那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇国際通り~平和通り~やちむん通り 散策を散策しました。<br />ディープな商店街や簡易宿泊所を探索。<br /><br />お安い宿は、電話しても、管理人が、独りの事が多くつながらない<br /><br />1000円でベロベロに酔える店、多数<br /><br />ヤギも食べれます。

那覇国際通り~平和通り~やちむん通り 散策

2018/02/05 - 2018/02/15

乗り介

乗り介さん

那覇国際通り~平和通り~やちむん通り 散策を散策しました。
ディープな商店街や簡易宿泊所を探索。

1000円でベロベロに酔える店、多数

ヤギも食べれます。

那覇国際通り~平和通り~やちむん通り 散策を散策しました。
    ディープな商店街や簡易宿泊所を探索。

那覇国際通り から 平和通り へ進みます
    旧市街って感じの薄暗いアーケードです
    奥に行けば行くほど、寂れて、地元の人が多くなる感じが

安く飲むなら、明るくて開放的な、竜宮通り 屋台村がオススメかも!

怪しい、買い物をしにくい雰囲気

大衆食堂の割に、価格は観光地価格

価格は観光地価格

ミリタリーも観光地価格、上野の方が安いよ・・・

ステラリゾート

ゲームイン那覇、KOFやストⅡが現役。懐かしいゲームセンター
    意外と人が入ってました

新天地市場
    地元の人多め

タコライス、地元の若者が路上で食べてました!

太平通り

「どみとりーおきなわ」
    ロビーには大量の荷物が山積み

宿泊所「風」

壺屋通り入口「那覇市立壺屋焼物博物館」

やちむん通り を抜けると、ひめゆり通り に出ます。
    出たところに、ちょうどマックが有るので休憩に便利

「常明製陶所」見学が出来ます

裏通り 東又窯

裏通り

「壺屋の荒焼のぼり窯附石牆」裏手「「南の窯(フェーヌカマ)」」

「南の窯(フェーヌカマ)」

焼物のまち壺屋は、1682年(尚貞王14年)それまで美里間切の知花、首里の宝口、那覇の湧田にあった三カ所の窯場を統合したのに始まる。この窯は拝領窯の一つと伝えられており、南の窯(フェーヌカマ)と呼ばれ、現存する荒焼窯で唯一のものである。主に酒甕、水甕、厨子甕等の荒焼を焼いている。
     長さ約20メートル、幅約3メートルで、傾斜地を利用して、カマボコ型に粘土で塗り固めてある。内部は屋根にあたる部分に支柱を設けてあるが間仕切りはなく、トンネル状になっている。また窯を覆う赤瓦の屋根は耐火性を考慮して、琉球石灰岩の石柱で支えてある。
     なお石牆とは、窯の周囲を囲む琉球石灰岩の切石積みの石垣のことで、窯を保護する役目を担っている。

沖縄県指定有形文化財 建造物 昭和48年3月19日指定
    沖縄県教育委員会、那覇市教育委員会

「県民ステーキ」 国際通り店 (牧志/ステーキ)
    住所 〒900-0013 那覇市牧志3-8-31
       営業時間 11時00分~24時00分
        定休日 年中無休

ハイサイ~♪沖縄の那覇、
    桜坂で『Barエロス』で昭和の歌謡曲、
    洋楽、フォーク、ディスコミュージック等~
    `70年代~♪の曲を流しています。
    あ、それと店内は禁煙となっております。
    ゴンザレスです。
    よろしくお願いいたします!!