2018/02/27 - 2018/02/27
46位(同エリア415件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 615,336アクセス
- フォロワー94人
2月27日(火)先日、神戸新聞に明石市大蔵町に1,000体のひな人形展が開催されているとの記事を目にしました。毎年どこかのひな人形展を訪れていましたが、今年はまだ実現していません、早速足を運ぶことに。歴史のあるひな人形から可愛い手作りのひな人形が開催場所、高木生涯体育研究所 NPO法人生涯体育研究所の部屋いっぱいに飾られており見事なものでした。3月4日までです。
ひな人形展の前に、同じ方角の明石市立天文科学館を久しぶりに見学しました。
表紙は、高木生涯体育研究所主催の「第23回 ひなまつり作品展」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
神戸市垂水区にある「五色塚古墳」の周りを通り、山陽電車「霞ヶ丘駅」を目指します。
五色塚古墳は、墳丘長 194m 高さ18.8m(後円部)、4世紀末ー5世紀初頭に築造された兵庫県最大の古墳(前方後円墳)で国の史跡に、出土埴輪は国の重要文化財に指定されています。後方は明石海峡大橋です。 -
山陽電車「霞ヶ丘駅」ホーム
-
駅ホームの掲示板
-
「人丸前駅」ホームからの明石市立天文科学館
はじめにこちらに参ります。駅から徒歩3分のところです。神戸に住い始めた頃に訪れて以来久々の入館になります。 -
人丸前駅ホームの大きな看板
-
山陽電車 人丸前駅
-
明石市立天文科学館
明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
明石市立天文科学館エントランス
-
明石市立天文科学館エントランスロビーの星座図
-
14階からの明石海峡大橋
-
日本標準時子午線
東経135°00′04.7″(こちらは北緯34°38′58.1″) -
夕焼けパンダ
太陽とNTTドコモのアンテナが重なって現れる「夕焼けパンダ」
毎年3月1日と10月12日に出現します。
2日後の3月1日は、翌2日の神戸新聞朝刊に“「夕焼けパンダ」姿見せず ”と掲載されていました。
記事によると“・・・同館は「夕焼けパンダ見てみ隊」として観察会を催している。今回は約250人の応募があり、抽選で選ばれた20人が集まった・・・アンテナと重なる午後5時50分ごろには雲に覆われ、フロア(14階)に落胆の声が響いた。・・・” -
NTTドコモのアンテナです。
-
こちらはプラネタリウムドーム屋上
-
人間日時計
現在10時49分です。影は確かに差しています。 -
プラネタリウム室へ
11時10から2回目の投影です、一日5回あります。 -
明石市立天文科学館プラネタリウム(ドーム2階)
2月のテーマ、一般投影は「シリウスの謎」です。約50分間、2月の星、星座、星雲を勉強しました。 -
長寿日本一のプラネタリウム
-
プラネタリウム構成図
-
世界時差図
先月の中頃は、マイナス9時間のポルトガルにいました。 -
3階展示室
-
3階展示室
-
冬の星座
-
太陽 直径 1,392,000km(地球の109倍)
シリウス 直径 2,366,400km(おおいぬ座の星)
私たちが肉眼で見ることができる最も輝いている青白い星、南の空に見えます。 -
ガーネットスター 直径 1,976,640,000km(ケフェウス座の星)
直径の線上に太陽が1,420個入ります! -
ガーネットスターは非常に大きな恒星ですが、たとえば・・・
太陽系をガーネットスターに重ねると、木星までの軌道がすっぽりと入ってしまいます、と説明されています。
人間はなんと狭い所で争いあっているのでしょう・・・ -
外へ出てみます、日本標準時子午線のラインです。
-
漏刻(ろうこく)
-
漏刻
天文科学館は東経135度日本標準時子午線の真上に1960年6月10日「時の記念日」に開館しました。
時の記念日は、天智天皇が671年6月10日に人々に時を知らせたことに由来します。これがわが国最初の時報です。
この時使われたのが漏刻です。
漏刻は、水時計の一種で、中国で発明され、日本に伝わりました。
漏刻は、いくつかの水そうが細い管がつながっていて、水が順番に伝わることにより、水の流れを一定にする工夫がこらされています。
一番下の水そうの水面が上るようすをめもりで読みとって時刻をはかります。
ここに設置してある漏刻はこうした工夫を再現した全国的に珍しいものです。
日本で最初に時を知らせた時計が、日本標準時子午線の真上で時を刻みます。
近くでランチのあと、南東方向に10分ほど歩いて、次の目的地、大蔵町のひなまつり作品展会場に向かいます。 -
第23回 ひなまつり作品展
高木生涯体育研究所主催、ひなまつり作品展 3月4日までです。
明石市大蔵町19-15 -
第23回 ひなまつり作品展
-
第23回 ひなまつり作品展
-
第23回 ひなまつり作品展
-
第23回 ひなまつり作品展
-
明治3年のおひなさま
-
おひなさま
-
おひなさま
-
おひなさま
-
江戸末期のおひなさま
-
内裏雛
-
おひなさま
-
おひなさま
-
おひなさま
-
次のお部屋へ伺います。
-
おひなさま
-
おひなさま
-
お内裏さま
-
昭和18年のおひなさま
-
おひなさま
-
おひなさま
-
明石市大蔵町の街並み
-
明石市大蔵町の街並み
-
明石市大蔵八幡町の街並み
-
国道2号線に出ます。
-
大蔵海岸からの明石海峡大橋
-
大蔵海岸のさかなクンたち
-
国道2号線、西舞子付近の可愛いショップ
-
舞子砲台跡
-
国史跡 明石藩舞子台場跡(舞子砲台跡)
-
明石海峡大橋
-
明石海峡大橋下
-
舞子海上プロムナード
-
舞子海上プロムナード
-
移情閣(孫文記念館)
-
明石市立天文科学館
あちらから歩いてきました。 -
海上47mの丸木橋
ガラスの下は潮の早い明石海峡海面です! -
現在16時30分、日が長くなってきました、今日の日没は17時54分です。
天体の有意義な勉強をさせてもらったこと、そして立派なおひなさまにお会いでき、23回目という長く守ってこられた地元の方々から大きな感動を頂きました。
ありがとうございました。
行きは電車で帰りは徒歩、本日の総歩数13,000歩でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
明石(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67