ボゴタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017-2018年の年末年始はニカラグア、コスタリカ、パナマ、コロンビアの中南米4ヵ国を廻りました。コロニアル調の街並みは大変美しく、またコスタリカの日本では見られない野鳥や動物ウォッチングも楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-マナグア空港 [マナグア泊]<br />  12月29日 マナグア-(バス)レオン観光-マナグア-<br />     (バス)グラナダ観光 [グラナダ泊]<br /> 12月30日 グラナダ観光-(バス)サンホセ [サンホセ泊]<br />  12月31日 サンホセ-(バス)ロス・ケツァーレス国立公園観光-<br />      サンホセ-(バス)マヌエル・アントニオ<br />      [マヌエル・アントニオ泊]<br /> 1月1日 マヌエル・アントニオ周辺観光-(バス)サンホセ <br />     [サンホセ泊]<br />  1月2日 サンホセ-(バス)プエルト・ビエホ・サラビキ観光-<br />     サンホセ観光 [サンホセ泊]<br />  1月3日 サンホセ空港-パナマ・アルブロック空港 パナマシティ観光<br />     [パナマシティ泊]<br /> 1月4日 パナマ・トクメン空港-カルタヘナ空港 カルタヘナ観光 <br />     [カルタヘナ泊]<br /> 1月5日 カルタヘナ観光 [カルタヘナ泊]<br />★1月6日 カルタヘナ空港-ボゴダ空港 ボゴダ観光 -(機中泊)<br />★1月7日 -ニューアーク空港-(機中泊)<br />★1月8日 -成田空港

中南米4カ国2017-2018年末年始旅行記 【23】ボゴタ3(モンセラーテの丘・ボリーバル広場)

2017/12/28 - 2018/01/08

[パナマシティ泊]
     [カルタヘナ泊]
 1月5日 カルタヘナ観光 [カルタヘナ泊]
★1月7日 -ニューアーク空港-(機中泊)
★1月8日 -成田空港

17時過ぎ、50分並んでようやくモンセラーテの丘へ上がるケーブルカーに乗れました。

森林の間に高層ビル群が見えてきました。途中の見晴らしも中々いいです。

結構急斜面を上がって行きます。素晴らしいパノラマが見えてきました。

山頂駅直前にトンネルがあります。

丘から眼下のパノラマを見ます。雲が多くて暗いですね。

丘に建つ教会。白壁で中々外観も美しいですね。

• イチオシ

少し階段を上がると開けたパノラマが見えました。しかし雲が厚い上に逆光で、ワイドだと建物が見えにくいですね。

少しズームして露出を明るくすると、ボゴダの無数の建物群が見えます。

もっと晴れていればワイドでも明るくて美しい写真が撮れると思います。

やはりズームアップすると、映りがよくなります。

• 旧市街は写真下の方です。こうしてみると、首都だけあって街が広いですね。

さらに手前をズームアップすると、新市街の高層ビル群が建っているのですね。

左の方は背の低い茶色い屋根の建物群ですね。写真ではわかりにくいですが、旧市街のボリーバル広場は写真左下側にあります。

今にも雨が降りそうな黒くて厚い雲が現れています。

• イチオシ

少しずつ階段を上がりながら撮影します。

高倍率ズームすると、写真中央がボリーバル広場ですね。カテドラルの正面が死角になりますが、対面している市庁舎は画面で見えます。

• 写真でボリーバル広場の左側は、背の低い茶色い屋根の建物と教会が多くありますね。

ズームを色々な方角で撮影します。方角によって明るくて美しい街並みの写真が撮れます。

• こちらをズームアップすると、青い壁の建物が多くありますね。

こちらをズームアップすると、青い壁の建物が多くありますね。

• イチオシ

教会をはじめとするイルミネーションが始まりました。教会だけではなく、歩道沿いにもライトアップするとは思いませんでした。

しかもイルミネーションの色が種々で、素晴らしい光景です!

だんだん暗くなりますが、もう少しボゴダ市街地のパノラマを眺めます。

写真左中央にボリーバル広場が映っています。高倍率ズームで露出を明るくすると、まだまだボゴダ市街地の素晴らしいパノラマを撮影できますね。

高層ビル群をズームアップします。中々の景観ですね!

• 首都なので高層ビルがあって当たり前ですが、高層ビル群はこのエリア位ですね。あとは背の低い建物群です。

• イチオシ

これも大変美しいイルミネーションですね!日本で山の上に立つ建造物のイルミネーションは中々ないのでは。

市街地でもライトアップが始まりました。

写真左中央にボリーバル広場が映っています。下りた後、行ってみましょう。

このような美しいイルミネーションもあります。

丘の上にこのような様々なイルミネーションがあるとは思いませんでした。自分の中の南米のイメージを変えないといけませんね。丘に1時間ぐらい滞在したでしょうか。18時20分頃、パノラマおよびイルミネーションを堪能したので下に降ります。

トンネルの出入り口でもイルミネーション!

ケーブルカーの中から、美しいボゴダの夜景が見えますね!

ケーブルカー駅もご覧のようなイルミネーションが!日本でも中々見られない光景ですね。

サンフランシスコ教会。教会自体はライトアップしていません。

サンフランシスコ教会からボリーバル広場へ向かうルートでもイルミネーション。

再びボリーバル広場。これが今回の旅行の最後の観光スポットです。

建物自体はライトアップされていないせいか、人はまばらです。

写真左のカテドラルは真っ暗ですね。

時刻は19時15分頃、最後の観光スポットを後にして空港に向かいます。

空港方面に行くトランスミレニオ駅までは、暗い夜道ですね。

黄色い壁のカンデラリア教会。

最後のディナーを摂るため、トランスミレニオの駅までの道から少しそれてレストランを探します。中々見つかりません。

何とか見つけたレストランは綺麗で人も多く入っていました。

最後のディナーはやはりステーキを。

トランスミレニオ駅までの途中の広場もイルミネーションがあります。

トランスミレニオ。帰りはなぜだかミニバスではなく、別路線のトランスミレニオに乗り換えて空港に行けました。

21時半過ぎ、空港に到着。預けた荷物の売店で荷物を受け取ります。

ユナイテッド航空で23時35分にニューヨークに向けて出発予定ですが、搭乗前に私も含めて20人くらい呼ばれて再度手荷物検査。周りを見たら他の日本人も呼ばれていました。どう見ても外国人でアジア人だから選択的に選んだとしか思えません。しかもその検査が手荷物の中身をすべて出し、靴まで脱がされるほどの厳重さ。まるで容疑者扱いで本当に嫌でした。定刻よりも約1時間遅れて出発しました。

翌1月7日午前5時20分頃、ニューヨーク郊外のニュージャージー州ニューアーク空港に到着。出発が約1時間遅れたのに、到着は定刻通りという不思議さ。コロンビアとアメリカ東部の時差は同じなので、フライト時間は5時間弱。コロンビアは南米の最北部なのでアメリカまでそれほど遠くないのですね。

行きのヒューストンでは入国審査は自動機械でしたが、ニューアーク空港ではまだ導入されていませんでした。でもトランジット時間は約5時間半もあるので、有り余ります。

夜が明けたニューアーク空港。青空ですが、外の気温はマイナス15℃以下らしいです。たとえ時間的にニューヨーク市街地に行けても、この寒さでは外に出ていけませんね。成田行きの便も40分ぐらい遅れて出発します。

正直他の航空会社の食事に比べてアメリカ系の航空会社は・・・・

翌1月8日16時20分頃、無事成田空港に到着しました。
    こうしてニカラグア、コスタリカ、パナマ、コロンビア4ヶ国の旅行が無事終了しました。治安に不安を抱えて警戒しましたが、危険な場面には全く遭遇せず良かったです。そして観光はコロニアル調の建物群の景観や教会、そして幻の鳥をはじめとする動物・野鳥を十二分に堪能できた素晴らしい旅行でした。