沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
与勝半島の北岸と金武湾に浮かぶ平安座島を結ぶ、延長4.7kmの海中道路。干潮時は潮干狩に最適?!をロードバイクでポタリングしました。築80年余りの古民家食堂「てぃーらぶい」でランチ<br /><br /><br /><br />

海中道路 うるま市県道10号伊計平良川線、勝連半島から平安座島を結ぶ5.2 kmの道路

2018/02/05 - 2018/02/15

乗り介

乗り介さん

バイク
その他

浜比嘉島(はまひがじま)
    平安座島(へんざじま)
    宮城島(みやぎじま)
    伊計島(いけいじま)をロードバイクで散策

うるま市役所与那城出張所近くの駐車場 ガラガラです

那覇から車で40分くらいかかりました。沖縄は渋滞がスゴいですね。ロードバイクを組み立てます

案内してくれたのは、港さん、そして、初対面でウチナンチューの山城さん3人旅

海中道路ながい~そして、海がキレイすぎる。海に見とれて、のんびり走ってると、千切れてしまった。少し切ない、おセンチな気分に・・・。

橋の中ほどにある「海の駅あやはし館」は、地域の特産品「勝連もずく」「伊計島の黄金芋」や、ビーグと呼ばれる「い草」を使ったその場所でしか買えない土産品が並び、海の幸を味わうことも出来ます。
    レストランでは一面の海を見渡しながらビュッフェスタイルの食事を楽しむこともできるそうですが、スルーです。

浜比嘉島(はまひがじま)
    平安座島(へんざじま)
    宮城島(みやぎじま)
    伊計島(いけいじま)読み方がわからないので、もう一度

宮城島と伊計島を結ぶ橋 伊計大橋

宮城島と伊計島を繋ぐ伊計大橋からは周辺のきれいな海を見ることができます。宮城島側の橋にはシーサーがいますので、きれいな海をバックにシーサーと記念撮影をするポイントとしておすすめです。

伊計島のビーチは・・・どこも有料。島内はサトウキビ畑が広がるのどかな島でこれと言って何もありませんが、それが沖縄の離島の魅力でもあります。周辺の海はきれいで、伊計ビーチや大泊ビーチは透明度も高く、地元や観光客に人気のビーチとなっています。アクセスは本島の勝連半島(うるま市)から伊計島までは約16Km、車で25分ほどかかります。

伊計島ではウチナンチューとナイチャーのあるあるトークが炸裂、沖縄の方言や生活も教えて貰いました。

勝連浜を目指します

港さんの案内で、築80年余りの古民家食堂「てぃーらぶい」到着。沖縄の古民家行ってみたかったのです!!ハイビスカスやデイゴの花が咲いてました。

「古民家食堂 てぃーらぶい」
    所在地/うるま市勝連浜56
    電話/098-977-7688
    営業時間/11:00~16:00
    定休日/火曜日・第4水曜日

お昼過ぎでしたが、けっこうな込み具合

庭で30分ほどのんびり待ちます。毛並みのいい猫が、どこからともなく現れました。

店の周りもウロウロ

浜中学校 裏手に「島すぱ 浜比嘉島」があったようです

浜公民館 「グリーンハウス浜比嘉」「浜の家」民宿が点在

「中味汁(なかみじる、豚の内蔵を干し椎茸やこんにゃくと
    一緒にあっさりと味付けしたすまし汁)」や、
    「スーチカー(三枚肉の塩漬け)」
    「ジューシー(昆布、にんじん、ちくわの炊きこみご飯)」など、
    沖縄の代表的な郷土料理が味わえます。
    クバの葉で作られたウチワ「クバオージ」に貼られたメニューにも
    「いっばい食べんと大きくならんよー!」
    など、楽しいメッセージがいっぱい。

なかみ汁、モツ煮込み汁よりパンチがあり、自分は苦手でした。ヤギ汁もダメだったなぁ・・・ふチャンプルー美味しかった

建具は、フロートガラスを直接、木製の建具にコーキングして収められてました。

厨房は、忙しそう

あっという間の4時間でした。

丸一食品 塩屋店 でオヤツの唐揚げを食べました。ガーリックが効いてて美味しかった。沖縄県うるま市字塩屋494-6  098-974-5550  09:00~17:00 月曜休

メニューは沖縄いなりとチキンの2品のみ。

あっさりと味付けのいなりずしにガーリック味のチキン、最初はこの組合わせに違和感がありましたが、実際この2つを口にすると相性の良さに驚きます。さな がら部活帰りの学生のようにベンチに座り試食していると、お客さんの出入りの多さに気づきます。いなりずしのまとめ買いをし、祭や親戚の集まりなどに差し 入れするケースが多いそう。うるま市のお土産にいかがでしょうか。