バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日<br /><br />グエル公園<br />サン・パウ病院<br />カタルーニャ音楽堂<br />カサ・バトリョ<br />カサ・ミラ<br />カサ・バトリョ

プライベート添乗員?シニアの母とのマドリード、バルセロナ、ヴェネツィアの旅 ④バルセロナ

2017/07/24 - 2017/07/31

カサ・バトリョ
カサ・ミラ

おはよう!サグラダ・ファミリア

窓の正面の景色にバルセロナにいることを実感します。

朝食は種類も多く、なんといってもとてもおいしい!

卵やベーコンはオーダーして好きなように調理してもらえます。

窓からサグラダ・ファミリアを眺めながらの朝食。贅沢~~!

今日の最初の観光はグエル公園。ネットで予約済み。

朝食でばっちりエネルギーもチャージできたし、サグラダ・ファミリアまで歩きながらタクシーを拾おうとホテルを出ました。
    ・・・ところが、タクシーが全然見当たりません。いくらまだ8時半前だといっても何か変。しばらくうろうろしていても一向にタクシーがくる気配がないのでホテルに戻って呼んでもらうことにしました。
    そこで驚愕の事実!!なんとタクシーのストなんだと!( ̄□ ̄;)!!
    一体それ何?って感じ。でも、予約もしてるし、とにかくグエル公園に行く方法を尋ねると、サン・パウ病院のあたりまで歩いて行ってそこからバスに乗るか、地下鉄でレセップス駅まで行って徒歩だって…。バスは時間が難しいと判断して地下鉄でレセップス駅ヘ。
    ストの影響か地下鉄は混んでいて、おまけにスリがいたらしくちょっとした騒ぎにもなっていて怖い思いをしました。駅を出たところにいた警察官にグエル公園への行き方を聞くとちょうどそこにいたバスに乗れば着くと。よかった!
    しか~し!着いたには着いたけど、思い切り公園の裏側に到着。そこからまた結構歩く羽目に…。( ̄△ ̄)
    まあ、これでも何とか裏口に到着し、予約時間に遅れた理由を説明すると入れてくれました。よかった~~。
    ここまでで、かなり疲れましたε=(。・д・。)

やっとたどり着いたグエル公園。

市場の天井。地中海のイメージ。

大階段下のトカゲ。この公園のシンボルだけあって、この前で写真を撮るのも一苦労。

中央広場は半分工事中で入れなかったせいか、かなり混んでいました。
    朝からバタバタだったのでここでゆっくり休憩。

守衛小屋。かわいい~!

グエク公園から次のサン・パウ病院へもタクシー移動のはずだったのにバスの一択に。
    ツアーの人たちのバスを横目にかなり待ってようやく路線バスが来ました。

バス停から歩いてようやくサン・パウ病院到着。
    前回来たときは入れなかっただけに期待が高まります。

美しい!これが2009年まで現役の病院として使われていたとは!

モデルニスモ建築家ドメネクの「芸術には人を癒す力がある」という信念のもとに作られた病院だけあって、至る所に美しいタイルなどの装飾が…。

こんな素敵なところに入院したら出たくなくなりそう。

• 礼拝堂もこの通り素敵~~&#9825;&#9825;&#9825;

礼拝堂もこの通り素敵~~♡♡♡

サン・パウ病院を堪能した後はランチ。

ゴシック地区のサンタ・カタリーナ市場へ。屋根の形が面白い。

市場の中のクイナス・サンタ・カタリーナで食事。

観光客はあまりいなくて空いていました。

食事の後はカタルーニャ音楽堂へ。
    ここもサン・パウ病院同様ドメネクの建築。

ツアーに参加します。

ステージには音楽の女神たち。

エレガントで美しい天井。

バルコニーもこんなに手が込んでます。

客席2階から全体を見るとこんな感じ。

回廊の天井。

カタルーニャ音楽堂の後は地下鉄でカサ・ミラへ。

カサ・ミラへは入らずに、1回のカフェで休憩しました。

どうして入らなかったかって、入場料がすごく高い割には…ってことで。

ケーキはそれなりにおいしかったけど、アイスティーは甘すぎ。

ここは雰囲気を楽しむ場所ですね~。

カサ・ミラのカフェで休憩の後はカサ・バトリョへ。

ここは混むと思ったので、あらかじめチケットを予約購入しておきました。これは大正解。長蛇の列の横からさっと入場券に交換できます。

オーディオガイド(日本語あり)を借りて早速上へ。

海の底にいるような気がしてくる…。

屋上。Esto es Gaudiって感じ。

夜にはコンサートが開かれるらしく、ライトのコードが。夜行ってみたい!

「カサ・バトリョ」のお隣は「カサ・アマトリェール」
    チョコレート王アマトリェールの邸宅だったそう。モデルニスモ建築でとてもかわいらしい外観です。

グラシア通りをブラブラ歩いてカタルーニャ広場へ。

ここに面しているデパート El Corte Ingles で買物。

タクシーストのせいで疲れて夕食のためのレストランをわざわざ探す気になれず、そのままデパートの上のフードコートへ。

カタルーニャ広場を眺められます。

遠くにモンジュイックの丘も。

高齢の母も何とか地下鉄での移動にも耐え、無事ホテルに帰ってきました。

これはロビーから上を見たところ。この色は日によって変わるみたいです。