酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と姉夫婦と私たち夫婦計6人で山形まで行って来ました。<br />山形に行きたいという父の希望で計画したのですが…<br />上山温泉?天童温泉?と言っていたら<br />「オレはどこの温泉でもいいが善寶寺にだけは行きたい」と。<br />善寶寺ってどこだ?とおもったら、鶴岡なんですね。<br /><br />ということで行き先は日本海側の鶴岡・酒田方面に決定。<br />宿泊は湯野浜温泉。<br />1日目は鶴岡。行ってみたかった加茂水族館にも足を運びました。<br />2日目は酒田に行ってみます。<br /><br />

親孝行を兼ねて三夫婦の旅

15いいね!

2017/04/17 - 2017/04/18

175位(同エリア400件中)

2

25

chiiyou

chiiyouさん

両親と姉夫婦と私たち夫婦計6人で山形まで行って来ました。
山形に行きたいという父の希望で計画したのですが…
上山温泉?天童温泉?と言っていたら
「オレはどこの温泉でもいいが善寶寺にだけは行きたい」と。
善寶寺ってどこだ?とおもったら、鶴岡なんですね。

ということで行き先は日本海側の鶴岡・酒田方面に決定。
宿泊は湯野浜温泉。
1日目は鶴岡。行ってみたかった加茂水族館にも足を運びました。
2日目は酒田に行ってみます。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 父と母です。<br />父の念願の善寶寺に来ることができました。<br />父の父である私の祖父もこの善寶寺詣りを数十年前にしたそうです。<br />父も祖父も漁師。<br />ここ善寶寺は海の仕事に携わる人々にとって大変意味のあるところ。<br />航海安全祈願・大漁豊漁を願って全国から参拝に訪れるようで。<br />そしてうちの父もいつかこの地に来たいと願っていたとは!<br />私たち姉妹は全く知りませんでした。<br /><br />これまで無事にそして安全に航海してこれたことに御礼をしてきました。<br />両親を連れて来ることができてよかったよかった。<br />親孝行できました。

    父と母です。
    父の念願の善寶寺に来ることができました。
    父の父である私の祖父もこの善寶寺詣りを数十年前にしたそうです。
    父も祖父も漁師。
    ここ善寶寺は海の仕事に携わる人々にとって大変意味のあるところ。
    航海安全祈願・大漁豊漁を願って全国から参拝に訪れるようで。
    そしてうちの父もいつかこの地に来たいと願っていたとは!
    私たち姉妹は全く知りませんでした。

    これまで無事にそして安全に航海してこれたことに御礼をしてきました。
    両親を連れて来ることができてよかったよかった。
    親孝行できました。

  • 善法寺詣りを終えてホッとしたところでお昼をいただきます。<br />善法寺からそれほど遠くないところに「寝覚屋半兵エ」があります。<br />麦切りが有名らしいのでみんなで蕎麦と麦切りの盛り合わせをいただきました。<br />これを6人で分け合います。<br />ツルツルもちもちで美味しいです!<br />山形の麺類は何を食べても失敗がないですね。<br />蕎麦も然り。<br />ラーメンも然り。<br />初めての麦切りも然り。

    善法寺詣りを終えてホッとしたところでお昼をいただきます。
    善法寺からそれほど遠くないところに「寝覚屋半兵エ」があります。
    麦切りが有名らしいのでみんなで蕎麦と麦切りの盛り合わせをいただきました。
    これを6人で分け合います。
    ツルツルもちもちで美味しいです!
    山形の麺類は何を食べても失敗がないですね。
    蕎麦も然り。
    ラーメンも然り。
    初めての麦切りも然り。

  • お昼を済ませたら加茂水族館まで車を走らせます。<br />クラゲで一躍有名になったあの水族館です。<br /><br />小さな水族館ですがクラゲの展示の仕方が素晴らしい!<br />そしてクラゲの繁殖で表彰もされています。<br />ファンタジーなクラゲの世界。<br />

    お昼を済ませたら加茂水族館まで車を走らせます。
    クラゲで一躍有名になったあの水族館です。

    小さな水族館ですがクラゲの展示の仕方が素晴らしい!
    そしてクラゲの繁殖で表彰もされています。
    ファンタジーなクラゲの世界。

  • 母娘3人の後ろすがた。<br />幻想的なクラゲふわふわ。<br /><br />

    母娘3人の後ろすがた。
    幻想的なクラゲふわふわ。

  • クラゲを見終わった後で、クラゲソフトを食べます。<br />クラゲがない方が美味しいです。<br /><br />外のステージでアシカショーもやっていました。<br />アシカショーを見終ったところで父は<br />「昔アシカをたべたことがある!」と。<br />マジスカ??

    クラゲを見終わった後で、クラゲソフトを食べます。
    クラゲがない方が美味しいです。

    外のステージでアシカショーもやっていました。
    アシカショーを見終ったところで父は
    「昔アシカをたべたことがある!」と。
    マジスカ??

  • 加茂水族館から湯野浜温泉へと海沿いを北上します。<br />今日のお宿は游水亭いさごやです。<br />こじんまりとしていて落ち着きのあるお宿です。<br />お庭の見えるラウンジでお抹茶を点てていただきながらチェックイン。

    加茂水族館から湯野浜温泉へと海沿いを北上します。
    今日のお宿は游水亭いさごやです。
    こじんまりとしていて落ち着きのあるお宿です。
    お庭の見えるラウンジでお抹茶を点てていただきながらチェックイン。

  • 父たち男3人はお抹茶を頂いたことがないらしく<br />「茶碗まわすのか?」とか<br />「お茶が少ない」とか<br />「このお菓子(干菓子)はずいぶん小さいな」などとやいのやいのいいながら<br />お茶を頂きました。<br /><br />品がないwww<br />

    父たち男3人はお抹茶を頂いたことがないらしく
    「茶碗まわすのか?」とか
    「お茶が少ない」とか
    「このお菓子(干菓子)はずいぶん小さいな」などとやいのやいのいいながら
    お茶を頂きました。

    品がないwww

  • お部屋からは未だかつて見たことのない日本海が見えました。<br />実家と同じで海がすぐ目の前です。<br />海育ちの私達姉妹ですが、日本海を見たのは初めて。<br /><br />低気圧のせいで荒れた空模様でした。<br />まあそれが日本海らしいっちゃらしいですけれど。<br />荒れ狂う海です。<br />部屋から見る「沈む夕日」を楽しみにしてましたが残念。<br />見れませんでした。<br />

    お部屋からは未だかつて見たことのない日本海が見えました。
    実家と同じで海がすぐ目の前です。
    海育ちの私達姉妹ですが、日本海を見たのは初めて。

    低気圧のせいで荒れた空模様でした。
    まあそれが日本海らしいっちゃらしいですけれど。
    荒れ狂う海です。
    部屋から見る「沈む夕日」を楽しみにしてましたが残念。
    見れませんでした。

  • お風呂の後に夕食です。<br />前菜から。<br />メニュー…<br />忘れました。

    お風呂の後に夕食です。
    前菜から。
    メニュー…
    忘れました。

  • お造り。<br />綺麗です。<br />太平洋の海の物と変わらない(笑)

    お造り。
    綺麗です。
    太平洋の海の物と変わらない(笑)

  • 山形牛ですね、たしか。<br /><br />

    山形牛ですね、たしか。

  • こんな風に石の上で焼きます。<br />網でジュジュジュっと焼きたい気分になった!<br />

    こんな風に石の上で焼きます。
    網でジュジュジュっと焼きたい気分になった!

  • 孟宗ご飯とハマグリのお吸い物。<br />お新香。<br />孟宗ってたけのこのことなんですね。<br />母に聞くまで知らなかった(笑)<br /><br />庄内地方の春の味覚、孟宗筍。

    孟宗ご飯とハマグリのお吸い物。
    お新香。
    孟宗ってたけのこのことなんですね。
    母に聞くまで知らなかった(笑)

    庄内地方の春の味覚、孟宗筍。

  • デザート。<br />もうおなかいっぱい!<br />

    デザート。
    もうおなかいっぱい!

  • 朝起きて、こんなにたくさんの朝ごはん。<br />食べれるかなー<br /><br /><br /><br /><br />って、完食です!

    朝起きて、こんなにたくさんの朝ごはん。
    食べれるかなー




    って、完食です!

  • ロビーに兜の飾り。<br /><br />いさごやさん、いいお宿でした。<br />チェックアウトをして今日はさらに北上。<br />酒田に向かいます。

    ロビーに兜の飾り。

    いさごやさん、いいお宿でした。
    チェックアウトをして今日はさらに北上。
    酒田に向かいます。

  • 昨日の荒れた空とは違いますね。<br />今日の酒田は青空が見えています。<br />山居倉庫。<br />酒田に行ったらまずはここでしょうか。<br /><br />

    昨日の荒れた空とは違いますね。
    今日の酒田は青空が見えています。
    山居倉庫。
    酒田に行ったらまずはここでしょうか。

  • 酒田は北前船の交易で栄えた街です。

    酒田は北前船の交易で栄えた街です。

  • お土産館の片隅に朝ドラの「おしん」がいました。<br />

    お土産館の片隅に朝ドラの「おしん」がいました。

  • ここは映画「おくりびと」の撮影で使われたNKエージェントビルです。<br />あの葬儀社ですね。<br />だいぶ古いです。<br />

    ここは映画「おくりびと」の撮影で使われたNKエージェントビルです。
    あの葬儀社ですね。
    だいぶ古いです。

  • 近くに三王くらぶという元料亭だった観光施設があったので行って見ます。<br />酒田の栄華を物語る明治時代に建てられた素敵な建築物です。<br />北前船で栄えた華やかな時代がうかがえます。<br /><br />「漁師は宵越しの金は持たない」<br />と父が言ってました。<br />北前船で儲けたお金をどれだけここで散財したのでしょうか。<br /><br />今は吊るし雛がたくさん展示されています。<br /><br />

    近くに三王くらぶという元料亭だった観光施設があったので行って見ます。
    酒田の栄華を物語る明治時代に建てられた素敵な建築物です。
    北前船で栄えた華やかな時代がうかがえます。

    「漁師は宵越しの金は持たない」
    と父が言ってました。
    北前船で儲けたお金をどれだけここで散財したのでしょうか。

    今は吊るし雛がたくさん展示されています。

  • お雛様。<br /><br />いろんな種類がありますね。<br />一年中の展示なのでしょうか?

    お雛様。

    いろんな種類がありますね。
    一年中の展示なのでしょうか?

  • 小さなお雛様。<br />これぐらいなら出したりしまったりも楽そう。<br /><br />我が娘のお雛様も親王飾りのみ。<br />それでも出すのが毎年しんどい。<br />しまうのはもっとしんどい。

    小さなお雛様。
    これぐらいなら出したりしまったりも楽そう。

    我が娘のお雛様も親王飾りのみ。
    それでも出すのが毎年しんどい。
    しまうのはもっとしんどい。

  • 吊るされている宝の数々。<br />子供が後世不自由しないようにという親の思いが詰まっています。<br />私自身はお雛様を持っていないので憧れますね。<br />宝の数々にも惹かれます。<br /><br />

    吊るされている宝の数々。
    子供が後世不自由しないようにという親の思いが詰まっています。
    私自身はお雛様を持っていないので憧れますね。
    宝の数々にも惹かれます。

  • 画像にはないですが、建物内の作りも素敵でもう一度訪れたい場所ですね!<br /><br />ここを後にしてお昼にお寿司を「すず政」でいただきました。<br />安くて新鮮で握りたての美味しいお寿司!<br />あまりに美味しくて画像を撮り忘れ。<br />滅多に「うまい」を言わない父が「これはうまい」と頷きながら食べていました。<br />ここも是非リピートしたいお寿司屋さんです。<br /><br /><br />今回の親孝行の旅、思いがけず酒田の街の素晴らしさに触れることができて両親とのいい思い出ができました。<br />酒田がこんなに魅力的な場所だったなんて!<br /><br />次は夫婦でゆっくりを訪れてみたい街でした。<br /><br /><br /><br /><br />

    画像にはないですが、建物内の作りも素敵でもう一度訪れたい場所ですね!

    ここを後にしてお昼にお寿司を「すず政」でいただきました。
    安くて新鮮で握りたての美味しいお寿司!
    あまりに美味しくて画像を撮り忘れ。
    滅多に「うまい」を言わない父が「これはうまい」と頷きながら食べていました。
    ここも是非リピートしたいお寿司屋さんです。


    今回の親孝行の旅、思いがけず酒田の街の素晴らしさに触れることができて両親とのいい思い出ができました。
    酒田がこんなに魅力的な場所だったなんて!

    次は夫婦でゆっくりを訪れてみたい街でした。




15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2018/04/07 21:54:22
    山形
    chiiyouさん、こんばんは。

    山形旅行記にお邪魔してます。
    私は岩手に住んでいます。
    青森、秋田、岩手、宮城、福島と行った事があっても考えてみると山形は一度も足を踏み入れた事がありません。山形に親戚はおりますが。

    山形と言えば「おしん」
    これではじまって、これしか知りませんが。
    山形の麺が美味しいと言うのもchiiyouさんのおかげで知りました。
    クラゲアイス、トライしてみたいです♪

    何よりもご両親と姉妹とそのご主人も一緒の旅行と言うのが素敵ですね。

    fuzz

    chiiyou

    chiiyouさん からの返信 2018/04/10 00:41:52
    fuzzさんはじめまして
    コメントありがとうございます
    以前から何度かfuzzさんの旅行記を読ませていただいておりました!
    私も東北人なのでfuzzさんの岩手弁がとても心地よくて、実はfuzzさんの人柄が溢れる旅行記の隠れファンなのです。

    fuzzさんは山形にはまだ行かれたことがないのですね〜
    山形も岩手に負けずとても良いところですよ(^-^)
    お蕎麦も美味しいですし鳥中華に冷たい肉そばと本当にいろんな麺が食べられます!
    私が住む仙台からは山形市がとても近いので何度か訪れてはいましたが、今回の酒田鶴岡方面は初めての旅でした。
    特に酒田は魅力的なところで、機会があれば再訪したい街です。
    安くて美味しいお寿司も食べられますよ。
    って、食べ物の話ばかりですね(笑)

    昨年、子育ても姑の介護も終わったので、これからは夫婦であちこちに旅行に行けたらなあと思っております。
    旅行記をまたアップして行きたいと思っておりますのでまた遊びにいらしてください(^人^)

    chiiyou

chiiyouさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP