2018/02/27 - 2018/02/27
1414位(同エリア2034件中)
ringoさん
- ringoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ107件
- Q&A回答0件
- 71,126アクセス
- フォロワー4人
特急ひだに乗って日帰り高山へ1の続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11334197
数年前に一度バスツアーで訪れた高山へ再び行ってきました。今回は電車です。
雪の高山を見てみたかったのでこの時期を選びました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
喫茶去かつてはこの日は午後からの営業だし、わらび餅のお店は閉まっていたし、行けたら行こう、と思っていた高山陣屋へ。
こちらのホームページによると、こちらは全国で唯一現存している代官所のようです。
入場料430円。高山陣屋 名所・史跡
-
入り口で靴を入れる為のビニール袋をもらって靴を脱いで中に入ります。
高山陣屋 名所・史跡
-
御役所
執務をする為の部屋のようです。高山陣屋 名所・史跡
-
寺院詰所
高山陣屋 名所・史跡
-
所々に地図があります。
外観とは裏腹に結構見応えありました。高山陣屋 名所・史跡
-
庭にはたくさん雪が積もってました。
高山陣屋 名所・史跡
-
こんなに分厚い!
雪とは無縁の場所にしか住んだことのないわたしにはとても新鮮な風景です。高山陣屋 名所・史跡
-
居間
シンプルで心地のいい空間でした。高山陣屋 名所・史跡
-
シンプルな居間。
目の前の広い庭。
贅沢だなぁ。高山陣屋 名所・史跡
-
この敷居の様な物が、雪が家の中に入ってこないようにするための工夫だそう。
雪と無縁の生活をしているわたしにはピンとこないやつ。
雪の降る地域の家って今もこんな感じなんでしょうか?高山陣屋 名所・史跡
-
羽生名人がここで将棋の試合をしたことがあるみたいです。
高山陣屋 名所・史跡
-
氷が張ってた、っていうか、かっちかちに凍ってた!
高山陣屋 名所・史跡
-
こんなところにうさぎ発見!
高山陣屋 名所・史跡
-
長持
高山陣屋 名所・史跡
-
時代劇の中でお姫様が中に入ってるやつ!
案外小さかったです。
中に入る人、結構窮屈な思いをしてたんだろうな。高山陣屋 名所・史跡
-
吟味所
取り調べをしたり、罰を与えられたりする場所です。
高山陣屋で一番気になっていたのがここ。高山陣屋 名所・史跡
-
こっちの畳は役人の取り調べをした場所。
高山陣屋 名所・史跡
-
で、こっちの砂利は一般人の取り調べをした場所だったかな。
罰を受ける道具も展示してありました。高山陣屋 名所・史跡
-
道具の使い方。
重い石を足に乗せられたり、吊るされてました・・・高山陣屋 名所・史跡
-
火伏石
火事の時に蔵の中に火が入るのを防ぐために穴をふさぐための石
雪が家の中に入るのを防ぐための敷居といい、この火伏石といい、色々な工夫が面白い。高山陣屋 名所・史跡
-
木がこうやって吊ってあるのも新鮮な眺めです。
雪が降る地域の木は全部こうなっている物なの?
正直、行けたら行けばいいかな、位にしか思っていなかった高山陣屋でしたが、中々見応えがありました。
これから宮川朝市や改めて古い町並みに行ってみることにします。高山陣屋 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21