クチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に年次有給休暇のノルマを達成したので、有給を使わずに行けるところに出かけてきました。<br /><br />今回は悩みましたが、チケットもホテルも安く行けそうなところということでマレーシアのクチンへ。<br />あと、またマリンドエアに乗ってみたかった・・・というのもあります。<br />街歩きだけになってしまいましたが、楽しい週末を過ごせました(^ ^)<br /><br />Flight : <br />3/3(土) HND 00:05 - KUL 06:45 NH885<br />3/3(土) KUL 09:20 - KCH 11:05 OD1606<br />3/4(日) KCH 11:00 - KUL 12:40 MH2507<br />3/4(日) KUL 14:15 - HND 22:05 NH886<br /><br />Hotel :<br />Hilton Kuching

'18.03 土日でクチンに一人旅

28いいね!

2018/03/03 - 2018/03/04

20位(同エリア129件中)

2

40

ENCHICO

ENCHICOさん

2月に年次有給休暇のノルマを達成したので、有給を使わずに行けるところに出かけてきました。

今回は悩みましたが、チケットもホテルも安く行けそうなところということでマレーシアのクチンへ。
あと、またマリンドエアに乗ってみたかった・・・というのもあります。
街歩きだけになってしまいましたが、楽しい週末を過ごせました(^ ^)

Flight :
3/3(土) HND 00:05 - KUL 06:45 NH885
3/3(土) KUL 09:20 - KCH 11:05 OD1606
3/4(日) KCH 11:00 - KUL 12:40 MH2507
3/4(日) KUL 14:15 - HND 22:05 NH886

Hotel :
Hilton Kuching

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
マレーシア航空 ANA バティック・エア・マレーシア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2018年3月3日(土)<br /><br />金曜日はいつもより少し早めに出社&定時で仕事を終わらせて、一度、家に帰ってから荷造り&シャワーを浴びて、いつものように車で羽田へ。<br />金曜の夜は思いのほか道が空いているので、早く着いてしまいました。。。

    2018年3月3日(土)

    金曜日はいつもより少し早めに出社&定時で仕事を終わらせて、一度、家に帰ってから荷造り&シャワーを浴びて、いつものように車で羽田へ。
    金曜の夜は思いのほか道が空いているので、早く着いてしまいました。。。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • ほどよく疲れていたので、席に着くなり寝てました。<br />到着後は国内線で移動したりするので、朝食もしっかりと完食。<br />パンケーキにパン・・・パンをおかずにパンを食べれるヒトなので問題なしです(^ ^)

    ほどよく疲れていたので、席に着くなり寝てました。
    到着後は国内線で移動したりするので、朝食もしっかりと完食。
    パンケーキにパン・・・パンをおかずにパンを食べれるヒトなので問題なしです(^ ^)

  • あっという間(?)にクアラルンプールに到着。<br /><br />CAさんに帰りの羽田行きもご一緒ですねと。。。いつものことながら(^ ^;)

    あっという間(?)にクアラルンプールに到着。

    CAさんに帰りの羽田行きもご一緒ですねと。。。いつものことながら(^ ^;)

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 少し時間をずらしてから、サテライトからメインターミナルに移動。<br />国内線の乗り継ぎは入国審査とは反対方向ですが、SIMを買うために入国審査手前のブースで7日間 20MYRで購入。<br />たった2日間・・・実質1日ちょっとで、空港やホテルなどいろんなところでWifiが使えるのは知っていますが、あまりケチケチしないことにしてます。。。

    少し時間をずらしてから、サテライトからメインターミナルに移動。
    国内線の乗り継ぎは入国審査とは反対方向ですが、SIMを買うために入国審査手前のブースで7日間 20MYRで購入。
    たった2日間・・・実質1日ちょっとで、空港やホテルなどいろんなところでWifiが使えるのは知っていますが、あまりケチケチしないことにしてます。。。

  • 少しのんびりしていたら、国内線乗り継ぎの入国審査に行列が出来てました(^ ^;)<br />在住、在外問わず同じ列に並ぶので時間が掛かりました。<br />50分ほど掛かったので、乗り継ぎが短い方は要注意ですね。<br />

    少しのんびりしていたら、国内線乗り継ぎの入国審査に行列が出来てました(^ ^;)
    在住、在外問わず同じ列に並ぶので時間が掛かりました。
    50分ほど掛かったので、乗り継ぎが短い方は要注意ですね。

  • 国内線でクチンに向かいます。<br />行きはマリンドエアを使いました(^ ^)<br />搭乗時間は有って無いような感じなので、早めにゲート前で待っているのが良さそうです。<br />48時間前にWebチェックインをして、搭乗券を印刷して持って行きました。<br />印刷した搭乗券は切り取り線があるので、そこで折っておくのがちょっとした気遣いかもですね(^ ^)

    国内線でクチンに向かいます。
    行きはマリンドエアを使いました(^ ^)
    搭乗時間は有って無いような感じなので、早めにゲート前で待っているのが良さそうです。
    48時間前にWebチェックインをして、搭乗券を印刷して持って行きました。
    印刷した搭乗券は切り取り線があるので、そこで折っておくのがちょっとした気遣いかもですね(^ ^)

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • やはり予定より早く搭乗開始。<br />収納スペースが限られているので、たくさん手荷物がある方は早めに搭乗するのが良いと思います。

    やはり予定より早く搭乗開始。
    収納スペースが限られているので、たくさん手荷物がある方は早めに搭乗するのが良いと思います。

  • でも・・・早めに搭乗しても、なかなか出発はしません。<br />郵便物などの荷物を積めるだけ積んで飛ぶため、ドアクローズ後もしばらく機内で待ちです。<br /><br />タイヤや車のバンパー?エアロ?まで積んでました。<br />でも、このおかげでチケットが安いってことなんですかね~。

    でも・・・早めに搭乗しても、なかなか出発はしません。
    郵便物などの荷物を積めるだけ積んで飛ぶため、ドアクローズ後もしばらく機内で待ちです。

    タイヤや車のバンパー?エアロ?まで積んでました。
    でも、このおかげでチケットが安いってことなんですかね~。

  • 国内線ですが、モニター付きです。<br />USBで充電も出来ました。<br />残念なことに、国内線は日本語には対応していないようです。<br />なので、映画も日本語対応は無さそうでした。

    国内線ですが、モニター付きです。
    USBで充電も出来ました。
    残念なことに、国内線は日本語には対応していないようです。
    なので、映画も日本語対応は無さそうでした。

  • マリンドエアはやっぱり足元が広くて快適です。<br />

    マリンドエアはやっぱり足元が広くて快適です。

  • 1時間半程度の飛行時間ですが、軽食とドリンクのサービスありです。<br />飲み物がぬるいのはご愛嬌。<br />カップはバティックエアのでしたね・・・飲み終えてから気付きました。

    1時間半程度の飛行時間ですが、軽食とドリンクのサービスありです。
    飲み物がぬるいのはご愛嬌。
    カップはバティックエアのでしたね・・・飲み終えてから気付きました。

  • ピザパンとマフィン。<br />ピザパンはアツアツのちょっとピリ辛でおいしかったです(^ ^)<br />小腹を満たす程度なら十分満足ですね。<br /><br />日本の国内線もこれくらい出してくれれば良いのに。。。と、ちょっと思ってしまいました(^ ^;)

    ピザパンとマフィン。
    ピザパンはアツアツのちょっとピリ辛でおいしかったです(^ ^)
    小腹を満たす程度なら十分満足ですね。

    日本の国内線もこれくらい出してくれれば良いのに。。。と、ちょっと思ってしまいました(^ ^;)

  • 箱の横に国際線の就航地が書いてありました。<br />台湾か香港経由で日本に定期便を就航してもらいたいなぁと思うくらいマリンドエアがお気に入りになってたりします(^ ^)<br />とりあえずは、クアラルンプール経由でいろいろ行けそうなので、また使いたいと思います。<br /><br />今回のチケットは約3500円でした。。。購入した次の日にセールが始まって2000円台でした(汗)<br />それでも、ターミナルはKLIA2ではなくKLIAのメインターミナルからですし、預け入れも座席指定(48時間前から)も無料で簡単な機内サービス付と考えると、コスパはすごく良いと思います。

    箱の横に国際線の就航地が書いてありました。
    台湾か香港経由で日本に定期便を就航してもらいたいなぁと思うくらいマリンドエアがお気に入りになってたりします(^ ^)
    とりあえずは、クアラルンプール経由でいろいろ行けそうなので、また使いたいと思います。

    今回のチケットは約3500円でした。。。購入した次の日にセールが始まって2000円台でした(汗)
    それでも、ターミナルはKLIA2ではなくKLIAのメインターミナルからですし、預け入れも座席指定(48時間前から)も無料で簡単な機内サービス付と考えると、コスパはすごく良いと思います。

  • あっという間にクチンに到着。<br />機内で機内食みたいのを食べてるとあっという間ですね。<br /><br />サラワク州は入境審査がありますが、在外のレーンはガラガラでした。<br />パスポートと搭乗券をお忘れなく。<br /><br />空港からは公共機関がないらしい?のでタクシーでホテルへ。<br />タクシーチケットのカウンターが入境して左手に行くとあります。<br />ホテル(Hilton Kuching)までは30MYR。

    あっという間にクチンに到着。
    機内で機内食みたいのを食べてるとあっという間ですね。

    サラワク州は入境審査がありますが、在外のレーンはガラガラでした。
    パスポートと搭乗券をお忘れなく。

    空港からは公共機関がないらしい?のでタクシーでホテルへ。
    タクシーチケットのカウンターが入境して左手に行くとあります。
    ホテル(Hilton Kuching)までは30MYR。

    クチン国際空港 (KCH) 空港

  • 少し混んでいたので30分ほどでホテルに到着。<br />部屋の準備が出来ていなかったので、滞在時間が短いこともあってさっそく街歩き開始。<br /><br />猫の街ってことなので、定番のを見に(^ ^)

    少し混んでいたので30分ほどでホテルに到着。
    部屋の準備が出来ていなかったので、滞在時間が短いこともあってさっそく街歩き開始。

    猫の街ってことなので、定番のを見に(^ ^)

  • どちらも、たくさんの車が行き交う交差点にあるので、車には気を付けてください(^ ^;)

    どちらも、たくさんの車が行き交う交差点にあるので、車には気を付けてください(^ ^;)

  • ちょうど昼時を少し過ぎたころで、朝からいろいろ食べてるから昼は無しで良いかな?と思って一度通り過ぎましたが、やっぱり気になってこちらでサラワク ラクサを一杯(^ ^) 5MYR

    ちょうど昼時を少し過ぎたころで、朝からいろいろ食べてるから昼は無しで良いかな?と思って一度通り過ぎましたが、やっぱり気になってこちらでサラワク ラクサを一杯(^ ^) 5MYR

  • 14時前にホテルに戻ってきました。<br />街歩きするには便利な場所ですね(^ ^)<br />そのうえ、1泊6000円以下でお手頃価格でした。

    14時前にホテルに戻ってきました。
    街歩きするには便利な場所ですね(^ ^)
    そのうえ、1泊6000円以下でお手頃価格でした。

    ヒルトン クチン ホテル

  • 部屋に荷物を置いたら、再び街歩きです。<br />曇っていたおかげでそれほど暑くなく、サラワク川沿いのウォーターフロントを散策。<br />

    部屋に荷物を置いたら、再び街歩きです。
    曇っていたおかげでそれほど暑くなく、サラワク川沿いのウォーターフロントを散策。

  • 対岸に渡し舟で渡ろうかと思っていたら、橋が架かってました。

    対岸に渡し舟で渡ろうかと思っていたら、橋が架かってました。

  • 渡ってみます。<br />しっかりした橋かと思いきや、吊り橋なんですね。<br />なんだかすごく揺れてました(^ ^;)<br /><br />橋の途中には踊り場があり写真撮影スポットになってました。<br />

    渡ってみます。
    しっかりした橋かと思いきや、吊り橋なんですね。
    なんだかすごく揺れてました(^ ^;)

    橋の途中には踊り場があり写真撮影スポットになってました。

  • ちょうど建設中(?)のモスクの方を見ていたらコーランが流れてきて、良い雰囲気を醸し出してました。

    ちょうど建設中(?)のモスクの方を見ていたらコーランが流れてきて、良い雰囲気を醸し出してました。

  • 橋を渡りきると、まだいろいろと工事中のようで、ほとんどの人が渡し舟で戻って行くようなので、流れに乗って舟で対岸へ。 1MYR

    橋を渡りきると、まだいろいろと工事中のようで、ほとんどの人が渡し舟で戻って行くようなので、流れに乗って舟で対岸へ。 1MYR

    サラワク川の渡し舟 船系

  • どうやら、単純に往復している舟といろんなところを巡回している舟があるようです。<br />身振り手振りで伝えれば、なんとなく連れて行ってもらえます(笑)

    どうやら、単純に往復している舟といろんなところを巡回している舟があるようです。
    身振り手振りで伝えれば、なんとなく連れて行ってもらえます(笑)

    サラワク川の渡し舟 船系

  • 再び人で賑わう街中を散策しつつクチンモスクへ。<br />なにやら人がたくさんいたので遠目見て、汗だく(←暑いところが苦手なんです)でちょっと休みたかったので少し戻ってスーパーに逃げ込みつつ、一度ホテルへ。

    再び人で賑わう街中を散策しつつクチンモスクへ。
    なにやら人がたくさんいたので遠目見て、汗だく(←暑いところが苦手なんです)でちょっと休みたかったので少し戻ってスーパーに逃げ込みつつ、一度ホテルへ。

    クチン モスク 寺院・教会

  • 少し休憩していると、日が落ち始めたので、夕陽を眺めつつ渡し舟で対岸へ。<br /><br />渡し舟が停泊する場所がいくつもあるので表現が難しいですが、Hiltonから見て右手にあるところから渡った場所(人の往来がたぶん一番多いところ)の近くにはオープンエアなフードコートがあるのでおススメです。

    少し休憩していると、日が落ち始めたので、夕陽を眺めつつ渡し舟で対岸へ。

    渡し舟が停泊する場所がいくつもあるので表現が難しいですが、Hiltonから見て右手にあるところから渡った場所(人の往来がたぶん一番多いところ)の近くにはオープンエアなフードコートがあるのでおススメです。

  • 目的はこちらのMira Cake Houseにクエラピスを買いに来ました。<br />南側の市街地でもいくつか売っている場所がありますが、北側の対岸にはお店がたくさんあって夜遅くまでやってます。

    目的はこちらのMira Cake Houseにクエラピスを買いに来ました。
    南側の市街地でもいくつか売っている場所がありますが、北側の対岸にはお店がたくさんあって夜遅くまでやってます。

  • 10種類以上あって悩みましたが、こちらの3本を購入。 1本 10MYR<br />ちなみに空港でもクエラピスが売ってますが、12MYR~で、ちょっと高いです。<br /><br />見た目はアレですが、やわらかいカステラのような食感です。<br />お店には試食が置いてあるので、お好みの味を(^ ^)

    10種類以上あって悩みましたが、こちらの3本を購入。 1本 10MYR
    ちなみに空港でもクエラピスが売ってますが、12MYR~で、ちょっと高いです。

    見た目はアレですが、やわらかいカステラのような食感です。
    お店には試食が置いてあるので、お好みの味を(^ ^)

  • 再び渡し舟に乗って戻ります。<br />夕方~夜にかけての時間に乗るのはおススメです。

    再び渡し舟に乗って戻ります。
    夕方~夜にかけての時間に乗るのはおススメです。

    サラワク川の渡し舟 船系

  • ホテルに戻る前に、ウォーターフロントを散策。<br />店がいくつも出ていましたが、春節の祭をやっていて人でごった返していました。

    ホテルに戻る前に、ウォーターフロントを散策。
    店がいくつも出ていましたが、春節の祭をやっていて人でごった返していました。

  • 時折、花火が上がっていたので、ホテルの部屋から眺めつつ、深夜までにぎわっている街を横目に就寝。<br />

    時折、花火が上がっていたので、ホテルの部屋から眺めつつ、深夜までにぎわっている街を横目に就寝。

  • 2018年3月4日(日)<br /><br />目覚ましが鳴る前にコーランが流れてきて起床。<br />普段とは違う目覚めです(^ ^)<br /><br />朝から散歩したりしようかと思いましたが、今日のフライトをチェックしていたら・・・何やらマレーシア航空のクアラルンプール行きの搭乗予定の前の便がキャンセルになってる。。。<br />ちょっと心配になって、早めに空港へ向かうことに。<br />道も空いてて20分ほどで空港に到着。 タクシー 30MYR

    2018年3月4日(日)

    目覚ましが鳴る前にコーランが流れてきて起床。
    普段とは違う目覚めです(^ ^)

    朝から散歩したりしようかと思いましたが、今日のフライトをチェックしていたら・・・何やらマレーシア航空のクアラルンプール行きの搭乗予定の前の便がキャンセルになってる。。。
    ちょっと心配になって、早めに空港へ向かうことに。
    道も空いてて20分ほどで空港に到着。 タクシー 30MYR

  • 取り越し苦労だったようです(^ ^;)<br />ほぼ定刻でした。。。<br /><br />そういえば、クチン空港は基本的にセルフチェックインのようです。<br />カウンターは衝立に囲われてました。<br />モバイルの場合は、出境審査前に出境のスタンプを押してもらうための用紙に記入が必要です。

    取り越し苦労だったようです(^ ^;)
    ほぼ定刻でした。。。

    そういえば、クチン空港は基本的にセルフチェックインのようです。
    カウンターは衝立に囲われてました。
    モバイルの場合は、出境審査前に出境のスタンプを押してもらうための用紙に記入が必要です。

    クチン国際空港 (KCH) 空港

  • 乗り継ぎ時間が90分もないので、早く降りれるように可能な限り前の席をゲット。<br />あと、手荷物があったので、普段あまり有効活用してないステータスのお力を借りて優先搭乗(汗)

    乗り継ぎ時間が90分もないので、早く降りれるように可能な限り前の席をゲット。
    あと、手荷物があったので、普段あまり有効活用してないステータスのお力を借りて優先搭乗(汗)

  • マレーシア航空も1時間半ほどのフライトでも機内食。<br />生姜味のチキンがおいしかったです。

    マレーシア航空も1時間半ほどのフライトでも機内食。
    生姜味のチキンがおいしかったです。

  • ウトウトしかかったところでクアラルンプールに少し遅れて到着。<br />そのうえ、端っこの方のゲートに向かっていたので内心ドキドキしてました(笑)<br />

    ウトウトしかかったところでクアラルンプールに少し遅れて到着。
    そのうえ、端っこの方のゲートに向かっていたので内心ドキドキしてました(笑)

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 国内線の端っこの方のゲートから早歩きで出国審査へ。<br />タイ人のグループに横入りされて、ちょっとイライラしつつ、急いでサテライトへ。<br /><br />搭乗開始の10分ほど前にたどり着けました。<br /><br />エアアジアでKLIA2着だったら、乗り継ぎ90分は大変そうですね(^ ^;)

    国内線の端っこの方のゲートから早歩きで出国審査へ。
    タイ人のグループに横入りされて、ちょっとイライラしつつ、急いでサテライトへ。

    搭乗開始の10分ほど前にたどり着けました。

    エアアジアでKLIA2着だったら、乗り継ぎ90分は大変そうですね(^ ^;)

  • 来る時とほぼ同じ席に・・・同じクルーの方たちだったので、お帰りなさいと(^ ^;)

    来る時とほぼ同じ席に・・・同じクルーの方たちだったので、お帰りなさいと(^ ^;)

  • 家に帰ったら寝るだけなので、ちょっと早い夕飯になるように完食。<br />パスタ、うどん、パン・・・小麦粉だらけ。。。でも、米より好きなので問題なし(^ ^)

    家に帰ったら寝るだけなので、ちょっと早い夕飯になるように完食。
    パスタ、うどん、パン・・・小麦粉だらけ。。。でも、米より好きなので問題なし(^ ^)

  • ちょっと早く到着。<br />同じ時間帯の便が多いのか人がたくさんいましたが、空港からは日曜の夜ということもあって渋滞もなく23時頃に帰宅。<br /><br />帰りは取り越し苦労でただ飛行機に乗るだけになってしまいましたが、予定通りに帰って来れました。<br />今回はちゃんとマリンドエアも堪能(?)出来ましたし、のんびりと街歩きも出来て楽しく週末を過ごせました。<br />次回はもう少し休みが取れる時に、国立公園などに足を延ばしたいなぁと思ってます。<br /><br />今回も写真が少なく有用な情報もない旅行記ですが、見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

    ちょっと早く到着。
    同じ時間帯の便が多いのか人がたくさんいましたが、空港からは日曜の夜ということもあって渋滞もなく23時頃に帰宅。

    帰りは取り越し苦労でただ飛行機に乗るだけになってしまいましたが、予定通りに帰って来れました。
    今回はちゃんとマリンドエアも堪能(?)出来ましたし、のんびりと街歩きも出来て楽しく週末を過ごせました。
    次回はもう少し休みが取れる時に、国立公園などに足を延ばしたいなぁと思ってます。

    今回も写真が少なく有用な情報もない旅行記ですが、見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

    横浜ベイブリッジ 名所・史跡

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kanaさん 2018/03/21 10:56:21
    さっそくお邪魔しました♪
    ENCHICOさん

    こちらにもお邪魔しましたが、いきなりビックリ!帰りのクアラルンプール羽田は同じフライトでした!
    クチンは私も随分昔ですが土日で行きました。でも、その時は船に乗っていなかったのですが、船いいですね(^^)

    でわでわ
    kana

    ENCHICO

    ENCHICOさん からの返信 2018/03/21 21:42:30
    Re: さっそくお邪魔しました♪
    コメントありがとうございます。

    同じフライトだったんですね!
    自分は、月末の週末あたりに、行先も決めずにクアラルンプール便を取っていることが多いので、また同じフライトになることがあるかもしれませんね(^ ^)

    渡し船は夕方から夜が雰囲気が機会があればゼヒ(^ ^)
    クチンなら土日で行けますし(笑)

ENCHICOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP