2018/02/04 - 2018/02/05
322位(同エリア549件中)
さんじゃさん
FDAのHPに出ていた、カラーズトラベル主催の「ひょいと名古屋→山形 おいしい日本海&やまがた雪フェスジェット」というツアーに参加して、初めての山形旅行に行きました。
1泊2日27800円のツアーの行程は、1日めが名古屋小牧空港→山形空港→『古澤酒造』→寒河江の『やまがた雪フェスティバル』→道の駅『月山』→由良温泉『ホテル八乙女』。
2日めは、『ホテル八乙女』→『山居倉庫』→『さかた海鮮市場』→『最上川芭蕉ライン』こたつ船乗船→『最上川千本だんご』→山形空港→名古屋小牧空港。
山形には、雪とおいしいものがたくさん!
とてもいいところで楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
小牧の県営名古屋空港に着いて、ツアーの受付で搭乗券を受け取り、スーツケースを預けに行くと、「条件付運航のご案内」のボードが!
降雪のために、引き返すかもしれないとのこと。
盛岡行きに乗ったときに、引き返した経験があるのでドキドキ・・ -
小牧はこんなにいい天気なのに。
着陸できますようにと祈りつつ、搭乗。
今回はゴールドの飛行機で出発! -
山形までは、約1時間のフライト。
機内ではすっごく小さいチョコレートと、バヤリースのオレンジジュースが出ました。 -
真っ白な山形の街が見えてきました!
盛岡上空で降りられなかったときは、ずっと雲の上だった。
ってことは、着陸できるのねーよかった!!
山形空港に着いたときには、雪が止んでいました。 -
空港を出てツアーの観光バスに乗り、ちょっと訛りのあるガイドさんの話を聞きます。
バスが走り出して、縦の信号を見るだけでテンションが上がる! -
「先週大雪が降ってそのときは大変だったけど、これでもずいぶん融けたんですよ」とガイドさん。
いやいや、名古屋人から見れば、真っ白じゃんと言いたくなる積雪~ -
最初の到着地は、古澤酒造。
ここではかつて酒造りが行われていた建物を資料館にして、見学やお酒の試飲をしていました。
ただ、館内は写真撮影不可だし、スタッフの説明がやたら長い・・ -
次は、やまがた雪フェスティバル会場へ。
第1会場の入口では、かわいい雪だるまがお出迎え♪ -
「山形県はラーメン消費量が日本一!」とガイドさんがオススメの、「雪中屋台ラーメン博覧会」のラーメンがランチ。
山形で人気のラーメンが食べられて、500円は安い! -
お店によって行列の長さが違うのは、人気の差!?
降り続く雪と、山形弁が聞こえる中で並びました。 -
「皿谷食堂」の中華そばは、子どもの頃に食べた懐かしい中華そばの味。
チャーシューがやや硬いけど、あっさりおいしい。
「満月」のワンタンメンには、100円プラスで海苔をトッピング。
ワンタンがつるんとして、これもおいしい! -
そして食べてみたかった、玉こんにゃく1串100円も。
なに、この弾力と味の染み方は!
ラーメンよりおいしいかも・・ -
ステージには大きな雪像。
私たちは見られなかったけど、アーティストのライブもあったようです。 -
第2会場の雪像。
-
第2会場には、「山形県内のうまいもの」屋台がありました。
-
会場近くのJA産直市場を覗くと、雪下野菜が販売されていました。
雪下野菜って聞いたことはあるけど、見るのは初めて。
買いたいけど、ツアーは始まったばかりだからガマンガマン。 -
第1会場に戻って、スノーランドに向かう途中にいたカオナシ。
-
トトロもいました!
-
スノーランドでは、トレジャーハンティングやスノーチューブ遊びもできましたが、さすがに私たちは参加せず。
雪国文化体験コーナーで、娘は雪みの&わらぐつで雪んこに変身。 -
私は、踏み俵体験。
踏み俵には靴を履いたまま足を入れて歩き、雪を踏み固めるんだそう。
雪国での生活は大変なんですね。 -
雪フェスティバル会場を後にして、道の駅「月山」に向かいます。
寒河江でも積雪が多いなあと思っていたのに、鶴岡に入ったら雪しかない世界!
除雪車を間近で見るのは初めてで、ちょっと興奮! -
道の駅が見えてきました。
この辺りの積雪はすごかった!! -
「山ぶどう研究所」では地元産のぶどうを使ったワインの製造をしていて、製造工程の見学ができるのですが、この日は機械が動いていなくて残念。
-
物産館では、ワインの試飲ができます。
日本酒にワインと、お酒好きには山形は最高ですね。
でも私たちはどちらも飲まないからなーと、お店の外に出てみると・・ -
梵字川渓谷の雪景色が美しすぎる!!
-
ふれあい橋もキレイ!
-
雪でこんなにはしゃぐなんて何十年ぶり!?と思うくらい嬉しくて、足跡のない雪の上を走ってふれあい橋へ。
-
雪がふわっふわなんです!
名古屋のベチャっとした雪とは全然違う~
ショートブーツの娘は、ブーツに雪が入りまくりでもこの笑顔! -
楽しい雪遊びが終わって、日本海が見える「ホテル八乙女」へ。
大きな温泉旅館ですが、周りには何もありません。
歩いて由良八乙女伝説の乙女像に行こうと思ったけど、強風で断念。 -
2人で泊まるには広すぎる和室。
ベランダからは日本海が見えます。 -
館内には大浴場があるので、部屋のお風呂は使わず。
屋上には露天風呂がありましたが、この日は強風のため閉鎖。 -
ホテルのロビーから見えた、小さな島・・ではなく大きな岩。
ここにも行けないくらいの強風。
激しい波が、THE冬の日本海という感じ! -
夕食会場に行くと、お刺身の盛り合わせ・茹で蟹・牛肉の陶板焼きなどがスタンバイ。
仲居さんが細やかにお世話してくれて、ゆっくり食べられました。 -
シロサバフグの唐揚げとカサゴの塩焼きは、後からアツアツで来ました。
寒鱈汁は初めて食べましたが、脂がのった鱈の身がたっぷりでおいしい。
つや姫のごはんも美味。
デザートのババロアも含めて、出されたもの全て残さずいただきました。 -
大浴場はこじんまりしていて、窓から大荒れの日本海が見えました。
温泉は少し匂いのある、やや硬いお湯でした。 -
夜になると、ロビー正面に見えた大きな岩に、プロジェクションマッピングが映し出されます。
部屋からも見えましたが、せっかくなのでロビーに行って見てきました。 -
2日め。
朝食はビュッフェで、和食が多いけどパスタやグラタン・デザートなども。
玉こんやみそ味のいも煮の他、地元産の野菜や魚を使ったおかずも多く、夕食より山形の食事を食べてる~という実感あり。 -
ホテルを出発して、山居倉庫へ。
明治時代に建てられて現在も使われている、米の保管倉庫だそうです。
ケヤキ並木がステキらしいけど、この時期ケヤキには葉がないのでちょっと寂しげ。 -
土蔵と屋根の間に空間を作って風通しをよくして、土蔵内の温度を上げないように二重屋根になっているそうです。
-
酒田は「おしん」のロケ地になったので、お土産売り場にはおしん人形が並んでいました。
中国語で「阿信」と書いてあるってことは、中国でおしんが人気? -
次は、すぐ近くのさかた海鮮市場。
-
市場内の飲食店の店頭のランチメニューにあった、寿司バイキング20貫+アラ汁+一品+小鉢で1000円!
市場の商品よりこっちが気になる・・ -
またまた雪深いところに向かいます。
-
雪が降りしきる中、最上川舟下りの戸沢藩船番所へ。
-
ここにもおしん人形が!
乗船を待つ人たちは、日本人より外国人が圧倒的に多くてびっくり。 -
笠をかぶった船頭さんの後をついて、船乗り場へ。
-
お、想像以上に船内は広い!
電気がないため、こたつは豆炭で温めているのだそう。 -
約1時間の舟下り。
若葉や紅葉の季節にはかなわないかもしれないけど、墨絵のような雪景色もなかなかのもの。 -
船内で食べた、竹かご弁当と芋煮汁のランチ。
しょうゆ味の芋煮汁がおいしくて、おかわりしちゃいました。 -
ひとつのこたつに10人ほどが座っています。
船頭さんの話や歌もあり、歌は外国人観光客のために中国語・英語・韓国語・タイ語・フランス語バージョンもあるということで、英語バージョンを披露してくれました。 -
進行方向に向かって右側は、今では人が住まなくなってしまった場所。
船頭さんの、ここが白糸の滝とか、縁結び神社がありますなどと説明を聞いているうちに終点へ。
いつかまた来られたら、違う季節の最上川を見てみたいな~ -
再びバスに乗って少ししたら見えてきたのが、道の駅「とざわ」。
昔、嫁不足から韓国人のお嫁さんを迎えるようになり、彼女たちがホームシックにならないように韓国風の建物を建てたんですと、ガイドさん。
雪で外観がよくわからないけど、寄ってみたかった! -
最後は、最上川千本だんご。
こんな田舎にあるのに、無添加で翌日には硬くなってしまうだんごが大人気で、遠くから買いに来る人もいるんだとか。 -
店内であんこと生クリームといちごが載った、春いちご300円をいただきました。
出来立てのだんごは、むっちりもっちり!
あんこが好きでない私でもおいしいと感じる、あっさりとしたあんこもGOOD。 -
ツアー客でまとめて注文しておいた持ち帰りのだんごは、ずんだんだんご140円、あんこだんご・しょうゆだんご・ごまだんご各120円。
ずんだやあんこの多さに驚きながら、夜に家族で食べました。 -
舟下りをした最上川を眺めながら、空港に向かいます。
山形空港の愛称が「おいしい山形空港」というのが納得だよねー、と娘。 -
ホント、おいしいものが多かったので、食べ物しか買っていない・・
特に、漬物とラフランス100%ジュースが家族に好評でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴岡(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57