JAL B737-800 ビジネスクラス搭乗記・仁川-成田(JL954) + ソウルで結婚式出席&現地の友達と食い倒れの旅! / Review: Japan Airlines(JAL) B737-800 Business Class + Attended my friend's wedding in Seoul
2016/01/29 - 2016/01/31
332位(同エリア27510件中)
ドラえもんさん
- ドラえもんさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,462,956アクセス
- フォロワー346人
1月最後の週末は、友人の結婚式があってソウルに行ってきました!毎年、2月初旬に職場の大きな行事があるので、直前のこの時期に海外に出ることはほとんどないのですが、今回はどうしても出席したい大切な友人の結婚式と言うこともあり、確実に1月31日に日本に戻れる様、現地午前発のスケジュールを組みました。金曜夜にソウルに行く時は航空会社にこだわらないのですが、偶然一番安かったのがJALでした!スケジュールは以下の通りです。
1月29日(金)JL95 羽田19:45-金浦22:20
1月31日(日)JL954 仁川10:30-成田13:00
(これに国際線乗継ぎ割引5940円で2月13日に羽田-福岡をつけました)
往路が直前まで満席だったので「もしかしてアップグレード?」と思っていたのですが、直前に大量に空席が出てそのままエコノミーでした。復路はB737-800と小さい機材でビジネスも12席しかなく、さらに空席もたくさんあったので期待していなかったのですが・・・。
ソウルはもう旅行と言う感覚がなく、行くといつも現地の友人たちと久しぶりに会うスケジュールばかりになります(笑)今回は結婚式の前後に、多くの友人と久しぶりに会うことができました!基本的に友人と会う時は飲んでるので、必然的にいつもの食い倒れ旅となりました(笑)
※表紙のB737-800の写真は、お正月に台北の桃園空港で撮ったものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜夜発の便に乗る時は、いつも2時間くらい前に着ける様に職場を出るのですが、この日は忙しい日で空港到着がギリギリになる可能性があったので、出勤前に羽田に寄りました。この段階で朝6:45、出発13時間前です(笑)
羽田国際線は出発40分前までチェックインできますが、念のため、朝のうちにチェックインと荷物を預けてしまいました。これで万一、ぎりぎりでも飛行機に飛び乗れます! -
と、こんな時間のこんな所で幼稚園、小学校時代からの幼馴染の友達に偶然ばったりと出会いました!なんでも、社員旅行でこれからプーケットに行くとか!羨ましいですねぇ。記念にムロショット(・・・になるのかな?)です(笑)
-
無事に仕事を終え、なんとか出発の1時間前に羽田国際線に戻ってくることができました!!これで乗り遅れるということはなさそうです(笑)
-
搭乗券は朝もらっているので、そのまま優先レーンを通り過ぎ出国します!この段階で出発55分前!この後、友人用にロイズの生チョコレートを買って、急いでラウンジに向かいます!
-
毎度おなじみのJALファーストラウンジです。いつものローランペリエに、もう一種類ピエール・ジェルベをリーデルのグラスで頂きます!時間もないので、一気に2杯注ぐのは時間節約にもなり合理的です(笑)ちなみに、このピエール・ジェルベですが、好みの味のシャンパーニュでした!こっちの方がいいかもw
ちょうど空いていたので、この間にシュー・ポリッシュ・サービスもお願いしました。時間が無いということを伝えると10分で靴を磨いてくれました!
※JAL羽田ファーストラウンジについてはコチラの旅行記を!⇒ http://4travel.jp/travelogue/10966938 ・ http://4travel.jp/travelogue/11017834 -
ここもいつものカレーにスープストック・トーキョーのオマール海老のビスク、ハンバーグ(ダブル)です(笑)時間がないので、急いで食べます!
-
まだ、ちょっとだけ時間があったので気になった日本酒も少し頂きます(笑)
-
そうこうしている内にファイナルコールです・・・。急いでゲートに向かいます。
密かに期待していたゲート・ピンポンもなく素直にエコノミークラスへ(笑) -
この日の搭乗機・B767-300ERです。時間が無く写真を撮れませんでした・・・。載っている写真は、昨年、父とソウルに行った際に成田で撮ったものです。
-
エコノミーとは言え、事前に非常口座席を抑えてあったので足元は広くてラクチンです!
-
昨年から羽田-金浦線は空弁から温かい普通の機内食になりました。うーん、色々な意見はあるでしょうが無理に温かい食事にしてイマイチなものよりは、空弁の方が美味しいのではと個人的には思います。でも、外国のお客さんに有無を言わさず和食の弁当を出すのも確かにどうかな、とも思います。難しいですね・・・。
ラウンジで散々食べてきましたが、ごはん以外は全部頂きました(笑)ソウル線のエコノミーはビールとワインしかないので、「とりあえずビール」です(笑) -
チキンのトマト煮と洋風だったので、白ワインを頼みます。毎回、言っていますがエコノミーのワインはイマイチなので、スカイタイムももらって「スカイタイム・カクテル」にします。
白ワインとスカイタイムを1:1(あるいは3:2くらいで濃いめ)で混ぜるとおいしいですw -
食後はコンビニで買って持ち込んだチーズ鱈と赤ワインですw先ほど、書いた様にソウル線はビールとワインしかないので、どちらにも合うものと言うことでいつもこのチョイスです(笑)
これも赤ワインとコーラでカリモーチョを作ります! -
ソウル線はデザートが無いので、最後もやはり持ち込んだチョコレートとコーヒーでしめます!こんな感じでソウルまで2時間ちょっとのフライトをいつも楽しんでます(笑)
そうこうしている内に、金浦空港に到着しました!いつも最終便で夜遅くに着くと、タクシーに乗ってしまうんですが、なんとこの日は友人が車で迎えに来てくれていました!ありがたいです〜! -
そのままかつて留学していた大学の近くの安岩(アナム)に向かいます。この日は事故渋滞があって、元々、1時間かからない距離の所を1時間半もかかりました・・・。
この段階でもう深夜の12時になってしまっていました・・・。 -
深夜の12時ですが、コプチャン(モツ焼き)のお店に来ました。こんな時間だったにもかかわらず、友人たちがわざわざ出てきてくれました!10年前に留学していた時、サークルで一緒に野球をしていた友人たちです。特に日本にゆかりがあるわけではない人たちなので、当然、会話は100%韓国語です(笑)
※店の写真はよそからの借り物です。 -
コプチャンとソジュ(焼酎)です!手前にあるセンマイ刺しとレバ刺しはタダで出てきます!そもそも日本ではレバ刺しが食べられないので、今や貴重品です(笑)
-
焼けてきました!この後、留学していた10年前の話や最近の話など盛り上がり、あっという間に2時間以上が過ぎていましたw
-
お店の人に頼んで1枚撮ってもらいました!一言で友人と言っても、一人は先輩、一人は同級生、一人は後輩(韓国は年齢の関係が重要なのでw)の3人です。10年前、大学の新入生だった後輩がもう「韓国では」30才と聞いて信じられません・・・。(韓国は数え年が一般的なので・・・)
そして、韓国で年上の立場の人が会計をするという習慣があるので、先輩がご馳走してくれました。いつもおごってもらっているので申し訳ないです・・・。
いずれにせよ、いつも思うのですが韓国の友人たちは「日本から来た」と言うと、こんな深夜であっても、また遠くからであってもわざわざ会いに来てくれるのがうれしいですね。 -
この日は、先輩の家に泊めてもらいます。と言うか、いつも一人で韓国に来る時はホテルとか取ったことありません(笑)いつも、現地の友人の厚意にもたれまくっています(笑)
家のそばでさらにもう1杯ビールですw韓国ではヒューガルデン(韓国の発音ではホガドゥン)が人気ですね!久しぶりに飲みましたが美味しいです!
この後、また小一時間話して結局寝たのは3時半過ぎでした(笑) -
それでも9時頃には目が覚めて置きました。今日、参加する結婚式場の近くで他の友人(ソウルに留学中の後輩)と待ち合わせをしていたのですが、そこまでまた送ってくれるとのこと!お世話になりっぱなしです・・・。
向かう途中に前日、飲み過ぎたのでヘジャンクック(ヘジャンは「解腸」と書き、酔い覚ましを意味します)で朝食です!飲んだ後のヘジャンクックは最高ですねw本当に酒で重かった頭が軽くなります! -
そして式場のあるヤンジェ洞の「ザ・Kホテル・ソウル」に到着です。
※写真はホテルHPからの借り物です。 -
会場はグランドボールルームと言う部屋です。日本ではホテルの会場で披露宴って普通ですが、韓国では一般的には結婚式場で式をした後に別室でビュッフェと言う形が多いのですが、この日はホテルでコース式の料理でした。
-
ただし、そこは韓国です。コース式の料理が出るにもかかわらず座席は自由席、と言うよりも招待状がなくてもご祝儀だけ渡せば誰でも入れます(笑)人が座った後、ホテルの人が慌てて人数を数えていました。
ちなみに韓国の結婚式のご祝儀の相場は、ビュッフェ式の食事だと3〜5万ウォン(3000〜5000円)、今回みたいなコース式だと5万〜10万ウォンくらいです。最近は仲のいい友人だと10万ウォンほど包むようです。ただ、いずれにせよ日本と比べると安いので、東京で友人の結婚式+2次会に行くのと、韓国の結婚式+航空券の値段は実はそんなに変わらないのです(笑)
式が始まる前に、韓国のお餅が自由に食べられるようになっていました。式が始まる前から赤ワインとのミスマッチで頂きます。でも、意外と美味しかったですよw -
韓国の結婚式は結婚するカップルよりも親のためのイベントと言う側面があります(笑)なので、入場順も「子育てを頑張った両家の母親」⇒「新郎」⇒「新婦&新婦の父親」です。
また、ご祝儀も受付で渡すと、全額が親の方に行ってしまいます(笑)なので、以前、友人から「ご祝儀は受付じゃなくて直接ちょうだい」って言われたことがあります(笑)なので、最近は日本風のコテコテのご祝儀袋に包んで行って直接渡してます!ちなみに一般的には「祝儀袋」という概念はなく、受付に普通の封筒があって、みんながそこに名前を書いてお金を入れて受付に渡すというシステムですw
韓国の結婚式は「人前式」が一般的で「主礼」と呼ばれる主宰者が式を取り仕切ります。いかに社会的地位のある人を呼ぶかが、式のステータスに関わってきます(笑)友人はいい所のお坊ちゃんと言うのは知ってましたが、この日の主礼は前・外交通商部長官(外相)のキム・ソンファン氏でしたw一般的には、学生時代にお世話になった大学教授などが多い様です。 -
カラオケに行くと熱唱系の友人ですので、韓国ではあまり新郎がパフォーマンスをすることはないのえすが、予想通り、歌わずにはいられなかったようです(笑)
-
食事は先ほど書いた様に、一皿ずつ出ます。白ワインが好きなのに、韓国はどんなところに行っても赤ワインばかりが出ます・・・。まぁ、肉なんで赤でいいんですが・・・。
-
新郎新婦を1枚!
-
式の後は、「幣帛(ペベク)」と言われる伝統的な儀式があります。通常は親族のみで行いますが、いつも都合のいい時は外国人であることを強調して見せてもらってます(笑)いつも見てるので、私は最近行かないのですが、初めて韓国の結婚式にでる友人と行く時は見せてもらっています。
まだ、一緒に写真を撮っていなかったのでお願いに行きます。まずは伝統衣装に着替えた新郎新婦です。 -
一緒に出席した友人と3人でも一枚!親戚のおじさんにお願いしたら、若干ピンボケしてます(笑)
-
式の後は他の友人と待ち合わせでカンナムに向かいます!ヤンジェからだとすぐなのでタクシーで向かいます!と言うか、このタイミングで初めてお金を使いました(笑)
-
偶然、大学時代の友人が出張でソウルに来ていたので、軽く飲みながら話しましたwこの友人はこの日、ダブルブッキングで一度抜けてからまた夜に合流の予定です(笑)(彼もこの後会う友人をよく知っているので!)
-
プデチゲに・・・
-
ポッサム(蒸しぶた)をソジュやマッコリと楽しみます!
この後、一度、友人が他の集まりで抜け、私も次の約束まで小一時間あったので、カフェでのんびり休憩しました。 -
そして、今度は他の韓国の友人と駅で待ち合わせて、やって来たのは最近韓国で流行りだしたという「ヤンコチ(羊肉串)」の店です。私は昔から好きで中国に行くといつも食べていたのですが、つい最近まで韓国では羊肉を食べる習慣があまりなかったので、一部の在住中国人向けの店でしかなかったのですが、今はあちこちにあるとのこと。
-
中国では焼きあがったものが出てくるのが一般的ですが、韓国風中華のヤンコチの店では自分のテーブルで焼きます!ただでザーサイとピーナッツが出るんですが、これが意外とおいしいんですwビールはまずは青島ビールから!
-
韓国は昔から変な所がハイテクなんです(笑)串を置くと、自動で回転してまんべんなく焼ける様になっています。そろそろ、いい具合に焼けてきましたね!!
-
彼は韓国で初めてできた同じ歳と友人なんです。大学1年の時に出会って、もう12年になります。韓国の大学で交流会などがあると、男性の場合、大体年上か年下の人が多いんです。と言うのは、この年齢の人たちは軍隊に行っていることが多いからなんです。なので、彼はたくさんいる韓国人の友人の中で数少ない同じ歳の友人です(笑)
韓国では「トンガプ・チング」と言って年齢関係が重要な韓国で、同じ歳の友人と言うのは特別です。ちなみにこの日は、この友人の家に泊めてもらいます(笑) -
焼きあがった後に、さらにクミンのきいたスパイスにつけて頂きます!ピリカラで美味しい!絶対にこの味は韓国人大好きだろうと思っていたのに、昔は「羊肉」ということであんまりみんな興味を示してくれなかったんですが・・・。流行し始めると食べるというのは、韓国人も日本人も似ている所です(笑)
-
韓国風中華では定番の「タンスユク」です。日本にはありませんが、あえて言うなら韓国風酢豚でしょうか。この店のはお酢がきいてておいしい!
どんどん、ビールが進みます〜♪ -
ここでも記念に写真を一枚!(笑)
-
この日は青島ビール、燕京ビール、ハルビンビールと3種類飲んでみました(笑)
-
この後、先ほど会っていた友人が戻って合流するので店を移ります。この日はさらに、もう一人韓国の友人が合流してくれることになっています。友人行きつけと言う、ワインバーに移動です。
※この写真も借り物です・・・。 -
さっきまでの友人に加えて、かつて私の大学と韓国の大学(留学してた大学)で日韓学生交流セミナーをやっていた時の友人も仕事後に来てくれました!彼女が先方の責任者だったこともあり、それ以来ずっと仲が良く韓国では会っています。ちなみに、今回結婚した友人が彼女の先代の責任者です。この日、彼女は仕事のために結婚式に出られず残念がっていました。
-
彼女は今、某有名大学(留学してた大学で、彼女の出身校でもある)の職員として働いているんですが、知人のカメラマンに頼まれてモデルをすることもあるとかw
たしかに、昔、交流会をやっていた時から日本側の男子学生に彼女は大人気でした(笑)彼女のファーストネームは「ジミン」と言うのですが、彼女のファンの友人(男性)がみんなで「ジミン党」を作るとか言い出してました(笑)(⇒日本のこと&日本語を勉強している韓国人しか分からないネタですw) -
という訳で、一緒に写真を撮ってファンの友人たちにLINEで送りつけてやりました(笑)熱狂的ファンからは非難ゴーゴーでしたw
-
この後、最終バスの時間が近くなったのでお開きにしました。この前の週に比べれば、寒くないのですが、とは言え、この時期の韓国の夜中はめちゃくちゃ寒いです・・・。
出張で来ている友人も急きょ一緒に来て泊まることに(笑) -
バスの写真を撮れなかったので借り物ですが、これでオサン(水原の近く)の彼の家まで行きます。深夜だと1時間ちょっとで着きます。
結局、家でもビールとウイスキーがあいて、寝たのはまたまた3時過ぎ・・・。 -
この日、私のフライトが午前10:30だったので、オサンのバスターミナルから7:15にはバスに乗らないといけないとのこと。3時半に寝たのに、6時に起きてバス乗り場に行く途中、コンナムル・クッパでさっぱりと朝食です!これもヘジャンクックの一種で、さんざん飲んだ後だったのでスッキリします(笑)
この後、友人がバス乗り場まで送ってくれ、仁川空港に向かいます! -
1時間ちょっとで仁川空港に着きました。出発の2時間前に着けました。予約はエコノミーですが、JGCプレミアのステータスでビジネスのチェックインカウンターを使わせてもらいます。
-
この日のフライトはB737−800と小さい飛行機な上に、前日まで空席が結構あったので何も期待していなかったのですが、「本日、ビジネスにアップグレードです!」と嬉しいお知らせが!!
JGCプレミアになって、やっと初めてのインボランタリー・アップグレードです! -
往復35800円という安い運賃で乗せて頂いたのに、アップグレードをしてくれたJALには感謝です(笑)ゲットしたビジネスの搭乗券です!
-
ところが、ここ数年の仁川空港は大問題を抱えています。セキュリティと出国がすごく混んでいて全部抜けてゲートまで40分かかるとの案内が・・・!!
-
セキュリティの入口前はこの大行列です。仁川空港はアッパークラス搭乗者や上級会員向けの優先レーンがないので並ばないといけません・・・。こんな大空港で、ゲートが少ないのも問題だし、優先レーンを作らないのも問題です。(ただしmFクラスの搭乗者は航空会社のスタッフが別レーンからアテンドしてくれますw)
-
セキュリティと出国審査だけで、1時間もかかりました!!どうにかして欲しいです!!しかも、仁川空港は外資系航空会社はすべてコンコース側の遠いゲートと言う、露骨な感じになってます。さらにシャトルに乗って移動します・・・。
-
やっとラウンジにたどり着きました・・・。案内されたのはコリアンエアーのラウンジですが、ワンワールドのステータスがあるのでキャセイのラウンジにも入れます。こっちの方が食べ物はいいので・・・。
-
昨年、父と一緒に来た時にも紹介したので省略しますが、フードカウンターです。
※昨年、父と出かけた際の旅行記⇒ http://4travel.jp/travelogue/11004823 -
あれ?前にここにあったワイン一式がない・・・。と言うことで、バックヤードに行き、スタッフの方に聞いてみると「ワインは午後からなんです」とのこと・・・。
-
でも、ご厚意でスパークリングワインを出してくれました!なので、2杯頂いておきます(笑)
-
キムパプ(のり巻き)に点心などを軽くつまみます!
-
天気は晴天、日本の天気も良さそうなので、ちゃんと1月中に日本に戻って、翌日ある職場の一年で一番大きな行事にしっかり行けそうです(笑)
-
オンタイムで出発の様で、ファイナルコールのアナウンスがありました。急いでゲートに向かいます。
-
急いでゲートを潜り抜けました。
-
今日の搭乗機・B737-800です。JALでは最新のナローボディ機です。12席しかないビジネスに当たるとは思っていなかったのでラッキーです!でも、仁川-成田線のビジネスはサービスはシンプルで・・・。でも、タダで乗せてもらっているので問題ありませんw
※写真はお正月に台北の桃園空港で撮ったものです。 -
B737の機首部分はキリッとした顔立ちですね(笑)
-
大きなウィングレット(主翼の先の反っている小さな翼)が特徴です!
-
いよいよ乗り込みます!
-
座席は何回か乗ったことあるスカイラックスのシートです。2時間のフライトなら、ゆったりできるこのシートで十分です!チェックイン時に指定されたのは2列目の窓側だったので、そちらに座ります。
-
先日乗ったベトナム航空のA321のビジネスのイメージが残っていたので、それと比べるとかなり足元は広く感じます。と、ここでCAさんがやってきて「1列目が空いているのでどうぞ」と声を掛けて下さり、移動します。
-
という訳で、1列目の窓側に移動します!
-
シートの写真を撮っていたらCAさんが写真を撮ってくれました!
-
そうこうしている内に、仁川空港を離陸です!
-
離陸後、まずはおしぼりが出ます。
-
メニューも一応あります!
-
ただし、以前からJALのソウル線はシャンパンを積んでない上に、ワインもちょっとイマイチです・・・。(中距離以上のビジネスのワインのチョイスがいいので、よりガッカリに見えます・・・)
食事も1種類のみです。 -
座席中央部にモニターが収納されています。
-
ふたを開けるとモニターが出てきます。
-
隣に人がいないので、隣の席のモニターを出しました。
-
もうこんな所を飛んでいます。
-
ヘッドフォンはエコノミーと同じですね・・・。
-
横の席を遠くから撮ってみました。一人当たり、窓3枚分あるので結構ゆったりです。みなさん、くつろいでらっしゃいます。
-
シャンパンがないので、最初のドリンクは日本酒をもらいます!2種類積んでいるとのことで、まずは伯楽星の吟醸酒を頂きます!ドライ納豆に一番合うのはやっぱり日本酒です!そして、お酒自体もおいしい!ソウル線のビジネスなら、日本酒がいいかもしれません。
-
という訳で、今回は日本酒でいつものショットです(笑)
-
とは言え、この日の食事が洋食だったので白ワインをもらいます。この日のメニューは生ハムのサラダ、チキンの赤ワイン煮です。ワンプレートですが、なんか昔のエコノミーの食事に見えてしまうのは気のせいでしょうか・・・?
-
生ハムとレタスパンにはさんでサンドイッチにしてしまいます(笑)エコノミー、ビジネス問わず、機内でパンを食べる時の定番です(笑)
-
食後は残しておいたフルーツとスナックで、ウイスキー(シーバスリーガル)のロックを頂きます。
-
この路線のエコノミーのメニューも把握していたので、その中からマフィンだけ持って来てもらいました(笑)残ったウイスキーとコーヒーで楽しみます(笑)
-
まだ、もう少し時間があったのでもう1種類の日本酒・上喜元ももらいます!くつろぎながら日本酒を飲んでいたら、もう着陸態勢でした。本当にソウル〜東京は近いですね!
-
その後、あっという間に成田到着です。到着後、シートの写真を撮っていなかったことを思い出しました。リクライニングは手動です。
-
最大のリクライニングでこれ位です。長時間寝るのはきついですが、食事してウトウトするにはちょうどいい座席です。
-
B737−800の安全のしおりです。
-
降機前に前方からシートを撮ってみました。
-
着いたゲートがあまり良くなく、飛行機全体を撮れるところがありませんでした・・・。成田も快晴ですね。行く前には雪など、天気の心配をしていましたが、何の問題もなく安心しました。
-
荷物は一番最初に出てきました!このあとスカイアクセスで帰ります!
-
が、やってきたのはなぜか出発ロビーですw電車まで時間が少しあったので・・・。
-
IASSラウンジにやって来ました。ここは到着でも使えるので便利です。ところで、改装されてデザインが変わっていました!
-
室内のデザインも変わりましたね!
-
ここで軽くビールを飲んで、電車の時間に合わせてラウンジを出ました。
今回は職場の忙しい時期でしたが、なんとか予定通り帰国できて安心しました。また、大切な友人の結婚式にも出られた上、今回は一度にたくさんの友人にも会えたのがよかったです。しかも、最後はインボラ・アップグレードのおまけつき!JALの短距離ビジネスは相変わらずサービスはシンプルですが、しっかりと楽しめました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ムロろ~んさん 2016/02/05 10:15:40
- セキュリティチェック、出国審査は確かに同じルート\(◎o◎)/!
- ドラさん
おはようございます、ムロろ〜んです。
ソウルへ結婚式に行かれた旅行記を拝見しました。
そうそう、仁川の空港の出国と保安検査、混みますよねf^_^;。
金浦の方が断然楽に感じますf^_^;。
そうそう、あの混みようを見て、以前大韓航空のA380のファーストクラスに乗りたくって、仁川→成田の便に乗ったことがあります。
エスコートサービスは受けることができたのですが、優先保安検査レーン?優先出国審査?なく、一般人と同じレーンでしたよf^_^;。
私が受け終わるまではエスコートのスタッフさんはただ待っているといった感じです。
う〜ん、ちょっと世界で大きな空港なのに?って問題ですよね。
それは置いといて、結婚式に出席できて何よりです\(^o^)/。
祝福できて良かったと思いましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- がんちゃんさん からの返信 2016/02/05 20:05:05
- Re: セキュリティチェック、出国審査は確かに同じルート\(◎o◎)/!
- 仁川空港の優先ってそんなもんなんですね。あの渋滞みると、仁川からの出発したくなくなりますね。
- ムロろ~んさん からの返信 2016/02/05 20:16:42
- RE: Re: セキュリティチェック、出国審査は確かに同じルート\(◎o◎)/!
- がんちゃんさん
私は大韓航空A380のF搭乗時にエスコートサービスをお願いしたのですけれど、保安検査も出国の所も一般のレーンと同じ所に並びましたよf-_-;。
※その時の旅行記はこちら:http://4travel.jp/travelogue/10610653
スカイプライオリティサービスがあるので期待していたのですが、思ったよりも???
今はど〜なんでしょう?
逆に中国東方航空の上海浦東の空港では保安検査にVIPレーンがありましたから優先的に入れて助かった思い出がありますよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- ドラえもんさん からの返信 2016/03/05 15:40:40
- RE: セキュリティチェック、出国審査は確かに同じルート\(◎o◎)/!
- ムロろ〜んさん
返信が遅くなり、すみません。最近、仁川は中国からの観光客などでごった返していて、出国まですごく時間がかかります・・・。以前はこんなことなかったんですが・・・。ホームの空港なんだし、スカイプライオリティのレーンを作ってくれないと困りますよね・・・。
と言うよりも、KEのF乗るのにアテンドしてくれる人が、乗務員用のレーンとかから通してくれないんですか?以前、アシアナのFに乗られた方の旅行記では、そこから優先的に通れたとあったような・・・。
ドラえもん
> ドラさん
>
> おはようございます、ムロろ〜んです。
> ソウルへ結婚式に行かれた旅行記を拝見しました。
>
> そうそう、仁川の空港の出国と保安検査、混みますよねf^_^;。
> 金浦の方が断然楽に感じますf^_^;。
> そうそう、あの混みようを見て、以前大韓航空のA380のファーストクラスに乗りたくって、仁川→成田の便に乗ったことがあります。
> エスコートサービスは受けることができたのですが、優先保安検査レーン?優先出国審査?なく、一般人と同じレーンでしたよf^_^;。
> 私が受け終わるまではエスコートのスタッフさんはただ待っているといった感じです。
>
> う〜ん、ちょっと世界で大きな空港なのに?って問題ですよね。
>
> それは置いといて、結婚式に出席できて何よりです\(^o^)/。
> 祝福できて良かったと思いましたよ。
>
>
> ムロろ〜ん(-人-)
-
- こぶぞうさん 2016/02/04 18:05:58
- すごいですね!
- ドラえもんさん
こんにちはこぶぞうです。
ソウル結婚式旅行記拝見させて頂きました。
ソウルに留学されてたのですね!すごいです。
一体、何か国語しゃべれるのですか?!
『ジミン党』笑いました。とっても綺麗な方ですね!
ますます、3/26韓国行きたくなりましたが、
まだ、仕事の調整ができずにチケットも買えずにいます。
こぶぞう
- ドラえもんさん からの返信 2016/03/05 15:36:33
- RE: すごいですね!
- こぶぞうさん
またまた返信が遅れすみません!ソウルに留学していたのは、ちょうど10年前です。一番、円安の年だったので大変でしたが(笑)
韓国語も英語も超中途半端なんで、何か国語しゃべれるってほどでもないですよwそもそも、正しい日本語をつかえてるかも怪しいですからw
「ジミン党」のネタは自民党をちゃんと「じみんとう」と日本語の発音を知ってる韓国人にしか通じないネタなので(笑)
ドラえもん
> ドラえもんさん
>
> こんにちはこぶぞうです。
> ソウル結婚式旅行記拝見させて頂きました。
>
> ソウルに留学されてたのですね!すごいです。
> 一体、何か国語しゃべれるのですか?!
>
> 『ジミン党』笑いました。とっても綺麗な方ですね!
>
> ますます、3/26韓国行きたくなりましたが、
> まだ、仕事の調整ができずにチケットも買えずにいます。
>
> こぶぞう
>
-
- がんちゃんさん 2016/02/04 12:03:36
- インボラ
- ドラえもんさんこんにちは。
インボラアップグレードおめでとうございます!
韓国に行ってみたいですね。近いけど、まだ、行ったことなくて。
去年行こうとしたけどインフルエンザでキャンセルしました。
リベンジしたいです。
インボラしたいです(笑)
- ドラえもんさん からの返信 2016/03/05 15:28:37
- RE: インボラ
- がんちゃんさん
返信が遅くなり、すみません!ご無沙汰しております。
韓国行かれたことないんですね??意外です!!インボラと言っても、仁川線はB737だし、機内食も全く気合いが入っていないので「う〜ん」って感じです・・・。
がんちゃんさんのシンガポールみたいに、もっと長い距離でインボラされたいです!!
ドラえもん
> ドラえもんさんこんにちは。
>
> インボラアップグレードおめでとうございます!
> 韓国に行ってみたいですね。近いけど、まだ、行ったことなくて。
> 去年行こうとしたけどインフルエンザでキャンセルしました。
> リベンジしたいです。
> インボラしたいです(笑)
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
98