札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのコインの期限が1月できれてしまうので、どこに行こうかなあと考えていたところ、久々に雪まつりに行こう思いました。でも、ホテルも、飛行機も、いっぱい。幸い、空いていた2月8日、9日に決定しました。10年前に娘といった雪祭り。今回は、夫との旅です。

10年ぶりの雪まつり

2018/02/08 - 2018/02/09

miroさん

羽田空港で、カードラウンジへ。12時頃の飛行機だったので、飲み物をいただきながら、買っていった卵サンドを二人で少しずつ食べました。札幌に着いたら、回転寿司を食べようと思っていたので。ラウンジは、去年リニューアルしたそうで、とてもきれい。ゆったり過ごせました。

新千歳空港からは、快速で札幌へ。14時発の電車に乗れました。30分くらいで札幌に着きました。目指すは、駅直結JRタワーステラプレイス6階にある回転寿司、根室花まるへ。3時前なのに、とても混んでいました。お店の前にある機械に入力して、整理番号をもらいます。携帯番号を入力しておくと近くなったら、電話で知らせてくれるので、並んでなくても大丈夫です。1時間くらいで、連絡が来ました。お腹が空いていたし、ネタが新鮮でおいしかってので、写真を撮るのも忘れ、夢中で食べてしまいました。カニ汁もとてもおいしかったです。

待っている間は、同じフロアにあるカフェにいました。ウィンドーのフルーツタルトがとてもおいしそうだったので。かわいいお店でした。

休憩できたし、お腹も一杯になったので、地下鉄南北線に乗って、中島公園駅で下車。エクセルホテル東急ホテルに向かいます。きれいなホテルでした。

ホテルのバスで大通り公園近くまで送ってもらい、雪まつりを見学。プロジェクションマッピングやライトアップがきれい。

あまりの寒さで、今晩は、もう、帰ることにしました。すすきののラーメン屋さんに。しおとんラーメン、おいしかった。おろしニンニクをたっぷりいれて、体がポカポカ。ホテルに帰ります。

朝食です。ブッフェレストランが混んでいたので、和食カラマツで、和定食をたべました。ゆったり落ち着いていただきました。

地下鉄円山公園駅からバスで、大倉山ジャンプ競技場へ。バス停から、10分くらい歩きます。リフトで、上に上がることができます。こんな高いところからジャンプするなんて、怖い。

東西線終点の宮の沢駅から、3分くらいのところにある、回転寿司なごやか亭へ。ここの回転寿司もたべてみたくて。満足しました。

あまりの寒さで昨日ギブアップした続きを見に、大通り公園へ。清宮くん、見ました。

ミニオンの雪像がたくさん。

12丁目まで、ゆっくり、雪像を見てトイレを借りに札幌市資料館へ入りました。

ステンドグラスがきれい。喫茶室で、コーヒーを飲み、絵をみながら、暖かい室内でしばし休憩。

すすきの会場に氷像を見に行きました。

氷のお雛様

この後、ホテルに荷物を取りに帰って、空港に向かいました。

• エヌエヌさん 2020/10/25 17:14:27
    懐かし
    miroさん

こんにちは!
    見覚えがあると思ったら・・・
    miroさんより2日前に訪れていました。(#^.^#)

そうそう夜になったら寒くて寒くて・・・
    思い出しました。(#^.^#)

中国人大勢いませんでした?
    奴らマナーが悪くて・・・・(#^.^#)

miro

miroさん からの返信 2020/10/25 17:30:58
    Re: 懐かし
    エヌエヌ様
    わあ、奇遇ですね。
    きれいだったけれど、寒かった雪まつり、私も懐かしー。
    確かに、大陸の方々、大勢いらしてましたねー