湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で大分へ。<br />湯布院と別府で温泉と地元のおいしいものをたくさん食べて、お肌も体の中も癒されました。<br /><br />1日目は湯布院。<br />おいしい隠れ家風レストランで地元の食材を使ったフレンチと旅館で会席料理♪<br />

2泊3日湯布院&別府 ① 隠れ家ランチ&温泉 in 湯布院

2018/02/23 - 2018/02/25

stacy

stacyさん

2泊3日で大分へ。

1日目は湯布院。

JALグループ

2泊3日の温泉旅行♪
    羽田空港で腹ごしらえ。

朝早いけどそば定食で豚丼とのセット♪

9:45 羽田発→ 11:30 大分着

大分空港に到着するとかわいらしい桶。

空港内に無料の足湯もある、さすが温泉県。

12時発の湯布院行きのバスは、飛行機の到着が遅れたのもあって12:15分過ぎに出発。

途中、雄大な景色が広がっていて1時間弱のバスの移動が全く苦になりません。

もうすぐ到着。
    13時過ぎに湯布院に到着しました。

まずはランチ。
    今回訪れたのは、La Verveine
    目抜き通りから一本脇に入った、フランスの国旗が目印。
    遅い時間だったからか、誰もいませんでした。

まずはスパークリングワイン。
    カトラリーがかわいい♪

コース料理のみ提供しているお店。
    まずはサツマイモのスープ。

地元のサツマイモを使ったスープは優しい甘み♪

次に運ばれてきたのは、大分の野菜とブリを使った前菜。
    柚子の香るドレッシング、さわやか。

野菜も新鮮でおいしい。

親切でフレンドリーな女性のスタッフさんが丁寧に説明をしてくれて居心地がいいお店です。

大分県産のサフランを使った、リゾット。
    イカも地元の港(大分空港近くの港らしいです)で取れたもの。

最初に苦手なもの、聞かれた時に言いませんでしたが、実はイカが苦手。
    意を決した食べると、意外と食べれる、というかまずくない。
    柔らかくて食べやすく、味もあら、行ける・・・

今までの人生合計で食べたイカの量よりも、この1皿でそれ以上の量を食べました。

メインは鶏肉のソテー、いろんな豆を添えて。
    メインが出てくる前におなかが既に一杯。

デザートは抹茶のクレームブリュレでした。
    抹茶の香りがほろ苦くてまたおいしいスイーツ。

コーヒーカップもかわいらしい♪
    スタッフの方のご両親が集めた、かわいらしいカップ。

2時間かけてゆっくり楽しんだランチ、また湯布院に来たらまた絶対来たい。
    おいしいご飯とホスピタリティーにあふれた素敵なお店、秘密にしておきたい・・・

あまりにもお腹がつらいので腹ごなしに金鱗湖を目指して歩きます。

途中はいろんなお店やカフェが並んで歩くのが楽しい♪

日本人よりも中国人や韓国人が多いです。

金鱗湖へ抜けられます、というサインで見つけた偶然入ったところに池があって、そこにはおびただしい数の鯉。

黄色い鯉、初めて見ました。
    そしてこんなにがっついてる、肉食系?鯉、初めて。
    指を出すだけで飛び出してきそうなくらい、ぎゅうぎゅうに寄ってきてちょっと気持ち悪い・・・

おかげで食べすぎて吐きそうな気持ち悪さがなくなりました。

金鱗湖。
    正直言って、今まで訪れた観光地の中で期待外れベスト3に入るくらい。

小さいし、景色がいいわけでもないし、なんでここが観光スポット?
    昔は池と呼ばれていたのが納得、何の変哲もない池。
    外国人団体客でにぎわっていてとくに目新しさもないので5分もしないうちに退散。

さっきの鯉の池の方がよっぽど見ごたえがありました。

近くで見つけたかわいらしいお醤油やさん。
    いろんなゆず胡椒も売られていて味見もできるのでいろいろ試してお土産に購入。

入口のお花もかわいらしい♪

素敵なお醤油さんでした。

と、公園にSL。
    製造から70年以上も経ってるなんてすごいな。

公園から見える由布岳もまた美しいです。
    日本の山っぽくない雰囲気。

そしてこの日のお宿にチェックイン。
    中居さんがお部屋まで案内してくれるの、久しぶりだなあ。。。

部屋からは由布岳が。

ツインベッドを予約しましたが、ベッドが3台あって広々。

ボリュームランチでおなか一杯だったので、夕食は一番遅い19:30からにしました。

露天風呂をのんびり楽しんだ後にディナー。
    ディスプレイには地元のビールや焼酎がずらり。

お品書き。
    ディナーは個室だったので人目を気にせず、のんびり。

冠雪の由布岳会食、ボリュームたっぷり。

鰆養老蒸し
    もっちり山芋が乗った、あんかけソースで。

寒ブリ照り焼き。
    これは正直、北陸出身の私、地元の鰤の方がおいしいなと思っちゃいました。

ご飯とくろめ汁
    雌株のようなとろーり粘り気のあるくろめ、体によさそう。

なんといってもお茶がおいしい♪

大分のサツマイモ、甘太君を使ったクリームチーズもなか。
    お腹がきつかったけどペロッと食べちゃった。

スタッフさんによると、甘太くん、甘みが強くて、石焼にしていると蜜で手がべとべとになるくらい蜜がたっぷりらしい。
    確かに甘くておいしかったです。

地元のビールも楽しめ、満足のディナーでした。

最後にもう一度露天風呂に入って、就寝。