愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この1年はANAマイレージクラブのプラチナ取得のためにANAとスターアライアンスばかりで、まったくJALに乗っていませんでした・・・。そんな中、ちょうど手元にアラスカ航空「マイレージプラン」のマイルがあったので、それでJALのビジネスクラスのチケットを発券することができました!4日間、ひたすら飛行機を乗り回し、現地でちょこっと観光と言うプランです(笑)<br /><br />上海から蘇州へ日帰り半日観光をした後、セントレア(中部国際空港)に向かい名古屋で1泊、翌日は初めての名古屋観光をしました!また、今回は名古屋の近くにお住いのトラベラー・jaikochanさんが車を出してくれ、1日観光にお付き合い頂きました!<br /><br />jaikochanさんのページ: http://4travel.jp/traveler/jaikochan1<br /><br />今回のフライトは以下の通りです。<br />(1)成田~シドニー(JAL B787-9・特典ビジネスクラス)<br />(2)シドニー~成田(JAL B787-9・特典ビジネスクラス)<br />(3)成田~上海浦東(JAL B787-8・特典ビジネスクラス)<br />(4)上海浦東~中部(JAL B737-800・特典ビジネスクラス)<br />(5)中部~羽田(JAL B737-800・有償エコノミークラス)<br /><br />今回は(4)・(5)のJAL B737-800のビジネスクラスでの上海浦東からセント中部(セントレア)まで搭乗記となります。また、名古屋ではjaikochanさんに色々と連れて行ってもらいお世話になりっぱなしでした。そして1泊しかないにもかかわらず、初めての名古屋メシ食い倒れの旅でした(笑)<br /><br />※表紙の写真は私が名古屋に行くにあたってjaikochanさんが描いてくれたものです!ジャイ子ちゃんの絵のクオリティが高いです(笑)

【名古屋メシ食い倒れの旅】JAL B737-800 ビジネスクラス搭乗記・上海浦東‐中部(JL884) / Review: Japan Airlines(JAL) B737-800 Business Class Shanghai-Chubu + Sightseeing in Nagoya

89いいね!

2017/08/10 - 2017/08/11

1002位(同エリア22786件中)

15

116

ドラえもん

ドラえもんさん

この1年はANAマイレージクラブのプラチナ取得のためにANAとスターアライアンスばかりで、まったくJALに乗っていませんでした・・・。そんな中、ちょうど手元にアラスカ航空「マイレージプラン」のマイルがあったので、それでJALのビジネスクラスのチケットを発券することができました!4日間、ひたすら飛行機を乗り回し、現地でちょこっと観光と言うプランです(笑)

上海から蘇州へ日帰り半日観光をした後、セントレア(中部国際空港)に向かい名古屋で1泊、翌日は初めての名古屋観光をしました!また、今回は名古屋の近くにお住いのトラベラー・jaikochanさんが車を出してくれ、1日観光にお付き合い頂きました!

jaikochanさんのページ: http://4travel.jp/traveler/jaikochan1

今回のフライトは以下の通りです。
(1)成田~シドニー(JAL B787-9・特典ビジネスクラス)
(2)シドニー~成田(JAL B787-9・特典ビジネスクラス)
(3)成田~上海浦東(JAL B787-8・特典ビジネスクラス)
(4)上海浦東~中部(JAL B737-800・特典ビジネスクラス)
(5)中部~羽田(JAL B737-800・有償エコノミークラス)

今回は(4)・(5)のJAL B737-800のビジネスクラスでの上海浦東からセント中部(セントレア)まで搭乗記となります。また、名古屋ではjaikochanさんに色々と連れて行ってもらいお世話になりっぱなしでした。そして1泊しかないにもかかわらず、初めての名古屋メシ食い倒れの旅でした(笑)

※表紙の写真は私が名古屋に行くにあたってjaikochanさんが描いてくれたものです!ジャイ子ちゃんの絵のクオリティが高いです(笑)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最高速度・時速431キロの上海リニアに乗って市内から8分で浦東空港に到着しました!

    最高速度・時速431キロの上海リニアに乗って市内から8分で浦東空港に到着しました!

  • JALのチェックインカウンターに向かいます。

    JALのチェックインカウンターに向かいます。

  • 上海浦東からの便は羽田、成田、関西、中部と4つの空港を結んでいるだけあって、カウンターの数も多いですね!すいていたのですぐにチェックインできました。

    上海浦東からの便は羽田、成田、関西、中部と4つの空港を結んでいるだけあって、カウンターの数も多いですね!すいていたのですぐにチェックインできました。

  • 国際線の出発口に向かいます!

    国際線の出発口に向かいます!

  • 浦東空港には以前はサクララウンジがあったのですが、今は共用ラウンジになっています。上海のラウンジは全部番号がついているのでわかりやすいです。JALは39番ラウンジです。

    浦東空港には以前はサクララウンジがあったのですが、今は共用ラウンジになっています。上海のラウンジは全部番号がついているのでわかりやすいです。JALは39番ラウンジです。

  • エールフランスも共用で使っているようですが、この時間はほぼJALだけの様です。

    エールフランスも共用で使っているようですが、この時間はほぼJALだけの様です。

  • ラウンジの中に入っていきます。かなり奥行きのあるラウンジです。

    ラウンジの中に入っていきます。かなり奥行きのあるラウンジです。

  • ホットミールも一通りあります。

    ホットミールも一通りあります。

  • スパークリングワインや白ワインもあって、ちゃんと氷で冷やされています!

    スパークリングワインや白ワインもあって、ちゃんと氷で冷やされています!

  • こちらのカウンターには蒸篭があって係員の方が点心と取り分けてくれます。

    こちらのカウンターには蒸篭があって係員の方が点心と取り分けてくれます。

  • 上海と言えば小龍包!

    上海と言えば小龍包!

  • エビ入り焼売!

    エビ入り焼売!

  • 両方を少しずつ取り分けてもらい、青島ビールと一緒に頂きます!アツアツで美味しい!あと、このラウンジのペットボトル入りのウーロン茶が香りや味もしっかりしていて美味しいです!

    両方を少しずつ取り分けてもらい、青島ビールと一緒に頂きます!アツアツで美味しい!あと、このラウンジのペットボトル入りのウーロン茶が香りや味もしっかりしていて美味しいです!

  • ホットミールのコーナーから焼きそばとチキンの炒め物も少し。

    ホットミールのコーナーから焼きそばとチキンの炒め物も少し。

  • そうこうしている間に時間になったので、搭乗口に向かいます。と、ここでいきなり私の名前を呼ばれました!<br />なんと、同じ時期に留学していた友人が今、中国に駐在中の様でお盆で日本に一時帰国するとのこと。上海航空を利用するようですが、遅延していて時間を持て余しているとのことでした(笑)外国で友人にバッタリ会うと不思議な感じがしますねw

    そうこうしている間に時間になったので、搭乗口に向かいます。と、ここでいきなり私の名前を呼ばれました!
    なんと、同じ時期に留学していた友人が今、中国に駐在中の様でお盆で日本に一時帰国するとのこと。上海航空を利用するようですが、遅延していて時間を持て余しているとのことでした(笑)外国で友人にバッタリ会うと不思議な感じがしますねw

  • さて、時間に余裕をもってゲートに到着したのですが、なぜかもうファイナルコールのサインが出ています。同じ様にゲートにやって来た他のお客さんもGHさんに「急いでください~」と言われています。

    さて、時間に余裕をもってゲートに到着したのですが、なぜかもうファイナルコールのサインが出ています。同じ様にゲートにやって来た他のお客さんもGHさんに「急いでください~」と言われています。

  • こちらのバスで搭乗機に向かいます。車内で他のお客さんと「ちゃんと余裕をもってゲートに来たのにねぇ」と話していました。<br /><br />JALが定時運航を守りたいのは分かりますが、搭乗時刻変更の案内を出さずに人を早く乗せて、当初のスケジュール通りにゲートに来た人を急がせるのはどうかと思います。

    こちらのバスで搭乗機に向かいます。車内で他のお客さんと「ちゃんと余裕をもってゲートに来たのにねぇ」と話していました。

    JALが定時運航を守りたいのは分かりますが、搭乗時刻変更の案内を出さずに人を早く乗せて、当初のスケジュール通りにゲートに来た人を急がせるのはどうかと思います。

  • 13年前に初めて中国に行ったのが東方航空のA320で成田~北京でした。思い出の懐かしい機材です(笑)

    13年前に初めて中国に行ったのが東方航空のA320で成田~北京でした。思い出の懐かしい機材です(笑)

  • エールフランスのA380です!一度は乗ってみたいのですが、なぜかエールフランスのA380はビジネスクラスのシートが未だに旧型のライフラットで長距離だと躊躇してしまいますw

    エールフランスのA380です!一度は乗ってみたいのですが、なぜかエールフランスのA380はビジネスクラスのシートが未だに旧型のライフラットで長距離だと躊躇してしまいますw

  • さすが東方航空のホーム空港だけあって、たくさん並んでいます!壮観ですね!

    さすが東方航空のホーム空港だけあって、たくさん並んでいます!壮観ですね!

  • こちらがこの日の搭乗機・JALのB737-800(国際線仕様)です。この機材は仁川線で乗り慣れた機材で、一度アップグレードされたことがあるのでビジネスクラスも経験済みです(笑)<br /><br />※その時の仁川~成田の搭乗記: https://4travel.jp/travelogue/11100221

    こちらがこの日の搭乗機・JALのB737-800(国際線仕様)です。この機材は仁川線で乗り慣れた機材で、一度アップグレードされたことがあるのでビジネスクラスも経験済みです(笑)

    ※その時の仁川~成田の搭乗記: https://4travel.jp/travelogue/11100221

  • 機内に入りましょう。

    機内に入りましょう。

  • タラップの上から機体後方を一枚!

    タラップの上から機体後方を一枚!

  • こちらがB737-800や近距離仕様のB767-300ERに装備されているスカイラックスシートです。一部では酷評されているシートですが、そもそも時刻表上のフライトタイムでも2時間半のフライトなので問題ありません(笑)

    こちらがB737-800や近距離仕様のB767-300ERに装備されているスカイラックスシートです。一部では酷評されているシートですが、そもそも時刻表上のフライトタイムでも2時間半のフライトなので問題ありません(笑)

  • リクライニングも手動でいたってシンプル(笑)

    リクライニングも手動でいたってシンプル(笑)

  • 滑走路に向かい途中、JALのB737-800の別の機材が停まっていました。

    滑走路に向かい途中、JALのB737-800の別の機材が停まっていました。

  • まずはおしぼりサービスからです。

    まずはおしぼりサービスからです。

  • ヘッドホンは近距離仕様のシンプルなものでした。

    ヘッドホンは近距離仕様のシンプルなものでした。

  • あっという間に着いてしまいそうです(笑)

    あっという間に着いてしまいそうです(笑)

  • そして!このフライト、ビジネスにシャンパンが搭載されていません!JALは韓国線、関西・中部~上海線の短距離線では搭載していないとのこと・・・。うーん、ここら辺は経費節減と言うよりもケチっている様にしか見えません・・・。短距離線ビジネスはANAの方が良いのか・・・?<br /><br />とはいえ日本酒は長距離線と同じ美味しいものがあったのでそちらを頂きます。と言うことで、機内食も自動的に和食をチョイス(笑)メインの魚もなかなかイケます!ごはんもガビガビな白飯じゃなくて炊き込みご飯にしてあるのは機内食としては正解です!

    そして!このフライト、ビジネスにシャンパンが搭載されていません!JALは韓国線、関西・中部~上海線の短距離線では搭載していないとのこと・・・。うーん、ここら辺は経費節減と言うよりもケチっている様にしか見えません・・・。短距離線ビジネスはANAの方が良いのか・・・?

    とはいえ日本酒は長距離線と同じ美味しいものがあったのでそちらを頂きます。と言うことで、機内食も自動的に和食をチョイス(笑)メインの魚もなかなかイケます!ごはんもガビガビな白飯じゃなくて炊き込みご飯にしてあるのは機内食としては正解です!

  • 前菜は小鉢が何種類かあって日本酒に合うものばかり!結局、ずっと日本酒を飲んでいました!

    前菜は小鉢が何種類かあって日本酒に合うものばかり!結局、ずっと日本酒を飲んでいました!

  • 食事を終えるとかなりセントレアに近づいています。

    食事を終えるとかなりセントレアに近づいています。

  • あわててデザートのアイスクリームとコーヒー、さらにウイスキー(白州)の水割りを頂きます。

    あわててデザートのアイスクリームとコーヒー、さらにウイスキー(白州)の水割りを頂きます。

  • 間もなく到着ですね。

    間もなく到着ですね。

  • 最後に酔い覚ましにスカイタイムをもらいました!

    最後に酔い覚ましにスカイタイムをもらいました!

  • JAL・B737-800の安全のしおりです。

    JAL・B737-800の安全のしおりです。

  • 降機後に乗って来たB737-800を一枚!

    降機後に乗って来たB737-800を一枚!

  • セントレアからは電車で名古屋市内に向かいます。

    セントレアからは電車で名古屋市内に向かいます。

  • 初めてのセントレアです!中部国際空港駅にやってきました!

    初めてのセントレアです!中部国際空港駅にやってきました!

  • 乗り物好きとしては、ここはやはり名鉄空港線の特急「ミュースカイ」で名古屋駅に向かいます!

    乗り物好きとしては、ここはやはり名鉄空港線の特急「ミュースカイ」で名古屋駅に向かいます!

  • 車内の様子です。

    車内の様子です。

  • 乗車時間は30分弱ですがゆったりとしたシートです。

    乗車時間は30分弱ですがゆったりとしたシートです。

  • この部分だけ見ると東海道新幹線っぽい色使いですね。

    この部分だけ見ると東海道新幹線っぽい色使いですね。

  • あっという間に名古屋駅に着きました。名古屋は終着駅ではないので、すぐに発車してしまい写真がうまく撮れませんでした・・・。

    あっという間に名古屋駅に着きました。名古屋は終着駅ではないので、すぐに発車してしまい写真がうまく撮れませんでした・・・。

  • さて、この日は駅から比較的近い所にあるビジネスホテルを取りました!tanupamさんがクーポンを下さり、格安で宿泊できました。自転車もタダで貸してもらえる様です!<br /><br />※tanupamさんのページ: http://4travel.jp/traveler/tanupam

    さて、この日は駅から比較的近い所にあるビジネスホテルを取りました!tanupamさんがクーポンを下さり、格安で宿泊できました。自転車もタダで貸してもらえる様です!

    ※tanupamさんのページ: http://4travel.jp/traveler/tanupam

  • さっそく名物の味噌煮込みうどんを食べたかったのですが、ホテル到着が夜遅く、フロントの人も「この時間にあいているうどん屋は・・・、居酒屋くらいしか・・・」という反応でした。<br /><br />半ばあきらめていましたが検索してみると、どこもだいたい夜10時頃には閉店の店ばかりです・・・。が!山本屋さんの栄本町通店だけは深夜の3時まで営業やっていると!早速、向かいました!

    さっそく名物の味噌煮込みうどんを食べたかったのですが、ホテル到着が夜遅く、フロントの人も「この時間にあいているうどん屋は・・・、居酒屋くらいしか・・・」という反応でした。

    半ばあきらめていましたが検索してみると、どこもだいたい夜10時頃には閉店の店ばかりです・・・。が!山本屋さんの栄本町通店だけは深夜の3時まで営業やっていると!早速、向かいました!

  • ビールを頼んでお新香をつまみながら、味噌煮込みうどんができるのを待ちます。

    ビールを頼んでお新香をつまみながら、味噌煮込みうどんができるのを待ちます。

  • いよいよ味噌煮込みうどんの登場です!ちゃんとした味噌煮込みうどんを食べるのは初めてなので楽しみです!今回の名古屋メシ・その1です(笑)

    いよいよ味噌煮込みうどんの登場です!ちゃんとした味噌煮込みうどんを食べるのは初めてなので楽しみです!今回の名古屋メシ・その1です(笑)

  • フタを開けるとグツグツと煮込まれたうどんに卵も入っていて美味しそう!深夜なのに、お店の人に勧められるままにご飯付きのセットにしてしまいました(笑)<br /><br />初めて食べた印象は「カツオの出汁がよく効いている!」ということです。そしてスープは味噌味で甘ったるいのかという印象を持っていましたが、全然違います!色は濃いですがカツオ出汁が効いていてサッパリとしてスープです!飲んだ後ならラーメンよりも断然こっちの方がいいです!これまで名古屋(中京圏)の食文化のイメージがあまり無かったのですが、この後も出汁は関東人が親しみの湧く「カツオ節タップリ」と言う感じでした。<br /><br />そして、何と言っても一番の特色は麺です!よく煮込んでいるのに、すごく歯ごたえのあるうどんです!私は麺類は硬めが好きなのでいいのですが、ここまでの歯ごたえはそうそうありません!一番、麺の感触が近いのは山梨の吉田うどんですかね。<br /><br />

    フタを開けるとグツグツと煮込まれたうどんに卵も入っていて美味しそう!深夜なのに、お店の人に勧められるままにご飯付きのセットにしてしまいました(笑)

    初めて食べた印象は「カツオの出汁がよく効いている!」ということです。そしてスープは味噌味で甘ったるいのかという印象を持っていましたが、全然違います!色は濃いですがカツオ出汁が効いていてサッパリとしてスープです!飲んだ後ならラーメンよりも断然こっちの方がいいです!これまで名古屋(中京圏)の食文化のイメージがあまり無かったのですが、この後も出汁は関東人が親しみの湧く「カツオ節タップリ」と言う感じでした。

    そして、何と言っても一番の特色は麺です!よく煮込んでいるのに、すごく歯ごたえのあるうどんです!私は麺類は硬めが好きなのでいいのですが、ここまでの歯ごたえはそうそうありません!一番、麺の感触が近いのは山梨の吉田うどんですかね。

  • 麺にかなり特徴があることもあり、メニューにも注意書きがあります。普通の硬さが良い人は、伝えれば柔らかく煮込んでくれます(笑)

    麺にかなり特徴があることもあり、メニューにも注意書きがあります。普通の硬さが良い人は、伝えれば柔らかく煮込んでくれます(笑)

  • そして夜中でしたが、勧められたご飯をつけて大正解!このカツオ出汁の効いた味噌味のスープがご飯にピッタリです!おかわりもできると言うので、半分お代わりもしちゃいました(笑)<br /><br />

    そして夜中でしたが、勧められたご飯をつけて大正解!このカツオ出汁の効いた味噌味のスープがご飯にピッタリです!おかわりもできると言うので、半分お代わりもしちゃいました(笑)

  • 前日の夜は深夜に味噌煮込みうどんを食べてホテルに戻って終了です(笑)(あ、ホテルでも湯上りビールは飲みましたが(笑))<br /><br />翌朝、jaikochanさんが車でホテルまで来てくれピックアップしてくれました!しかも、こんなプレートまで作ってくれました!<br /><br />※今回の名古屋観光のjaikochanさんのページ: https://4travel.jp/travelogue/11269792

    前日の夜は深夜に味噌煮込みうどんを食べてホテルに戻って終了です(笑)(あ、ホテルでも湯上りビールは飲みましたが(笑))

    翌朝、jaikochanさんが車でホテルまで来てくれピックアップしてくれました!しかも、こんなプレートまで作ってくれました!

    ※今回の名古屋観光のjaikochanさんのページ: https://4travel.jp/travelogue/11269792

  • まず向かったのはこちらのお店です!名古屋に来たので「モーニングが食べたい」と話していたらjaikochanさんが、おすすめの店に連れてきてくれました!

    まず向かったのはこちらのお店です!名古屋に来たので「モーニングが食べたい」と話していたらjaikochanさんが、おすすめの店に連れてきてくれました!

  • 飲み物(アイスコーヒーを注文)だけ頼むと、その他のものも全部ついてきます!これで400円くらい!私はトーストを選びましたが、jaikochanさんはおにぎりをチョイス!ベタな名古屋メシ・その2、モーニングです!<br /><br />ここで飛行機やマイルの話、旅行の話をしていたら2時間くらい経っていました(笑)

    飲み物(アイスコーヒーを注文)だけ頼むと、その他のものも全部ついてきます!これで400円くらい!私はトーストを選びましたが、jaikochanさんはおにぎりをチョイス!ベタな名古屋メシ・その2、モーニングです!

    ここで飛行機やマイルの話、旅行の話をしていたら2時間くらい経っていました(笑)

  • 次はベタに名古屋城にやってきました!

    次はベタに名古屋城にやってきました!

  • 金のシャチホコのレプリカの前で写真が撮れるスポットがあり、行列ができています!せっかくなので並びましょう(笑)

    金のシャチホコのレプリカの前で写真が撮れるスポットがあり、行列ができています!せっかくなので並びましょう(笑)

  • jaikochanさんと一緒にムロショット with 金のシャチホコです(笑)この写真を見たトラベラーのayaさんからのご指摘でペアルック疑惑が(笑)全くの偶然なのですが(笑)また、jaikochanさんは普段の旅行記で顔出ししていないので隠してあります。せっかくなのでご自身の力作のジャイ子ちゃんの顔で隠しました(笑)<br /><br />※ayaさんのページ: http://4travel.jp/traveler/himawari0625

    jaikochanさんと一緒にムロショット with 金のシャチホコです(笑)この写真を見たトラベラーのayaさんからのご指摘でペアルック疑惑が(笑)全くの偶然なのですが(笑)また、jaikochanさんは普段の旅行記で顔出ししていないので隠してあります。せっかくなのでご自身の力作のジャイ子ちゃんの顔で隠しました(笑)

    ※ayaさんのページ: http://4travel.jp/traveler/himawari0625

  • 金のシャチホコのある名古屋城の天守閣です!

    金のシャチホコのある名古屋城の天守閣です!

  • 新しく再建された本丸御殿も一緒にもう一枚!

    新しく再建された本丸御殿も一緒にもう一枚!

  • スマホとコンパクトデジカメしかないので、アップもこれが限界です・・・。

    スマホとコンパクトデジカメしかないので、アップもこれが限界です・・・。

  • 天守閣に上り、名古屋の市内を撮ってみました。この日は天気がイマイチでしたが、晴れているともっと遠くまで見えるようです。

    天守閣に上り、名古屋の市内を撮ってみました。この日は天気がイマイチでしたが、晴れているともっと遠くまで見えるようです。

  • 金のシャチホコが盗まれた時の新聞記事などです(笑)天守閣内の展示には歴代藩主の一覧もありました。尾張藩主というと、「暴れん坊将軍」で知られる8代将軍・徳川吉宗と対立した7代藩主の徳川宗春が有名です。<br /><br />将軍吉宗が享保の改革を進め、「質素倹約」を徹底し芝居などの娯楽まで制限された中、尾張の宗春は娯楽を奨励し民がお金をどんどん使うような真逆の政策を進めます。質素倹約で江戸のお金の流れが減り経済が停滞する中、一方でお金が活発に動いている尾張の経済は活気づいていたといいます。いつの時代も一定のお金が市場に流れていないと経済が活発化しないというのは同じですね。時代劇などの影響で吉宗の敵として描かれることの多い宗春ですが、この様に当時としてはユニークな政策を採っている人でした。

    金のシャチホコが盗まれた時の新聞記事などです(笑)天守閣内の展示には歴代藩主の一覧もありました。尾張藩主というと、「暴れん坊将軍」で知られる8代将軍・徳川吉宗と対立した7代藩主の徳川宗春が有名です。

    将軍吉宗が享保の改革を進め、「質素倹約」を徹底し芝居などの娯楽まで制限された中、尾張の宗春は娯楽を奨励し民がお金をどんどん使うような真逆の政策を進めます。質素倹約で江戸のお金の流れが減り経済が停滞する中、一方でお金が活発に動いている尾張の経済は活気づいていたといいます。いつの時代も一定のお金が市場に流れていないと経済が活発化しないというのは同じですね。時代劇などの影響で吉宗の敵として描かれることの多い宗春ですが、この様に当時としてはユニークな政策を採っている人でした。

  • 新しく再建された本丸御殿にも入ってみました。

    新しく再建された本丸御殿にも入ってみました。

  • 新しいので部屋もピカピカです(笑)

    新しいので部屋もピカピカです(笑)

  • 本丸御殿の中の様子です。

    本丸御殿の中の様子です。

  • ここで少し休憩しました。名古屋メシ(になるのか?)・その3、八丁味噌アイスです(笑)特別に美味しいわけではないけど普通に食べられましたよ(笑)

    ここで少し休憩しました。名古屋メシ(になるのか?)・その3、八丁味噌アイスです(笑)特別に美味しいわけではないけど普通に食べられましたよ(笑)

  • さて、この後は名物「ひつまぶし」を食べるべく、有名な「あつた蓬莱軒」に行くも、ナント待ち時間が2時間とのこと!名前だけ書いて、その待ち時間に観光しましょう!まずは熱田神宮にやってきました。

    さて、この後は名物「ひつまぶし」を食べるべく、有名な「あつた蓬莱軒」に行くも、ナント待ち時間が2時間とのこと!名前だけ書いて、その待ち時間に観光しましょう!まずは熱田神宮にやってきました。

  • 地元の日本酒がたくさん奉納されています。

    地元の日本酒がたくさん奉納されています。

  • 鳥居をくぐって・・・。

    鳥居をくぐって・・・。

  • 本殿に参拝します。が、ここまででせいぜい15分くらいです(笑)

    本殿に参拝します。が、ここまででせいぜい15分くらいです(笑)

  • 参拝を終えて戻っていたら参道に有名な「宮きしめん」があり、ちょっと寄り道(笑)これからウナギを食べるのについ手を出してしまいました・・・。今回の名古屋メシ・その4です(笑)きしめんも前日の味噌煮込みうどんと同様にカツオ出汁の効いた汁になっています。関西のうどんの出汁よりも関東のそばの出汁に近いですね!

    参拝を終えて戻っていたら参道に有名な「宮きしめん」があり、ちょっと寄り道(笑)これからウナギを食べるのについ手を出してしまいました・・・。今回の名古屋メシ・その4です(笑)きしめんも前日の味噌煮込みうどんと同様にカツオ出汁の効いた汁になっています。関西のうどんの出汁よりも関東のそばの出汁に近いですね!

  • 美味しくてあっという間に完食です(笑)「これから食事に行くのに」とjaikochanさんは完全に呆れ顔でした(笑)<br /><br />(注)きしめんを食べたのは私だけです(笑)念のためw

    美味しくてあっという間に完食です(笑)「これから食事に行くのに」とjaikochanさんは完全に呆れ顔でした(笑)

    (注)きしめんを食べたのは私だけです(笑)念のためw

  • それでもまだ時間があります。という訳で近くにあったまたまた名古屋のベタスポット、コメダ珈琲でコーヒーでも飲みながら話をして待ちましょう!

    それでもまだ時間があります。という訳で近くにあったまたまた名古屋のベタスポット、コメダ珈琲でコーヒーでも飲みながら話をして待ちましょう!

  • で、「コーヒーだけ」を注文しようと思ったのですが、ついシロノワールも一緒に注文してしまいました(笑)あ、でもこの後のことを考えて、ちゃんとミニサイズにしましたよ!そして4分の1だけjaikochanさんにも食べてもらいました(笑)名古屋メシ・その5ですw

    で、「コーヒーだけ」を注文しようと思ったのですが、ついシロノワールも一緒に注文してしまいました(笑)あ、でもこの後のことを考えて、ちゃんとミニサイズにしましたよ!そして4分の1だけjaikochanさんにも食べてもらいました(笑)名古屋メシ・その5ですw

  • いよいよ時間になったので、「あつた蓬莱軒」に戻ります!

    いよいよ時間になったので、「あつた蓬莱軒」に戻ります!

  • メニューを見てみると下の方に・・・。

    メニューを見てみると下の方に・・・。

  • 「ひつまぶし」というのはてっきり名古屋の郷土料理だと思っていたら、あつた蓬莱軒の登録商標なんですね!これは知りませんでした・・・。

    「ひつまぶし」というのはてっきり名古屋の郷土料理だと思っていたら、あつた蓬莱軒の登録商標なんですね!これは知りませんでした・・・。

  • とりあえず、う巻きを頂きます!これがビールによく合います!

    とりあえず、う巻きを頂きます!これがビールによく合います!

  • さらに骨せんべいにウナギの肝焼きも追加!完全にビールのつまみばかり(笑)どれも美味しくてビールが進む~♪

    さらに骨せんべいにウナギの肝焼きも追加!完全にビールのつまみばかり(笑)どれも美味しくてビールが進む~♪

  • ここで今回の名古屋メシの真打登場です!今回の名古屋メシ・その6、ひつまぶしです!

    ここで今回の名古屋メシの真打登場です!今回の名古屋メシ・その6、ひつまぶしです!

  • ふたを開けると細かくカットされたウナギのかば焼きがギッシリと敷き詰められています!

    ふたを開けると細かくカットされたウナギのかば焼きがギッシリと敷き詰められています!

  • アップで一枚(笑)

    アップで一枚(笑)

  • ひつまぶしを持ってご満悦のjaikochanさんです!先ほど、顔を隠すのにご自身が描いたジャイ子ちゃんの顔で隠したところ、ご本人から「顔だけ遼河はるひさんにして!」とのリクエストが(笑)最近、この写真の遼河はるひさんと同じ髪型にしたそうで(笑)<br /><br />という訳で、確かにジャイ子ちゃんの絵だと「ひつまぶしを持ってご満悦な顔」が分かりにくいので、ここは笑顔のこの写真で隠させて頂きました(笑)

    ひつまぶしを持ってご満悦のjaikochanさんです!先ほど、顔を隠すのにご自身が描いたジャイ子ちゃんの顔で隠したところ、ご本人から「顔だけ遼河はるひさんにして!」とのリクエストが(笑)最近、この写真の遼河はるひさんと同じ髪型にしたそうで(笑)

    という訳で、確かにジャイ子ちゃんの絵だと「ひつまぶしを持ってご満悦な顔」が分かりにくいので、ここは笑顔のこの写真で隠させて頂きました(笑)

  • さて「ひつまぶし」には食べ方の流儀があるようで、解説を読みます。食べ方は3種類あるようです。まずはおひつに入った「ひつまぶし」を四等分に分けます。

    さて「ひつまぶし」には食べ方の流儀があるようで、解説を読みます。食べ方は3種類あるようです。まずはおひつに入った「ひつまぶし」を四等分に分けます。

  • その1・最初の4分の1は純粋にご飯とかば焼きだけで「うな丼」でたべる。うん、シンプルで美味しいです~!!

    その1・最初の4分の1は純粋にご飯とかば焼きだけで「うな丼」でたべる。うん、シンプルで美味しいです~!!

  • その2・次の4分の1はウナギにネギや海苔、ワサビなどの薬味を載せて頂きます。これまで、うなぎの薬味というと何も考えずに山椒だったので、ワサビを載せるのは新鮮でした!そして、この食べ方だとウナギの味が引き締まると同時に、脂っぽさもなくサッパリとした感じになります!これは美味しい!!

    その2・次の4分の1はウナギにネギや海苔、ワサビなどの薬味を載せて頂きます。これまで、うなぎの薬味というと何も考えずに山椒だったので、ワサビを載せるのは新鮮でした!そして、この食べ方だとウナギの味が引き締まると同時に、脂っぽさもなくサッパリとした感じになります!これは美味しい!!

  • その3・次の4分の1はお出汁と薬味をのせて「うなぎ茶漬け」で頂ます。これだとさらにサッパリで、ご飯がサラサラなので一気にかけこめてしまいます。<br /><br />そして残った最後の4分の1は「好きな食べ方で」、と言うことでしたので2番目のウナギに薬味を載せたものにして食べました!jaikochanさんも同じ2番目をチョイスしていました!<br /><br />この後、食事を終えたら突然のスコールの様な大雨が降ってきました・・・。待合室で少し雨宿りをさせてもらいました。

    その3・次の4分の1はお出汁と薬味をのせて「うなぎ茶漬け」で頂ます。これだとさらにサッパリで、ご飯がサラサラなので一気にかけこめてしまいます。

    そして残った最後の4分の1は「好きな食べ方で」、と言うことでしたので2番目のウナギに薬味を載せたものにして食べました!jaikochanさんも同じ2番目をチョイスしていました!

    この後、食事を終えたら突然のスコールの様な大雨が降ってきました・・・。待合室で少し雨宿りをさせてもらいました。

  • 雨が弱くなったタイミングでお店を出ました!そして、なんとjaikochanさんがセントレアまで車で送ってくれるとのこと!本当にありがたいです!が、途中、先ほどの大雨の影響で道路が冠水しています!!ゆっくりと慎重に進みました・・・。

    雨が弱くなったタイミングでお店を出ました!そして、なんとjaikochanさんがセントレアまで車で送ってくれるとのこと!本当にありがたいです!が、途中、先ほどの大雨の影響で道路が冠水しています!!ゆっくりと慎重に進みました・・・。

  • その後、高速道路に乗ってからは順調でセントレアに到着です!

    その後、高速道路に乗ってからは順調でセントレアに到着です!

  • 最後にセントレアまで送ってきてくれたjaikochanさんを一枚(笑)何から何まで本当にお世話になりました!今度はみんなで名古屋でオフ会をしたいですね!

    最後にセントレアまで送ってきてくれたjaikochanさんを一枚(笑)何から何まで本当にお世話になりました!今度はみんなで名古屋でオフ会をしたいですね!

  • 初めてセントレアから出発します!国内線、国際線ともに同じフロアにカウンターがあります。赤い看板の方が国内線。

    初めてセントレアから出発します!国内線、国際線ともに同じフロアにカウンターがあります。赤い看板の方が国内線。

  • 青い看板が国際線です。

    青い看板が国際線です。

  • ここから羽田まではスーパー先得で買った有償チケットです。カウンターで荷物を預け・・・。

    ここから羽田まではスーパー先得で買った有償チケットです。カウンターで荷物を預け・・・。

  • やって来たのはこちらです!

    やって来たのはこちらです!

  • セントレアには飛行機が見れる展望風呂があるというのでやってきました。入ってみたところ、確かに飛行機が見えることは見えるんですが、お風呂につかったままだと壁で見えません・・・。(&gt; &lt;)お風呂の中で立つか、外のテラス(ここに露天風呂があるわけでもない・・)に出ないと見えないので、微妙でした・・・。

    セントレアには飛行機が見れる展望風呂があるというのでやってきました。入ってみたところ、確かに飛行機が見えることは見えるんですが、お風呂につかったままだと壁で見えません・・・。(> <)お風呂の中で立つか、外のテラス(ここに露天風呂があるわけでもない・・)に出ないと見えないので、微妙でした・・・。

  • 忍者隊(?)のゆるキャラ?

    忍者隊(?)のゆるキャラ?

  • そしてまずやって来たのは、航空会社のラウンジではなく、あえてクレジットカードラウンジに来ました。カードラウンジのプレミアムラウンジは1と2があり、持っているカードによって違います。が、中身はだいたい同じようです。

    そしてまずやって来たのは、航空会社のラウンジではなく、あえてクレジットカードラウンジに来ました。カードラウンジのプレミアムラウンジは1と2があり、持っているカードによって違います。が、中身はだいたい同じようです。

  • ラウンジ内部の様子です。

    ラウンジ内部の様子です。

  • で、こちらがよくあるドリンクバーです。が・・・!!

    で、こちらがよくあるドリンクバーです。が・・・!!

  • なんと、セントレアのカードラウンジはビールも無料なのです!しかもキリンのお膝元だけあって一番搾りにハートランドまであります!カードラウンジでビール飲み放題はすごい!

    なんと、セントレアのカードラウンジはビールも無料なのです!しかもキリンのお膝元だけあって一番搾りにハートランドまであります!カードラウンジでビール飲み放題はすごい!

  • しかも、乾きものやお菓子などの種類も多い!

    しかも、乾きものやお菓子などの種類も多い!

  • お菓子や乾きものをいくつかもらって来て湯上りビールです!いやぁ、間違いなくカードラウンジではここが最高峰ですね!!素晴らしい~。

    お菓子や乾きものをいくつかもらって来て湯上りビールです!いやぁ、間違いなくカードラウンジではここが最高峰ですね!!素晴らしい~。

  • この後、家に持って帰るお土産を少々、買い物してセキュリティチェックを通過しました。セントレアはSKY TRAXの5スターを取ったんですね!たしかに、飛行機に乗らなくてもここは楽しいかも!

    この後、家に持って帰るお土産を少々、買い物してセキュリティチェックを通過しました。セントレアはSKY TRAXの5スターを取ったんですね!たしかに、飛行機に乗らなくてもここは楽しいかも!

  • セントレアの国内線ラウンジは「セントレア・エアライン・ラウンジ」という名前でJALとANAが同居しています(笑)

    セントレアの国内線ラウンジは「セントレア・エアライン・ラウンジ」という名前でJALとANAが同居しています(笑)

  • ラウンジのカウンターです。こっちはハイボールのサーバーもありますが、乾きものやお菓子の種類など、まさかのカードラウンジの方がいいかもw

    ラウンジのカウンターです。こっちはハイボールのサーバーもありますが、乾きものやお菓子の種類など、まさかのカードラウンジの方がいいかもw

  • と言いつつ、ハイボールを頂きます!ラウンジでも名古屋メシ・その7、世界の山ちゃんの手羽先です!手羽先の唐揚げがハイボールによく合います~。いわゆるハイカラってやつですねw

    と言いつつ、ハイボールを頂きます!ラウンジでも名古屋メシ・その7、世界の山ちゃんの手羽先です!手羽先の唐揚げがハイボールによく合います~。いわゆるハイカラってやつですねw

  • 搭乗時刻が近づきラウンジを出る前に内部を一枚!

    搭乗時刻が近づきラウンジを出る前に内部を一枚!

  • 羽田便に乗り込みます!この日の搭乗機はB737-800です。

    羽田便に乗り込みます!この日の搭乗機はB737-800です。

  • あれ?これってモニター付いてるし、国際線機材ですね!

    あれ?これってモニター付いてるし、国際線機材ですね!

  • 非常口の足元の広い席が取れました。が、ここでサプライズその1。CAさんから挨拶をされたのですが、なんと前日に乗った上海浦東~中部と同じCAさんたちでした!変な飛び方をしているので、ちょっと話しました(笑)<br /><br />そしてサプライズその2。機内ではウトウトしていて最初気づかなかったのですが、前の席に座っていた人から「ご搭乗ありがとうございます(笑)」と声をかけられました!なんと、JALでCAをしている仲のよい大学の後輩がデッドヘッドで移動中でした!この後輩とは以前、羽田~金浦の機内で乗務中にも会ったことがあり、今回は2度目でビックリです(笑)<br /><br />※以前機内で会った時の羽田~金浦の旅行記: https://4travel.jp/travelogue/11206118

    非常口の足元の広い席が取れました。が、ここでサプライズその1。CAさんから挨拶をされたのですが、なんと前日に乗った上海浦東~中部と同じCAさんたちでした!変な飛び方をしているので、ちょっと話しました(笑)

    そしてサプライズその2。機内ではウトウトしていて最初気づかなかったのですが、前の席に座っていた人から「ご搭乗ありがとうございます(笑)」と声をかけられました!なんと、JALでCAをしている仲のよい大学の後輩がデッドヘッドで移動中でした!この後輩とは以前、羽田~金浦の機内で乗務中にも会ったことがあり、今回は2度目でビックリです(笑)

    ※以前機内で会った時の羽田~金浦の旅行記: https://4travel.jp/travelogue/11206118

  • この後、あっという間に羽田に到着です。本当に近いですねぇ。お客さんが降機した後に、先輩CAの方が「せっかくだから写真でも」と言って一枚撮ってくれました!前日乗っていたビジネスクラスのシートです(笑)<br /><br />

    この後、あっという間に羽田に到着です。本当に近いですねぇ。お客さんが降機した後に、先輩CAの方が「せっかくだから写真でも」と言って一枚撮ってくれました!前日乗っていたビジネスクラスのシートです(笑)

  • その後、家でお土産を広げます!セントレアで買ってきた天むすです!今回の名古屋メシ・その8です(笑)味がもっとくどいかと思っていましたが、意外とさっぱりした味で、サイズも程よく食べやすいし美味しいです!

    その後、家でお土産を広げます!セントレアで買ってきた天むすです!今回の名古屋メシ・その8です(笑)味がもっとくどいかと思っていましたが、意外とさっぱりした味で、サイズも程よく食べやすいし美味しいです!

  • あと、jaikochanさんにお土産で「つけてみそかけてみそ」という味噌だれをもらいました!これがまた美味しい!このタレは翌日の夕食で使いましょう!

    あと、jaikochanさんにお土産で「つけてみそかけてみそ」という味噌だれをもらいました!これがまた美味しい!このタレは翌日の夕食で使いましょう!

  • はい!家でも名古屋メシ・その9、お土産でもらった「つけてみそかけてみそ」をかけた「味噌カツ」です!いやぁ~、これがまた美味しい!!ご飯がどんどん進みます(笑)

    はい!家でも名古屋メシ・その9、お土産でもらった「つけてみそかけてみそ」をかけた「味噌カツ」です!いやぁ~、これがまた美味しい!!ご飯がどんどん進みます(笑)

  • そして、オマケは名古屋メシではありませんが、伊勢名物の赤福もセントレアで買っていたのでデザートで頂きます!

    そして、オマケは名古屋メシではありませんが、伊勢名物の赤福もセントレアで買っていたのでデザートで頂きます!

  • 上品な甘さで、温かい緑茶を入れて食べたらこれも美味しいです!<br /><br />今回は上海浦東から中部までJALの短距離ビジネスクラスを楽しめた上に、名古屋ではjaikochanさんのおかげで1日しかない中で色々と回ることができました!特に名古屋メシは元々想像していたものと違って、すごく美味しく印象に残りました!今回、食べ残した名古屋メシもあり、それは次回の課題です(笑)いずれにせよ、名古屋近辺にはトラベラーさんが何人かいらっしゃるので、また行きたいと思います!<br /><br />最後にもう一度、お世話になったjaikochanさんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!

    上品な甘さで、温かい緑茶を入れて食べたらこれも美味しいです!

    今回は上海浦東から中部までJALの短距離ビジネスクラスを楽しめた上に、名古屋ではjaikochanさんのおかげで1日しかない中で色々と回ることができました!特に名古屋メシは元々想像していたものと違って、すごく美味しく印象に残りました!今回、食べ残した名古屋メシもあり、それは次回の課題です(笑)いずれにせよ、名古屋近辺にはトラベラーさんが何人かいらっしゃるので、また行きたいと思います!

    最後にもう一度、お世話になったjaikochanさんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2018/04/06 23:16:36
    ドラえもんマグカップ!持ってます!
      ドラえもんさん、こんにちは!

     国内も沢山楽しんでますね!
    名古屋は、主人が数年前まで単身赴任していたので、数回訪れてますので、ちょっと懐かしかった!
     ひつまぶし!美味しいですよね。私も頂いた同じお店です!
    色々楽しめますが、最後のお茶漬けがお気に入りです。
    セントレアの温泉も気になっているところですが行く機会なくして・・・そうそう!ドラえもんさんにおススメなのが「まるは食堂」のエビフライ!是非!
     カードラウンジ、成田より充実してますよね。
    国際線のラウンジも横長で、飛行機いっぱい見れるのですが、食べ物はおにぎりサンドウィッチ程度で、ちょっと寂しいかな?

     やっぱり食べることばかり!
    ドラえもんさんとの共通点ですね!

     また素適な飛行機旅行記、楽しみにしています!

               tamaemon

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/05/03 10:41:28
    RE: ドラえもんマグカップ!持ってます!
    tamaemonさん

    こんにちは、ドラえもんです。ご主人、名古屋に赴任されていたことがあるんですね!
    あつた蓬莱軒は有名店ですが、東京のウナギ屋に比べると良心的ですごくよかったです!tamaemonさんはお茶漬け派ですね!

    セントレアの温泉はイマイチでした。値段が安ければいいのですが、そうでもないし・・・。「まるは食堂」のエビフライ、次回ぜひ行ってみたいと思います!

    今度、一回、名古屋でみんなでオフ会やりたいねと言う声が出ていますので、その時にはぜひ!!

    ところで、今回写っているドラえもんのマグは、一昨年のGWに行った高岡の藤子F不二雄ふるさとミュージアムで買ったものです!(^^)藤子不二雄やドラえもんの展示会とかミュージアムなどに行くと、毎回一個くらいずつグッズが増えていきます(笑)

    ドラえもん


    >   ドラえもんさん、こんにちは!
    >
    >  国内も沢山楽しんでますね!
    > 名古屋は、主人が数年前まで単身赴任していたので、数回訪れてますので、ちょっと懐かしかった!
    >  ひつまぶし!美味しいですよね。私も頂いた同じお店です!
    > 色々楽しめますが、最後のお茶漬けがお気に入りです。
    > セントレアの温泉も気になっているところですが行く機会なくして・・・そうそう!ドラえもんさんにおススメなのが「まるは食堂」のエビフライ!是非!
    >  カードラウンジ、成田より充実してますよね。
    > 国際線のラウンジも横長で、飛行機いっぱい見れるのですが、食べ物はおにぎりサンドウィッチ程度で、ちょっと寂しいかな?
    >
    >  やっぱり食べることばかり!
    > ドラえもんさんとの共通点ですね!
    >
    >  また素適な飛行機旅行記、楽しみにしています!
    >
    >            tamaemon
  • 赤富士さん 2018/03/30 12:52:59
    懐かしい味!
    いつも楽しく旅行記を拝見しています。実家が尾張地方なので懐かしく拝見しました。
    3時までやっている山本山ははじめて知りました。

    じつは私、家がドラえもんさんの職場の近くで、何度かドラえもんさんにお会いしてます(笑)。お話しするのもビックリされそうで一方的にお見かけしていますが(笑)。

    いつか羽田や海外のラウンジでお会いできれば、その時は勇気を出してお話しさせて頂きます…!

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/05/03 10:31:53
    RE: 懐かしい味!
    赤富士さん

    こんにちは、ドラえもんです。掲示板への書き込みありがとうございます!

    また、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。いつも旅行記を読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。

    セントレアに着いたのが夜遅かったので、うどんは間に合わないかなと思っていたのですが、調べたら一軒だけ深夜営業している店舗がありました。(繁華街が近いからですかね。飲んだ後の人もいっぱいいました。)ご実家が尾張地方だと、確かに懐かしく感じるでしょうね!

    ところで、お家が私の職場の近くで何回か見かけられているというのにビックリです(笑)大丈夫ですので、ご遠慮なさらずに一度お声掛け下さい!もちろん、ラウンジでもお会いできるといいですね!


    ドラえもん


    > いつも楽しく旅行記を拝見しています。実家が尾張地方なので懐かしく拝見しました。
    > 3時までやっている山本山ははじめて知りました。
    >
    > じつは私、家がドラえもんさんの職場の近くで、何度かドラえもんさんにお会いしてます(笑)。お話しするのもビックリされそうで一方的にお見かけしていますが(笑)。
    >
    > いつか羽田や海外のラウンジでお会いできれば、その時は勇気を出してお話しさせて頂きます…!
  • かなはるさん 2018/03/29 23:10:57
    重複ごめんなさい
    ごめんなさい、アプリからの投稿がうまく行かなくて重複になってしまったみたいです。
    2〜3度トライしただけなのですが、かなり重複してしまったみたいですね。
    お騒がせしました。

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/03/30 00:21:27
    RE: 重複ごめんなさい
    かなはるさん

    わざわざありがとうございます!大丈夫ですよ!他のは削除して元の1つだけに直しました!

    ドラえもん

    > ごめんなさい、アプリからの投稿がうまく行かなくて重複になってしまったみたいです。
    > 2〜3度トライしただけなのですが、かなり重複してしまったみたいですね。
    > お騒がせしました。

    かなはる

    かなはるさん からの返信 2018/03/30 23:04:32
    Re:重複ごめんなさい
    ドラえもんさん

    削除ありがとうございます。
    次からはきちんと確認します。
    また遊びにきますね〜
  • かなはるさん 2018/03/29 23:06:05
    忍者隊のゆるキャラは…
    ドラえもんさん

    こんばんは。1月にオフ会でお会いしました、かなはるです。
    旅行記楽しく拝見させてもらってます。

    熱田蓬莱軒、うらやましい。
    私は仕事で足掛け4年ほどその近くをうろついているのですが、なかなか食べる機会がなく羨ましいです。

    そして、忍者隊のゆるキャラ?は、セントレアのキャラクター、なぞの旅人フーですよ。
    このときはコスプレしてたみたいですね。

    また旅行記楽しみにしてまーす。

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/03/30 00:20:31
    RE: 忍者隊のゆるキャラは…
    かなはるさん

    こんにちは!書き込みありがとうございます!
    名古屋にもいらっしゃったことがあるんですね!今回一緒にまわってくれたjaikochanさんは岡崎ですが、「あつた蓬莱軒は年に1度くらいしか来れないから良かった」って言ってました(笑)超有名店ですが、東京のウナギ屋に比べるとリーズナブルだし色んな味が楽しめて良かったです!

    あ、なるほどセントレアのキャラクターがさらにコスプレをしていてああなっていたんですね!教えて下さりありがとうございます!(^^)

    いつも同じような旅行記ですが、今後ともよろしくお願いいたします!

    また遊びに来て下さいね!

    ドラえもん


    > ドラえもんさん
    >
    > こんばんは。1月にオフ会でお会いしました、かなはるです。
    > 旅行記楽しく拝見させてもらってます。
    >
    > 熱田蓬莱軒、うらやましい。
    > 私は仕事で足掛け4年ほどその近くをうろついているのですが、なかなか食べる機会がなく羨ましいです。
    >
    > そして、忍者隊のゆるキャラ?は、セントレアのキャラクター、なぞの旅人フーですよ。
    > このときはコスプレしてたみたいですね。
    >
    > また旅行記楽しみにしてまーす。
  • jaikochanさん 2018/03/29 20:16:42
    ノンノンノ〜ン!名古屋メシのカウントがずれてますよ。
    ドラえもんさん、こんばんは〜♪

    その節はお世話になりました。ガイドしますよと言ったものの、結局歴史の授業をたっぷりしてもらっちゃいました。楽しかったですね〜。それにしてもよく食べた。
    熱田の宮きしめんですが、本当にラーメン大好き小池さんがラーメンすする滝のような光景を真横で見た感想は圧巻でした。誉めてますよ。
    それに、カウントですが、味噌アイスはカウントされてるのに、モーニングがされてませんよ!+1の数になりますね。
    本当によく食べましたね〜、ドラさんが。

    どらさん、我がふるさと岡崎にはね、大樹寺という徳川家ゆかりの神社があってね、15代全ての将軍の位牌が並べてあるんですって。行ったことないけど。それにね、最近知ったんだけど(岡崎歴3X年だけど)新撰組の土方氏の首塚あるんだって。岡崎色々あるんだね。

    お土産もってまた来てね〜♪

    遼河はるひより

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/29 21:35:07
    キャー\(◎o◎)/!
    じゃいちゃん、じゃなくて遼河はるひさま

    おこんばんわ~、ムロろ~んです。
    ドラさん、横失礼?アハ(笑)。
    グルメ堪能された名古屋へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、カウントずれてるって!
    モーニングもそうですけれど、味噌煮込みうどんもど~なんよ\(◎o◎)/!
    はるひさま、ご指摘を~???
    ドラさん、疲れてるのですよ、熱のこもった旅行記を書き上げたので(^_-)-☆。


    匿名希望(-人-)

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/03/30 00:06:24
    RE: ノンノンノ〜ン!名古屋メシのカウントがずれてますよ。
    遼河はるひ(?)さん(笑)

    早速ご指摘のカウント直しました(笑)肝心なモーニング忘れてました(笑)
    それにしても約2日弱でよくもまあ9種類もいったなぁと、自分でも驚いています(笑)

    宮きしめん、本当においしかったんですよ。一瞬で食べましたねw飲み物扱い?(笑)あまり褒められている感じはしないけど。(^^;)

    そうそう、岡崎の大樹寺行ってみたいんですよね!まず寺の名前が「大樹(=将軍)」というのが分かりやすいですよねw徳川の故郷は江戸でも尾張の名古屋でもなく、三河の岡崎ですからね!あ、あと今、揉めている味噌屋の見学もいきたいしwあ、あと岡崎にあるのは土方歳三じゃなくて、隊長の近藤勇じゃなかったですか?それも見たいな!

    ドラえもん


    > ドラえもんさん、こんばんは〜♪
    >
    > その節はお世話になりました。ガイドしますよと言ったものの、結局歴史の授業をたっぷりしてもらっちゃいました。楽しかったですね〜。それにしてもよく食べた。
    > 熱田の宮きしめんですが、本当にラーメン大好き小池さんがラーメンすする滝のような光景を真横で見た感想は圧巻でした。誉めてますよ。
    > それに、カウントですが、味噌アイスはカウントされてるのに、モーニングがされてませんよ!+1の数になりますね。
    > 本当によく食べましたね〜、ドラさんが。
    >
    > どらさん、我がふるさと岡崎にはね、大樹寺という徳川家ゆかりの神社があってね、15代全ての将軍の位牌が並べてあるんですって。行ったことないけど。それにね、最近知ったんだけど(岡崎歴3X年だけど)新撰組の土方氏の首塚あるんだって。岡崎色々あるんだね。
    >
    > お土産もってまた来てね〜♪
    >
    > 遼河はるひより

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/03/30 00:16:08
    RE: キャー?(◎o◎)/!
    匿名希望のお坊様(笑)

    匿名希望って言って、最初に名乗ってるじゃん(笑)

    今回は短期間で一気に名古屋メシを消化していったので、カウント間違えました。(^^;)
    これでもまだ課題を残しているので、また名古屋に行かないといけないのです。

    それで、名古屋でオフ会の話も出てるので、ぜひムロ和尚様にもお出まし頂きたく思う所存でございます(笑)

    ドラえもん

    > じゃいちゃん、じゃなくて遼河はるひさま
    >
    > おこんばんわ?、ムロろ?んです。
    > ドラさん、横失礼?アハ(笑)。
    > グルメ堪能された名古屋へ行かれた旅行記を拝見しました。
    >
    > って、カウントずれてるって!
    > モーニングもそうですけれど、味噌煮込みうどんもど?なんよ?(◎o◎)/!
    > はるひさま、ご指摘を????
    > ドラさん、疲れてるのですよ、熱のこもった旅行記を書き上げたので(^_-)-☆。
    >
    >
    > 匿名希望(-人-)
  • AyakaSissyさん 2018/03/29 14:57:18
    名古屋にいらっしゃいませ
    こんにちは。いつも楽しく旅行記を拝読しております。

    去年ですが、名古屋にお出ましだったのですね。いらっしゃいませ。
    見慣れた風景が、旅行記でみると新鮮に映りますね。

    夏は本当に暑い名古屋ですが、懲りずに旅の途中で是非またお立ち寄りくださいね。

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/03/29 23:55:35
    RE: 名古屋にいらっしゃいませ
    AyakaSissyさん

    こんにちは、ドラえもんです!掲示板への書き込みありがとうございます!

    そうでした!AyakaSissyさんはの旅行記はセントレア発でしたね!地元にいたら名古屋のベタな観光スポットは見慣れた風景でしょうね!(笑)そして、すみません。この期に及んでまだ昨年の8月中旬の旅行記を書いています・・・。

    ところで、実は名古屋周辺にはいつもやり取りをしているフォートラベルのトラベラーさんが、何人かいるんです!今度は一度、名古屋でオフ会をしたいね、という話をしています。そういう訳で名古屋にはまた絶対に行きますので、その際にはぜひお越しください〜!!(笑)

    また、遊びに来て下さいね!

    ドラえもん


    > こんにちは。いつも楽しく旅行記を拝読しております。
    >
    > 去年ですが、名古屋にお出ましだったのですね。いらっしゃいませ。
    > 見慣れた風景が、旅行記でみると新鮮に映りますね。
    >
    > 夏は本当に暑い名古屋ですが、懲りずに旅の途中で是非またお立ち寄りくださいね。

ドラえもんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP