グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017-2018年の年末年始はニカラグア、コスタリカ、パナマ、コロンビアの中南米4ヵ国を廻りました。コロニアル調の街並みは大変美しく、またコスタリカの日本では見られない野鳥や動物ウォッチングも楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-マナグア空港 [マナグア泊]<br />  12月29日 マナグア-(バス)レオン観光-マナグア-<br />     (バス)グラナダ観光 [グラナダ泊]<br />★12月30日 グラナダ観光-(バス)サンホセ [サンホセ泊]<br /> 12月31日 サンホセ-(バス)ロス・ケツァーレス国立公園観光-<br />      サンホセ-(バス)マヌエル・アントニオ<br />      [マヌエル・アントニオ泊]<br /> 1月1日 マヌエル・アントニオ周辺観光-(バス)サンホセ <br />     [サンホセ泊]<br /> 1月2日 サンホセ-(バス)プエルト・ビエホ・サラビキ観光-<br />     サンホセ観光 [サンホセ泊]<br /> 1月3日 サンホセ空港-パナマ・アルブロック空港 パナマシティ観光<br />     [パナマシティ泊]<br /> 1月4日 パナマ・トクメン空港-カルタヘナ空港 カルタヘナ観光 <br />     [カルタヘナ泊]<br /> 1月5日 カルタヘナ観光 [カルタヘナ泊]<br /> 1月6日 カルタヘナ空港-ボゴダ空港 ボゴダ観光 -(機中泊)<br /> 1月7日 -ニューアーク空港-(機中泊)<br /> 1月8日 -成田空港

中南米4ヵ国2017-2018年末年始旅行記 【4】グラナダ2

2017/12/28 - 2018/01/08

[パナマシティ泊]
     [カルタヘナ泊]
 1月5日 カルタヘナ観光 [カルタヘナ泊]
 1月7日 -ニューアーク空港-(機中泊)
 1月8日 -成田空港

朝9時、写真のカテドラルの塔に上って素晴らしいグラナダのパノラマを見た後、引き続き観光を続けます。

カテドラルから泊まったホテルの反対側(北側)を散策します。

振り返ると、カテドラルがいい景観で目にできます。

カラフルな壁の建物群ですね!

• 本当に美しい景観ですね!感動します!

本当に美しい景観ですね!感動します!

右側の尖塔がある建物はグアダルーペ教会です。

ピカピカではないですが、美しく素晴らしい外観の教会ですね!

正面の外観も本当に素晴らしいです!感動します!

• ここまでがグラナダの旧市街でしょうか。

ここまでがグラナダの旧市街でしょうか。

この先さらに進むとニカラグア湖ですが、そこまで歩くと結構時間がかかるので、南に戻ります。

教会の中は入れないようです。

旧市街はどこを歩いても、調和が取れたカラフルな壁の建物群です。

レオンの旧市街の建物よりも、さらに高さが低いように感じます。

カテドラルと周りの建物のコラボ!素晴らしい景観です!

この通りは朝から人通りが多いです。

泊まったホテルのすぐ近くのメルセー教会。

何回か教会の前を歩きましたが、今回はじっくり眺めます。

入口間近に行くと、彫刻が素晴らしいですね!

中に入ります。天井にはフレスコ画がなく白一色です。

祭壇の上のステンドグラスの絵が美しいですね。

この教会も上に登ってパノラマが見えるのです!

高さが皆一緒で茶色い屋根一色。見事ですね!

教会正面とその先の家並みのコラボ。

カテドラル方面。周りは同じように茶色い屋根一色!

• イチオシ

• 山と手前の茶色一色の屋根群の光景は実に素晴らしいです!超感動です!

• イチオシ

• 教会の塔と周りの屋根群、本当に素晴らしいパノラマですね!

教会の塔と周りの屋根群、本当に素晴らしいパノラマですね!

絶句するほど感動します!素晴らしいパノラマです!

ちょっと位置をずらしては何枚も撮影してしまいます。

ニカラグアで、これほど美しい光景のパノラマが見れるとは思いませんでした。

• イチオシ

レオンや先ほどのカテドラル同様、鐘越しからのパノラマも最高です!

• 鐘とカテドラルのコラボ!

鐘とカテドラルのコラボ!

超感動したメルセー教会からのパノラマを見た後、また散策します。

おそらくレオン以上に建物が低いです。どこを歩いても見飽きません!

中米はどこの旧市街でも観光客用の馬車があるのですね。

中央公園の端です。

昨日の夜食事したレストランの目の前にあるサンフランシスコ修道院です。

• 昨日は夜だったのでわかりませんでしたが、真っ白で輝いていますね!

何という美しくて壮大な建物なのでしょうか!しかも空が真っ青なので、なおさら美しく見えます!

正面に立つと、一層壮大で輝いて見えます!

昨日の夜は、この美しい修道院の目の前で食事したのですね。

このような調和のとれたカラフルな建物群が、どの通りでも見られます。

カテドラルの前に戻りました。

中央公園沿いの店。壮大なうえにカラフルですね!

この位置からカテドラルを眺めます。

午前11時頃、ちょっと昼食には早いですが、12時にバス会社のオフィスに行かなければならないので、カテドラルの近くのガイドブックに載っていたカフェ&レストランで昼食を摂ります。

レストランからカテドラルを眺めます。

ニカラグアの白米、結構おいしいです。

昼食後、ホテルに戻って荷物を受け取って、バス会社のオフィスまで行きます。

それにしても今日もこの青空。暑いですが絶好の晴天日で、街並みも建物も一層美しく見えて良かったです。

• イチオシ

ホテルに戻りながら街並みを撮影します。

最後に見るメルセー教会。

カテドラルに似ているハルテバ教会。

正午にサンホセ行きのバス会社、TRANSNICA社のオフィスに到着しました。昨日夜のバス移動では、マナグアからグラナダまで途中渋滞する所があって約1時間半かかりました。バスはマナグア11時30分発なので、ここに到着するのは12時半前後と思われます。

オフィスで待つこと約1時間後の13時、サンホセ行きのバスが来ました。グレードが結構いいバスです。

バスの中でニカラグア出国カードとコスタリカ入国カードが渡され、必要事項を書きます。国境に到着する前に運転手にパスポートを渡します。14時45分頃、国境の街に到着しました。ここで全員一度バスを降ります。

個人でUS$とコスタリカ通貨の両替を求める人が何人か声かけてきます。ニカラグアからコスタリカ通貨へも両替に応じてくれるので、余ったニカラグア通貨をコスタリカ通貨に交換しました。
    渡したパスポートが戻ってきました。ニカラグア出国手続きはパスポート渡しただけで終えました。
    これにてニカラグアともお別れです。ニカラグアのレオン、グラナダの各教会、街並みの景観は絶句するほど素晴らしかったです。
    これからコスタリカに入国します。続きは旅行記【5】へ。

• worldspanさん 2018/03/07 23:15:55
    懐かしい!
    アイガーさん
    こんにちは。
    worldspan

アイガー

アイガーさん からの返信 2018/03/08 18:18:24
    RE: 懐かしい!
    Worldspanさん、こんにちは。
    旅行記のご訪問、ありがとうございます。

おっしゃるとおりニカラグアのグラナダは街並み、カラフルな家々で素晴らしい景観の町でした。メキシコ以外の中米でこのような美しい景観の町があるとは思いませんでした。

Worldspanさんの渡航国数は凄いですね。しかも西アフリカへも何カ国も訪れていて凄いです。Worldspanさんの情報収集力と勇気には感心させられます。

> アイガーさん
    > こんにちは。
    > ニカラグアのグラナダ、懐かしいです。私も訪れましたが、カラフルな家々がとてもインパクトがあって、素敵な町だなーって感じました。しかも治安良いので町も歩きやすいし!懐かしすぎて思わずアイガーさんの旅行記見いってしまいました(笑)