その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンガリー南部のケチケメートから鉄道で約15分のところにKiskunfelegyhaza(キシュクンフェーレジハーザ)という町があります。アール・ヌーヴォー建築の市庁舎があるし、ケチケメートからそんなに近いんだったら行ってみるかという軽い気持ちだったのですが。この旅で訪れた中で最も美しい町でした。<br /><旅の予定><br />11月 5日正午頃ブダペスト観光・泊11月 6日日帰りでキシュクンフェーレジハーザとケチケメート、ブダペストに戻って観光・泊<br />11月 7日セゲド観光、バスで国境超えセルビア・スボティツァ泊<br />11月 8日スボティツァ観光→スレムスキ・カルロヴィツィ泊<br />11月 9日スレムスキ・カルロヴィツィ観光後空路でブダペストに戻る・泊<br />11月10日日帰りでカポシュバール観光(実際はブダペスト観光・泊)<br />11月11日ブダペスト観光・泊<br />11月12日ブダペスト観光後午後便で帰国<br />

「そっと秘密を懐く国」ハンガリー&セルビア【3】(キシュクンフェーレジハーザ、2017年11/6)

2017/11/06 - 2017/11/06

尚美さん

<旅の予定>
11月 8日スボティツァ観光→スレムスキ・カルロヴィツィ泊
11月11日ブダペスト観光・泊
11月12日ブダペスト観光後午後便で帰国

鉄道 徒歩

11月6日朝、キシュクンフェーレジハーザ駅、ホーム側から。この日の早朝、ブダペストから1時間半かけてきました。半日でキシュクンフェーレジハーザとケチケメートを見てからブダペストに戻る予定。

キシュクンフェーレジハーザ駅構内。市庁舎を見るだけなので、1時間後の列車でケチケメートに移動します。9:31発を確認。

キシュクンフェーレジハーザ駅。

キシュクンフェーレジハーザ駅前。よく「公園の中に町があるような」と言われる場所がありますが、まさにそれ。

キシュクンフェーレジハーザ。プラタナスの並木が車道の両側にのびています。市庁舎へは、駅前からの一本道を進めばよいので、とてもわかりやすいです。

キシュクンフェーレジハーザ。Hosok parkja(英雄公園)。

キシュクンフェーレジハーザ、英雄公園。

キシュクンフェーレジハーザ、St.Stephen Church。

キシュクンフェーレジハーザ。このように、市庁舎に行くまでに道の両側に公園・教会・商店・綺麗な建物等があり、飽きません。

キシュクンフェーレジハーザ。

見えました、キシュクンフェーレジハーザの市庁舎です。駅から速足で20分くらい。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。1909~11年、Jozsef Vasの作品です。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。破風の形と花の装飾、茶色の縁取りのライン、窓の形、素敵です。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。塔もとても立派できれいです。45mの高さだそうです。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。ズームしてみると、塔の上部の時計の周り等にも細かい装飾がありますね。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎前。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎そばの広場。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎前から駅と反対方向を見たところ。突き当たりに見えているのはSarlos Boldogasszony Church。きれいな町です。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎の入口キャノピー。天井部分にも可愛い装飾があります。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。エントランスホールの受付の職員さんに写真を撮っていいか聞いたら、職員さんはどこかに電話を。暫く待っていると、ツーリストインフォメーションの人が来て、市庁舎内を案内してくれるようです。いつもの事だけど、私一人のために申し訳ない、でも、見せて、見せて。内部見学もできるとわかっていたらもっと時間をとっていたのに。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、エントランスホール。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、エントランスホール。こんな可愛い市庁舎が現役で存在するんですねぇ。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、エントランスホールから2階への階段を見上げて。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。ここからは、ツーリストインフォメーションの人の案内で2階に上がります。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、階段。ハートの連続模様が、市庁舎の階段に!

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、階段。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎。階段の踊り場から2階を見たところ。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、階段の踊り場から。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、階段の踊り場の床。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、2階から階段の踊り場を見たところ。窓もきれい。

そして、ツーリストインフォメーションの人が2階の議場ホールの鍵を開けて、照明をつけてくれました。中央の照明だけついていない?

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、議場ホール。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、議場ホール。可愛い装飾です。女子の好きな雑貨のデザインのようです。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、議場ホール。ケーキのトッピングの砂糖細工のようでもあります。

キシュクンフェーレジハーザ市庁舎、議場ホール。椅子の側面にも装飾が。
    ツーリストインフォメーションの人は、議場のベランダにも入らせてくれました。
    キシュクンフェーレジハーザ、こんな町に行けたなんて、奇跡のようです。

この後、お礼を言って、予定の列車に乗るために駅まで爆走して、ケチケメートに向かいました。

• ひなこさん 2018/03/13 23:47:11
    市庁舎に見入ってしまいました
    尚美さま、

ずーっとコメントしようと思いながら、何度も見せていただいて、見入っていました。
    言葉が見つからなくて、キシュクンフェーレジハーザ、行ってみたいです。
    市庁舎は本当にびっくり、夢のお話に出てくるような、尚美さんが形容されているように素敵な建物ですね。女の子のお城みたいですね。
    一階にはお店が入っているようですが、市庁舎としてあんな可愛い建物を建てちゃったんでしょうか。
    キシュクンフェーレジハーザを訪れて下さってありがとうございます、見ているととても幸せな気持ちになります。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2018/03/14 08:32:37
    RE: 市庁舎に見入ってしまいました
    ひなこ様、コメントいただき、うれしいです。

キシュクンフェーレジハーザとそこの人々には、とても癒されました。行ってよかった!と思える場所です。
    市庁舎は、こんなに可愛くていいの?と感じました。一階には、ツーリストインフォメーションもあったようです(旅行記では、ツーリストインフォメーションは市庁舎そばにある、と書いてしまいましたが)。だから、市庁舎の受付とツーリストインフォメーションは連係できるんですね。これからも、観光にチカラを入れて、発展していってほしいです。個人的には、有名観光地のケチケメートより満足度は高かったです。

いつも詰め込み、走り回る、爆走もする、という旅で、今回は歳のせいか途中で疲れたので、今後はもう少しゆったり旅程になるよう頑張ってみます。
    ひなこさん、コメントありがとう!

尚美
  • まほうのべるさん 2018/03/08 12:40:42
    可愛い!!
    こんにちは、尚美さん。

破風の形もお花の模様も可愛いですね。

可愛い市庁舎を見せてくれて有難う!

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2018/03/08 21:27:49
    RE: 可愛い!!
    べるちゃん、いつも読んでくれてありがとう。

市庁舎は現在も使われているので、希望者はエントランスホール・階段・議場ホール(使用されていない時のみでしょう)を見学させてもらえるようです。市庁舎そばにツーリストインフォメーションがあるので、そこで申し入れると話が早いようですね。現地に行くまではそこまではわかっていませんでした。

> 初めて聞いた町ですが、尚美さんが行かれてたのでこんな可愛い市庁舎と出会えて嬉しです。この市庁舎は一般公開されていないのですか?現在も使用しているので見学者がたくさん来ても困るのかな?
    > ハンガリーにもメジャーな場所がたくさんあるので、小さな町を訪れる人はあまりいないからわざわざツーリストインフォメーションの方を呼んでくださって案内してくれたのでしょうか?

小さな町ですが観光にもチカラを入れているみたいで、綺麗な観光案内のパンフレットをもらいました。英文のもありました。

> 破風の形もお花の模様も可愛いですね。
    > 天井や壁の色も優しく包んでくれそうだし、ハートの模様がたくさん並んでいたりしてなんて可愛い市庁舎なんだろう!

実際に行かなくても現地の情報が得られるご時世ですが、 行ってみなければわからない事もありますよね。内部見学できて本当に良かったです。旅行者が親切に受け入れられる町は、とても有難いですし、旅していて気分もいいですしね。

では、続きの旅行記も頑張りますので、どうぞよろしく。