2018/03/06 - 2018/03/09
1721位(同エリア12020件中)
sYasukoさん
- sYasukoさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ28件
- Q&A回答36件
- 40,704アクセス
- フォロワー3人
ピーチの羽田-上海を利用して機内2泊現地2泊、まるまる3日滞在した旅です。
上海は14年ぶり、変わりすぎてて何が何やら。
上海虹橋駅の巨大さにあきれ、超ローカル飯に歓喜し、ニーハオトイレまで経験した一人旅です。
旅のスキルが確実にワンアップしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日め。
ピーチ 羽田-上海便は時間どおり朝5時につきました。
預け荷物はないのですんなり入国。到着フロアに出て右にegoバスのカウンターがあると調べてあったので、向かいます。
出てすぐのところに銀行ATMがあったのでキャッシング。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
まだegoバスカウンターに人がいないので、地下鉄の状況を見に地下鉄駅方面に行ってみました。地下鉄もegoバスも6時からです。
ぶらぶらしているうちに5時半頃地下鉄駅近くのファストフード店がOPENしました。
ケンタッキー、真功夫など4つくらいあったと思います。
ケンタでピータン痩肉粥を注文。どこか遠くの方でケンタのチキンのスパイスを感じられる味です。単品で9.5元。
地下鉄駅のシャッター前にはすでに長い行列が出来ています。
あれに並ぶのはイヤだなぁと思いつつegoバスカウンターに戻ります。
(5時45分頃にチケット売り場のシャッターが開いたようです) -
egoバスのカウンターです。
本当は事前に予約するはずだったのですが、paypalのエラーで出来ず、当日になりました。カウンターの女性は美人ですが、全く笑顔も見せず、中国サービスカウンターによくいるタイプ?必要最低限しか口を開かない感じ。
egoバスの乗り方や予約方法については別の旅行記に書いたので良かったらごらんください。
https://4travel.jp/travelogue/11336966 -
egoバスです。バスといっても8人乗りのワゴンです。
8人乗りといっても後ろには座席が2人、2人、3人の三列で7席しかなく、8人めはどこに乗るんだろうと思ってましたが、今ひらめきました。
助手席です。
上海市内でも助手席にお客が乗ったタクシー(後部座席には誰も乗ってない)をよく見かけました。
このバスはとにかくニンニク臭かったです。(行きのみ)
寝不足なのでほとんど寝ているうちに着きました。
快適でした。
ホテルの入口は路地の奥なので、路地の入口で降ろしてくれました。 -
ホテルはこちら。
ちょっとわかりにくいところにありましたが、南京東路駅から徒歩3分くらい、大丸百貨店の裏側にある小さなホテルです。建物は古そうですが、中はリノベされていて綺麗でスッキリシンプルな今どきのミニホテルです。
チェックインは13時からなので荷物を預けて出かけます。立地&コスパの良いミニホテル by sYasukoさんシャンハイ フィッシュ イン イースト ナンジン ロード ホテル
-
まだお店も何も開いてないのでぶらり外灘さんぽ。
ホテルから徒歩7~8分です。外灘 散歩・街歩き
-
日本と同じくらいの気温ですね。
ランニングしている人がけっこういます。
太極拳風のおばちゃんたちもいました。
この後、翌日の新幹線のチケットを取りに、地下鉄で上海虹橋駅へ。
ぜんぜん写真がないのですが、上海虹橋駅の新幹線駅は2Fにあります。
地下にもチケット売り場があるのですが、いつまでたっても開かず、かろうじて開いていた地下鉄の窓口のコにどこでチケットを買うのか聞いたら愛想なく「トゥー」と言って指さすのみ。しょうがないのでその方向に行くと、「チケット売り場は2F」みたいな表示があってたどりつきました。
日本の新幹線駅を想像してると全く違うものです。
どちらかというと空港のイメージ。やたら広いです。
窓口で行先を書いた紙とパスポートを出し、チケットが買えました。
地下鉄の窓口では三日票(72時間使えるフリーパス:45元)も買いました(先に買っておけばよかった・・・)。
上海虹橋駅は地方から来た人が多いので、みんな交通カードを持っていないのか地下鉄の券売機も大行列なのです。
上海市内は意外とタクシーがつかまらず(市民はおそらく配車アプリで呼んでいるんだと思います。予約車ばかりでした)、三日票はなかなか便利でした。外灘 散歩・街歩き
-
南京東路駅までもどり、地下鉄10号線で豫園まで一駅移動します。
ちらっと豫園老街をぶらついて、近くで目的のお買いもの。豫園老街 お土産店
-
旧正月の飾りでしょうか。
-
いつまで旧正月気分なんでしょう。
-
お腹がすいたので、南翔饅頭店にでも行こうかと思いましたが、工事中で臨時移転先がよくわからなかったのであきらめました。
豫園を出て福佑商厦というビルと福都商厦というビルの間?にあったこちらの店で。 -
炒麺にトリもも1本とザーサイ炒めを少し乗せて貰いました。すごい大盛りで半分残してしまった。
-
こんな店です。湯麺食べてる人もけっこういました。
メニューはあったみたいなんだけど、指さしで「コレにこれとこれを乗せて~」って感じで20元。
このトリももがめちゃウマ。炒麺にザーサイの組み合わせがすごく良い塩気で大好きな味。
本当はみんな炒麺だけを食べてたので、きっと12元くらいなんだと思います。
近所で働いている人が食べに来てる感じ。
私はお腹が丈夫なのでなんともありませんが、絶対に不安な人もいる、そういうどローカルな店ですが、トライしてみたかったので。結果、おいしかったので正解。
この店の右隣りには同じスタイルのご飯&好きなおかずを選ぶ系の店や炒飯&スープの店があり、持ち帰りの人でいっぱいです。
写真の店には小龍包もありましたよ。
この後は夕方までいろいろ用事を済ませて、さて、晩御飯はどうしましょうか。 -
豫園からは離れていたので、タクシーで「上海姥姥」に戻って来ました。
外灘の近くで豫園とホテルの中間くらいのところにある店です。ガイドブックにも載っているとか。
「上海姥姥」といったら「紅焼肉」?かと思ったので、量が多そうだなとは思ったけど注文。向こうにあるのは四季豆。あとはご飯と青島ビールの小瓶。
これで約2000円くらいだったかな?
もちろん食べきれるはずもなく、がんばってがんばって半分食べました。
おいしかったけど甘かった~。四季豆もとてもおいしかったです。上海姥姥 中華
-
ここ周辺はおいしそうなお店が並んでます。
-
また外灘をぶらっと。
疲れて足が痛かったので遠くから。
この後、マッサージやさんに行って、早めに寝ました。
翌日は朝7時過ぎの新幹線なので、地下鉄始発に乗る覚悟で起きます。 -
2日目。
南京東路駅の虹橋方面の始発は5時35分。
4時50分に目覚ましをかけて、ちょうど始発に乗れました。駅近って便利。
なぜか途中でいったん降ろされ、次の列車に乗り換え。
やっぱり最初から次に乗れば良かったのかも。
南京東路駅から上海虹橋駅まで地下鉄で約30分。
地下鉄駅から新幹線駅(虹橋火車駅)まで15分くらい歩くので(同じ建物だけど)余裕を持って出て来て正解です。
虹橋火車駅のフードコートの真功夫で牛肉ビーフンとちまきのセットを食べ、改札が開くのを待ちます。このセットは18元くらい。上海虹橋駅 駅
-
フードコートから撮った写真。言っちゃ悪いけどバカみたいに広いです。
単純に30本ホームが並んでいるので迷わないけど端のほうはとんでもなく遠いです。
地方に用事があったので、この日は用事を済ませて夜に上海に戻りました。上海虹橋駅 駅
-
ホテルの近くの四川中路にある海鮮麺のお店で晩御飯。
海鮮麺 22元。やさしいお味。
海鮮といっても、小さなハタハタみたいなお魚を揚げてから煮たみたいなのと小さな川エビみたいなのとあさりと野菜と油揚げみたいなのが具ですが、まぁまぁ美味しかったです。四川中路 散歩・街歩き
-
ホテル近くのファミマでトリもも1本と青島1缶、明日用のお茶を購入。
トリもも好きなんです。
近くにコンビニはたくさんあったけど、ファミマ以外の中国系コンビニのお茶は全て砂糖の入った甘いお茶でした。ファミマにはおーいお茶があります。
2日めはこれでおしまい。 -
3日めは目覚ましをかけずにのんびり起床。といっても8時には目が覚めたけど。
せっかくなので小龍包を食べようと、地下鉄で1駅の人民広場まで来ました。
佳家湯包。「いつも行列」ってよく旅行記に書かれているので覚悟して行ったけど、あっさり入店&注文(最初に注文と支払)&着席。
出てくるまで結構待ちました。佳家湯包 (黄河路店) 中華
-
鮮肉小龍包。18元だったかな。しょうが2元
お茶のポットが見えてますが、これは前に座ってたおばあちゃんのもの(多分)。
なかなか下げられずずっとそのままでした。
台湾の小龍包みたいにスープたっぷりっていう訳ではないので、一緒に蒸されてた小皿にとってタレをつけてしょうがをのせてぱくっと食べるっていう感じです。
一応、レンゲは貰いましたけど。
昔食べた南翔饅頭店のは皮が分厚かったけど、ここのは薄め。
まぁ、台湾の小龍包とは別物と思ったほうが良いのかもしれません。
それなりにおいしかったです。佳家湯包 (黄河路店) 中華
-
人民広場駅から佳家湯包に行く間にすごくおいしそうな匂いがしてたパンやさんがあって、人がたかってたので、帰りに覗いて見ました。
国際飯店西餅屋。もうほとんどパンが残ってなくて、かろうじてこの餡子を巻き込んであるのを購入。ホテルにいったん戻って部屋にあった紅茶を入れていただきました。(朝ごはん食べ過ぎ)
おいしかったです。パーク ホテル ホテル
-
さて、3日めもまた豫園付近でいろいろ用事をします。
お昼はまたここ。
今度は細い炒麺(量は半分にしてもらいました)ととりモモ1本とザーサイ炒め。20元。やっぱりおいしくてちょっと多かったけど完食。
奥の銀色の器にとうがらしと山椒たっぷりの辣油が入っていて、少し添えて食べるとまたおいしかったです。
興味があっても自己責任で行ってください。お腹の保証はしません。福佑商厦 ショッピングセンター
-
寒かったので、暖かいものを飲もうとミルクティーを買ってみました。
香港風の味を期待したけど、期待外れ。
暖かいのにストローをさされておそるおそる吸ってみたら、割とごくごく飲める温度でした。 -
他の用事の為に移動、用事をすませてタクシーで戻ろうとしたけどなかなかつかまりません。
ふと見るとこんな門が。
上海老街の入口(外灘側)でした。せっかくなのでタクシーはやめて老街散策。上海老街 散歩・街歩き
-
古い建物は残してあるけど、1Fは全部いまどきのお店です。普通の洋服やさんとかスマホショップとか。おみやげものやさん。
上海老街 散歩・街歩き
-
また豫園近くまで来たので、華宝楼の古玩城も見ていくことに。
夫婦でやってるゴチャ系の骨董店を見てたら、奥さんに話しかけられたので、試しに値段を聞いてみたところ、金魚の模様のおもちゃみたいに小さなティーポットが600元だという。いやまさかの値段なので、え~高いでしょそれって反応をして離れようとしたら400にするという。もう一回よーく蓋の裏とかも良くみたけど、アンティーク風に作ってあるまがいものにしか見えない(笑)。いらないと言って離れようとしたら350にするという。それでもいらないと言ったら、いくらならいい?って言うから「100」って言ってみました(買わないけど、だって元値10元くらいでしょう?それ)。したら250って言ってきたので、とにかく振り切ってきました。あれで買う人いるのかな?上海老城隍廟古玩市場 市場
-
華宝楼でトイレを借りようと2階にあがったら、こんな展示をしてました。
期間は3月5日までになってますが・・・
古い木版画の展示が数は少なかったけどとても良かったです。見れて良かった。
いつまでやってくれるのかな。 -
五人の子供の図、だまし絵みたいになってて面白い。
-
豫園の夜景が見られる時間になってきました。
老城隍廟 建造物
-
おととい通ったときの旧正月の飾りが撤去されてます。
-
湖心亭のまわりもこんな感じ。
湖心亭 カフェ
-
最後の晩御飯は四川中路の大壺春で。
四川中路 散歩・街歩き
-
豚肉のとエビ入りのが2個づつの生煎(焼き肉まん)と、カレー風味の牛肉湯を注文。
ここも最初にオーダー&支払をして、料理を受け取って自分で席まで持って行くセルフスタイル。
横浜中華街の生煎包ってなんなの?ってくらい別もの。
おいしい!
中の餡はエビ入りのほうが好きな味だけど、外のガワがすごくおいしいです。特にこんがり焼けてカリッとしてる部分が最高。
牛肉湯はシンプルなカレー味だけど、お肉とパクチーを一緒に噛みしめるとじわっと味がしみ出してまたおいしい。
相席になった若い男子が食べてた雲呑もすごいボリュームだったけどおいしそうだったな~。
ここはまた来たいお店。
ホテルに戻る道々、ふと思いついてegoバスの予約を試してみることに。
まだ三日票も残ってたけど、疲れたのでegoバスにしたいな~とやってみたらできました。
egoバスの乗り方、予約の仕方は別の旅行記に書きました。良かったらみてみてください。
ホテルで荷物を受け取ると、この日は中国の女性のお祝いの日だとかで赤いバラを1本プレゼント。思わぬプレゼントにびっくり嬉しかったけど、この荷物でバラ1本持って帰るのはしんどい。植物は検疫もあるしめんどい。
なので、お気持ちだけいただきます・・・と写真撮って貰ってお花はお返ししました。でも良い記念になって嬉しかったです。四川中路 散歩・街歩き
-
空港で、出国後にこんな自販機を見つけました。
simカード売ってます。
日本以外の国はほとんど、本体を買って電話会社とsim契約をするのが普通だから、とうぜんみんなsimフリー。海外旅行に行くときはその国で使えるsimを買って挿すだけなワケで、簡単で良いです。日本の携帯のしくみってなんでこんなんなっちゃったんだろう。 -
いろんな国で使えるsimを売ってるので行く予定がもうあるならこういうところで買っておいても良いですね~。amazonのが安い場合もあるけど、amazonで売ってない国のもあるから。
日本のは7日間70元、韓国とかタイとかありましたよ。
ちなみに私は買ったスマホがたまたまデュアルsimだったので、2つめのsimスロットに旅先のsimを挿して使ってます。 -
今回は事前にChina Unicomの中港7日間を買いました。短い日数のがなかったので。
これは香港と中国で使えるsimで、しくみはよくわからないけど中国でもLINEとかGoogleとか普通に使えるものです。
中国用のwifiを借りたりsimを買ったりすると、LINEもFacebookもGooglemapもGoogle検索もGoogle翻訳も出来ません。Googlemapは中国では役に立たないけど。
念の為、事前にLINEのかわりに使える「微信(We chat)」と「百度地図」とGoogle検索のかわりの「百度捜索」とGoogle翻訳のかわりに「百度翻訳」を日本で入れておきました。特に百度地図はすごく使えて便利でした。
Googlemapは位置情報がずれるので自分がどこにいるのかわからず、つかいものにならない感じでした。
ホテル内がなぜかsimがほとんどつながらず、しょうがなくホテルの無料wifiを使ったんです。なので、これらのアプリを事前に入れておいてとても助かりました。
考えてみたらPlayストアだってGoogleだから、中国の無料wifiからはPlayストアにもつながらず、現地でアプリを追加するってこともできないわけです。怖~い! -
ピーチは1時25分発。
最後の晩御飯が早かったので、夜中にお腹がすいてしまい、最後の最後の晩御飯(4日めの朝ごはん?)はバーガーキング。
用事をこなす中でのハプニングもいろいろあって、短い期間でいろいろ体験しました。ニーハオトイレも使わざるを得なくて使ったし。
日本の常識では考えられないようなことがいっぱいあって、面白かったです。
旅のスキルは確実にワンアップしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sYasukoさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パーク ホテル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39