サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月に初めてロシア(ハバロフスク、ウラジオストク、シベリア鉄道)を経験。<br />2回目は3月とは言え真冬の寒さのモスクワに挑戦<br />ロシアは、バウチャーにビザと敷居が高そうに思えますが、手間暇惜しまなければ、意外と単純に取得できます。<br />JALやアエロフロートなど航空運賃は、冬の閑散期でも結構な価格してますし、我ら関西人はどのみち乗り継ぎが必要なので、今回は北京経由でモスクワ入りしました。なお、中国国際航空は、巷ではいろいろな口コミを見ますが、機内も静かですし、CAも英語が通じます。食事についてもエコノミーの機内食と思えば問題ないです。<br />ただ、注意点は復路の北京乗継関空行きは日常的に遅延しており、まともに着いても北京空港で80分しか時間がなく乗継時の保安検査が2レーンしかないために約1時間要するので覚悟が必要です。<br />今回は、20分遅れで北京到着し、空港内はほぼ全力疾走したくさん並んでいる方たちに「excuse me coming through」を連発して、保安検査先頭まで行き、何とか間に合いましたがこの間約30分かかりました。当然バゲッジは走れないのdelayし後日帰ってきました。<br /><br />モスクワは物価は日本並みで、日本円の両替所は殆ど見かけません。今回NEO MONEY CARDで決済しましたが、1.97円/1ルーブルでした。ちなみに関空では2.33円/1ルーブルでした。<br />メトロは、英語放送もありますし、車内の路線図に英語表記もあります。<br />また、英国旗マークの有人窓口へ行けばトロイカカードの購入やチャージも問題なくできます。<br />

2回目のロシア

2018/03/02 - 2018/03/06

週末トラベラーさん

2回目は3月とは言え真冬の寒さのモスクワに挑戦

鉄道 徒歩

モスクワ市庁舎

ボリショイ劇場

救世主キリスト聖堂

モスクワ川(凍っている)

トレチャコフ美術館 本館

アルバート通

グム百貨店

グム百貨店のアイス
    かなりおいしい(50ルーブル)

ワシリー寺院

ニコリスカヤ通

ウスペンスキー大聖堂

ロシア連邦大統領府

ベラルーシ駅

メトロの駅はどこもおしゃれ