カラブリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カラーブリア州紀行、今回はビザンチン建築がある小さな町「スティーロ」です。スティーロは「イタリアの最も美しい村」の一つである、カラーブリアの小さな町。他、宿泊先のカタンツァーロ、モナステラーチェにも寄ります。

カラーブリア州を巡る旅~美しい小さな町スティーロとモナステラーチェ~

2018/02/02 - 2018/02/03

Giorgio Bianchi

Giorgio Bianchiさん

鉄道 タクシー 徒歩

出発地点はシーバリ駅。
    シーバリはマーニャ・グレーチャ時代のギリシャ都市「シュバリス」を起源としている町で、クロトーン(現クロトーネ)とはライバル関係でした。
    シーバリにはその時代の遺跡が残っており、観光地になっています。

電車の時間まで駅前のケバブ屋で時間を潰します。

電車来ました。シーバリを出発し、宿泊拠点であるカタンツァーロ・リド駅に向かいます。約2時間半程度。

カタンツァーロ・リド駅に到着。
    今回の旅行はカタンツァーロ市街の観光はしません。

• 以前も利用したホテル、&quot;Palace Hotel&quot;(四つ星)。<br />

以前も利用したホテル、"Palace Hotel"(四つ星)。

ホテル パレス ホテル

何度も利用 by Giorgio Bianchiさん

翌朝。

カタンツァーロ・リドの海岸。天候がかなり怪しくなってきました。

第二次世界大戦と第一次世界大戦の戦没者慰霊碑。

カタンツァーロ・リド駅からモナステラーチェ駅に鉄道で向かいます。
    約30分での到着。

モナステラーチェ駅に到着。無人駅だったので、往復分の切符を予め買っておきましょう。

プンタ・スティーロ沖海戦の記念碑(慰霊碑)。
    プンタ・スティーロ沖海戦は第二次世界大戦時にモナステラーチェのプンタ・スティーロ沖で発生した、イタリア艦隊と英艦隊の大規模な海戦で、英語では「カラーブリア沖海戦」と呼ばれています。

モナステラーチェの海。この沖でイタリア艦隊と英艦隊が交戦しました。

モナステラーチェはマーニャ・グレーチャ時代には「カウロン」と呼ばれるギリシャ都市でした。その時代の遺跡が残っています。

モナステラーチェからタクシーでスティーロに向かいます。
    往復で€40。バスよりタクシーの方が荷物を載せっぱなしで手ぶら観光が出来るので便利です。しかも、この時は雨だったので余計ですね。

十数分くらいでスティーロに到着。
    まずはスティーロの名物、「カットーリカ」へ!

スティーロのシンボル、「カットーリカ」。
    10世紀頃に造られたビザンチン様式の小さな教会。
    スティーロ旧市街の丘の上にあり、町を見下ろせる位置にあります。
    その特徴的な見た目で有名で、世界遺産候補の一つとして挙がっています。

カットーリカの内部。

山の上にはノルマンノ・スヴェヴォ城がありますが、雨で未舗装の山道はしんどいので断念しました。

カットーリカの観光を終了して市街地に向かいます。

スティーロのサン・ジョヴァンニ・テレスティス修道院。
    15世紀に作られたバロック様式の修道院で、カラーブリアで最も美しい後期バロック様式の教会の一つと言われています。

スティーロのサン・フランチェスコ教会。
    16世紀に造られた後期バロック様式の教会です。
    プレゼピオが素敵。

トンマーゾ・カンパネッラ像。
    スティーロ出身の哲学者、カンパネッラの像です。
    ルネサンス期を代表する哲学者で、代表作は『太陽の都(La città del Sole)』。

スティーロのドゥオーモ。
    ドゥオーモにしては珍しく開いてませんでした。運が悪かったのかな。
    11世紀に司教座が設置され、12世紀に建設が開始されました。

スティーロ旧市街をぶらぶら。
    生憎の土砂降りです。

スティーロ観光を終了してモナステラーチェ駅に戻ります。

モナステラーチェ駅に戻りました。
    再び鉄道でカタンツァーロに戻ります。
    この後、宿泊先のトロペーアに向かいました。

• PuellaApuliaeさん 2018/04/03 00:39:09
    スティーロ!
    初めまして。登録したばかりの新参者です。

Giorgio Bianchi

Giorgio Bianchiさん からの返信 2018/04/28 00:59:08
    RE: スティーロ!
    返信遅れました。モナステラーチェ駅に到着した際に、その場で付近のタクシーの電話番号を調べて、タクシーを呼びました。駅前にはタクシーはありません。
    駅自体がほぼ無人駅という状態なので、切符も事前に往復買っておくほうがオススメです。
    スティーロのカットーリカ内は特に写真撮影禁止とは言われませんでした。禁止の札も無く、見張りも人もいなかったので普通に撮ってしまいました。
    カットーリカはスティーロでも特に奥地にあるので、タクシーで最初にカットーリカに寄り、その後市街地へ、という感じの方が良いと思います。
    申し訳ありません、トロペーアには鉄道で行ったため、そちらの町へのバスはわかりません。

> 初めまして。登録したばかりの新参者です。
    > 夏にカラブリア旅行を計画しておりますので、質問をお許し下さい。
    > スティーロに一番行きたいと考えています。ここに宿泊する予定です。
    > 旅行記を拝見しますと、モナステラーチェからタクシーで行かれたようですが、これは予約されたのでしょうか。それとも駅にちゃんとタクシーがいるということでしょうか。気になります。
    > スティーロのカットーリカ内は写真が撮れるのですね!禁止かと思っていました。
    > あと、トロペアに泊まっておられますが、ここからピッツォやヴィーボ・ヴァレンツィアへのバスがあるかどうかご存じでしょうか。
    > なかなか情報が入手できず難航しています。ご存じでしたらお教え下さい。

PuellaApuliae

PuellaApuliaeさん からの返信 2018/04/29 01:37:44
    RE: RE: スティーロ!
    モナステラーチェ駅のタクシー情報ありがとうございました。やはり呼び出しでしたか。無人駅でも廃線よりましと思うことにします。
    私はスティーロに宿泊する予定です。隣町のBivongiというところが気になっていて、ついでにここもタクシーで行くつもりです。
    カラブリア情報についてまた何か質問するかも知れませんが、その時はよろしくお願いいたします。
    なお、私も短期間シエナに住んでいたことがあります。その後フィレンツェに長らくおりました。