮付けが絶品でした。
    ボリュームがあって食べ切れなかったので、翌日の朝ご飯の時に残りを出してもらいました。

部屋に戻り、買っておいた写楽を飲みながらグダグダお喋り。家族が4人揃うのも年に数回なので、貴重な時間です。

気持ちよく酔っぱらって、気持ちよくおやすみなさーい!

2日目。
    朝ごはんも中々豪勢です。

この時出てきた干物がめちゃくちゃ美味しくて、両親は宿の方に仕入れ先を聞いて後からお取り寄せをしたみたいです(笑)

朝からお魚が食べられるのは嬉しいですね。

朝食後、チェックアウト。
    また送迎車で伊東駅まで送ってもらい、熱海へ移動します。

この日も熱海駅のコインロッカーは空きナシでした。仕方なく駅ビル内の手荷物預かり所にお願い。割高だけど仕方ないです。

商店街をひやかしつつ向かったのは、「起雲閣」!

大正時代に別荘として建てられた、和洋折衷の建築です。

起雲閣 名所・史跡

フォトジェニックなレトロ建築 by 栞さん

明治・大正期の建造物が大好きな私は大興奮でシャッターを切りまくります。

起雲閣の写真だけやたら多い(笑)

うーん、素敵。

広くて綺麗な

ローマ式浴室です。

凄くフォトジェニックな観光スポットでした。大満足です。

また熱海駅に向かってぶらぶら歩きます。
    ちょうどお昼時だったのですが、あまりにいい天気!妹の提案で、コンビニでお弁当を買って海辺で食べることにします。

快晴。三月初旬だというのに、気温も20度越え。ぽっかぽかです。

妹と私は、昼からビールで乾杯!
    母は下戸なのでいいのですが、この後車を運転しなければならない酒好きの父だけが我慢です。父よ、すまない(笑)

なんと、桜も咲いてました。

途中でちょっとお茶をしたりおみやげを買ったりしつつ、熱海駅まで歩きます。私はお抹茶のセットを頂きました。

熱海駅に到着したら、現地解散!
    次に家族が揃うのはお盆かな。両親がまだまだ元気なうちに、一緒に色んなところに行けたらいいなあ。

最後に、今回のおみやげ。

自分用に「ときわぎ」さんのスティックタイプの羊羹を買いました。めちゃくちゃ美味しいです。さすが老舗の名店。

ときわぎ グルメ・レストラン

• たらよろさん 2018/03/17 23:47:16
    パステル調が綺麗☆
    こんばんは、栞さん
    この度はフォロー頂きありがとうございます♪

岐阜と金沢と横浜と、、、
    3箇所からの現地集合現地解散♪
    どこかに集まるよりも、真ん中で集合した方が合理的??みたいな(笑)

お写真がパステル調でとても素敵ですね。
    MOA美術館はまだ行ったことがないので、今度の機会に行ってみたいなぁ。
    箱根はたくさん美術館があるから、癒されますねー

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

たらよろ

栞

栞さん からの返信 2018/03/18 09:11:16
    Re: パステル調が綺麗☆
    たらよろさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです、真ん中で集合した方が合理的なんです(笑)
    MOA美術館、私は美術に疎いのですが、そんな私でもすごく見応えがあったので是非!

こちらこそ、これからも旅行記楽しみにしております♡