2018/02/18 - 2018/02/18
3574位(同エリア8997件中)
びしゃりんさん
- びしゃりんさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 122,366アクセス
- フォロワー10人
え~、熊野三社を巡った後、ひたすら本州最南端潮岬を目指しやした。
途中、橋杭岩を見て、潮岬へ。
潮岬では、風が強かったでやんすね。
でもね、自然に出来た地形の不思議さを体感できやしたね。
(さっきから、どこの言葉でしゃべってるねん!)
紀伊半島は、大昔、熊野カルデラの大爆発があり、その後、プレート移動の圧縮により、山地ができたとか。
その様な自然景観に触れてきやした。
-
という事で、いきなり橋杭岩でございやす。
-
なんで、こんな奇岩ができたんでやんしょうか?
-
そいつぁ、この説明の看板にごぜえやす。
今から、1500万年前、上昇したマグマが泥岩に貫入し、泥岩が侵食されやして、硬いマグマの岩脈が残った結果が橋杭岩でございやす。
お~、ブラタモリチック。 -
橋杭岩の周りに、大きい石がゴロゴロと残っていやすのは、南海トラフの津波で橋杭岩のような硬い岩が壊された結果との事でございやす。
では、次は、潮御崎神社にまいりやしょう。 -
潮御崎神社にきやしたね。
ちなみに、岬というのは、昔は海洋民族の目印になり、そこは尊い場所として崇められてやした。
それゆえ、単なる先ではなく、敬う意味で、先に御という字を付けて、御先、御崎となったという話がございやす。
そうしやすと、潮御崎神社は、昔の呼び方であると言えるんでやんしょうねぇ。 -
神社に向かう途中、平安期、花山法皇や白河天皇が潮岬の事を読んだ歌碑がありやした。
花山法皇が、西国三十三ヶ所の巡礼をやり始めたお方でやんすね。
青岸渡寺に行く際に立ち寄ったんでしょうかねぇ。 -
鳥居が見えてきやしたが、逆光でごぜえやす。
-
社殿に参拝でございやす。
御朱印は、社殿内の木製小物入れの様な所に書き置きがありやした。 -
ハガキの様な紙質でございやしたが、あっし自身は、本州最南端神社の御朱印という事で、ありがたく頂きやしたです。
えっ?御朱印代でございやすか?
ちゃんと賽銭箱に300円を入れさして貰いやしたよ。 -
潮御崎神社の近くには、潮岬の鯨山見という場所がありやす。
-
説明の看板がありやした。古座の鯨漁師の漁場がこの辺りで、山見場所から鯨を探していたみたいでやんすね。
-
鯨山見から太平洋を臨みやした。
おっ、鯨があちこちに!
(岩や、岩) -
鯨山見から潮岬灯台を撮影しやした。
さぁ、灯台へ参りやしょうか。 -
さぁ、潮岬灯台にやってまいりやしたぜ。
-
だんなぁ、ここの灯台は、イギリス人の技師が、木造灯台を設計して、明治3年に出来たんでやんすが、明治11年になりやして石造りの灯台に建て替えられ、現在に至ってる次第でございやす。
-
じゃあ、中にへえってみやしょうか。
(江戸っ子か?) -
灯台の窓から、太平洋の荒波が見えやすぜぇ。
-
お~、水平が見えやすぜぇ。
手前の黒いやつあ鯨でしょうかねぇ。
(岩や、岩。) -
今もあれでやんしょうねぇ。この海の下のプレートが半島側に動いて、紀伊山地を圧縮してるんでやんしょうねぇ。
さぁ、階段を降りて帰りやしょうか。 -
階段せま!
それじゃ、潮岬灯台から、少し離れて崖の上建っている灯台を見てみやしょうか。 -
これが潮岬灯台の敷地を描いたレイアウトでやんすな。
さぁ、灯台を遠望しやしょう。 -
あの小さく見えるのが、潮岬灯台でございやす。
昔は、灯台を守る為に、灯台の下に人が住んでたって話を聞きやす。
これが本当の「灯台下暮らす」でござい~。
お後がよろしいようで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
びしゃりんさんの関連旅行記
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22