2018/02/16 - 2018/02/20
663位(同エリア1420件中)
Toranekosukeさん
- ToranekosukeさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,268アクセス
- フォロワー4人
★1年4カ月前にミャンマーを初めて訪れ気に入りました。ずっと再訪したいと思っていましたが、今回まとまった休みが取れたので、ヤンゴンとバンコク周遊の旅に行ってきました★
ヤンゴンの3日目。今回初めてミャンマーの鉄道に乗ったり、BBQストリートでヤンゴン最後の夜を楽しみました。
前回2016年より若干円高になってきてるので1,000ks=¥80ほどです
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月19日。ヤンゴン3日目の朝。ホテル17階の部屋の窓からのダウンタウン。今朝も雲一つないいい天気です。
-
宿泊先のスーレー・シャングリラの前。昼飯を食べにホテル前の道を南下します。
-
アノーヤター通りとの交差点。いつも渋滞がひどいです。
-
歩道橋を渡ってアノーヤター通りを東へ。
-
前回行けなかった大衆食堂。いつも混んでいるようなので、早めに到着。
-
トレーに入っているものを、オーダーするシステムです。指さしでOK。
-
骨付き豚の煮込みと、エビの煮込み。味は甘めだがすごく美味しい!
ご飯がすすみます。当然ライスおかわり。ライスお代わりはタダです。 -
まだまだ食べれるのでジャガイモカレーを追加。これはむしろ昔ながらの日本のカレー。懐かしい味です。おかず3品とライス2皿で5,200ksでした。
-
食堂のおばちゃんたち。狭い店で甲斐甲斐しく働いてます。言葉通じずともみんなフレンドリーです。
-
食堂を出て37th St.を北上。通り沿いのお菓子屋さん。
-
35℃ぐらいになってきましたが、乾季なんで汗はほとんどでません。
-
ダウンタウンの大衆デパート、ルビーマート。ここは外国人はほとんど見かけないローカル色の強いところ。早速トイレを借りました。
-
ルビーマートの前の道行く人々を歩道橋の上から。
-
前回乗れなかったヤンゴン環状線(JRの中古が活躍。日本の乗り鉄にも人気路線)に乗るべく駅をめざし陸橋を歩いていたら、警笛とともに動き出してきた!
-
あーっ!行っちゃったー!! 時刻が変更になっていたみたいです。
-
次の列車は45分後なんで、駅周辺をブラブラ。
-
貨車から荷下ろし作業中の日本製トラック。
-
ヤンゴンの車両基地。作業員の服装はミャンマーの定番ロンジーとビーサン。安全意識は薄そうです。
-
長距離用客車。
-
元JRのキハ40
-
元JR東海キハ11。これは環状線の反時計回り行き。
-
自分の乗る時計回りは6 - 7番線と聞いていたので、ホームに出てみます。
切符はホームで買うシステムです。 -
環状線の切符。200ks均一です。
-
ホームをブラブラ
-
長距離列車の周辺に欧米人観光客が結構いました。日本人以外にも人気なんですね。
-
ゴツいディーゼル機関車が単独でやってきました。
-
となりのホームにまた元JR東日本のキハ40が入線してきました。
-
ボーっとを眺めていると、切符売場(写真後方の白い建物)の中からお兄ちゃんが出てきて、『あんた、西行きの列車に乗るんだろ?線路渡ってあれに乗りな』と眺めていたキハ40を指さし教えてくれました。
なんだこのホームじゃないの!? でも突然の変更はミャンマーのいつもの得意技。同じく写真中央のヨーロッパ人カップルも線路を渡ってやってきました。 -
変顔ながらもカラフルで存在感のある機関車とツーショット。
-
何十年ぶりかでこんなに近くで顔を見ました。武骨な感じが昭和のディーゼル車の貫録といったところでしょうか!
-
車内の様子。ヤンゴン駅始発ではないためすでに満席です。
-
中央に歩く女性が車内で水を売っております。
-
この車両は全部ロングシート。ここも満席です。
-
車内もJR時代とそのまんまです。
-
もっと乗っていたかったけど、1周するには3時間。そんな時間はないのでヤンゴン中央駅から3つ目のPyay Rd.(ピーロード)駅で下車。駅アナウンスは当然なし、ドアも開けっぱなし。たった3駅(およそ2キロの距離)でも時速15キロでのんびり走るこの列車では10分ほどかかります。ここならホテルまで頑張って歩ける距離です。
-
相変わらずのんびりホームを離れていきます。
-
最小規格のレールと1,000ミリと狭い軌間。これでは高速走行は望めませんね。でも日本の技術援助でレールと保線の高規格化がいよいよスタートするそうです。環状線が将来1周1時間ちょっとになるらしいです。
-
ミャンマー語の駅表示。真ん中 Pyay Rd. 右 Lanmadaw 左 Shan Rd.と読むそうです。右下の鉄格子が切符売場です。
-
ホームにも野良犬が。
-
階段を上がり上の陸橋を渡るとピーロードに出ます。
-
陸橋を渡っているとヤンゴン駅行きの長距離列車が到着しました。
-
陸橋からみたピーロード駅の全景。軽便鉄道のようなこの風情。昔西武遊園地まで走っていたおとぎ電車の駅みたいです。
-
ひなびた駅から地上に出るとしっかり整備された道路とビルが。このギャップがまたいいです。
-
前回(2016年10月)はウジャウジャ走っていた日本の中古バスは絶滅状態。韓国中古バスがかろうじて走っているのみです。
-
ピーロードを南下します。
-
駅から数分で、去年オープンしたショッピングモールCity Mall St. Johnに到着。
-
ここの干支犬オブジェは赤です。
-
4階建てのモールです。
-
2,000ks均一ショップのJAPAN STOREがここにも。
-
お約束。上は正しく下で間違え (笑)
-
オーシャンスーパーセンター。ヤンゴンに数店舗あるらしいが、自分は初めてですここ。
2フロアになっておりここは2階の入り口。2階は家電と日用雑貨。 -
エスカレーターを下ると食料品フロアです。
-
本当に種類が豊富でアメリカのスーパーに匹敵する在庫と広さです。
-
タイ、シンガポール、マレーシアからの輸入品がほとんどです。
英語パッケージがほとんどなので、隣国タイよりも商品がわかりやすいです。 -
モールを出て、チャイナタウンへ向かうべく東へ向け歩き始めます。
歩道で野良が4匹。避けて通ります。 -
路面に横断歩道あっても信号はなし。みんな横切るチャンス待ちです。
-
自分も道路のど真ん中に立ちチャンスを伺います。
-
チャイナタウンの西端に来ました。
-
何屋さんかわからない店が無数にあります。
-
チャイナタウンの路上市場。
-
吊るしてあるものは何でしょうか?
-
賑やかな太鼓隊登場。よく見ると中国系おらず皆ビルマ系ばかり。
後継者不足なんですかねえ。 -
フワフワオブジェ。
-
初日に来たバーベキューストリート。この時間なら空いています。
-
良さげな串焼き屋があったんでここにしました。隣のドイツ人グループも1杯やっています。
-
串焼き屋のお兄ーちゃんたち。
-
カゴをもらいこのケースの中から好きなものと入れ、店のお兄ーちゃんに渡せばOK。裏で焼いてテーブルまで持ってきてくれます。
-
鳥、豚、マトンとエビ各2本ずつ。ビールがすすみますわ。
さらにビール2杯追加ししめて9,800ks。今回のヤンゴンでの食費最高額。
ここは外国人相手価格と割り切りましょう。
それでも¥800いかないんですよね。 -
果実売りの女性。
-
道端ですしが売られていました。
-
たこ焼きそっくりのスナック。モンリンマヤーっていうらしい。ちなみにタコは入ってません。
-
丸々と太った魚をホイルで包み豪快に焼いています。
-
いかにもチャイナタウンって店。
-
奥の月餅みたいなものと、何とも表現し難い手前のお菓子。
-
サモサとか揚げ物。
-
中国寺院がありました。
-
内部も気軽に入れるようですが、中で真剣に祈祷している人たちがいたので、私はここで失礼。
-
イギリス植民地の名残りで、大抵の道路標識に英語表記があるので助かります。
-
神戸の中央食肉さん、毎日定位置に駐車してました。
-
我々外国人には一番ハードルが高いと思われる乗り合いトラック。
-
フルーツはホントに豊富!
-
モスク
-
さっきの串焼きはアペタイザー。昨日から食べたかったビリアニ(現地ではダンパウ、インドの炊き込みご飯)を夕飯にと目指した1軒目は残念ながら閉店間際でアウト。2件目で営業中のインド料理屋を発見。
-
典型的なダウンタウンの大衆食堂。
-
英語メニューを持ってきてもらい、ここならあるだろとビリアニをさがすが残念ながらなし。選択肢はカレーしかないわけで、好物のマトンカレーとチキンカレーのセットをオーダーしました。
-
料理が運ばれるまで、しばし店内の様子を観察。相変わらずいろんな人種がいて面白いです。
-
運ばれてきたのがこのボリュームでビビりました。左側2つのメインのカレーにさらにプレートに豆や野菜などのベジカレー4種。給仕のオッチャンがさらに大根のカレーをライスの上にドローっと!さすがにライスは若干残しつつクリア。自分でも驚きの食欲です。
ペットボトルの水込みでこれで6,700ks -
腹パンパン状態で店を出てホテルへ向け3ブロック歩いたら、食べたかったダンパウの専門店がありました、、、これにはガックリ、、、
こんな感じでよく歩き、よく食べたヤンゴン最後の夜でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Toranekosukeさんの関連旅行記
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88