台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記というのは行ってすぐ書かないとダメね。テンションガタ落ちの記録になってしまう(前回の香港記録とか)ので、今回は勢いよく書きたいです。<br /><br />今年の初飛びは台湾です。しょちゅう行ってる台湾のはずが、なんと2017年は一度も行ってなかった!改めて行ったら、やっぱり台湾好きだわ~という気持ちがふつふつと湧き出てきました。<br /><br />往路  JW107   2018/03/01  22:00 成田空港発<br />          2018/03/02  01:15 台湾桃園国際空港着<br />復路  JW104   2018/03/04  13:05 台湾桃園国際空港発<br />          2018/03/04  17:10 成田空港着<br />                                                              ¥32950<br /><br />3/1(実際は3/2に日付が変わってる) 泊  ワークイン Work Inn  ¥3312<br />3/2-4泊  ウォールサン ホテル 華山文旅 4092twd/2泊

バニラエア深夜便で行く「金土日で遊んで食べて買って」

2018/03/01 - 2018/03/04

2035位(同エリア28093件中)

8xiang

8xiangさん

2018/03/02  01:15 台湾桃園国際空港着
          2018/03/04  17:10 成田空港着
¥32950

3/1(実際は3/2に日付が変わってる) 泊 ワークイン Work Inn ¥3312
3/2-4泊 ウォールサン ホテル 華山文旅 4092twd/2泊

深夜着だったので、事前準備をいくつかしておきました。

準備1・SIMカード用意
    深夜着だと桃園に限らず台湾の空港ではSIMを買うための通信会社窓口は開いてません(2018年3月現在)
    成田や羽田のテレコムスクエアで「中華電信」のSIMを買うか、翌日市内で買うという手もあるけど、事前にamazonで買っても安いようなので、今回はそれに挑戦。香港からの発送なので、到着までに多少時間がかかるみたいですよ。基本的にはAPNの設定だけで使えるそうで、中の説明はちゃんと日本語でありました。
    ただ、私のタブレットでは挿すだけで(自身でのAPNの設定無し)使えました。

5日間無制限で900円弱。地図・ネット検索がメインだけど、接続状況も良好で問題なかったよ。

事前準備2・悠遊カードの残額確認

深夜着の飛行機が結構あるにもかかわらず、桃園空港→市内への交通手段が極端に減るとの事前情報を得たのだけど、女一人旅でタクシーには乗りたくない。ので、いかにバス停まで早くたどり着くかを考えた結果。
    バスチケ売り場も長蛇の列ということで、最近空港バスでも使えるようになったという悠遊カードに頼ることに。(一人じゃなければ、買う人と乗車口に並ぶ人で分担できると思うけど)
    ただし残額が不明!いざ乗って足りなかったら困る…ということで、事前に残額が確認できるアプリを利用。

事前準備3・座席指定&預け荷物ゼロ化
    慣れ親しんだバニラエアでのフライト。いつもは直接HPから予約するんだけど、今回は珍しくHISで予約。なので、荷物の預け入れも20kgまで出来たんですよねー。
    あれも買おう、これも買おうと思ってたんだけど。ターンテーブルを待ってたら、ますます市内へ出るのが遅れてしまう!ということで、例のごとく機内持ち込みできるバックパックで行くことに。
    1週間前に予約番号が来て座席指定ができたので、一番前の席(有料)をゲットしました。

木曜日。定時でダッシュして東京駅からのシャトルバスにていざ成田。
    相変わらず第3ターミナルは混んでます。いつもは圧倒的にアジア系の人が多いんだけど。今回はウィンタースポーツシーズンということで、ジェットスターにあたりに欧米系の人が多かったです。

さて、搭乗。
    昨年末の健診で史上最高体重をマークしたので、絶賛ダイエット中なんだけど。
    旅の時はカ・イ・キ・ン(セーラー服と機関銃風にお願いします)
    禁断のクリームパンだよ?しかも、3月からの期間限定とのことで苺クリームパン。でも、いつものクリームパンの方がおいしかった(笑)

バニラエアが成田出発から遅れ、AM1:00桃園着のはずが少し遅れました。
    到着後とにかく急いだので写真が無いのだけど、時間だけは記録してみたわ。
    1:23ランディング
    1:35ボーディングブリッジ歩く(のちトイレ)
    1:45イミグレ着
    2:00市内バス乗り場へ
    2:45バス乗車(結局3本くらい見送った)
    2:50バス発車
    3:26バス下車
    3:30宿着
    乗り場到着から乗車まで45分かかったけど、私の後ろは見えないくらい並んでいたよ…

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

ホステル?ゲストハウス?に到着。
    空港からのバス停@台北駅から1本道なので、下車後5分くらいでしょうかね。ただ途中に中央分離帯の柵っていうの?そういうのがあるよ。日中なら無理だけど、車の通りが極端に減る深夜なので、そこを乗り越えてやってきました(良い子はマネしないで)

しかし、ここでトラブル発生★
    事前支払い済みのホテル代を、今払えって言って来たよ。いやいや払ったし!って言ってhotels.comの画面を見せようとするんだけど、あれって日本語しか書いてねーの!日本語で領収しましたって書いてあんの!色々みても日本語だしさ、そんなの海外で通じねえよ!!!!!クソが!火事場の馬鹿英語でペラペラ言ったんだけど、了承しないし…
    もう夜中だし面倒だし後でhotels.comに連絡しようと思って、もう支払った私。

一刻も早く寝たいのよ、年寄だから。

ワーク イン タイペイ ホテル

詳しくは口コミに書きましたが、女性専用シングルに滞在したんだけど。
    部屋には洗面所もないので、メイク落としと歯ブラシ持って共有スペースへ。
    私どんな状態で帰っても、メイク落としの洗顔だけは絶対にする、出来た女なんですよ(ぇ
    でいざさらばメイク!!と思ったら先ほどのフロントのお兄ちゃんが「ごめん…」て来た(笑)
    あなたは支払っていました、と。思わず日本語で「でしょーーーーー」と叫んでしまった。お兄ちゃんも「えへへ」みたいな気まずい感じでしたけど、いいのよ、人間誰しも間違いはあるわ。
    すっぴんになって、もう一度フロントに行って先ほど支払い手続きをキャンセルしてもらって、ようやく就寝!長い一日だったわ。

今回の旅ではほとんど地下鉄は乗らずバス移動ばかり。
    youbikeもいいなと思ってたんだけど、やっぱりどうしても台北の交通マナーにどんくさい自分が対応できるとは思えない(前よりはマナーもだいぶマシだけど)ので、路線バスばかり使ってました。googlemapだと、路線バスも教えてくれるので簡単です。

すったもんだのゲストハウスで寝て、金曜日の朝。路線バスで来たのは、忠孝復興駅近くの扶旺號。

サンドイッチやトーストなどもあるけど、私が食べたかったのは捲餅。
    台湾風パンケーキみたいな生地に色々巻いたものがあります。偶然にも日本人スタッフの方がいて、メニュー選びを手助けしてくれました。ありがたや~。
    しかしスタッフおすすめのホットサンドを押し切って、自分の食べたいものを頼む私(笑)
    私が選んだのはピリ辛肉と卵が巻かれたものに、ミルクティです。
    これがまぁ、おいしいの!辛味は結構本当に辛いんだけど、もっちり生地と合う!ほんのり甘いミルクティと合う!東京にあったら間違いなく通うわ~。
    ちなみに曜日によって変わる日替わりメニューもありました。

さて、腹ごしらえも済んだのでどこ行こうか…
    そうだ土日は休みだというあの店へ行こうではないか~、という事で地下鉄へ。結局これがこの旅で乗った唯一の地下鉄になったのである。
    着いたのは板橋駅。新幹線も止まるので大きな駅なんですね。(駅自体は別ものだけど)

板橋駅

307の路線バスに乗って10分足らず。
    ここの路線バス、内装がパンダ仕様でかわいかった。こんなの珍しい!

着いたのは惠中布衣文創工作室です。
    先日会社のデスクから、数年前の台湾特集の女性誌が発見されまして(笑)
    そこに載ってて、気になったので来てみたの~。

綿麻の素材を使った色鮮やかな服が並んでます。
    トップス、ボトムス(スカート・パンツ)、ワンピース、ストールなどがあって、3フロアの広くは無いスペースをぐるぐる何度も行ったり来たり。迷う~。
    欲しかった色の欲しい形が無かったことも、優柔不断に拍車をかけたんだけど。結果的に素敵な色の服が買えて大満足。
    ちなみに試着室はありませんが、皆こそこそと物陰(?)で着てみたりしてるようです。私も強引に試着してみた(笑)

もっと欲しかったんだけど、カード使えないんだよねー。ただ、日本円でも支払可って言ってました。

板橋からバスで西門まで戻ってきた。
    ※地下鉄でも来れるけど、工房→板橋駅→地下鉄西門となってしまいます。工房→西門行きのバスがちょうどあったのです。

西門~北門エリアでランタンフェスティバルやるそうで、装飾があちこちにありました。

台北の街のあちこちにオシャレカフェが増えたね。体感的には東京よりも多くて、混んでない印象。(東京はカフェがある街が偏ってるから混んでるイメージ)

西門と北門の間くらいにある施福建好吃雞肉でお昼。
    ローカルしか居ない店で昼餉。
    ひっきりなしに客が来る。オッチャンが黙々と調理をして、オバチャンがテキパキ客を捌く店は絶対いい店。

基本メニューは1種類で、大きさとスープの具材が(おそらく)違うだけ。言葉は通じないけど、適当にうんうん言ってれば勝手に出てきます(笑)
    これが基本セット。スープはおかわり自由みたい。ご飯も小さい器なので、男性客のほとんどがおかわりしてました。
    「ビタミン欲しけりゃ他所で食え」定食です。ゆで鶏に独特のちょい甘め(でも八角臭くはない)の醤油ダレがかかってます。
    たいていのローカルはごはんとスープおかわりするほど軽いです。全部で50元でした。

で、ビタミン欲しかったのでジューススタンドへはしご(笑)
    台北駅地下街です。台北駅っていうより北門駅に近いけど。
    季節限定のイチゴにヤクルトミックス。おいしくて一気飲みしてしまった。本当はパイナップルも大好きなんだけど、アレルギーなんでね…我慢。

昇興食品坊 カフェ

その場で作ってくれるフレッシュジュースが美味しい by 8xiangさん

一息ついたので、ワークインタイペイで荷物をピックアップして宿替えです。
    4トラではホテル名で出て来ないんだけど、華山文旅。華山1914の高速道路を挟んでお隣。
    まだ新しいホテル。

新しいし、部屋も広いし、ベランダもついてて過ごしやすいホテル。バス派じゃなくても、youbikeのステーションも近いし、地下鉄忠孝新生駅も歩いて5分くらいなので便利だと思います。私は予算があえば、次回も候補に入れます。
    椅子が1個しかないのがちょっと残念だけど、一人旅なのでまぁいいや。

部屋で一休みしたら、こちらへ。17時閉館は早いよね…なんとか滑り込みセーフ。
    ずっと行ってみたいと思いつつタイミングが合わなかった。
    駆け足で見たので、じっくり見られなかったけど、人として、日本人として色々考えさせられました。
    天気も悪いし、夕方だし、館内は薄暗くてちょっと恐かったよ…銅像に結構本気で驚いたわ。(ビビリー

二二八国家紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

訪問したのが3/2で、2/28の直後だったこともあって館内やモニュメント周りには白い百合が飾られていました。すごくいい香りで悲しかった。

二二八和平公園 広場・公園

さて、ここからは気持ちを切り替えて。
    夕飯です~。
    台湾来たからには一度は小龍包食べておかないとね!今回は一人でも入りやすい蘇杭點心店の古亭駅そばの支店です。4トラでは、民生店しかないので、そちらでマークしておきます。
    店内、日本人ばっかりでした(笑)
    アツアツであっさりした小龍包、おいしかったです。

蘇杭點心店 (民生店) 地元の料理

小皿料理は1皿50元。私はいつも野菜不足解消すべく竜髭菜を選ぶけど、そんな義務感抜きにおいしくて好き。
    誰かと一緒なら他のお皿も食べられるんだけどね~。

小籠包のお店からてくてく歩いて20分くらいでしょうか。
    行列B級グルメとして知られた大根餅のお店に来た。タイミングが良かったのか10分も待たずに買えた~。地元の人々はたくさん買ってお持ち帰りの人が多くてその場で食べる人は少ないみたい。店先に小さいベンチが一つあったので、旅人はそこでいただきますよ~。
    熱くて、持つのも食べるのも大変(笑)

温州街蘿蔔絲達人 地元の料理

揚げた小麦の生地はパリパリのサクサク。中にはこれでもか!っていうくらい大根の一夜漬けみたいなのが入ってる。ありそうで無かった組合せだけど、おいしい。
    生地の塩気もちょうどいいのかも。
    ただ、1個を一人で食べるとかな~りお腹いっぱいです。はちきれそう。卵も追加できるみたいだけど、入れたら死んでたな…

本当はカフェでも行きたいと思ってたんだけど。大根餅にノックアウトされて、ホテルへおとなしく帰ってきた。
    暗くて分かりませんが、華山1914ビューです。
    昨夜は睡眠時間も短かったことだし、ストレッチして寝ましょうかね…

宿屋に一晩泊っても、HP・MP全回復しない年齢です。
    おはようございます。まだ多少の疲労は残ってますけど、そんな事言ってられない短期決戦旅ですから。土曜も元気に行ってみよう!

秦小姐豆漿 に来ました。すごい人がいます…座ってる客も多けりゃ、並んでる客も多い。席確保しながら注文なんて一人旅にはハードルが高い。ここは、必殺!ぬぼーっと日本人面で助けてもらおう作戦だ!
    普段は隠している(?)日本人オーラ全開、言葉分かりませんの体でお行儀よく並んでいたら、お店のおばちゃんが「あんた一人かい?日本人だね、ここで食べるのかい?ちょっと待ちな」(意訳)と言って、ささっと座席を確保してくれました。ありがたい。
    でもね。チーズ入り蛋餅を頼んだのだけど、普通のが来ちゃった。おばちゃんに言ったけど「それでいいよね?ね?ね?」(意訳)と言われちゃったので、おとなしく引き下がる日本人だよ。

色々あったけど、いいお店です。なんてたって、美味しいし。

秦小姐豆漿店 地元の料理

さてまた愛すべきバスで移動。大通りのバス停にはこういう電光掲示板があって、あと●分でくるよって教えてくれるよ。
    小さいバス停ではただおとなしく待つだけだよ。

降り立ったバス停の近くに豆花の有名店があったので立ち寄り。
    冬限定(冬至の食べ物らしい)湯圓入りにしたよ。
    団子の中には、各々ピーナッツ餡と胡麻餡入り。55元でした。

この後、近くのカルフールへ寄ってお買物。

古早味豆花 スイーツ

冬限定のメニューもおいしかった by 8xiangさん

カルフールから迪化街に向かって歩いてると、趣のあるスタバ。
    オシャンやね~。入らないけど~。

スターバックスコーヒー(保安門市店) カフェ

メディアにも数多く取り上げられているこちらのお店。
    日本人客しかおらなんだ。私もそんなうちの一人。お土産用に小さなバッグと木のスプーンを買いました。

高建桶店 専門店

何軒か覗いて、ドライマンゴーの高騰っぷりに恐れおののき(470元/斤)、購入を見送って。
    今回は少量ずつ他のものを購入。購入商品は最後に載せます。
    しかし、寂れた日本語も通じない、売る気もなかった迪化街も大きく変わったものよのぅ。もうドライマンゴーを買う日は来ないかもしれないな…だって私はブルジョワじゃないから、そんな高いの買えないよ!

迪化街 散歩・街歩き

冬菇の隣に不思議な干しキノコ。シメジの房ごと干してあるような。
    キノコの干したものって大概が美味しいので、これもいいダシが出るんでしょうね。

迪化街のメイン通りから1本曲がったところにあったお店で買ったメンマ。(写真真ん中の段の右側)
    メンマというかフレッシュ筍みたいな感じで、めちゃくちゃ美味しかった!1袋50元で、もっと買えばよかったよ~。旅先ってこういうのあるよね。味が分からないから最小限だけ買って。最小限購入で良かった!!!っていう時と、もっと買えばよかった!!!っていう時と。今回は後者だったわ。

迪化街の有名店ですが、初めて来た。なんで今まで来なかったのか!と自分を蹴り飛ばしてやりたくなるほど美味しかった。
    私は3種類の団子が入ったスープにしたんだけど。もっと団子だけ食べたかったな。3種類の団子はどれも甲乙つけがたいおいしさ。次回も必ず行くわ。

佳興魚丸店 地元の料理

そういえば、私としたことが昨日からコーヒーを全く飲んでないではないか!と、素敵なカフェにピットイン。
    コーヒーは普通だった(笑)

この後は荷物をホテルに一度置きに行きます。

で、やってきたのは台北駅。
    久しぶりに台鉄に乗るよ~。今は悠遊カードが使えるようになったから乗車も楽ちんです。(距離によっては使えない場合もあるみたいですね)

台北駅

陶器の街・鶯歌に来ました。
    土曜日ということもあって、大賑わいでございます。家族、友達、カップルだらけ…

鶯歌陶瓷老街 文化・芸術・歴史

かわいいものもあるのですが

素敵なのは茶器くらいで、あとの器は合羽橋@東京でも買えるんじゃね?ってものばかり。合羽橋より安いかもしれなけど、割れるかものドキドキと引き換えにしてまで欲しいものは無い。

ただ、遠足として楽しむならアリだね。スタバも素敵だし、ちょっと雰囲気の良さそうなお茶の店もあった。
    いずれも入らなかったけど。

三峡が近いということもあって、牛角が売られてましたので購入。
    前に淡水で食べて、こんなもんかなぁと思ったのでリベンジ。菠蘿牛角です。

うーん…こんなもんかぁ。前回も思ったけど、クロワッサンじゃなくて固いロールパンぽくない?パン生地自体がそんなにおいしいわけじゃないんだよなぁ。

途中で馬発見。台湾であまり馬を見かけないのですが、なんでしょうね?
    パトロールみたいに見えたけど、後ろから小さい自転車みたいな乗り物で付添い人がいて、ちゃんと排せつ物を処理してるんですよ。すごいね、台湾。と、どうでもいいことに感心する。

これ!前から気になってるアイス×ナッツ×クレープ生地にパクチーを入れるんですよ。
    インスタのフォロワーさんには美味しいという人もいれば微妙という人もいる。どっちなんだろう。アイスが苦手な私は食べる機会は無さそうだけど。(パクチー抜きにも出来るみたいです)

鶯歌駅に戻ってきた。台北駅まで各駅停車で30分くらいです。
    ちなみに駅のトイレはまぁまぁキレイ。ただしティッシュは切れていた(土日だからかな?)構内にはコンビニとパン屋さんがありました。

鶯歌駅

最後の晩餐は一人火鍋じゃ~い。
    『子辣。個人。麻辣』というお店で、朝食を食べた秦小姐豆漿店の対面にあります。ここでは、店名の通り一人一鍋なので一人旅にも優しいのだ。

タレは自分で作ります…が、またもやアンポンタン日本人だと思ったのか?
    お店の人が作って持ってきてくれた(笑)優しい。
    ちなみに〆の炭水化物が、ごはん・春雨・インスタント麺・台南麺の4種類から選べてごはんだとここでよそるようです。私は台南麺をチョイス。1つ前の写真の白っぽいものがのっているのが台南麺。日本の乾麺タイプのうどんみたいな感じ。

一人一鍋形式、日本でも普及してほしい。
    隣の日本人女子が、ちょいちょいおもしろい事言って、笑いを堪えている。煮えたトウモロコシを「ヤバい。熱い。一粒一粒が爆弾」て(笑)
    361元(10%のサービス料含)?今までと桁違い

あぁあああ、あっという間だな。3泊4日とはいえ、最初の日は稼働日じゃないしさ。
    楽しいよぉ、帰りたくないよぉ。

台湾のお茶スタンドが好き。特にお気に入りのお店が決まってるわけじゃないので、適当に買うけどハズレは無いもんね。
    今回はウーロン×ラズベリーで、微糖、氷50%でオーダー。砂糖や氷の量が選べるところもス・キ。
    ただ、これを夜に飲んだので夜中にトイレに行く羽目になったけど(笑)

おはようございます。
    飛行機の時間を考えると9:30にはホテルを出たいところなんですが、朝食も貪欲に食べたいってことで、バスでやってきたんだけど…
    Mr.Lin'sと迷って、お初を攻めようとこちらにしたら謎のおやすみ~~~。
    海外旅行あるあるですよね…。休みの理由は不明、googleやHPの営業時間と違う。あるある~。と一人で心の中で叫びながら、朝食店舗を探す。

結局豆漿の店。近くにもう1店有名なお店もあるけど、だいぶ並んでいたので。
    賑わってはいるけど並んではいないこちら。帰ってきて調べたら、4トラにも登録がある店だったのね~。
    油條が揚げたてで最高に美味しかった。もう1本食べたいくらいだけど、もう時間が無いっす。ホテルへダッシュで戻って、チェックアウト。

四海豆漿大王 (長安西路) 地元の料理

ホテル→台北駅へもバスで来ました。桃園空港MRTの台北駅が通常のMRTから離れていると聞いていたのと、MRT自体階段ないしはエスカレーターの昇り降りが多いんですよね。だったら、バスの方が楽だなと。
    で、台北駅はロータリーになってるわけではないのでバス停がいくつか分散してるんだけど。この6個のバス停は比較的空港線の台北駅近くに止まるようです。(ちなみに私は299のバスに乗った)

バス停奥に紫の看板で空港線の入り口が見えるの分かるかしら。
    この右手奥側の方が、ここからはもっと近いんだけど写真には写ってませんが。
    このバス停から重いバックパック背負って5分くらいで改札に着くと思います。

空港で激混みチェックインを通過(バニラエアは国際線も早急にwebチェックインを対応可にしてほしい)、イミグレを抜けると、そこは天国だった…
    出店(でみせ)みたいな形でパン屋が出店(しゅってん)してました。常設店舗の体ではなかったので、期間限定かもしれませんが。すごい美味しそうなパン。台湾茶クロワッサンなんてのもあってすごく食べたかったんだけど。この直前にラウンジでさして美味しくもない牛肉麺とミカンを食べてしまったのでね、自粛しました。よっぽどテイクアウトして機内で食べようかとも思ったんだけど。クロワッサンつぶしそうで諦めた。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

ちなみにこちらがラウンジの牛肉麺。
    …多くは語るまい。決して薦めぬよ!クロワッサンあるって知ってたら食べなかったね!

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

無料とはいえ、この料理か… by 8xiangさん

さらば台湾、また会う日まで!
    さみしい…

買ったもの・その1 スーパーで買ったもの

みなさんが現地で買ったものupを見るのが好きなので、たまには私も。
    ◆ネギクラッカーwithヌガーは、ちょいちょい来るたびに買ってます。ヒットが見つかるその日まで。
    ◆緑の丸はパイレックスのガラスのタッパー。母がパイレックス死ぬほど好きなので(笑)
    ◆海苔のスナック菓子は、インスタのフォロワーさん@ローカルが美味しいって言ってたから。
    ◆小魚ナッツは海苔味につられて。
    ◆ピンクの缶は中華調味料で味覇みたいな(あれとは全然違うけど)以前テレビで渡辺直美さんが紹介していて美味しかったのでリピート数回目です。

ちなみにピンクの缶は、私が買ったのは大きいけど、小さいのも売ってますよ。

迪化街で買ったもの。来るたびにアホのように値上がりするマンゴーは今回はパス。昔は280元/斤とかだったんだけど、今470元ほどしたよ。
    ◆野菜チップスは自分&友人の土産用。罪悪感薄めの間食に。
    ◆苺、パイナップルのドライフルーツは姪っ子(5歳)のリクエスト。クッキーやチョコを全く食べないヘルシー児童は一昨年のお土産がよっぽど気に入ったらしい。
    ◆レモン(台湾オレンジ)のドライフルーツは、以前土産で頂いて美味しかったので自分用
    ◆美容のための薔薇
    ◆メンマ、メンマや漬物みたいなの売ってるお店でひっそりオススメしてたから。これがビックリな美味しさ。次回も絶対買う。
    ◆瓶は佳興魚丸にて買った辛味調味料。豆板醤と似てるけど豆じゃなく米が原料らしい
    ◆中央はシナモン。頼まれもの。約80gくらいで60元ほど。

• skigchさん 2018/03/09 18:44:02
    迪化街も遠くになりにけり…
    8xiangさん

UPめちゃんこ早くってありがたや(笑)
    しかし迪化街の康永街化は凄まじいスピードですね。
    私が行き始めた時は円高時代(1TWD=2.7円以下)なので、今は全てが高く感じます。
    台湾の経済がそれだけ成長してるってのもあると思いますけどねぇ、っていうか日本ヤベェです(笑)。

今度桃園空港から東部(宜蘭)へ直通バスが出来るそうなので、
    東部に行ってみるのも良いかも~と思っています。
    懐かしの自分の思い描いている台湾がある…のかしら。

しかし台湾便の航空券の高騰ももう少し落ち着いて欲しいところです。
    ホテルが増えてホテルの選択肢が増えたのは嬉しいんですけどね~

skigch

8xiang

8xiangさん からの返信 2018/03/11 20:53:00
    RE: 迪化街も遠くになりにけり…

> UPめちゃんこ早くってありがたや(笑)
    早くしないと、気持ちがすぐ薄れちゃうのでガンバってみました。

> しかし迪化街の康永街化は凄まじいスピードですね。
    私の両親も迪化街が好きなんですが、もう何年も行ってないので、その変貌ぶりを伝えると
    ちょっと想像できないって言ってます。
    これから先どうなるのか見届けたい気はします。←上から目線かよ!

> 今度桃園空港から東部(宜蘭)へ直通バスが出来るそうなので、
    そうなんですね〜。私も東部は全然行ったことないので興味あるんですよね。ただ短期決戦の旅ばかりなので、なかなか計画が難しい!
    あと、島への旅も気になってます。これも3泊4日くらいの旅程では難しいかなぁ。