岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県岡崎市市場町元神山16<br />2018.1.24<br /><br />法蔵寺さんを出てから 車で移動。<br />狭い道でした。<br /><br />片目不動尊 さまが有名です。<br />家康が 若き頃扇子山の戦いで 今川方の武将と戦いました。<br />徳川方は たじたじと 総崩れとなり後退。<br /><br />その時 徳川方より 白衣の入道が現れて<br />敵方の一斉に放たれた矢を受け止めたそうです。<br />徳川家康に放たれた矢を<br />見知らぬ武士が身代わりになりました。<br /><br />片目を潰し姿を消したそうな・・・・<br /><br />その後、家康が明星院を訪れた際に<br />祀られていた不動尊の姿形があの時の武士<br />にそっくりで片目が潰れているのを見て<br /><br />不動尊の化身に助けられたと悟り<br />深く感謝したと伝えられています。<br />伝説って面白いなあ!<br /><br />本堂へお参りに 上がらせて頂きました。<br /><br />この日は 先代 ご住職さまが 居られて<br />突発性難聴を 急に 発症してしまい 耳が聞こえないんだよ・・・<br />とお話しくださいました。<br /><br />色々なお話しをして 御朱印を書いて頂きました。<br /><br />境内には 招福堂、三仏堂が建っています。<br />中には 大黒天さま <br /><br />御霊石 これ 不思議な言われが書いてありました。<br />水を掛けると 石が血液状が 湧き出てくるのだそう!<br /><br />道中 この現象が 起きた時は 無事に旅が 出来たそうです。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

明星院 片目不動尊 徳川家康の身代わりになり片目を失った兵は・・徳川ゆかりの地を求めて

32いいね!

2018/01/24 - 2018/01/24

106位(同エリア752件中)

0

23

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

愛知県岡崎市市場町元神山16
2018.1.24

法蔵寺さんを出てから 車で移動。
狭い道でした。

片目不動尊 さまが有名です。
家康が 若き頃扇子山の戦いで 今川方の武将と戦いました。
徳川方は たじたじと 総崩れとなり後退。

その時 徳川方より 白衣の入道が現れて
敵方の一斉に放たれた矢を受け止めたそうです。
徳川家康に放たれた矢を
見知らぬ武士が身代わりになりました。

片目を潰し姿を消したそうな・・・・

その後、家康が明星院を訪れた際に
祀られていた不動尊の姿形があの時の武士
にそっくりで片目が潰れているのを見て

不動尊の化身に助けられたと悟り
深く感謝したと伝えられています。
伝説って面白いなあ!

本堂へお参りに 上がらせて頂きました。

この日は 先代 ご住職さまが 居られて
突発性難聴を 急に 発症してしまい 耳が聞こえないんだよ・・・
とお話しくださいました。

色々なお話しをして 御朱印を書いて頂きました。

境内には 招福堂、三仏堂が建っています。
中には 大黒天さま 

御霊石 これ 不思議な言われが書いてありました。
水を掛けると 石が血液状が 湧き出てくるのだそう!

道中 この現象が 起きた時は 無事に旅が 出来たそうです。。。





同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 境内へ入る道が狭く 回り道をして 住宅街の中に見つけました!

    境内へ入る道が狭く 回り道をして 住宅街の中に見つけました!

  • 本堂

    本堂

  • こちらは 三河新四国 三十三 三十四番の札所

    こちらは 三河新四国 三十三 三十四番の札所

  • 筆子の塔 こちらの寺子屋で 学んだ子らの名前がきざまれているそうです。

    筆子の塔 こちらの寺子屋で 学んだ子らの名前がきざまれているそうです。

  • 大黒様<br />釣りに行った村人が 川の中に 埋もれていた大黒様を<br />とりあげた。<br />その後 村は幸せになったそう!<br />その幸せを 一人占めしてはいけないと言う事で<br />こちらのお寺さんに 祀ったそうです。<br />もう 石が丸くなっていました。

    イチオシ

    大黒様
    釣りに行った村人が 川の中に 埋もれていた大黒様を
    とりあげた。
    その後 村は幸せになったそう!
    その幸せを 一人占めしてはいけないと言う事で
    こちらのお寺さんに 祀ったそうです。
    もう 石が丸くなっていました。

  • 寺子屋跡 

    寺子屋跡 

  • 御霊石

    イチオシ

    御霊石

  • 御朱印 願掛片目不動尊 

    イチオシ

    御朱印 願掛片目不動尊 

  • 大黒天さま 御朱印

    大黒天さま 御朱印

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

KEN Yoshimuneさんの関連旅行記

KEN Yoshimuneさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP