張家界旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧暦元旦(2月16日)22:30<br />耿达(四川省)で良くしてもらっている五金パパが微信に「出发  张家界  我们来啦 」の写真をアップ。<br />私「今から張家界行くの?」<br />・・返信無し<br />翌17日01:15<br />重慶インターの写真がアップされる。<br />(耿达→重慶600km,重慶→張家界500km)<br />張家界はどうでもいいけど、五金キッズには会いたいなぁ。。<br />でも春節じゃあバスも火車もホテルも空いてないだろう。。って調べてみると、空いてるじゃん!ホテル料金もそれほど高騰してないじゃん!<br />2月17日(新年2日目)12時、張家界に出発!<br />長沙から張家界はバスで4時間です(火車なら5時間)。<br />大渋滞の中、何とか張家界に到着して五金一家と合流。<br />彼らは翌日からの1泊2日のツアーに参加するというので私達も急きょ申し込み。<br />しかし、これが超過酷。。。1日目夜に離脱。<br />翌日からは個人で周りました。<br />計5泊しましたが、残念ながら天気に恵まれず、小雨・霧・雪・寒さ。。。そして中国人!人!人!<br />素晴らしい景色とまでは言えないですが、何とか張家界が理解出来ました。<br />近いので、またいつか行きましょう。暖かい時に(^_^)<br />[本編●]<br />●2/17 長沙をバスで出発 張家界 [新外灘泊]<br />●2/18 中国人ツアー(1泊2日)に参加、夜離脱 <br />   翌日からは個人周遊 [武陵源泊]<br />2/19 十里画廊、水绕四门 [張家界泊]<br />2/20 黄石寨   [張家界泊]<br />2/21 天門山  [張家界泊]<br />2/22 火車で長沙へ<br /><br />【張家界1】霧・小雨。。中国人ツアー離脱<br />  https://4travel.jp/travelogue/11332881<br />【張家界2】十里画廊、水绕四门、黄石寨<br />  https://4travel.jp/travelogue/11333136<br />【張家界3】天門山<br />  https://4travel.jp/travelogue/11333464

春節の張家界【1】 霧・小雨。。中国人ツアーはやっぱりキツかった

30いいね!

2018/02/17 - 2018/02/22

73位(同エリア367件中)

スイカ

スイカさん

旧暦元旦(2月16日)22:30
耿达(四川省)で良くしてもらっている五金パパが微信に「出发 张家界 我们来啦 」の写真をアップ。
私「今から張家界行くの?」
・・返信無し
翌17日01:15
重慶インターの写真がアップされる。
(耿达→重慶600km,重慶→張家界500km)
張家界はどうでもいいけど、五金キッズには会いたいなぁ。。
でも春節じゃあバスも火車もホテルも空いてないだろう。。って調べてみると、空いてるじゃん!ホテル料金もそれほど高騰してないじゃん!
2月17日(新年2日目)12時、張家界に出発!
長沙から張家界はバスで4時間です(火車なら5時間)。
大渋滞の中、何とか張家界に到着して五金一家と合流。
彼らは翌日からの1泊2日のツアーに参加するというので私達も急きょ申し込み。
しかし、これが超過酷。。。1日目夜に離脱。
翌日からは個人で周りました。
計5泊しましたが、残念ながら天気に恵まれず、小雨・霧・雪・寒さ。。。そして中国人!人!人!
素晴らしい景色とまでは言えないですが、何とか張家界が理解出来ました。
近いので、またいつか行きましょう。暖かい時に(^_^)
[本編●]
●2/17 長沙をバスで出発 張家界 [新外灘泊]
●2/18 中国人ツアー(1泊2日)に参加、夜離脱
   翌日からは個人周遊 [武陵源泊]
2/19 十里画廊、水绕四门 [張家界泊]
2/20 黄石寨 [張家界泊]
2/21 天門山 [張家界泊]
2/22 火車で長沙へ

【張家界1】霧・小雨。。中国人ツアー離脱
  https://4travel.jp/travelogue/11332881
【張家界2】十里画廊、水绕四门、黄石寨
  https://4travel.jp/travelogue/11333136
【張家界3】天門山
  https://4travel.jp/travelogue/11333464

  • 2月17日13:00<br />長沙汽車西站 到着。<br />事前にQunar やCtrip でバス残席を確認して行ったのに、窓口に行くと「メイヨー(没有)」。<br />すかさず白タク業者出現。<br />150元(正規バス料金は119元)なので乗ることに。

    2月17日13:00
    長沙汽車西站 到着。
    事前にQunar やCtrip でバス残席を確認して行ったのに、窓口に行くと「メイヨー(没有)」。
    すかさず白タク業者出現。
    150元(正規バス料金は119元)なので乗ることに。

  • バスは普通の大型バスで満席。<br />出発は14時でした。

    バスは普通の大型バスで満席。
    出発は14時でした。

  • ところが道路は大渋滞。<br />長沙-張家界は330km。通常バスは4時間で到着しますが、出発して3時間でやっと半分程度です。

    ところが道路は大渋滞。
    長沙-張家界は330km。通常バスは4時間で到着しますが、出発して3時間でやっと半分程度です。

  • バスが張家界に到着したのは19:30<br />なんと5時間半かかりました。<br />辺りは既に真っ暗。<br />タクシーでホテルに向かいます。<br />五金一家が泊まるホテルを1泊だけ予約しています。(288元)

    バスが張家界に到着したのは19:30
    なんと5時間半かかりました。
    辺りは既に真っ暗。
    タクシーでホテルに向かいます。
    五金一家が泊まるホテルを1泊だけ予約しています。(288元)

  • ホテルの部屋に入ったのは20:00でした。<br />五金一家は午前中に張家界に到着して、天門山に行ったのですが、下りロープウェイの混雑でホテル到着は私達より遅い20:30。<br />全く、お疲れ様です。<br />★五金パパは耿达(四川省)で金物主体の雑貨屋をやっています。店の看板に「五金○○○」とあったので私は「五金(ウージン)パパ」と呼んでいます。<br />五金は名字だと思ったら、金物屋のことを五金というようです。<br />私の英語は全てこんな感じ。「○○ホテルママ」、ドクターフィッシュなら「フィッシュママ」、焼鳥屋の主人は「チキンボス」。。。

    ホテルの部屋に入ったのは20:00でした。
    五金一家は午前中に張家界に到着して、天門山に行ったのですが、下りロープウェイの混雑でホテル到着は私達より遅い20:30。
    全く、お疲れ様です。
    ★五金パパは耿达(四川省)で金物主体の雑貨屋をやっています。店の看板に「五金○○○」とあったので私は「五金(ウージン)パパ」と呼んでいます。
    五金は名字だと思ったら、金物屋のことを五金というようです。
    私の英語は全てこんな感じ。「○○ホテルママ」、ドクターフィッシュなら「フィッシュママ」、焼鳥屋の主人は「チキンボス」。。。

  • とてもきれいなホテルでしたが、周囲にレストランはありません。

    とてもきれいなホテルでしたが、周囲にレストランはありません。

  • 早速、全員車に乗って食事に行きました。<br />五金一家のメンバーは、パパ、ママ、婆、息子2、親類夫婦、息子1で大人5人、子供3人です。<br />五金パパの車は3列ランクルなので、私達2人が乗ってもそれほど窮屈ではありません。<br />

    早速、全員車に乗って食事に行きました。
    五金一家のメンバーは、パパ、ママ、婆、息子2、親類夫婦、息子1で大人5人、子供3人です。
    五金パパの車は3列ランクルなので、私達2人が乗ってもそれほど窮屈ではありません。

  • 包みを開けると魚。。。<br />四川省人はこういう魚料理が大好きです。

    包みを開けると魚。。。
    四川省人はこういう魚料理が大好きです。

  • 私の食べやすい物も追加です。

    私の食べやすい物も追加です。

  • さて、張家界はとても広いので、理解するのが大変です。<br />一応、私達の初日ルートはこんな感じ。<br />(1)森林公園門票站→徒歩→バス→★1階段<br />(2)龍風庵→バス<br />(3)揚家界策道→揚家界→自然長城<br />(4)バス→袁家界(昼食)→徒歩→袁家寨(少数民族村)<br />(5)徒歩→天下第一橋→バス→★2徒歩(400m)<br />(6)百龍天梯→バス→武陵源門票站<br />(7)夕食→バス→少数民族劇場<br />★1 体力的に結構キツイ<br />★2 百龍天梯入口まで400mの人並。乗るまでに150分かかった!<br /><br />

    さて、張家界はとても広いので、理解するのが大変です。
    一応、私達の初日ルートはこんな感じ。
    (1)森林公園門票站→徒歩→バス→★1階段
    (2)龍風庵→バス
    (3)揚家界策道→揚家界→自然長城
    (4)バス→袁家界(昼食)→徒歩→袁家寨(少数民族村)
    (5)徒歩→天下第一橋→バス→★2徒歩(400m)
    (6)百龍天梯→バス→武陵源門票站
    (7)夕食→バス→少数民族劇場
    ★1 体力的に結構キツイ
    ★2 百龍天梯入口まで400mの人並。乗るまでに150分かかった!

  • 2月18日<br />ホテル前を8時出発の予定なのに、迎えの車が来たのは9時。<br />ツアーバスには全部で30人程でした。<br />私達の旗は緑の鯉のぼり。<br />ツアー代金は1130元(19500円)。<br />張家界入場料、張家界ケーブルカー、百龍エレベーター、ホテル1泊、昼食2、夕食1、朝食1が含まれています。<br />写真は森林公園門票站入口前広場、真ん中黄色がガイド。<br />

    2月18日
    ホテル前を8時出発の予定なのに、迎えの車が来たのは9時。
    ツアーバスには全部で30人程でした。
    私達の旗は緑の鯉のぼり。
    ツアー代金は1130元(19500円)。
    張家界入場料、張家界ケーブルカー、百龍エレベーター、ホテル1泊、昼食2、夕食1、朝食1が含まれています。
    写真は森林公園門票站入口前広場、真ん中黄色がガイド。

  • キッズたち

    キッズたち

  • 大した人混みではありませんが。。。

    大した人混みではありませんが。。。

  • 五金キッズは紐で繋がれます。(^_^)

    五金キッズは紐で繋がれます。(^_^)

  • 霧雨、そして霧。。<br />ここからかなり歩いて、バスに乗って、長~い階段を登りきると。。

    霧雨、そして霧。。
    ここからかなり歩いて、バスに乗って、長~い階段を登りきると。。

  • こんなのや

    こんなのや

  • こんな景色

    こんな景色

  • ここは龍風庵というらしい。<br />さらにまたバスに乗って移動。

    ここは龍風庵というらしい。
    さらにまたバスに乗って移動。

  • 揚家界策道站下に到着。<br />ケーブルカーに乗ります。

    揚家界策道站下に到着。
    ケーブルカーに乗ります。

  • しかし、窓外は霧。。

    しかし、窓外は霧。。

  • 下を見ると登山道を歩いている人もいます。

    下を見ると登山道を歩いている人もいます。

  • 揚家界策道站上に到着。<br />何も見えません。。

    揚家界策道站上に到着。
    何も見えません。。

  • しばらく歩いて

    しばらく歩いて

  • 自然長城というところに向かっているらしいのですが、これがそうなのかはわかりません。<br />既に私のやる気(写真撮影)は失せています。

    自然長城というところに向かっているらしいのですが、これがそうなのかはわかりません。
    既に私のやる気(写真撮影)は失せています。

  • またバスに乗って袁家界に移動して昼食。<br />バス乗り場はどこもこんな感じです。<br />90%中国人ツアーの人達です。<br />★翌日、個人で周りましたが、乗り場のバス運転手に行き先等を聞いても「全部ツアー客だ!」とか言う運転手もいますが、強引に乗るしかありません。<br />一方、2~3人の場合は乗り場ではない場所(道路上)でも手を挙げれば止まってくれます。<br />行き先が違うバスに乗ってしまっても、二股で止まって、「ここで待って、向こうの道に行くバスに乗れ」と教えてくれた親切な運転手もいました。<br />但し、勿論中国語です。英語は通じません。

    またバスに乗って袁家界に移動して昼食。
    バス乗り場はどこもこんな感じです。
    90%中国人ツアーの人達です。
    ★翌日、個人で周りましたが、乗り場のバス運転手に行き先等を聞いても「全部ツアー客だ!」とか言う運転手もいますが、強引に乗るしかありません。
    一方、2~3人の場合は乗り場ではない場所(道路上)でも手を挙げれば止まってくれます。
    行き先が違うバスに乗ってしまっても、二股で止まって、「ここで待って、向こうの道に行くバスに乗れ」と教えてくれた親切な運転手もいました。
    但し、勿論中国語です。英語は通じません。

  • 次はすぐ近くの少数民族村(袁家寨)

    次はすぐ近くの少数民族村(袁家寨)

  • ここは身動き出来ない程の人混みでした。<br />この後、メンバーは天下第一橋へ(約1hr徒歩)。<br />霧雨・霧で寒いので、私達2人と五金夫婦・キッズは行かずに少数民族村前のKFCで待っていました。

    ここは身動き出来ない程の人混みでした。
    この後、メンバーは天下第一橋へ(約1hr徒歩)。
    霧雨・霧で寒いので、私達2人と五金夫婦・キッズは行かずに少数民族村前のKFCで待っていました。

  • 最後は百龍天梯。<br />これは凄いですよ。<br />人並みに続いて、やっと入場規制エリア(通路)に入ったと思ったら、ガイドが「ここから300mある」(300m人並が続いているということ)<br />「ひぇ~!」<br />乗るまでに2時間半はあったでしょう。

    最後は百龍天梯。
    これは凄いですよ。
    人並みに続いて、やっと入場規制エリア(通路)に入ったと思ったら、ガイドが「ここから300mある」(300m人並が続いているということ)
    「ひぇ~!」
    乗るまでに2時間半はあったでしょう。

  • やっとエレベーターに乗っても真っ暗で何も見えませんでした。<br />到着して下から眺めると、ほとんど星。<br />この時、既に19:45。。<br />「やっとホテルに戻れる」と思ったら、バスでレストランに行って食事でした。<br />食事にBeer はありません。レストランの横にBBQ屋台 があったので、私は離脱して1人BBQ &amp;Beer。<br />「さーて、帰ろう!帰ろう!」と思ったら、「少数民族劇場に行く」と<br />「なに~!? もう9時じゃん!」

    やっとエレベーターに乗っても真っ暗で何も見えませんでした。
    到着して下から眺めると、ほとんど星。
    この時、既に19:45。。
    「やっとホテルに戻れる」と思ったら、バスでレストランに行って食事でした。
    食事にBeer はありません。レストランの横にBBQ屋台 があったので、私は離脱して1人BBQ &Beer。
    「さーて、帰ろう!帰ろう!」と思ったら、「少数民族劇場に行く」と
    「なに~!? もう9時じゃん!」

  • 行きましたよ。少数民族劇場。<br />袋小路の一番奥にあるので大渋滞。最後はバスが進めず歩き。<br />着いたのは21:40。<br />こんな時間にやってるのか?<br />客いないだろう。と思ったら超満員!<br />

    行きましたよ。少数民族劇場。
    袋小路の一番奥にあるので大渋滞。最後はバスが進めず歩き。
    着いたのは21:40。
    こんな時間にやってるのか?
    客いないだろう。と思ったら超満員!

  • 「帰りたい。。熱いシャワーを浴びたい!」<br />やっと終わって、外に出たら。。

    「帰りたい。。熱いシャワーを浴びたい!」
    やっと終わって、外に出たら。。

  • 今度は外でショーが始まりました。(-_-;)<br />もう、いいから。。。

    今度は外でショーが始まりました。(-_-;)
    もう、いいから。。。

  • ホテルに着いたのは23時過ぎ。。。(-_-;)<br />これが予定通りなのか、delay したのかは知らないけど、明日はホテルを6時出発だという。<br />私には無理です。<br />五金ファミリーには申し訳ありませんが、離脱させていただきます。

    ホテルに着いたのは23時過ぎ。。。(-_-;)
    これが予定通りなのか、delay したのかは知らないけど、明日はホテルを6時出発だという。
    私には無理です。
    五金ファミリーには申し訳ありませんが、離脱させていただきます。

  • 寒々としたホテルだったし、同じホテルにいれば、引き留められるだろうから、五金パパだけに挨拶して強引に脱出。<br />この時既に午前0時。

    寒々としたホテルだったし、同じホテルにいれば、引き留められるだろうから、五金パパだけに挨拶して強引に脱出。
    この時既に午前0時。

  • 近場のホテル数軒を周るが全て満室。<br />「ちょっとまずいかな」とは思ったけど、そこは時間制約がない私達。<br />「最悪30km位離れた ゲストハウスに行けばいいや」ってなもんです。<br />がしかし、タクシーもいない。<br />何とかタクシーを見つけて、「どこか空いてるホテルへ」<br />ちょっと走ってどこかのホテルの車寄せに停車。<br />Ma さんがレセプションに行き、私はタクシーで待ちます。<br />「ここ空いてるけど、ここでいい?」<br />「いい、いい。どこでもいいよ」

    近場のホテル数軒を周るが全て満室。
    「ちょっとまずいかな」とは思ったけど、そこは時間制約がない私達。
    「最悪30km位離れた ゲストハウスに行けばいいや」ってなもんです。
    がしかし、タクシーもいない。
    何とかタクシーを見つけて、「どこか空いてるホテルへ」
    ちょっと走ってどこかのホテルの車寄せに停車。
    Ma さんがレセプションに行き、私はタクシーで待ちます。
    「ここ空いてるけど、ここでいい?」
    「いい、いい。どこでもいいよ」

  • ずいぶん広い部屋だなぁ。

    ずいぶん広い部屋だなぁ。

  • いいじゃん! いいじゃん!<br />バスタブあるし、凍えた体を湯船に浸けよう。

    いいじゃん! いいじゃん!
    バスタブあるし、凍えた体を湯船に浸けよう。

  • 「ここいくら?」<br />「1200(朝食込)」(元)(19500円)<br />「まあ、いいか。たまには立派なホテルも(^_^)」

    「ここいくら?」
    「1200(朝食込)」(元)(19500円)
    「まあ、いいか。たまには立派なホテルも(^_^)」

  • Booking.com で調べてみると私達の部屋はスイートでした。<br />当日のBooking.com 価格は1566元だったから1200元は妥当でしたね。<br />★朝食レストランでは入口でルームNoの確認がありました。<br />私が「シックス サーティ ツー」と言うと受付女性は「はあ?」<br />私は(リュー サン アール:632)くらいの中国語は知っているのですが、ちょっと虫の居所が悪かったので、あえて「シックス サルティ トゥ」とRを強調して言ってやりました。<br />するとまた「はあ?」<br />仕方ないのでポケットからカードキーを出してNo を見せて立ち去る時に上司らしき男性が来て女性に「何かあったのか?(多分私の推定訳)」<br />すると女性は「アール バイ ウー」<br />アホな女性は私が「アール バイ ウー(250)」を知らないと思っているのでしょう。<br />「250」は中国では「バカ」のことです。<br />基本的に2はバカ。日本と同じ次男坊の二もバカ扱いです。<br />私はそのまま立ち去りましたが、ここで日本語で「バカ(女)!」とか言ってはいけません。<br />中国人は「バカ(野郎)!」「よーし」「はい」「わかりました」とかは知っているのです。<br />それは毎日、日中戦争ドラマで中国人演じる日本兵がヘンテコ日本語で「バカ(野郎)!」とかやっているからです。<br />

    Booking.com で調べてみると私達の部屋はスイートでした。
    当日のBooking.com 価格は1566元だったから1200元は妥当でしたね。
    ★朝食レストランでは入口でルームNoの確認がありました。
    私が「シックス サーティ ツー」と言うと受付女性は「はあ?」
    私は(リュー サン アール:632)くらいの中国語は知っているのですが、ちょっと虫の居所が悪かったので、あえて「シックス サルティ トゥ」とRを強調して言ってやりました。
    するとまた「はあ?」
    仕方ないのでポケットからカードキーを出してNo を見せて立ち去る時に上司らしき男性が来て女性に「何かあったのか?(多分私の推定訳)」
    すると女性は「アール バイ ウー」
    アホな女性は私が「アール バイ ウー(250)」を知らないと思っているのでしょう。
    「250」は中国では「バカ」のことです。
    基本的に2はバカ。日本と同じ次男坊の二もバカ扱いです。
    私はそのまま立ち去りましたが、ここで日本語で「バカ(女)!」とか言ってはいけません。
    中国人は「バカ(野郎)!」「よーし」「はい」「わかりました」とかは知っているのです。
    それは毎日、日中戦争ドラマで中国人演じる日本兵がヘンテコ日本語で「バカ(野郎)!」とかやっているからです。

  • Crowne Plaza Zhangjiajie Wulingyuan <br />せっかく高いお金払って快適だったので、12時までゆっくりしてチェックアウト。<br />今夜からの宿は張家界汽車站近くのゲストハウスをBooking.com で3泊予約しました。<br />今日からは個人で張家界をのんびり周るつもりです。<br />(ツアーでもらった入場カードは4日間有効)<br />とりあえず、リュックを背負ったまま歩いて20分位の武陵源門票站から入ってみましょうか。

    Crowne Plaza Zhangjiajie Wulingyuan
    せっかく高いお金払って快適だったので、12時までゆっくりしてチェックアウト。
    今夜からの宿は張家界汽車站近くのゲストハウスをBooking.com で3泊予約しました。
    今日からは個人で張家界をのんびり周るつもりです。
    (ツアーでもらった入場カードは4日間有効)
    とりあえず、リュックを背負ったまま歩いて20分位の武陵源門票站から入ってみましょうか。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP