2018/03/10 - 2018/03/14
706位(同エリア5554件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 617,044アクセス
- フォロワー94人
3月10日(土) 大阪府下の息子夫婦と孫2人から手作り料理でわが奥さんの誕生祝を!とのことで出かけます、途中石切劔箭神社に詣でます。
3月14日(水) 誕生日の1日前ですが、神戸自宅近くの舞子ホテルで2人で誕生祝のランチをします。途中旧木下家住宅のおひなさまを鑑賞します。
表紙は、舞子ホテル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
3月10日(土)大阪府下に居住する息子夫婦からわが奥さんの誕生祝にと誘いがあったので出向きます。途中、石切劔箭神社に詣でます、石切さんは2013年9月以来です。
-
石切劔箭神社 絵馬殿
-
絵馬殿屋根の劔(つるぎ)と箭(矢)
由緒の神話に、饒速日尊は「フツノミタマの劔」を持ち、日の御子の証である「天羽々矢」を携えて天磐船に乗り、船団を組んで高天原から船出をした・・・、鳥見の里を見渡す哮ヶ峰(生駒山)に着きました・・・とあります。 -
石切劔箭神社絵馬殿の左右に祀られた劔を持つ像。
-
石切劔箭神社絵馬殿の左右に祀られた箭を持つ像。
-
お百度参りの参拝者が多いです。
-
石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)本殿と御神木の楠
主祭神 饒速日尊(にぎはやひのみこと)可美真手尊(うましまでのみこと)
創建 伝・神武天皇2年(紀元前659年)
-
十種神寶拝受図
“ 饒速日尊が降臨される際に十種神寶(とくさのかんだから)を天照大神から授かる様子を描いています。・・・・” -
饒速日尊降臨図
“ 当神社の御祭神である饒速日尊が天照大神の神勅を受けて我が国を治めるために天降られた様子を描いています。・・・” -
石切劔箭神社御朱印
-
石切参道商店街
-
現在石切参道商店街の中頃、この先は近鉄奈良線の石切駅です。折り返します。
-
カクマン 石切薬舗さん
創業90年の漢方薬舗です、いつもの、大峯山 陀羅尼助丸(だらにすけ)を頂きます。 -
親子連牛像
“日頃農耕運搬に勤しみ励む牛の労を稱え 紅白の帯 絹絵 刺繍などで装飾し 競って社頭に集い 献牛祭を執り行い 常に殷賑を極め 五穀豊穣商賣繁盛を祈願した”の故事に倣い像を彫ったとあります。 -
2013年9月22日参拝時の写真です。
毎月15日と22日に執り行われる御湯神楽神事(4月15日と10月22日はありません)
神前の釜で沸かしたお湯で身を清め家内安全を祈ります。昇り龍のように孤を描く、美しい神楽の舞です!
息子夫婦と孫たちの家に向かいます。 -
息子夫婦と2人の孫たちから、奥さんの誕生祝手料理のあとデザートを頂きます。うしろは5才の孫娘の嵯峨雛です。
-
嵯峨雛
-
嵯峨雛
-
3月14日(水)舞子ホテルへ向かう途中、こぶしが開こうとしています。
-
旧木下家住宅(国登録有形文化財)
舞子ホテルへの途中、木下家が所有していた昭和の雛人形が展示しているということで立ち寄ります。
次のように説明されています。
「旧木下家住宅」は、もとは又野良助氏が私邸として昭和16年に竣工した数寄屋造近代和風住宅です。昭和27年に木下家(木下吉左衛門氏)の所有となり、平成12年に故木下吉治郎氏のご遺族から兵庫県が寄贈を受けました。
「旧木下家住宅」は戦前期の日本の和風住宅を発展させていったもので、日本人が生活様式を作り上げてきた過程を良く残している非常に珍しい建物です。 -
旧木下家住宅案内図
所在 神戸市垂水区舞子町(兵庫県立舞子公園区域内)
敷地面積 2,290㎡ 建築延べ床面積 432㎡ -
石段を昇ります。
-
旧木下家住宅玄関
-
旧木下家住宅応接室から前庭を眺めます。
-
“当館では、木下家が所有し、実際に飾られていた雛人形を譲り受け、毎年飾っております。故木下吉治郎氏の奥様のために、昭和14年頃に購入されたもので、それ以前の人形は、昭和13年の阪神大水害で流されてしまったそうです。”
-
内裏雛
-
木下家雛人形
-
旧木下家縁側と前庭
-
木下家の人形
-
木下家の折鶴
-
床の間
-
小さな雛人形
年代はわかっていません。 -
女雛
-
男雛
-
丸窓
-
白壁の土蔵
-
2階から旧木下家の屋根
-
旧木下家住宅
-
旧木下家住宅
-
国登録有形文化財の登録証
-
旧木下家住宅前庭
-
旧木下家住宅前庭より
-
舞子公園駅を通り舞子ホテルへ向かいます。
-
山陽舞子公園駅の踏切を通ります、明石海峡大橋は補強工事中です。
-
舞子ホテルへやってきました。
-
舞子ホテル
-
舞子ホテル
大正の海運王、日下部汽船のオーナーの別荘として建てられた。
案内書から、“正面玄関とする洋館は、1919年(大正8年)迎賓館として創建。その奥には数寄屋風の意匠を凝らし、大広間棟やさまざまなタイプの個室を配した和館があり、当時最高の技と素材を求めたといわれる。・・・・”舞子ホテル グルメ・レストラン
-
舞子ホテル
-
舞子ホテル
-
舞子ホテルレストラン
庭園には樹齢約100年の松が見事に枝を伸ばしています。 -
メニューから舞子コースを頂きます。
-
舞子コース
-
舞子コース
-
舞子ホテルさんのご厚意でスペシャルデザート “ハッピーバースデー”
-
舞子ホテルレストラン
-
舞子ホテルレストラン
-
舞子ホテルレストラン
-
舞子ホテル中庭
-
舞子ホテル周辺
-
明石海峡大橋
-
移情閣(孫文記念館)
中国革命の父、中華民国では国父と云われる孫文の我が国とのつながり、神戸との関わりの資料が展示されています。 -
舞子海岸から帰ります。
-
アウトレット、マリンピア神戸をちょっと覗いて行きます。
-
垂水海岸のオオシマザクラが開花しました。
これからは、サクラの季節です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64