2018/03/04 - 2018/03/04
513位(同エリア715件中)
knonさん
御許山は三柱の比賣大神が君臨された神山で、宇佐神宮の元宮とされている。頂上は神域で立ち入ることができない。途中まで車で登る別のルートもあるが、やはり参拝が目的なら宇佐神宮から出発しないとね。御許山登山口まではだらだらとした直線的な登りで、半分はアスファルト。登山口からは山道になるが、そんなに急ではない。ただ、距離はあるので往復5時間程度は必要かな。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
宇佐神宮の横に宇佐神宮球場駐車場があり無料で駐められる。
-
赤い橋を渡れば、宇佐神宮へ、これとは反対側の大尾神社からスタートする
-
鳥居と大きな灯籠がある
-
結構でかいです。
-
まずは階段
-
和気清麻呂公の碑
東郷平八郎の揮毫との事 -
大尾神社
-
神社の向かい側が、「おもと古道」のスタート地点
-
道は整備され迷うことはない。
-
六地蔵
-
地蔵の形ではなく、梵字が刻まれている。
-
丁石
宇佐神宮の大鳥居から1丁ごとに道しるべがあったらしい。これは寛政3年(1791)と記されている。 -
硯石
-
硯には見えないが・・・
-
このルートで雄一の展望がある場所。鹿嵐山や八面山が見える。
-
手水鉢
-
くびなし地蔵
廃仏毀釈でちょんぎられた。山に行くとこのような地蔵が多くて悲しくなりますね。 -
やや開けた場所に出る。石積みあるので坊の跡だろう。
-
菩提山にも同じようなところがあったと思い出す。
-
驚いたことにトイレがあった。浄化槽も、バイオ槽もなく、まったくのポットン。
-
そろそろ着くかなというところに社務所があるここから道が二手に分かれ左は階段。
-
右はこんな道。どっちでもいけるだろうけど、こっちが近そうだからこっちを選択。
-
大元神社に到着。ここまで2時間半歩いたけど、遭遇したのは一組のご夫婦だけ。
-
お参りをする。この裏山は立ち入る事ができない神聖な場所。
-
ご神木は折れている。
-
向かいにあるのは八坂神社
-
こっちもお参り
別ルートから登られたご婦人に遭遇。 -
社務所に戻り、お昼。今回購入した、ジェットボイルのミニモ。初使用。さて、下山に2時間。
-
今回のルート
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30