2018/02/18 - 2018/03/21
1649位(同エリア2557件中)
yukkoさん
- yukkoさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ33件
- Q&A回答0件
- 71,437アクセス
- フォロワー4人
極寒の北海道へ流氷を見に行きました。
流氷船に乗るだけでなく、流氷の上を歩いたりSLに乗ったり旭山動物園にも行きたいと思いツアーを探しましたが見つからなかったので個人で計画を立てる事にしました。
③は3日目の層雲峡氷瀑まつりの様子と最終日に旭山動物園へ行った旅行記です。ペンギンの散歩がメインですが、動物たちをより近くで見ることができ存分に楽しみました。
圧倒的な自然と動物との共存を経験できた良い旅行となりました。
2/18
羽田空港→たんちょう釧路空港→釧路駅→(SL冬の湿原号)→標茶駅→(ひがし北海道エクスプレスバス⑩)→硫黄山→オシンコシンの滝→知床第一ホテル→知床流氷フェス
2/19
流氷ウォーク→(知床エアポートライナー)→網走バスターミナル→ドーミーイン網走→だるまや→流氷砕氷船おーろら号→オホーツク流氷館→網走ビール館
2/20
網走神社→流氷砕氷船おーろら号→ひがし北海道周遊バス→メルヘンの丘→層雲峡朝陽リゾートホテル→氷瀑まつり
2/21
旭山動物園→旭川空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
網走から層雲峡温泉まで「ひがし北海道周遊バス」で移動してきました。
層雲峡温泉に着いた頃、バスの運転手さんがシカを発見して教えてくれました。 -
宿泊した朝陽リゾートホテルです。
(翌日の朝に撮影) -
洋モダンルーム。
間接照明を使った落ち着いた雰囲気です。 -
層雲峡温泉氷瀑まつりに行きたいのですが、外は雪。
花火は打ち上げるのか心配です。 -
じゃがいも2kgがもらえるプランだったらしく、箱でいただきました。
嬉しいけど結構な荷物になっちゃいますね。 -
市場めし(バイキング)を食べた後はもう真っ暗です。
送迎バスで氷瀑まつりに向かいます。 -
層雲峡氷瀑まつり。
協力金として300円払いましたが、ポストカードとホットドリンク100円割引券がもらえます。 -
会場で写真を撮ってくれ、すぐに向かい側のブースで「極寒証明証」になり渡してくれます。
写真の拡大判も一緒にプリントしてくれます。無料って嬉しいサービスですね。 -
会場に入って左にある展望台からの眺め。
-
氷瀑神社があります
-
氷で作られた神玉に沢山のお賽銭が貼り付けてられています。
-
もう一つ氷瀑神社があって、こちらはフクロウなのかな。
ピンクからオレンジに色が変わります。 -
メインの氷像の中に入って見ました。
クマもライトの色が変わります。 -
気になったので入ってみます。
-
スカイツリーと高速道路の街並みがライトアップされています。
すごいな~。 -
滑りそうな氷の階段を上ってみます。
-
ここからはメーンステージを見渡せます。
-
この氷の建物は
-
土日のみ営業している「北の氷酒場」です。
営業してなくて残念。 -
心配していましたが、花火はちゃんと打ち上がりました。
-
花火はほぼ毎日打ち上がるそうです。
-
翌朝。
ピンクのバスの上に見えているのは、スキージャンプの高梨沙羅さんの実家のセブンイレブンです。 -
ホテルから旭山動物園までは無料送迎バスがあるので助かります。
バス停が埋まりそう。豪雪地帯だなって思います。 -
旭山動物園に到着。
東門から入ると記念写真を撮ってくれます。 -
11時から楽しみにしていたペンギンのお散歩の時間です。
人がたくさん集まっていてペンギンを待ちわびています。 -
ペンギンが近づいて来たと思ったら、トボガンしています。トボガンとは腹ばいになって進むことだそうです。
-
雪がふかふかなので、自由に進んでます。
こんな姿が見られて嬉しい。 -
キングペンギンは大きいな
-
ゆっくりと進みます。
-
トボガンの説明と禁止事項の絵が書いてある看板の前を通ります。
-
こんなに近くでペンギンを見られるなんて、並んだ甲斐があります。感動。
-
あー。行っちゃった。
上からも沢山の人が見ています。 -
アザラシ館ではアザラシがマリンウェイ(円柱水槽)の中を泳ぐと歓声が上がります。
-
ホッキョクグマ。ポールで遊んでました。
-
パンダからホッキョクグマまでの大きさのが分かりやすく展示されています。
-
あらいぐま。くるくると歩き回っていました。
-
おとなりはレッサーパンダ
-
この中にいる動物は何でしょう?
-
真白いシマフクロウがいます。
-
きりんは寒さが苦手なので14時までしか外にいません。
-
5mはありますね。
やっぱり大きいなー。 -
手すりのすぐそばに餌があるので、こんなに近くで餌を食べています。
-
きりんの隣はカバです
-
大きい。
中に入るとプールの中にもカバがいますが、このカバが1番大きい。 -
ダチョウ
-
もうじゅう館にやってきました。
アムールトラがいます。 -
トラとかライオンって動かずに寝ているイメージだったのですが、ここでは雪の中をずっと歩いています。
-
アムールヒョウ
どこにいるのか探してみると、壁の狭いスペースに1匹、岩の上に2匹(兄弟かな)いました。 -
知らずに通り過ぎるところでした。
触れそうなところにユキヒョウが寝ていて、こちらを見ています。 -
モコモコの毛が網からはみ出ています。
これは良い展示方法だなと感心します。 -
オオカミ
-
エゾシカ
-
釧路湿原で出逢えなかったタンチョウ
-
オオワシ
-
ニホンザル
寒いのかじーっとしています。 -
14:45発の空港行きのバスに乗らなければいけないけど、14:30からのペンギンの散歩も見たくて、ペンギン館の前で出待ちしてます。
-
ゆっくりと出てきました。
ペンギンが目の前を過ぎたら帰ろうと自分に言い聞かせて・・・ -
昼過ぎに一瞬ですが良い天気に!
正面入口から。 -
旭川と言えばラーメン。
なので、旭川空港でラーメンを食べて帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59