レオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017-2018年の年末年始はニカラグア、コスタリカ、パナマ、コロンビアの中南米4ヵ国を廻りました。コロニアル調の街並みは大変美しく、またコスタリカの日本では見られない野鳥や動物ウォッチングも楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-マナグア空港 [マナグア泊]<br />★12月29日 マナグア-(バス)レオン観光-マナグア-<br />     (バス)グラナダ観光 [グラナダ泊]<br /> 12月30日 グラナダ観光-(バス)サンホセ [サンホセ泊]<br /> 12月31日 サンホセ-(バス)ロス・ケツァーレス国立公園観光-<br />      サンホセ-(バス)マヌエル・アントニオ<br />      [マヌエル・アントニオ泊]<br /> 1月1日 マヌエル・アントニオ周辺観光-(バス)サンホセ <br />     [サンホセ泊]<br /> 1月2日 サンホセ-(バス)プエルト・ビエホ・サラビキ観光-<br />     サンホセ観光 [サンホセ泊]<br /> 1月3日 サンホセ空港-パナマ・アルブロック空港 パナマシティ観光<br />     [パナマシティ泊]<br /> 1月4日 パナマ・トクメン空港-カルタヘナ空港 カルタヘナ観光 <br />     [カルタヘナ泊]<br /> 1月5日 カルタヘナ観光 [カルタヘナ泊]<br /> 1月6日 カルタヘナ空港-ボゴダ空港 ボゴダ観光 -(機中泊)<br /> 1月7日 -ニューアーク空港-(機中泊)<br /> 1月8日 -成田空港

中南米4ヵ国2017-2018年末年始旅行記 【2】レオン2

2017/12/28 - 2018/01/08

[パナマシティ泊]
     [カルタヘナ泊]
 1月5日 カルタヘナ観光 [カルタヘナ泊]
 1月7日 -ニューアーク空港-(機中泊)
 1月8日 -成田空港

昼食後の13時半頃、カテドラルが再び開く14時までまだ少々時間があるので、旧市街を散策します。写真はレコレクシオン教会です。

• 片側、白壁の建物が並んでいます。

片側、白壁の建物が並んでいます。

道路1本1本が絵になるのがコロニアル調の街並みですね!

メルセー教会

カテドラルに戻りました。14時になりましたがドアが開きません。スタッフがいたので開く時間を聞いたら15時とのこと。今日はマナグアに戻って、さらに反対側のグラナダに移動するので、カテドラルの中に入るの諦めようか悩みます。

これもカテドラルです。

とりあえずカテドラル外観全面を見て廻ります。

カテドラルの裏側。何か大勢の人が並んでいます。何かあるのでしょうか。

並んでいる先頭に行ってみたら、裏側に空いているドアがあります。スタッフに聞いたらカテドラルの屋上に上がれて、大勢の人達が順番待ちしているとのこと。屋上に上がれるとは、ガイドブックにも書いていなかったので知りませんでした。大勢人が並んでいますが、折角レオンに来てカテドラルの外観だけ見ただけではもったいない。屋上に上がれるのならば待っても上がってみましょうか。

ご覧のように大勢の人達がならんでいます。中々進みません。

約45分待って、やっとチケットを買うことができます。

チケット買ったら、また正面に近い所に廻って、別の狭い入口から階段を上がります。

• 屋上に上がりました。屋上も真っ白で素晴らしい構造になっています!

ネパールの教会?に似ていますね。

• 屋上からレオンの街のパノラマが見えました!

屋上からレオンの街のパノラマが見えました!

ヨーロッパの教会では中々屋上に上がれないので貴重です。

• イチオシ

多くは屋根が茶色に統一されていて、中々素晴らしい街の景観です!

• カルバリオ教会方面が茶色の屋根の建物が多くて、素晴らしい景観ですね!

• イチオシ

• カテドラルの屋上の外観も素晴らしくてため息が出ます。45分待った価値があります!

小さく見える教会がカラフルの教会のカルバリオです。

ズームアップすると、いっそういい光景の写真ですね!

• イチオシ

屋上の真っ白なカテドラルの構造、そしてレオンの街並みの両方が見れて、本当に並んで待った甲斐がありました!

屋上内では靴を脱ぐことになっています。

鐘と街のパノラマもいい風景ですね!

カテドラルの正面広場に戻りました。

15時半をすっかり過ぎてしまいました。それでもカテドラルの正面ドアが開いていません。

• イチオシ

カテドラルの側面の道では露店が始まりました。

中はいるのを諦めて、そろそろレオンを後にしようと思っていた所、やっと中にはいれることになりました。

中も柱も天井も白一色です。

天井は珍しくフレスコ画が描かれていません。

祭壇は意外に質素ですね。

壁に駆けられているフレスコ画は素晴らしいです。

広いカテドラルの割には意外に質素でした。本場スペインのカテドラルとは比較するのは無理があるでしょうか。

カテドラルの内部を見た後、旧市街を歩きながらバスターミナルへ向かいます。時刻はちょうど16時です。

先ほど見たレコレクシオン教会。

バスターミナルに向かいながら、コロニアル調の街並みを味わっています。

サン・ファン・バウティスタ教会。

やはり歩くと旧市街とバスターミナルは遠いですね。ガイドブックに書いてあるサン・ファン・バウティスタ教会からバスターミナルまで500~600メートルは、ちょっと違っています。

道もわからなくなったので、何人かの人に聞きました。カテドラルから歩いて約30分、バスターミナルに着きました。マナグア行きのバン型の乗り合いタクシーに搭乗します。

途中夕焼けの田園風景が美しかったです。

約1時間半後の18時半頃、マナグアのバスターミナルに到着。ここから昨日泊まった宿に預けてある荷物を取りに行きます。宿まで歩いて約10分。宿の親切な御主人が「Youのこと、中々帰ってこないから心配していた」と言ってくれました。前の旅行記にも書きましたが、御主人には行きにバスターミナルまで道案内をしてくれた大変親切な方。再度お礼を言って宿を後にして、再びバスターミナルへ行きます。

19時頃、今度は完全なバスでグラナダへ向かいます。グラナダの後は直接コスタリカへ渡りますので、マナグアには戻ってきません。マナグアは治安もよくないと言われていますし、今回は泊まるだけでした。続きは旅行記【3】へ。