イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕のまわりの人がやたらと「イポー行った方がいいよ、イポー」ってすすめてくるのです。<br /><br />そして、イポーになにがあるの?って尋ねると「もやしとチキンライスが絶品だ」と答えてくるのです。<br /><br />「は?もやしだって?」新潟あたり行けば美味しいのがあるではないかと思ったりするのだが、それでもエアアジアのスーパーセールでクアラルンプールまで激安で行けるチケットが手に入ったので僕ももやしを食べにマレーシアまで行ってみることにした。<br /><br />結論として、たしかに悔しいけれどもやしはうまかった。<br />そして、イポーはのんびりした小さな田舎町で散歩していて楽しかった。

マレーシア、もやしと鶏肉グルメを食べる散歩旅

2018/02/09 - 2018/02/13

shinkさん

結論として、たしかに悔しいけれどもやしはうまかった。

2.5

羽田空港の国際線ターミナルから出発。いつも香港エクスプレスに乗るときだと23時過ぎに来るのでお店がわりとしまっているのだが、今回は21時くらいなので結構お店があいていて活気があり楽しい。

クアラルンプールのKLIA2に到着。信じられないくらいターミナルを歩いて、それほど混んでいないのに1時間くらいかけて入国。2-3キロは歩いたと思う。
    エアポートエクスプレスでKLセントラルに到着して、イポーまでは特急で2時間半くらい。

KLセントラル駅

途中はのどかな南国の風景です。

イポー駅はコロニアル建築が美しい建物で、この駅を見るだけでもイポーの価値がある。併設のホテルとカフェは工事中だった。
    また、駅の裏側はヒンドゥー教寺院などあるのだが、治安が悪いので行くのはおすすめできない。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

ホテルはイポー駅から30分くらい歩いたところ。タクシー使おうかとも思ったのだが、それほど暑くもなかったので散歩がてら歩いてきた。

レーガロッジ ホテル ホテル

追加料金を請求された by shinkさん

部屋はビジネスホテルですな・・。

荷物を置いてさっそく散歩に出る。ペナンと同じように中国からの華僑によって作られた街ということもあり、街のいたるところに中国語が書かれている。もやしと鶏肉で有名なこちらのお店も「老黄芽菜鶏沙河粉」というレストランなのです。

で、さっそく定番だというもやし、鶏肉、麺料理を食す。麺料理は出汁のきいたスープがうまいがこれを食べるとお腹いっぱいになってしまうな。もやしと鶏肉だけ食べるのが安全だ。

そして、もやし!これはうまい。ベジタリアンの友人が、この店でもやしだけ食べ続けたといっていたがそれも分かる。

日本のもやしと比べるとちょっと軸が太い感じがする。そして食感がよりシャリっとした感じが強くて、ほのかな苦みが美味しいのです。

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

イポー名物はまだあってチキンライスもまた美味しい。白宮鷄飯は地元でも人気店でランチをずらした時間だがほぼ満席だった。

ここではローストされた鶏肉が美味しいということで、ローストのチキンライスを食す。スープと中国茶をつけてこれで、5MYR(150円くらい)って激安じゃないですか・・。

旧市街のなかには川が流れていて、穏やかな風景。釣りをしている人がいたりする。なんか全然違うけれど、映画「パターソン」の風景を思い出してしまった。

マレーシアといえばホワイトコーヒーが有名なのだが、こちらはその発祥地の喫茶店。軽食もあったりする食堂っぽい感じが日本の喫茶店みたいだ。

店内は食堂っぽさがある。これはこれで旅の雰囲気があっていいな。

エッグタルトも美味しいというのでホワイトコーヒーと一緒に頼んでみる。エッグタルトはマカオで食べるものに似ている。

ホワイトコーヒーはインスタントで溶解度の限界まで砂糖をいれたのではないかというくらいに甘い。「フラットホワイト」と似た名前だがホワイトコーヒー、全然違う飲物だった。そもそもコーヒーと呼ぶことすらためらわれる。

そして、イポー名物は食べ物だけではなくウォールアートもまた見どころになっている。ペナンのウォールアートよりも狭いエリアに集中していて、人も少ないので散歩しながら見ていて楽しい。

これはビールを飲むおじさん。

僕もビールをのむおじさんしてきた。気温は30度を越えていてビールがしみる。。

ハミングバードっていうタイトル。

これもまた大作だ。エヴォリューションだったかな・・そんなタイトル。なんでかは知らん。

これもまたアート。街のあちこちにあります。

旧市街で見つけたセレクトショップ。マレーシア各地で買い付けたものがあって、自分用のお土産に色々と買ってしまった。

中華系の街ということで、デザートの豆花のお店まである。

台南でも食べるデザートの豆花。温かい豆腐デザートなのだが、ここのは美味しかったな。

ホワイトコーヒー以外のちゃんとしたコーヒーを飲みたい場合は駅の近くにあるこのカフェがおすすめだ。

古い建物をリノベーションしていて、まさに「フラットホワイト」のラテを楽しむことができる。ちゃんとしたクオリティのコーヒーが飲める貴重な場所だと思う。

夕暮れ時の老黄芽菜鶏沙河粉のあたり。マレーシアは朝は7時半くらいまで暗いのだが、その分夕方は20時過ぎまで明るくてこの写真で20時半近かったはず。ナイトマーケットが毎晩開かれていて夜遅くまで楽しむことができる。

イポーは朝は朝で結構忙しいのです。街中にある市場に行ってみたらそこはもう猫天国だった。あちこちに猫がいて悩ましい。

これは、餌を待つ猫。

これは上で見かけた猫の母猫だろうか。妊娠している。

市場自体もみていて楽しい場所だ。

圧巻のバナナ。思わず写真に撮る。

振り返り猫。

すりすり猫。

ごはん猫。

ゆうぜんと歩く猫。

おこぼれ待つ猫。

そして、これはウォールアート。

オールドタウンホワイトコーヒーの本店。

ホワイトコーヒーとカヤトーストの朝食。

このウォールアートもまた味わいがあるな。

今回、もやし以外でイポー行きたいなと思ったのはヤスミンアフマドのミュージアム
    。日本でも「タレンタイム」などで有名なマレーシアの映画監督なのだけど、その個人ミュージアムがあるのです。

このクッションに寝転がって彼女が作ったコマーシャルなど色んな映像を楽しんだのだが、1時間半と時間を区切って滞在が2時間くらいいてしまった。

夕暮れのイポー。

近所の街を歩いているみたいだ。

イポー駅の近くにはモスクがあって日の入りの時間にはアザーンの音色が聞こえてくる。独特な抑揚で唄われるアザーンの音は旅に来たんだなあって実感する。そして、日が暮れてきて過ごしやすい気温になり夜が楽しみになる。

• イポーでもっともかわいいと思った猫。どうも近所を散歩している間に住んでいる店がしまってしまったらしくあたふたしていた。

旅のシメにまたもやもやし。

イポーで試してみたくて結局食べなかったのはこのポメロという果物。巨大な柑橘系の果物で酸味があって美味しいらしい。一人では大きすぎるのでいつか食べてみよう。

そんなこんなで、イポーではもやしと鶏肉のほか、ヤスミンアフマドのミュージアムや猫歩きとかのんびりと散歩しながら数日滞在するにはすごく気持ちのいい街だった。

なんかこう、タイのチェンマイとか台湾の田舎町にいるみたいな気分になる。この街への旅はいいリフレッシュになると思います。

• ちちぼーさん 2020/05/13 10:04:07
    イポーに行ってきました
    shinkさん、こんにちは。

ヤスミンのミュージアムがあるというのをshinkさんのこの旅行記で知って
    いつかは行ってみたいと思っていましたが
    それをかなえることができました。
    勝手にリンクさせて頂いちゃいました。

shinkさんが行かれた時は、お写真からミュージアムは地下ではないように思ったのですが
    私が行ったときは地下になっていました。
    ちょっと残念だったけど、念願がかなってよかったです。
    ありがとうございました!

ちちぼー

shink

shinkさん からの返信 2020/05/13 11:16:42
    Re: イポーに行ってきました
    なんと旅行記みて、イポー行かれたとは!うれしすぎる。
    リンクまでありがとうございます。

タレンタイムってたしかイポーで撮影されているんですよね。
    またイポーにいってタレンタイムの跡をたどってみたいなあって
    思いました。
  • ひじきさん 2018/07/19 10:46:46
    あああイポー行きたいなあ
    数年前に訪れたイポー
    また必ず行きたいと思える街
    懐かしく拝見しました 写真上手いですね~ 猫愛が伝わります

shink

shinkさん からの返信 2020/05/13 11:14:09
    Re: あああイポー行きたいなあ
    なんと・・せっかくコメントいただいていたのに返信しておらず申し訳ないです。
    (逆に思わずコメントしにいってしまいました・・)

イポーは猫歩きするのにいい街だったなあ・・って思っております。
    こんな時期で行けないからこそ、逆にいきたさが募るというかなんというか。。
  • 身軽なデブさん 2018/06/07 12:03:00
    こんにちわ
    素敵な旅行記っすね
  • ちちぼーさん 2018/05/22 23:10:48
    イポーのもやし
    はじめまして。

私もイポーのもやしが食べたくてイポーに行きました。
    もう4年も前のことですが。

駅のホテルは工事中と言う事ですが再開されるのでしょうか?
    それとも別のものになってしまいそうですか?
    あの駅に泊まれなかったのがすごく心残りです。

ヤスミンのミュージアムがあるのですね。
    タレンタイムを見て、もう一度イポーに行きたいと思っていたところです。
    次回行くことがあったら寄ってみたいです。

ポメロは見た目の割に実は小さかったです。
    娘と2人旅だったけど結局1人でほとんど食べてしまいました。

イポーを懐かしく思い出させて下さる旅行記有難うございました。

ちちぼー

shink

shinkさん からの返信 2018/05/24 13:39:05
    RE: イポーのもやし
    ちちぼーさん

こんにちはー。台湾旅行記でお見かけしておりました!
    掲示板への書き込みまでしていただけるとはなんと光栄。

イポー駅のカフェやらホテルは再開する意思はあるみたいで工事していました。
    あの場所がホテルになったら結構便利でよさげですよね。

ヤスミンさんのミュージアムは最近できたみたいで、小さな空間ですが
    とても居心地よくて長居してしまいました。
    そして、タレンタイムいい映画ですよねえ・・。改めてみたくなります。

ぼくはポメロ食べられなかったのが心残りなのですが、クアラルンプールでも
    食べられそうなので今度チャレンジしてみようかと。

コメントありがとうございます!