シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />リフレッシュ休暇を3日もらったので、シンガポールをぷらぷら一人旅。<br /><br />詳しくはブログに更新していきますので、<br />こちらでは簡単に載せておきます。<br />いつもこちらをのぞいてくれている方、ありがとです!<br /><br />http://moricco-days.com/

ぷらぷらシンガポール一人旅(その5:帰国編)

18いいね!

2017/11/18 - 2017/11/22

5217位(同エリア14847件中)

0

11

もりっこ

もりっこさん


リフレッシュ休暇を3日もらったので、シンガポールをぷらぷら一人旅。

詳しくはブログに更新していきますので、
こちらでは簡単に載せておきます。
いつもこちらをのぞいてくれている方、ありがとです!

http://moricco-days.com/

PR

  • 本当は2015年のシンガポール建国50周年の時に来るはずだったのです。<br /><br />ただ、その50周年を迎える直前で、<br />建国の父であるリークアンユー氏が亡くなられたのです。<br /><br />シンガポールと言えば意外に思うかもしれませんが、言論の自由がない独裁国家。<br />リー氏の死去で国内が混乱するのでは?と思い取りやめました。<br />(結局、何事も起こりませんでしたが)<br /><br /><br />半ば、マレーシアから見放されるようなかたちで独立をしなければいけなったシンガポール。<br /><br />資源も何もない小さな国のトップになったリークアンユー氏の苦労は大変なものであったと思います。<br />シンガポールは一時期日本軍が占領していた時があり、その頃に多くの人が日本軍に虐殺されています。<br />リークアンユー氏も危うく殺されてしまうところでしたが間一髪、難を逃れています。<br /><br />本来、恨まれて仕方のない日本ですが、リー氏は親日政策をとり続けました。<br />それは、この小さな国を守るためだったのかもしれません。<br />今やシンガポールは世界の貿易・交通・金融の中心のひとつになっています。<br /><br />もしあのとき、リー氏が殺されていたら、今のシンガポールはここまで発展できていなかったのではないでしょうか。<br /><br />「許そう、だが忘れない」<br />リークアンユー氏の残した言葉です。<br /><br />私たち日本人はこのような事が過去にあったことを知らなければいけませんね。<br />彼がいたからこそ、シンガポールの皆さんは親日家の人が多いのです。<br /><br />

    本当は2015年のシンガポール建国50周年の時に来るはずだったのです。

    ただ、その50周年を迎える直前で、
    建国の父であるリークアンユー氏が亡くなられたのです。

    シンガポールと言えば意外に思うかもしれませんが、言論の自由がない独裁国家。
    リー氏の死去で国内が混乱するのでは?と思い取りやめました。
    (結局、何事も起こりませんでしたが)


    半ば、マレーシアから見放されるようなかたちで独立をしなければいけなったシンガポール。

    資源も何もない小さな国のトップになったリークアンユー氏の苦労は大変なものであったと思います。
    シンガポールは一時期日本軍が占領していた時があり、その頃に多くの人が日本軍に虐殺されています。
    リークアンユー氏も危うく殺されてしまうところでしたが間一髪、難を逃れています。

    本来、恨まれて仕方のない日本ですが、リー氏は親日政策をとり続けました。
    それは、この小さな国を守るためだったのかもしれません。
    今やシンガポールは世界の貿易・交通・金融の中心のひとつになっています。

    もしあのとき、リー氏が殺されていたら、今のシンガポールはここまで発展できていなかったのではないでしょうか。

    「許そう、だが忘れない」
    リークアンユー氏の残した言葉です。

    私たち日本人はこのような事が過去にあったことを知らなければいけませんね。
    彼がいたからこそ、シンガポールの皆さんは親日家の人が多いのです。

  • さて、チャンギで出国手続きです。<br /><br />チャンギ空港のめちゃくちゃ良いところはアーリーチェックインができるということ!<br />JALの場合、12時間~3時間前までアーリーチェックインのカウンターでチェックインできます。<br /><br />通常だと早く行き過ぎて、カウンター開いていないという<br />悲しい状況になると思いますが、チャンギだと大丈夫!!<br /><br />。。。のはずでしたが、「事務所に誰もいないみたいだから、もうちょい待って」と言われてしまいました(苦笑)<br />私、12時間前より早く着いたのかな?そんなわけない(笑)<br /><br />ソファに座って待つことに。

    さて、チャンギで出国手続きです。

    チャンギ空港のめちゃくちゃ良いところはアーリーチェックインができるということ!
    JALの場合、12時間~3時間前までアーリーチェックインのカウンターでチェックインできます。

    通常だと早く行き過ぎて、カウンター開いていないという
    悲しい状況になると思いますが、チャンギだと大丈夫!!

    。。。のはずでしたが、「事務所に誰もいないみたいだから、もうちょい待って」と言われてしまいました(苦笑)
    私、12時間前より早く着いたのかな?そんなわけない(笑)

    ソファに座って待つことに。

  • アーリーチェックインが終わったら出国手続きをします。<br /><br />入国審査の時にもらった紙によると、出国の時は自動ゲートを利用できるらしい。<br /><br />全然混んでいなかったので有人のほうでもいいけどな~と、自動ゲート前付近で<br />立ち止まっていたら、係の人がすぐに駆けつけてくれて、<br />自動ゲートの通り方を教えてくれました。<br /><br /><br />

    アーリーチェックインが終わったら出国手続きをします。

    入国審査の時にもらった紙によると、出国の時は自動ゲートを利用できるらしい。

    全然混んでいなかったので有人のほうでもいいけどな~と、自動ゲート前付近で
    立ち止まっていたら、係の人がすぐに駆けつけてくれて、
    自動ゲートの通り方を教えてくれました。


  • 時間がありすぎたので空港内のお店を一回りしたのですが、<br />欲しいものがなかったのでラウンジへ行くことに。<br /><br />カンタス航空さんのラウンジへGO~!<br /><br />伊勢谷友介サン似の格好いいお兄さんに笑顔で迎えられドキドキ(笑)<br />wi-hiのパスワードは航空券の裏に印字してくれます。

    時間がありすぎたので空港内のお店を一回りしたのですが、
    欲しいものがなかったのでラウンジへ行くことに。

    カンタス航空さんのラウンジへGO~!

    伊勢谷友介サン似の格好いいお兄さんに笑顔で迎えられドキドキ(笑)
    wi-hiのパスワードは航空券の裏に印字してくれます。

  • それにしても広いラウンジ!!<br /><br />最初は多くの人で賑わっていましたが、時間が経つにつれて<br />人が急激に減っていきました。<br />最終的に日本人ばかり????<br /><br />それにしても寒かったですー。<br />外国の人は半袖で全然OKーみたいな感じでしたが、自分は日本から持参した<br />キルティングジャケットに、靴下2枚履きしました。<br /><br />私だけ冬仕様になっていました(笑)<br />

    それにしても広いラウンジ!!

    最初は多くの人で賑わっていましたが、時間が経つにつれて
    人が急激に減っていきました。
    最終的に日本人ばかり????

    それにしても寒かったですー。
    外国の人は半袖で全然OKーみたいな感じでしたが、自分は日本から持参した
    キルティングジャケットに、靴下2枚履きしました。

    私だけ冬仕様になっていました(笑)

  • 食事も美味しかったー!<br />パンナコッタみたいなデザートがあったけど、あまりに美味しくて<br />2回取りに行ってしまった(笑)<br /><br />チェックインが早かったからなのか、航空券の搭乗ゲートが空欄になっていたので<br />ラウンジのスタッフの人に聞きに行くことに。<br /><br />「ちょっと待ってね~、僕スマホの操作が遅くてね~」と言いながら<br />親切に教えてくれました^^<br />こちらのラウンジの人はみなさんとっても感じが良いんです!!!!おすすめ。

    食事も美味しかったー!
    パンナコッタみたいなデザートがあったけど、あまりに美味しくて
    2回取りに行ってしまった(笑)

    チェックインが早かったからなのか、航空券の搭乗ゲートが空欄になっていたので
    ラウンジのスタッフの人に聞きに行くことに。

    「ちょっと待ってね~、僕スマホの操作が遅くてね~」と言いながら
    親切に教えてくれました^^
    こちらのラウンジの人はみなさんとっても感じが良いんです!!!!おすすめ。

  • 飛行機に乗り込みました。<br /><br />帰りはビジネスクラスです。<br /><br />アメニティの袋がちょっとだけ昔よりグレードアップしてた。<br />前はビニールの巾着だったよね。<br />

    飛行機に乗り込みました。

    帰りはビジネスクラスです。

    アメニティの袋がちょっとだけ昔よりグレードアップしてた。
    前はビニールの巾着だったよね。

  • SKY SUITEⅢ・・・<br /><br />すごく期待してたけど、圧迫感が半端ない・・・。<br />このシートはあまりおすすめできないなぁ。<br /><br />

    SKY SUITEⅢ・・・

    すごく期待してたけど、圧迫感が半端ない・・・。
    このシートはあまりおすすめできないなぁ。

  • 往路でも気になっていた「アイラブ島」!!<br /><br />素敵な名前(笑)

    往路でも気になっていた「アイラブ島」!!

    素敵な名前(笑)

  • 朝ごはんは和食にしました。<br /><br />着陸2時間前なので、ご飯食べるのもしんどいです。<br />次回から朝食なしでずっと寝ていようかな?<br />

    朝ごはんは和食にしました。

    着陸2時間前なので、ご飯食べるのもしんどいです。
    次回から朝食なしでずっと寝ていようかな?

  • 羽田に無事到着!!<br />国内線に乗り換えて岡山まで。<br /><br />そして最後の最後、高速で大渋滞に巻き込まれヨレヨレで帰宅しました^^;<br /><br />今回もホテルでハプニングがありながらもなんとか一人旅できた~。<br />よかったよかったー。<br /><br />長い間読んで下さってありがとうございます。<br /><br /><br />

    羽田に無事到着!!
    国内線に乗り換えて岡山まで。

    そして最後の最後、高速で大渋滞に巻き込まれヨレヨレで帰宅しました^^;

    今回もホテルでハプニングがありながらもなんとか一人旅できた~。
    よかったよかったー。

    長い間読んで下さってありがとうございます。


18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP