心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ1日目!でも結構この時点で疲れています。。。

いつもの弾丸旅行 その2

2018/03/03 - 2018/03/04

智将

智将さん

まだ1日目!でも結構この時点で疲れています。。。

タクシー 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

三宮から阪急電車に乗って大阪に帰ってきました。
    今日のお宿にまずはCheck-in!
    ホテルの人たちに美味しいお好み焼き屋とたこ焼きをリサーチして、街に繰り出します。
    お好み焼きは美味しかったですが、たこ焼きは今一。。。
    かみさんは、あすリベンジだ!とのたまっていました。

ホテル日航大阪 宿・ホテル

7時半にホテルをチェックアウトして、京阪電車に乗り、伏見稲荷大社に向かいます。

まだ9時だというのに外国人も含めて人が一杯です。
    お参りを済ませて、早速鳥居をくぐりに向かいます。
    この後ろで中国人の方々が、記念写真を撮っていて、人波を遮っていたので奇跡的に誰もいないところを撮ることができました。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

人ごみでいっぱいの稲荷さんを早めに切り上げ、京阪電鉄で、祇園四条に向かいます。

電車を降りで、まずは八坂神社に参拝して境内を通過します。

八坂神社 寺・神社・教会

次に目指すは、今回の京都訪問の目的地”高台寺”

軽く階段を上って、参拝料を払い、

お寺の中に入っていきます。

高台寺 寺・神社・教会

枯れた苔も風情があっていいです(^^♪

綺麗なお庭です。
    秀吉とねねの像を見た後、敷地内の茶屋でのんびり抹茶を一服。
    かみさん曰く、茶菓子が美味しかったそうです。

高台寺の後は、祇園の街から鴨川を渡って先斗町をブラブラしつつ昼食屋を物色しましたが、如何せん高い!!

やっぱり京料理はお値段が張ります。

ウロウロしていると、いきなり”坂本龍馬”の石碑が!!
    何かお土産屋をやっているところがあったので入ってみると、500円で坂本龍馬が一時寄宿していた2階の部屋が見れるとのこと。
    そりゃ坂本龍馬とくりゃ見ないわけにはいかないと勇んで2階に上がると。。。
    一瞬やられた~と思いました。大した展示物がない!
    これで500円。。。と思っていると、この家のばあさまが出てきて解説をしてくれました。それを聞けたので満足しましたが、それがなければぼったくりでしたな(^^♪

酢屋 美術館・博物館

結局、お昼はKFCになってしまいました。
    お腹を満たしたところで、京都のもう一つの目的
    京都鉄道博物館に向かいます

京都鉄道博物館 美術館・博物館

梅小路蒸気機関車館時代に、3,4回来ているのですが、鉄道博物館になってからは初めてでした。
    昔と違って、明るい雰囲気で楽しめました。

一旦、京都からJRの新快速で新大阪に戻って、駅構内で昨晩の敵討ちとばかりにB級グルメを堪能します。

結論
    1.たこ焼きはやっぱり”くくる”は美味しい
    2.ねぎ焼きは主役にはなれない
    3.串カツは、”八重勝”もしくは”てんぐ”のほうがおいしい

お腹を満たして、少し待って”こだま”でのんびり名古屋に戻ります。

新大阪駅

何故、”こだま”なのか?
    それは、世界の山ちゃんで手羽先を食べるためです(^^)/

世界の山ちゃん 駅西4号店 グルメ・レストラン

お腹をタプタプにしているにもかかわらず、駅のホームで〆のきしめんを食べてしまって、もうダメです。
    せっかくの一番前ですが、眠りに落ちてしまいました。

でも楽しい弾丸旅行でした!!