海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引退間近?と噂されている小田急の特急ロマンスカーLSE(7000形)が走る沿線風景を探しに、更には2018年3月にデビューする小田急の新型特急ロマンスカーGSE(70000形)お披露目会に訪れてみました。

引退間近?な小田急ロマンスカーLSEが走る風景とデビュー間近な新型小田急ロマンスカーGSEお披露目会に訪れてみた

2018/03/10 - 2018/03/10

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄

• 旅の始まりは春の訪れを感じさせる小田急沿線の線路沿いからの風景<br />特急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆

特急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆

すぐ横を通り過ぎる小田急の名物ロマンスカーを追って後ろを振り向くと、目の前に広がるは沿線に咲き広がる満開の梅の花の風景が
    おお~、これは素晴らしい!\(^o^)/

ああ~、やっとようやく春がやって来たんだなあ~♪
    と、しみじみと感じながら、目の前で繰り広げられる小さな春の光景をのんびりと楽しむ朝のひとときでありました

さて、小田急と言えばやっぱり特急ロマンスカーが有名ですよね~
    特急ロマンスカーの代名詞でもある展望席を持つ特急車両として、これまで35年以上にわたって箱根までの鉄路を支えてきたのがこの特急ロマンスカーLSE(7000形)であります

ただ、今春の小田急のダイヤ改正でこの名物ロマンスカーが走る風景にも少し変化があるようなんですよ
    この35年以上も続く味わい深い鉄道風景が変わってしまう前に、本日は先ず早春の小田急沿線からお見送りをしてみました~

という訳で、少し前置きが長くなってしまいましたが・・・w
    小田急の海老名駅にやって来ました

海老名駅

海老名駅のすぐ横には小田急の海老名電車基地が併設されていまして・・・
    すぐ横を通り過ぎる特急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆

海老名電車基地内で静かに佇む往年の名物ロマンスカーのお姿の奥に、目新しい新進気鋭な特急ロマンスカーのお姿が

2018年3月に遂にデビューする小田急の新型特急ロマンスカーGSE(70000形)であります
    本日はそのデビュー前に、ココ海老名電車基地で車両お披露目会が開催されました

当日の新型特急ロマンスカーGSE(70000形)のお披露目会は事前抽選での当選者だけが参加出来るのですが、今回はこれに運良く当選することが出来ちゃったんですよね~\(^o^)/

参加時間になりましたので、早速会場内に入場です
    当日の会場内は特に家族連れの方達のお姿が多かった感じかなw

新型特急ロマンスカーGSE(70000形)の見学開始時間まで待っている間、どのお子様も視線はあの特徴的な赤い車両にめっちゃ釘付け状態!
    遠くからでもとても目立ち誰にでも初見で印象に残るであろう、この特徴的な赤色がとっても魅力的なフォルムですよね~

それでは、一足早く小田急の新型特急ロマンスカーGSE(70000形)を体感開始であります!

新型特急ロマンスカーGSE(70000形)を一枚パチリ☆

やはり、特急ロマンスカーといえば展望席!
    新型特急ロマンスカーGSE(70000形)にもかなり立派な展望席が備わっております
    外観からだけではちょっと分かりづらいのですが、なんでも前面窓の取り付け角度と座席の位置が工夫されていて、前方の眺望が格段に向上されているのだとか

新型特急ロマンスカーGSE(70000形)の「顔」とも言うべきこの鮮やかな赤色カラー
    「ローズバーミリオン」という、「薔薇」の色を基調しているらしいです

本日は車両基地でのお披露目会でありますので、普段では絶対に目にすることが出来ない新型特急ロマンスカーGSE(70000形)のこんな貴重なお姿も見学することが出来ちゃいました~(*´∀`*)

車両基地内での見学でありましたので、車両見学中も新型特急ロマンスカーGSE(70000形)のすぐ傍らでは小田急の素敵な列車達が入れ替わり立ち替わり行き来していましたね
    列車が入線する度に参加している皆様、一斉に“鉄活”に夢中になっているお姿がちょっと印象的であったかなw

でもやっぱり、お子様達はこの特徴的な赤色ボディーのほうに大層夢中になっていたご様子でしたね
    この小さな“鉄活”になんだかほっこりとしてしまう瞬間でありましたw

小田急の職員さん達もこの小さな“鉄活”に触発されてか(笑)、会場内ではお子様達と一緒になってお披露目会を盛り上げている素敵な光景が多く見られましたw

当日会場内にいたどの職員さんも、参加者と新型特急ロマンスカーGSE(70000形)を終始笑顔で見守っている様子がとても印象的でありましたね
    きっと、この車両が今春デビューするのが待ち遠しいんだろうなあ~なんてw

せっかくのお披露目会でもありますので、この素敵なフォルムにちょこっと変化を付けて・・・
    特徴的な赤色を敢えて目立たなくして、新型特急ロマンスカーGSE(70000形)を一枚パチリ☆
    これまたちょっとシックなイケメンに様変わり~\(^o^)/

・・・とまあ、当日現地のお空は雲がちょっと多かったのが“鉄っちゃん”的にもゆういつ残念な感じであったかなあ
    (ま仕方ないのですがw)
    新型特急ロマンスカーGSE(70000形)のお姿をどのようにしてカッチョよく撮ろうかしら?と色々と模索していると・・・

時間が経つにつれて、いつしか雲の隙間から綺麗な青空が顔を出してくれました
    おお~、ヨシヨシ・・・

最後はイケメンなお顔をもっと綺麗に・・・新型特急ロマンスカーGSE(70000形)を一枚パチリ☆

およそ一時間半ほどの短い間ではありましたが、2018年3月に遂にデビューする小田急の新型特急ロマンスカーGSE(70000形)を一足早く間近で体感することが出来た、お披露目会での素敵なひとときでありました

当日は新型特急ロマンスカーGSE(70000形)の車内見学までは残念ながら出来ませんでしたが・・・
    ま、これは運行開始後に機会があれば是非乗車体験してみたいところですね~(*´∀`*)

さて、小田急の新型特急ロマンスカーGSE(70000形)のお披露目会会場を後にして・・・
    今日はまだ時間もありますので、海老名駅前をちょっくら散策です

ビナウォーク ショッピングモール

ココ海老名の地に訪れるのは今回が初めてだったのですが、海老名駅の両側に「ビナウォーク」や「ららぽーと海老名」などの大きな商業施設があるのにはちょっと驚かされましたね
    駅前のすぐ近くにこんなにも立派な商業施設があるなんて、凄く住みやすそうな街やなあ~(*´∀`*)

そして、スイーツ大好きっ子な私にとっても凄く魅力的な街でしたね~(#^.^#)
    ついお財布の紐が緩みまくりでありましたよw

BAKE CHEESE TART ららぽーと海老名店 グルメ・レストラン

ま、本日はせっかくの「小田急」繋がりでありますのでこんなお店にもw
    やはり、ここでもお子様達の小さな“鉄活”が多く見受けられましたね~

ポポンデッタ with 小田急トレインギャラリー 専門店

さて、最後はやはり小田急の名物ロマンスカーをお見送りしようと、線路沿いのこんな場所にスタンバります

特急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆
    (運悪く上り列車とカブってしもうたけど・・・まこれはこれでw)

今春にデビューする新型特急ロマンスカーに期待が膨らむ一方、35年以上も活躍してきた名物ロマンスカーの引退が囁かれていたりもしているこの現状に、目の前を通り過ぎていくこの味わい深い勇姿はちょっと特別な光景にも見えてしまいましたね

• ま、今春の小田急のダイヤ改正以降も特急ロマンスカーLSE(7000形)は引き続き運用されるらしい?のですが、その活躍の場は徐々に減っていくのでしょうね<br />少し悲しみを感じてしまう瞬間でもありました

少し悲しみを感じてしまう瞬間でもありました

「別れなくして出会いなし ~We never meet without a parting~」

今春デビューする新型特急ロマンスカーGSE(70000形)には今後35年以上続いていくような、これから始まる箱根までの鉄路の新しい歴史の数々を創り上げていくことを願うばかりであります

今日は小田急の特急ロマンスカーの「出会い」と「別れ」、「未来」と「過去現在」、「期待」と「情趣」、・・・を十分に感じることが出来た、実に感慨深い一日でありました

• 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2018/03/13 08:25:37
    小田急ロマンスカーLSE7000私も見てきました

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 04:30:18
    RE: 小田急ロマンスカーLSE7000私も見てきました
    北の旅人さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

小田急LSEも遂に引退ですね。。。
    コレも当たり前のように、先日追いかけて来ちゃいましたw(旅行記は後日アップする予定です)
    ただ残念なのは、小田急LSEに実はまだ一度も乗車したことがないんですよね(笑)
    いつかは乗ろう乗ろう〜と思っているうちにまた乗らずじまいで終わってしまいそうw

これからも宜しくお願いいたします。

> お疲れ様です。LSE7000ままもなく引退する報道もありでこの間東京行って色々引退間近の列車見てきましてその中に小田急ロマンスカーLSE7000もいれまして乗ったり撮ってきました。GSEは見れませんでしたけども下からのアングルはこういったお披露目会でないと見れませんよね。後は走行中の撮影か。まだ旅行記書いてる途中ですので近々アップします