貴陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />今年の旅も空港野宿からスタート!<br />やっぱり中国の移動は飛行が楽チン。<br />そして去年も来た貴陽へ。<br />摩訶不思議姉妹のブーム到来!<br />貴州省きてます!!(笑)<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br /><br />おまっとさんです。<br />今年も摩訶不思議姉妹の旅が始まりました。(パチパチ)<br /><br />前から気になっていた長角ミャオ族のお祭りに今年は行けそう!<br />長角ミャオ族のお祭りは旧正月10日目に開催されるので毎年変わるのですが、<br />今年はなんとも姉妹にとってどんぴしゃりな日程。<br /><br />そしてこの時季と言えば羅平の菜の花鑑賞なので、<br />贅沢にメイン2つの欲張り旅です。<br />

2018年2月 憧れの長角ミャオ族のお祭りと羅平の菜の花を見に行ってみよ~♪(2日目・成都→貴陽)

2018/02/17 - 2018/02/17

モエさん

2日目
今年の旅も空港野宿からスタート!
やっぱり中国の移動は飛行が楽チン。
そして去年も来た貴陽へ。
摩訶不思議姉妹のブーム到来!
貴州省きてます!!(笑)

おまっとさんです。
今年も摩訶不思議姉妹の旅が始まりました。(パチパチ)

前から気になっていた長角ミャオ族のお祭りに今年は行けそう!
今年はなんとも姉妹にとってどんぴしゃりな日程。

そしてこの時季と言えば羅平の菜の花鑑賞なので、
贅沢にメイン2つの欲張り旅です。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

【2日目】

成都の空港で夜明かしして
    いよいよ貴陽へ~!

四川航空 成都→貴陽

• 四川航空 成都→貴陽<br /><br />機内食はアツアツ包子<br />アルミホイルの包み方がグチャグチャ(笑)

機内食はアツアツ包子
    アルミホイルの包み方がグチャグチャ(笑)

貴陽空港

成都から約1時間で貴陽に到着。
    本来ならばここから金陽バスターミナルに行って、
    明日の羅平行きのバスチケットを買う予定だったんだけど、
    出口を出たらなんとも金陽バスターミナル発のバスチケット販売所がある!!

窓口で聞いてみると羅平行きのバスは午後15:00しかないらしく、
    第二オプションの興義に行く事にしました。

いやいやバスターミナルに行かなくてよくなって2時間ほど時間が節約出来た。
    こういう情報って地球の歩き方にもネットにも出てないから、
    この情報も誰かの役に立てばいいなぁ。

最初からついてるなぁ。

貴陽空港

貴陽空港の地下にある高鉄の切符売り場

• 貴陽空港<br /><br />ゆくゆくは昆明にも行けるようになるみたいだけど、<br />今のところは広州や南寧、成都に行けるみたい。

ゆくゆくは昆明にも行けるようになるみたいだけど、
    今のところは広州や南寧、成都に行けるみたい。

空港リムジンバスの案内

• 貴陽空港<br /><br />エアポートバス<br />金陽バスターミナルに行かなくなったのでそのまま<br />大西門(ダシメン)のホテルに向かいます。<br /><br />窓口でチケットを買います。<br /><br />

エアポートバス
    金陽バスターミナルに行かなくなったのでそのまま
    大西門(ダシメン)のホテルに向かいます。

窓口でチケットを買います。

空港から貴陽駅行きバス 車内
    大きな荷物は運転席後ろに置き場所があります。
    満席になったら出発

貴陽市内

空港から20分ほどの記念塔で下車
    4番バスに乗り換えます。

こういう路線確認は全て百度(バイドゥ)地図にお任せです。
    百度先生、凄い。
    中国旅行する人は絶対にアプリをダウンロードして行ってくださいね。

ジンジャンイン ダシメン

C tripで2234円(カード事前決済)
    後日4トラポイント6000ポイント(600円)が入ってくるので、
    実質1600円程。
    1人800円だったらかなりお得!

昨日の空港泊が老体に響き(笑)少し部屋で休憩。

年々、衰えを感じますね~。

で、重い腰を上げホテル近くでお夕飯を食べようと出かけたけど、
    今日はお正月2日目。
    どこも閉まってる( ̄◇ ̄;)

百度先生情報で目ぼしいところを4軒ほど行ってみたけど全滅。
    で、きっと大きなショッピングセンターだったら営業しているだろうと思い、
    噴水池近くのショッピングセンターへ。

ここもレストラン街の数店しか開いてませんでしたが、
    お目当の豆米火鍋屋さんは営業してた!

ヤッタネ!

新大新 都市豆米火鍋

無性にサッパリとした物が食べたくて
    青椒皮蛋豆腐 19元

火鍋の具に
    干五花肉(豚バラ) 29元

キノコ盛り合わせ 26元

• 新大新 都市豆米火鍋<br /><br />豆米火鍋 鍋底代49元<br /><br />既に大量の四季豆と干五花肉が入ってます。<br />今までに見たことも食べた事がない火鍋。<br /><br />ベースは中華風チリコンカン(スープ多め)って感じ。<br />スパイスも効いてるし豆カレー鍋?<br />うーん形容が難しい。<br />これは貴州省の名物なので(特に貴陽)必食ですよ~。

豆米火鍋 鍋底代49元

既に大量の四季豆と干五花肉が入ってます。
    今までに見たことも食べた事がない火鍋。

ベースは中華風チリコンカン(スープ多め)って感じ。
    スパイスも効いてるし豆カレー鍋?
    うーん形容が難しい。
    これは貴州省の名物なので(特に貴陽)必食ですよ~。

新大新 都市豆米火鍋

スープがドロンドロンなのでシャブシャブして食べるって言うより
    煮込む感じ。

新大新 都市豆米火鍋

シッカリした味のスープだからご飯がススム君です。

• 新大新 都市豆米火鍋<br /><br />タレ 3元<br /><br />鍋底 49元<br />タレ 3元<br />ご飯 3元×2<br />キノコ盛り合わせ 26元<br />干五花肉 29元<br />青椒皮蛋豆腐 19元<br />合計132元(1人66元)<br /><br />あまりに豆が多くて具材はそんなになかったけど、<br />かなりお腹いっぱい。<br />でも、大満足!

タレ 3元

鍋底 49元
    ご飯 3元×2
    キノコ盛り合わせ 26元
    干五花肉 29元
    青椒皮蛋豆腐 19元
    合計132元(1人66元)

あまりに豆が多くて具材はそんなになかったけど、
    かなりお腹いっぱい。
    でも、大満足!

食後は腹ごなしにホテル近くのスーパーに寄って、
    旅の最後に買う物を物色。

今回の食のテーマは豆豉なので、関連食材をチェック。
    瓶ものや鍋の佐料などを見つけてました。
    帰国は貴陽からなので旅の最後に買いだめする算段です。

あっ、これは成田空港で買ったロイズの季節限定の生チョコ。
    いつもだったら高いなぁ~って買わないんだけど、
    ある事情からとても安く感じてしまったので、
    マサラと一箱ずつ購入。
    旅の途中で美味しく頂きましょう(笑)

• emitannさん 2018/04/30 11:15:07
    楽しい。
    モエさんの旅行記とても分かりやすくて楽しい♪次が楽しみ♪

モエ

モエさん からの返信 2018/05/01 19:55:20
    RE: 楽しい。
    エミタン、
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    その言葉を胸にいよいよ最終章突入です(笑)

• メイリンさん 2018/02/23 00:51:52
    バスチケット
    はじめまして、メイリンと言います。
    バスチケットってバスターミナルでしか販売していない、って思いこんでいたけど、空港で販売していることもあるんですね。目から鱗が落ちた気分です。
    こういう情報って本当嬉しいです。貴陽はなかなか行けそうにないけどいつか行ってみたいです。ありがとうございました。

モエ

モエさん からの返信 2018/05/01 19:29:49
    RE: バスチケット
    メイリンさん!
    初めまして〜。
    他の人の掲示板などでお名前は知ってました。
    ディープな中国を攻めている人は限られてるから(笑)

ここのバスチケット売り場は本当に助かりました。
    中国はバスターミナルが郊外にありすぎて面倒ですものね。
    でも、空港のHPにもそんなこと書いてなかったし、
    着いて初めて知った事実でした。

鉄道のチケットとか結構街中で売ってることもあるけど、
    大混雑する売り場に並ぶより便利なこともありますよね(使ったこと無いけど)

貴陽を初めて貴州省、とってもおすすめです。
    日本には残念ながら貴州料理屋さんが無いから食べに行くしか無いし。

もう少しでこの旅も終わるのでまた遊びに来てくださいね〜。