ナコーンラーチャシーマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ ワンナームキヨウで買い物<br />☆ 満開の花 カンラプラ.プル<br />☆ タイ人の運転マナーは最低<br />☆ コラートの田舎街の野菜市場、問屋<br />☆ 田舎町の普通の市場<br />☆ 田舎、田舎の集落の市場<br />☆ 年に一度のお寺での祭り.巨大なスピーカーで午前6時まで(バカです)

ナコンラチャシーマ(コラート)の田舎町で2泊3日 往復約700Km

2018/02/25 - 2018/02/27

☆ 田舎町の普通の市場
☆ 田舎、田舎の集落の市場

2月25日 7:05
    ナクルアの海鮮市場に行き魚介類をどっさり買いナコンラチャシーマ(コラート)の田舎町に3か月ぶりに行きます。

車中から、
    ゴールデンシャワーの花もチラホラ咲き始めていますが見ごろは地域によって少し違いますがソンクラーン前の3月下旬から4月末ぐらいでしょうか。

11:50
    ナクルアで買い物して3時間半、毎回立ち寄るワンナームキヨのお土産店。
    お目当てのパッションフルーツだがこの日は見てるだけです、他の所も探して値段などを比べます。(ここが安ければ帰りに寄って買って帰ります)

平日は観光客も少ないが今日は日曜日でまずまずの人出だった。

この果物はここでは、よく売られていますプルサー 味は微妙ですね甘さ控えめ、食感はリンゴだがそんなに香りもなく甘みも少ない果物でパタヤの果物店に置いてあることは珍しい果物です。(この地方の特産?)

イチゴ販売が近年多くなりました、この近くで生産しています。(高原なので気候がイチゴにあっているのだろう)
    他の商店で一番良いと思われる大きめのイチゴ150Bを買って食べたが日本物とは雲泥の差でした....まだまだ日本のイチゴにはかないません。

あ.り.ま.し.た....カシューナッツは1年ぶりかな、よく覚えていないが此処を通る時に毎回寄っているが久しぶりに有りました。1袋100Bは他で買うよりもかなり安いです。
    5袋お買い上げ~....そのうち3袋は日本の家族へのお土産です。
    昔、植木等の歌でありましたよね ♪ゴマをすりましょ、ゴマをね....(家族に)

【カシューナッツとは、ウルシ科のカシューの木の種子のこと】

黄色の果実の下に下がっているグレイ色の殻を割ればカシュナッが出てきます。
    だから高価ですよね。(一つの果実に一つの豆?)凄いでしょ。

味見ぐらいで、あまりお勧めできないプルサーですがタイ人には安い為かお土産に喜ばれるようです。

何?一休も分かりません。

おばあちゃん、お歳は....【84歳よ何か文句あるか】....ありません、元気ですね。....あんたに言われたくねーよ. と. 言いたいような顔してました売っていたのはカオラム もち米で作った竹ずつに入った甘い米。20B~40B

こちらは地元で作ったワイン....お勧め度は△

ここで昼食、食した名は、わかりませんが美味しかったです。

満開の花 カンラプラ.プル

近くに寄ってみました。

これはお馴染みのブーゲンビリア(プアンファー)
    下にはイチゴ畑がありました。

車中から カンラプラ.プルの花が綺麗です。

パタヤを出発して約4時間、峠ですが片側2車線が1車線になりました。

大量の土を盛り上げています。(そうでしょう30mほどの崖を埋めるのですから)

半年から1年前に大雨により片側の車線が崩れ落ちその修復工事をしていますがタイでは日本と違い非常に時間がかかります。(これもマイペンライの性格がそうさせるのかナァー)

その後40分ほどで国道を右折するとこのような2連の大型トラックが多くみられる道。
    この先に大きなサトウキビの精製工場があり、そこに積み荷のサトウキビを運んでいます。
    道路にはこのサトウキビがこぼれ落ちた残骸がかなりあります。
    工場が警察署長に相当な金額を上納してることでしょう(タイでは当たり前になっているようで部下が集金に行くようです)
    日本の警察官素晴らしいですね、やっぱり日本が一番...でも一休タイにいる?

少し走ると三差路でサトウキビを運搬中の中型トラックが寝転がっていました。
    積み過ぎで3差路を一旦停車することなく曲がり横転(想像です)...一人相撲で良かった....他人に迷惑かけるなヨ!!

トラックがお腹を出していますね。

それでもドンドン走っていますサトウキビ運搬車 (サトウキビはタイ語でオイと言います)

車中から、こんなバカもいます、何を積んでるのか車体から左右1mほど出てるじゃないか....タイの車線は日本より広いので良いけどね....渋滞すると片側2車線が4車線に早変わりするもんね....並びません、先を急ぎます、他人の幸せ考えません....半数のタイ人いや、もっとかな。(オット女も同じだわ)

車中から、赤い台地コラート
    赤い台地は雨が降ると土がべちょ.べちょになり農作業に手間がかかり又、生産性が悪く、作物も少し売値が下がるそうです。(良い土ではないと言うことです)

車中から、こちらの大地は茶色。(こちらの土の方が良いそうです)

車中から、奥の森林はゴムの木です、手前はとうきび畑。
    一休の経験ですがタイの北のチェンライ~南タイまでこのゴムの木は多くみられます。

車中から、とうきび(カオ.ポート)

今回はコラートの知り合いの家に行く前に大きな青果市場に寄りました。
    これは、とうきび(カオポート)

その目的はやはりパッションフルーツとニンニクを買うためです。

パッションフルーツはありました。3袋お買い上げ~

買ったパッションフルーツ(サオワロット)  70B×2 お買い上げ~(パタヤの半額ぐらいかな)
    別の店で大袋 150B お買い上げ~

バナナ (クルワイ)
    もう一つのお目当てのニンニクは中型でしたのでパタヤで買うことにしました。

友人の家に着きました。 パタヤから340Km 6時間半(買い物を含めて)
    写真は隣の家のまだ小さく熟れてない竜眼(ラムヤイ)はたくさん実が付きます1kg50Bほどです。甘く食べやすいが多く食べると喉やお腹に良くなくドリアンと似ているそうです。特にアルコールは控えめが良いようです。(タイ人の事ですから科学的な裏付けが有るのか無いのかわかりません)
    ※一休ドリアン食べて酒飲んで一度も不快なことが有りませんした。

これも隣の家のパパイヤ (マラゴー)これを植えているところは大変多いですね
    手間いらず作りやすいと云うよりも何もしなくても実が生ってくれるタイ人にはもってこいの果物であり野菜である。
    熟れて美味しく 熟れる前はソムタムや炒め物に重宝します。

タイ友人の家、裏手 3年前程に新築、建築費(盛り土、ブロック塀、すべて)約130万バーツ = 400万円 だったそうです。

キャッサバ芋(マン.サム.パラン)の収穫後です、この芋は10ケ月ほどで収穫しその後収穫した幹を短く切って刺しておくと簡単にキャッサバ芋が出来るそうです。

隣の畑、数か月でこのように青々とした葉が出てきます。

友人の畑(収穫後)この広さおよそ50m×200m
    1年1回収穫 (応援人件費、農薬、肥料)などを引いた儲けは年間で2万バーツ前後と聞きます。66000円)
    奥さんは他の畑で仕事がある時は(日当)300B(1000円)前後で働いています。
    旦那は知り合いの闘鶏している鶏舎で泊まり込みで働いています。
    なかなか生活は苦しいようでバカ息子(30歳前後)の二人が今だに親のすねをかじっているようだ。
    バカ息子ほど親は可愛い....一休の子は普通で良かった〇

6:16 コラート 友人の家から4Kmのスンサーンの市場。

ここでの朝食はジョーク(卵入り)30B

コーヒーなどもありますが甘すぎで飲めません。

いつも不思議に思うのだが暑い国なのに肉類は常温で置かれている。

上記で買った牛の舌タン(リン)1タン 250B≒830円 安いでしょ。
    炭焼きで夕食に腹いっぱい食べました。今度お土産に持って帰ろうかな、いや肉類はやばいな空港内で時々放送してるから....止めとこ。

2月26日 6:47
    田舎では日が落ちると夕食(明るいうちはハエが多い、でも暗くなると虫が多い、ハエよりも虫の方が良い)でビールを飲んだらすることがないので早寝早起きです。

大量のパツションフルーツ1日3個づつ食べて1ケ月~2ケ月ありますね。

田舎の市場

• 田舎の市場<br />カイモッデーン (赤蟻の卵)1Kg 400B ちなみにパタヤでは700Bするそうです。(一休食したことありません)

田舎の市場
    タイのナスビの大半はこの緑色しています....中身は黒ナスビと同じようです。お買い上げ~

タイ人が好む魚 プラーツゥー アジ科のように見えますがサバ科だそうです。
    殆どが首を折って包装しています。(一休これも食べたことありません)

10ケ40B≒130円 近年の日本の卵の値段を知りませんがタイ物価で130円は高いきがします。

これは臭い、プララーどこの市場でも必ずと云って売っています。

長豆 主に生で食べます 10B お買い上げ~

カノムジーン

昨日雨が降りました....翌日の夜は窓を閉めていても虫が凄い。(ゴミも少し)

2km離れたお寺でお祭りがあると云うので行って見ました。

上部に吊るした券を竹棹で取りその中に番号が書いてあり景品を貰う1回20B

正面の壁には景品が置かれています。

7割は若い方たちです時には喧嘩が起こり刃物ピストルも有と聞きます。

小さいするめでしょ。....小さくても少しはお金になるので根こそぎ採ります。パタヤのイカの水揚げも近頃は少ないようです。

綿菓子もカラフルになりましたね。

たいへんお腹が空いているようで可哀そうだったな。

このお寺での祭り....歌や踊りで友人の家までやく2Kmだが翌日の朝6時まで大音響でよく寝れませんでした。

車中から
    2晩泊まってお土産どっさり買って急ぎパタヤに帰ります。

緑のナスビ以外は野山で採れたものなど日本では馴染みがない植物が多いですがお土産にいただきました。

• 北斗さん 2018/03/11 09:01:08
    ドライブ旅行
    一休さん、こんにちは。ドライブ旅行いいですね。往復700キロとは、東京~名古屋往復(?)の走行。私は、往復300キロが限度(体力、疲労など。特に目の疲れ)すごいパワーに脱帽。カンラプラ。プルの花(初めて知った)桜のようできれいですね。ゴールデンシャワーも好きです。日本も、花の季節がもうすぐです。今回も、旅行記を楽しく拝見。ありがとう。
  • trat baldさん 2018/03/11 05:51:18
    素朴でイイねぇ~、田舎のお祭りは昔の日本。

一休

一休さん からの返信 2018/03/11 19:03:12
    RE: 素朴でイイねぇ?、田舎のお祭りは昔の日本。
    > 実質年収や日当から考えるとやや高めの建築費だけど盛り土と養壁ブロックが結構するからね、それと北部は材料価格も南部より高いよね。
    > 市場の食材価格は似たようなものだけどカンボジアの出稼ぎが居ると物価が下がるみたい。
    > この定期的なドライブが一休さんの心身のリフレッシュになってる感がする、パタヤが都会すぎる!
    > Ps.僕が土地購入用に贈与した80万バーツ(当時)は何処に行っちゃったのかしら(^o^)たぶん使い込んだな、、、、

最初は100万Bのつもりが少しでも良いものにと思い屋根はカラースレイトの良いのやタイルも60Cmの良いものなどなどでかなり高くなりましたが後悔はしていません。
    今は娘夫婦と子供一人と生活しています。
    エアコンは付けていません。