2018/03/11 - 2018/03/11
709位(同エリア800件中)
otayahikoさん
- otayahikoさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,324アクセス
- フォロワー7人
初めての旅行記投稿となります!
第1弾はテストも兼ねて、昨年行った九州新幹線フリーパスでの鹿児島日帰り旅レポートです。
随時、過去の旅行についても投稿していく予定です。よろしくお願い致します。
-
今回使うのはこの切符。
九州新幹線が1日乗り放題で1万円!
博多から鹿児島中央まで往復するだけで普通に元が取れてしまいます。
毎年、開業記念となるこの時期に発売されていますが、今年は3/11の1日限りで利用可能です。 -
まずは博多駅7:58発のさくら451号に乗車。
1万円で乗り放題とだけあって、自由席には乗車時点で長蛇の列ができていました。
早めに並んだ甲斐あって、何とか2人掛け席を確保。
朝食は博多駅で購入した駅弁です。
我慢できず、朝からアルコールに手を出してしまった… -
購入した駅弁は鳥栖駅の長崎街道弁当です。
中央は名物のかしわめし、そしておかずの種類が多く、920円という値段の割にかなりのボリューム
に感じました。
鳥栖名物の焼売も申し訳程度に1個だけ入ってます。
かしわめしといえば折尾が有名ですが、こちらも決して引けを取らない逸品だと思います。 -
9:33鹿児島中央駅に到着!
新幹線で鹿児島に来ると、山間部の長大なトンネルからいきなり市街地のど真ん中に出るのでビックリしますw
車両の写真を撮ってなくてすみません… -
アミュプラザの観覧車。
これを見ると鹿児島に来た!って気分になりますねー -
新幹線改札口の所に貼られていた西郷どんのポスター
-
今回の目的地指宿へはJR九州御自慢の観光特急、「指宿のたまて箱」にて向かいます!
-
ホームへ下りると既に列車が入線していました。
多くの観光客が記念撮影しています。 -
列車の入口
九州に長らく住んでる者としては、水戸岡氏デザインの車両は食傷気味なのですが、非日常となる旅行においては良い演出をしてくれます。 -
車内。
木材をふんだんに取り入れた落ち着いた内装です。 -
一般的な特急車両に見られるリクライニングシートの他に、錦江湾の車窓を楽しめるように座席が海側を向いたカウンタースタイルの区画も用意されています。
カウンター席はかなりの人気ですが、1ヶ月前の午前10時に予約すれば十分狙えます。 -
こちらは通常の座席。
実はカウンター席はリクライニングしないので、座席としてのグレードはこちらの方が良かったりします(^^; -
お子様用のフリースペース。
確かに大人が座るには辛そう\(^o^)/ -
フリースペースには絵本などもあり、旅を楽しめるようになっています。
-
入口に貼られていた浦島太郎の歌。
もともとこの列車は指宿市の観光地である長崎鼻が竜宮伝説発祥の地である事から、竜宮城をモチーフに作られたそうです。 -
海の生き物達が可愛らしいイラストで描かれています。
-
各車両の端には暖簾が掛けられています。
-
彼方に桜島を眺めつつひた走る
-
唯一の途中停車駅である喜入駅を発車
-
指宿枕崎線はもともと保線状態が劣悪な事で有名なのですが、いぶたまの揺れの凄まじさは一線を画しています。
車内販売で購入した指宿サイダーも揺れでひっくり返りそうな勢いでした(^^;
こんな中、ワゴンを押しながら乗務しているアテンダントさんには頭が下がる思いです。。 -
-
終点の指宿へ到着。
始発駅と終着駅ではドアの上部からミストが噴き出し、玉手箱をイメージした演出がなされます。
夏場は涼しくて良さそう(^^) -
ここからはさらに列車を乗り継ぎ、JR最南端の駅である西大山を目指します!
まだ時間に余裕があるので、一旦改札外へ。
実は運賃も鹿児島中央からの通しよりも、指宿で分割して買った方が安かったりします(笑) -
駅前の足湯で一休み。
-
西大山へ到着!
車内の自動放送でも「次は、JR最南端の駅西大山です」と流れ、ムードを一層盛り上げます。 -
開聞岳をバックに去り行く列車
-
JR日本最南端である事を示す標柱。
この上ない快晴で開聞岳がよく映えます -
ホームの屋根
-
JRの東西南北端にある駅紹介。
残すは東根室のみなのですが。。
なかなか行く機会がないですね(-.-;) -
時刻表。
指宿枕崎線の山川以南は九州でも屈指のローカル線で、列車は1日8往復のみとなっています。 -
以前は駅前には何も無かったそうですが、現在は観光地として認知度が高まった事もあり、漬物工場に併設された土産物店が営業しています。
-
幸せを呼ぶ黄色いポスト
-
折返しの列車は2時間以上待たないといけないので、ここからはバス移動となります。
写真の踏切は日本最南端にある踏切だそうです。 -
中学校踏切
-
日本最南端の踏切から西大山駅方を臨む
-
最寄りのバス停までは徒歩20分程度ですが、それまでの道のりは鹿児島の原風景とでも呼ぶべき壮観な景色が広がります。
ほんとに快晴で良かったです -
開聞岳にも是非登ってみたいものです
-
カーブミラー越しに映る開聞岳。
今回の旅でもお気に入りの一枚です。 -
徳光小前バス停に到着。ここからは指宿駅や砂蒸し会館はもちろん、池田湖や長崎鼻といった観光スポットへもアクセスが可能です。
本数も毎時1本あり利便性もまずまず。 -
徳光小学校のグラウンドから眺める開聞岳。
-
指宿へ来たらやっぱり砂蒸しでしょう!という事で次は山川ヘルシーランドへ向かう事に。
-
垂直に剥き出しとなった岩肌が特徴の「竹山」
信じ難い事に過去には登頂した方も居るらしい… -
ヘルシーランド内のレストランにて昼食です
-
鹿児島名物のきびなご定食
-
敷地内は広く、砂蒸しエリアまではかなりの距離があります。
-
-
敷地内に広がる塩田跡
-
豊富な地熱を活かして昔は製塩を行っていたそうです
-
-
ようやく砂蒸しエリアへ到着。
下の緑色の部分ですね -
おー、やってるやってる(*^^*)
-
記念撮影
改めて見ると間抜けな顔ですね\(^o^)/
指宿では以前、砂蒸し会館「砂楽」に行った事がありますが、こちらの方が温度が高めでしっかり温まれる印象を受けました。 -
入浴後はバスにて山川駅へ!
-
駅前のバス停。3社のバス停がひしめき合っています。
-
JRの日本最南端は西大山駅ですが、有人駅としての最南端はここ山川駅が最南端となります。
2016年に無人化された際は標柱も隠されていたそうですが、現在は平日朝夕のみ地元有志の方にて窓口営業が行われています。
この日は日曜だったので誰も居ませんでしたが。。 -
列車で鹿児島中央に戻り、一杯やるかと駅近くの居酒屋「かくれ家」へ。
鹿児島といえば焼酎ですが、この店は地元銘柄100種類以上が飲み放題メニューに含まれているという太っ腹ぶり。
棚から好きな銘柄をチョイスするセルフサービス形式も新鮮な感じですね -
飲み放題メニュー。
聞いた事もない銘柄がたくさん! -
各銘柄の説明書きも完備されてて、焼酎に詳しくない方でも楽しめます。
-
問わず語らず名もなき焼酎というユニークな名前のものも。
でも飲んでみると意外と飲みやすい! -
料理もとても美味しく充実した時間を過ごせました。
この後は新幹線で博多へ戻りましたが画像が無いので、今回はここまでです。
拙い旅行記でしたが御覧いただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
指宿(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60