沖永良部島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖永良部島という名前に一瞬で惹かれてしまいました。<br />響きがいいですよね。<br />沖縄!?<br />九州に属してるとは思いませんでした。<br />今回は、夏休みシーズンの8月半ばに出発です。<br />そこには、記憶に残る絶景が待っていました。<br /><br />主な経路等<br />8月16日(水) 羽田ファーストキャビン(1泊2日素泊り)<br />8月17日(木) JAL 羽田8:05発~鹿児島9:45着  <br />         JAC 鹿児島10:30発~沖永良部12:00着<br />         トヨタレンタカー沖永良部空港店        <br />         おきのえらぶフローラルホテル(3泊4日二食付き)<br />8月20日(日) JAC 沖永良部12:40発~鹿児島13:55着<br />         JAL 鹿児島14:25発~羽田16:10着<br /><br /><br /><br />

2017 離島一人旅 沖永良部島

2017/08/17 - 2017/08/20

カナン1108さん

沖永良部島という名前に一瞬で惹かれてしまいました。
響きがいいですよね。
沖縄!?
九州に属してるとは思いませんでした。
今回は、夏休みシーズンの8月半ばに出発です。
そこには、記憶に残る絶景が待っていました。

主な経路等
8月16日(水) 羽田ファーストキャビン(1泊2日素泊り)
8月17日(木) JAL 羽田8:05発~鹿児島9:45着
         JAC 鹿児島10:30発~沖永良部12:00着
         トヨタレンタカー沖永良部空港店
         おきのえらぶフローラルホテル(3泊4日二食付き)
         JAL 鹿児島14:25発~羽田16:10着

レンタカー JALグループ

今回も、羽田空港ファーストキャビンに前泊です。
    私の93リットルの大型キャリーバッグもきちんと置けますよ。
    今回は通常より2時間早い、アーリーチェックインというプランです。

羽田から飛行機を乗り継ぎ、沖永良部に到着です。
    とうとう来てしまった。
    心の中で叫びました。

レンタカーを走らせてると、いきなりキレイな海が( ;∀;)

次はフーチャという場所です。

ここみたいです。
    なんだか吸い込まれそうで危険な場所ですが、中を覗くと、魚がたくさん見えます。

ビシの浜です。
    矢印の方向に行ったところでシュノーケルをしました。

どうですかこの透明度。

カラフルばかりでなく、真っ黒な魚もいます。

こんな浅いところに、伊勢海老。
    夢を見てるのかと思いました。

ここは秘密のポイントです。
    この左側を下ると開けた謎の浜に出ます。
    浜の名前はわかりましたが、意地悪で内緒にしておきます。
    浜までギリギリレンタカーで行けました。

ドーン
    ここに出るんですよ。
    奥に小さく見えるのが、私のレンタカーです。

ここで釣りをしようと思います。
    パックロッドの旅用です。
    さー何が釣れるかな~

釣りを始めて一発目で釣れました。
    熱帯魚版のカワハギです。
    モンガラカワハギかな?

沖永良部といえば、洞窟が有名ですね。
    しかし、旅行誌に載っているような洞窟を見に行くには一人では無理。
    それならと、ここ昇竜洞。
    帰りは坂道を入口まで戻らないと行けないので、大変でした 笑

入り口で入場料を払い出発です。
    ドキドキしますね。

中から入り口を撮ってみました。
    中はヒンヤリしていて気持ちいです。

洞窟の中で巨人が
    自分の影でした 笑

3泊したおきのえらぶフローラルホテルです。
    食事はとても美味しかったので満足ですが、館内に居酒屋もあるので、そこを利用しても良かったかなと思いました。
    シングルの部屋は結構せまかったのでツインにするべきでした 泣

廊下です。
    部屋の写真は撮り忘れました。

帰りの飛行機に乗る前に、初日に見つけた空港裏の海辺に来ました。
    キレイです。
    可愛い貝殻もたくさん落ちていました。
    いいお土産です。

最後に
    沖永良部島は想像以上に絶景の島でした。
    名前に惹かれて、勢いで来てしまいましたが、良い選択だったと思います。
    ガイドブック等にない穴場まで見つけてしまい、これだから旅はやめられないですよね。

• cocovanilaさん 2021/08/11 01:13:48
    秘密のポイント 見つけました~
    カナン1108さま

こんばんは はじめまして
    カナンさんの離島ブログ楽しくて 読みまくってます。

どこでもシュノーケルいいですね
    私はビビリなので ガイドさんいない海では怖くて潜れません
    さほどまわっていませんが 沖永良部が気に入りました。
    海外行けないし 骨折完治したら このあたりに居ついてしまおうかと妄想しています

見守ってくれれば 素潜り大好きなんですけど・・・
    誰もいない海は怖すぎで(-_-;)

徳之島カナンさんの旅行記でウトゥムジの滝行ってみようと思ったのですが
    1人でロープ伝って降りて
    ここで怪我して先へいけなくなるかもで諦めたんです。

でもワクワク探検隊いいですよね
    一回折れちゃったし
    次 徳之島行けたら 頑張ってみようと思います!

カナン1108

カナン1108さん からの返信 2021/08/11 12:33:38
    こんにちわー★
    私のブログを読んでくれてるなんて、とても嬉しい気持ちでいます。
    ありがとうございます(๑˙❥˙๑)
    屋久島ではとても大変でしたね(*_*)
    私は一人で縄文杉まで行ったんですが、もう疲れ果てました!
    それと、沖永良部島の西郷ドン浜では、レンタカーを砂にハマらせてしまい抜け出せなくなったことも(*_*)
    なかなか旅行記の更新ができないですが、また読んでください。
  • りんごジュースさん 2020/02/02 07:55:13
    鹿児島離島、羨ましいです~!
    いつもいいね頂いてありがとうございます!
    わたしも離島巡りにハマっています。
    カナンさんの写真がとっても上手なので見てると毎回行きたくなります笑
    鹿児島の離島は美しいところ多いですね。
    沖永良部島はケイビングで気になってて、それ以外にも海がこんなに美しいのは予想外でした。
    今後も参考にさせていただきます~(^^)

カナン1108

カナン1108さん からの返信 2020/02/02 08:45:26
    コメントありがとございます(^o^)
    いつも、りんごジュースさんの投稿を楽しみに読んでいます(^^)ケイビングはしてないですが、沖永良部島は良い所ですよ。実は沖永良部に去年も行っていて、現在旅行記を作成中なので、良かったら読んで下さい\(^o^)/宿などもアップするんで参考になると思います。
  • もーもーさん 2019/06/07 20:24:33
    H.Kさんはじめまして、こんにちは!
    H.Kさんの沖之永良部の旅行記、楽しく拝見させていただきました。私も今奄美群島にハマっています。去年は与論に3回、今年は沖永良部2回、喜界島1回、徳之島は先週始めて行きました。H.Kさんと同じく海が大好きです。ビーチはマストですよね!

とっても気になったのが沖之永良部の秘密のビーチなんですが、教えてもらえたら嬉しいなーなんて思っています。
    次の旅行記も楽しみにしています!

カナン1108

カナン1108さん からの返信 2019/06/07 23:22:51
    もーもーさん初めまして。
    私の旅行記を見てくれたなんて嬉しい限りです。
    沖永良部の秘密の海岸は「正名海岸 まさなかいがん」と言う名前です。
    検索すれば、場所がわかるので行けると思いますよ。
    私は、レンタカーでビーチまで行きました。
    ですが、あまり奥に行くと、砂にタイヤが埋もれ、抜け出せなくなる可能性があるので、坂を下りたあたりで車を降りた方がいいです。
    奄美の離島は、楽しいですよね。
    徳之島は7月に行ってくるので、旅行記書きたいと思います。
    もーもーさんも、楽しい旅行を続けてください。

もーもー

もーもーさん からの返信 2019/06/08 07:33:13
    RE: もーもーさん初めまして。
    H.Kさん、秘密をもらしていただき、申し訳ありません!9月くらいにまた行こうと思っているのでぜひ正名海岸で泳いでみようと思います。他に何かあればアドバイスお願いしますね!
  • 夏美さん 2018/03/20 23:45:28
    沖永良部島
    H.Kさん、こんにちは!
    私の初めての旅行記を見て頂いてありがとうございました。
    私は文章も下手ですし、写真もなかったりでメチャクチャなのですが、
    また、楽しんで記録していけたらなーなんて思ってます。

沖永良部島、ヤバいです。綺麗すぎます!!
    いっぺんで行きたくなりました。。
    写真も とても綺麗でドキドキします。
    いつか家族で行きたいです!!

カナン1108

カナン1108さん からの返信 2018/03/21 04:22:41
    夏美さん
    コメントありがとうございます。
    宮古島の情報収集をしていたら、夏美さんの旅行記にたどり着きました。
    新城海岸はとてもきれいですね。
    夏美さんの旅行記を見ていたら、私も宮古島に行きたくなりました。
    これからも、夏美さんの旅行記を楽しみにしています。

• kuniさん 2018/02/18 07:19:44
    離島ひとり旅
    H.Kさん、はじめまして。

多良間島旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

私もひとりで離島に渡り、スノーケリングも釣りもひとり気ままにが好きなので、H.Kさんと通じるものが有りコメントさせていただきました。

モンガラは良く釣れる外道で嫌いなんですが、食べると美味しいと島民が言うんです。
    でも所謂美味しいカワハギと体型が違うし、トライしたことはないですね。

これからも離島楽しみましょう!

kuni

カナン1108

カナン1108さん からの返信 2018/02/18 22:32:54
    H.K
    kuniさん、はじめまして。
    多良間島に近く行きたいと思い、情報収集していたらkuniさんのすばらしいブログを発見し、いいね!した次第です。
    今後もkuniさんの旅行記を参考にさせてもらいたいと思います。
    お互い、離島を楽しみましょう!