ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.1/2~1/9 5泊8日UAEとオマーンの旅<br />アブダビ・ドバイ・オマーン周遊<br />モスク目当てのフリープラン !<br /><br />6.7日目 ドバイ1泊2日<br /><br />【飛行機】<br />1/2 23:30 関空発エミレーツ航空→6:00 ドバイ着<br />1/9 3:00 ドバイ発エミレーツ航空→17:00 関空着<br /><br />【宿泊】<br />3都市とも手配会社まかせの4つ星ホテル<br />アブダビ:メルキュール<br />ドバイ:リベエラホテル<br />マスカット:アルファラジホテル<br /><br />【通貨】<br />約35円⇔1ディルハム(UAE)<br /><br />【気候】<br />アバヤ着ていましたが、日中も半袖より薄手の長袖シャツ1枚の方が良さそう。夜は冷えるのでアウター1枚必要です

3:ドバイ モスク・イスラム文化体験ツアー参加!

2018/01/02 - 2018/01/09

まりん

まりんさん

2018.1/2~1/9 5泊8日UAEとオマーンの旅
アブダビ・ドバイ・オマーン周遊
モスク目当てのフリープラン !

6.7日目 ドバイ1泊2日

【飛行機】

【宿泊】
3都市とも手配会社まかせの4つ星ホテル
アブダビ:メルキュール
ドバイ:リベエラホテル
マスカット:アルファラジホテル

【通貨】
約35円⇔1ディルハム(UAE)

【気候】

イスラム文化体験ツアーをジュメイラモスクでやっているという事で、前日にネットで申し込み。

10ディルハム
    9:45にジュメイラモスク集合なので、メトロの駅からは離れているので路線バスでジュメイラモスク近くまで行きます。すこし5分ぐらい歩いたら着きます。

真っ白いドームと2本のミナレットがあり、通りに面していても静かですし静謐な佇まいです。

ジュメイラロードに面して建つ小さいモスクです
    ファーティマ時代の伝統を生かしながらもモダンさもあります。
    夜はライトアップもしているようです。

中に入ると、外国人しかいない!!笑
    ツアー形式でモスク内部を見学させてもらえる貴重な所なので、観光客が大勢います。中国人グループはなく、比較的若い人の欧米の個人が多かったです。

待合スペースでフレンチトーストとか軽食サービスがあります。
    ホテルでしっかり食べてきたので、デーツとアラビックコーヒーのみ頂きます。

まずは身を清める洗いからです。
    実際に髪から足先まで洗ってみます。1か所3回ずつ洗います。

英語でイスラム教徒の担当者が説明してくれます。(イギリス人のUAE在住者で、ボランティアとの事でした)

モスク内部は露出禁止なので、服やスカーフの貸し出しがあります。
    男性はこの白いガラベイヤ

もちろんここでも私は自前アバヤ!
    自前アバヤの方は私以外にあと1人、ヨーロッパの女性だけでした。話したらもう何回もドバイに来ているとの事でした。

モスク内部はとてもシンプルな装飾です。
    イスラムタイルというより絵です。
    今まであまりにも美しすぎるモスクに行ってきたので、正直内部のデザインは感動せず…申し訳ございません。
    パステルカラーみたいにかわいい淡い色合いです

イスラム礼拝の仕方を実際に実演してくれます
    結構長い。

イスラムの教えをご教授頂きました。
    イスラム教に対しての理解を深めることが出来ますが、ジェスチャーもあるし分かりやすく話してくれるのですが、英語が分からないと正直つまらないかと。
    話してる途中からモスク内部の写真を撮り出す日本人がいたので、文化に興味ない人は参加しないことをお勧めします。

日本にいたらあまり情報ないし実際のリアルな話を聞きたかったので、メッカのことやカアバ神殿の事を沢山質問しました。

目元覆うアイテムもお借りできたので、完全ムスリマ仮装ですYO

ドバイのバス停は全部こんな停留所で待合スペースがあります。
    暑すぎて、この待合所内には入れません~干からびます

バスでジュメイラモスクから移動
    昨日オープンしたばかりの最新建築スポットのドバイフレームを見に来ました!

最上部は展望台です

デザインカッコイイ!

昨日オープンなので1階の庭でフェスやっていました。
    中に入りたかったのに、構造上のトラブルが発生したかなんかで今日はもうクローズと言われて追い返されましたー。入らなくても庭でもいいのに!
    外観しか写真取撮れなかったー

しかたない。昼食。
    オールドスークの近くまでバス出来て、その辺で見つけたベジタリアンインド料理屋に入りました。

メニューはアルファベットでも料理の名前が全く分からないので、指さしテキトー
    ・右は付け出し的な生野菜(紫たまねぎ、にんじん、レモン)
    ・左はPLAZ PARATHA(チャパティとナンの中間ぐらいの生地で、中にたまねぎが入っていました。プラスカレーとヨーグルト付き)けっこう大きいピザみたいなサイズです。7ディルハム(250円)
    ・下はCHANA MASALA(ジャガイモとかよくわからないけどカレーです)10ディルハム(350円)

キレイな店内で、お手洗いもお借りしましたが大丈夫入れます。
    安価でとってもおいしかった!
    インド料理にハズレはないですね

そのままスークをうろうろ

ゴールドスーク
    アラビア文字のネックレスが欲しくて探しましたが、ショーウィンドウにネームネックレスとか書いてなくて、1軒1軒探すのですがまぁそんなに店数ないのですぐ見れます。一番安価なお店で5文字でも18000円でした。加工にお金がかかるので、文字数がもし1文字だとしても15000円との事。
    どのお店もショーケースに並んでないので、日本人にしか人気ないのかな…?

リベエラホテルから見えるドバイグリークの夜景

先日のお湯出ない経験を活かし、今回は湯船お湯溜めてません!!!

ドバイ発関空行きの飛行機が深夜3時発なので、空港までの送迎が0時に迎えに来ます。
    1日が長すぎるので、最終日の朝はゆっくり12チェックアウトにしました。
    ブルジュハリファの予約が14時なので荷物をフロントに預けて向かいます

ドバイモールにはこんなにかわいいアラビアン花文字!
    中国花文字を少ーーしかじったけど、デザインが中華よりかわいい!!
    らくだやアルアラブ、ヤシの木とかUAEモチーフで組み合わせていてかわいいです!真似して帰ったらやってみる!

写真に収めるの大変なぐらい高い!
    2回目だけどやっぱり圧倒される

ドバイファウンテンは絶対夜がおすすめ!
    夜にぜひ見て下さい

プリントアウトしてきたバウチャーを入場券と交換して進みます。
    事前予約入場料金高くなったような…?今回一人4000円ぐらいしたよ

途中建設のやたら感動的な動画や写真が展示されているので、待っている間も飽きずにいれます。(出稼ぎで来ているパキスタンやバングラデッシュの建設作業員の写真やコメントが、手入れ編集していると思うけど感動します!帰りにもインタビュー動画全部見ました!)

少しガスっていたのが残念
    ハイウェイの交差がすごい

建設中のビルの様子も見れちゃう

ドバイファウンテンを真上から
    圧巻の展望台でした。

その後はもう夜までゆっくりしたいのでドバイモールで買い物することもなく、ドバイにある世界で最も美しいと言われるスタバに行きました。
    イブンバトゥータモールまでメトロで行きます

エリアごとにテーマが異なっていて、エジプシャンエリアとかいろいろ分かれています。スタバはペルシャエリアにあります。

モールは平日なのもあり人は少ないですが、ドバイモールほど広大でもなくごちゃごちゃしていないので見やすいです。
    テキトーにフードコートでお昼ご飯を食べました。

はい、美しい!
    ペルシャエリア!!

美しい!
    やっぱりイスラム来ててもペルシャ建築が私は好みなのです

世界一美しいスターバックス来たーーーーーー!!!!

やばい!
    何時間でも居れる!!!

ガラ空きで他のお客様に遠慮する必要ないので、4時間も居ました。笑

オマーンの戦利品
    デーツやデーツの加工菓子(クッキーやチョコ)
    デーツ不人気かと思いきや…最近日本で成城石井とかでデーツ売ってるけど高いので、意外と喜ばれました。笑

今回のマグネット
    国旗と国名と最高です!