岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎市滝町字山籠117<br />2018.1.24 参拝<br /><br />こちらは 旅の日程上 平日に 訪れました。<br />日曜日にしか 中へは 入れない事を承知で参拝しました。<br /><br />瀧山寺は1122念の創建と言われていますが その境内の中に 東照宮があります。<br /><br />三代将軍家光の命により勧進されたものであり、日光、久能山とともに、東照宮三宮とされている。<br /><br />徳川家光は徳川家康が生まれた岡崎城の近くにも東照宮を観請したいと考え、酒井忠勝、松平正綱らに命じたそうな・・・<br /><br />日光・久能山東照宮と 訪れて来ましたがこちらが 三大東照宮のひとつ?<br /><br />と思うくらい ひっそりとしていました・・<br />とても 三大東照宮と言われているような 賑やかさはありませんでした。<br />社務所も閉まっており 御朱印等は 滝山寺さんに 伺い 頂きました。<br /><br />本殿・拝殿・幣殿、中門、鳥居、水屋が重要文化財指定になっています。<br /><br />

滝山東照宮 日光・久能山東照宮と並ぶ三大東照宮・・・しかしひっそりと建っておりました。

28いいね!

2018/01/24 - 2018/01/24

131位(同エリア752件中)

0

18

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

岡崎市滝町字山籠117
2018.1.24 参拝

こちらは 旅の日程上 平日に 訪れました。
日曜日にしか 中へは 入れない事を承知で参拝しました。

瀧山寺は1122念の創建と言われていますが その境内の中に 東照宮があります。

三代将軍家光の命により勧進されたものであり、日光、久能山とともに、東照宮三宮とされている。

徳川家光は徳川家康が生まれた岡崎城の近くにも東照宮を観請したいと考え、酒井忠勝、松平正綱らに命じたそうな・・・

日光・久能山東照宮と 訪れて来ましたがこちらが 三大東照宮のひとつ?

と思うくらい ひっそりとしていました・・
とても 三大東照宮と言われているような 賑やかさはありませんでした。
社務所も閉まっており 御朱印等は 滝山寺さんに 伺い 頂きました。

本殿・拝殿・幣殿、中門、鳥居、水屋が重要文化財指定になっています。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 滝山寺さんを お詣りしてから 裏手へ回ります。<br />境内に 東照宮が位置していました。

    滝山寺さんを お詣りしてから 裏手へ回ります。
    境内に 東照宮が位置していました。

  • 横から見た 社殿です。

    横から見た 社殿です。

  • 葵の御紋の石灯籠が並びます。

    葵の御紋の石灯籠が並びます。

  • 社殿。<br />中へは 平日は 拝観できません

    社殿。
    中へは 平日は 拝観できません

  • 豪華な絵模様ですね

    イチオシ

    豪華な絵模様ですね

  • 御朱印 滝山寺さんの宝物殿に お願いして <br />頂きました。

    イチオシ

    御朱印 滝山寺さんの宝物殿に お願いして 
    頂きました。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

KEN Yoshimuneさんの関連旅行記

KEN Yoshimuneさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP