マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめまして。<br />2月に3連休がある!どこも行かないのは勿体ない!との思いで、1日だけ平日の休みを足してマレーシアに行ってきました。初・東南アジアです。<br />時間が限られているが、世界遺産の街並みは是非見たい…!<br />→マラッカ、クアラルンプール、ペナン島をほぼ1日ずつで回ってきました。<br /><br />2/8(木)  羽田発エアアジアX[1]<br />2/9(金)  KLIA2着→マラッカ[1]<br />2/10(土) マラッカ→クアラルンプール&郊外[1][2]<br />2/11(日) クアラルンプール→ペナン島→KLIA[3]<br />2/12(月) KLIA発ANA→成田[3]<br /><br />[1]https://4travel.jp/travelogue/11331144<br />[2]https://4travel.jp/travelogue/11331293<br />[3]https://4travel.jp/travelogue/11331476<br />

1都市1泊(以下) 弾丸マレーシアの旅 [1]マラッカ

27いいね!

2018/02/09 - 2018/02/10

216位(同エリア1255件中)

0

16

葉音

葉音さん

はじめまして。
2月に3連休がある!どこも行かないのは勿体ない!との思いで、1日だけ平日の休みを足してマレーシアに行ってきました。初・東南アジアです。
時間が限られているが、世界遺産の街並みは是非見たい…!
→マラッカ、クアラルンプール、ペナン島をほぼ1日ずつで回ってきました。

2/8(木) 羽田発エアアジアX[1]
2/9(金) KLIA2着→マラッカ[1]
2/10(土) マラッカ→クアラルンプール&郊外[1][2]
2/11(日) クアラルンプール→ペナン島→KLIA[3]
2/12(月) KLIA発ANA→成田[3]

[1]https://4travel.jp/travelogue/11331144
[2]https://4travel.jp/travelogue/11331293
[3]https://4travel.jp/travelogue/11331476

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田深夜便→クアラルンプール国際空港第2ターミナル(KLIA2)に到着後、朝ごはんを済ませてすぐに1階のバス乗り場へ。<br />8:30発のバスチケット購入→マラッカバスターミナル→タクシーで市内へ。ちなみにタクシーは交渉なし、メーター制で明朗会計でした。交渉とか難しそうだから助かった…!<br /><br />そして一番最初がオランダ広場!赤い建物に囲まれています。どれも本当に綺麗、そして人が多くて活気あふれています。

    羽田深夜便→クアラルンプール国際空港第2ターミナル(KLIA2)に到着後、朝ごはんを済ませてすぐに1階のバス乗り場へ。
    8:30発のバスチケット購入→マラッカバスターミナル→タクシーで市内へ。ちなみにタクシーは交渉なし、メーター制で明朗会計でした。交渉とか難しそうだから助かった…!

    そして一番最初がオランダ広場!赤い建物に囲まれています。どれも本当に綺麗、そして人が多くて活気あふれています。

    オランダ広場 広場・公園

  • この建物群の一つは博物館になっていました。過去の歴史を辿りつつ、武器や絵画や街のミニチュアなど見どころがたくさんでした。<br />(明の冊封体制→)ポルトガル→オランダ→イギリス→日本→…と複雑な歴史…。

    この建物群の一つは博物館になっていました。過去の歴史を辿りつつ、武器や絵画や街のミニチュアなど見どころがたくさんでした。
    (明の冊封体制→)ポルトガル→オランダ→イギリス→日本→…と複雑な歴史…。

  • 博物館の横手から少し丘を登り、セントポール教会へ。<br />ただの廃墟と思いきや、結構しっかりとした状態で残っていて見応えありました。

    博物館の横手から少し丘を登り、セントポール教会へ。
    ただの廃墟と思いきや、結構しっかりとした状態で残っていて見応えありました。

    セントポール教会跡 寺院・教会

  • 丘を逆サイドに降りればサンチャゴ砦。<br />説明書きいわく、かつては要塞の門だったんですね。なんとも哀愁漂う。

    丘を逆サイドに降りればサンチャゴ砦。
    説明書きいわく、かつては要塞の門だったんですね。なんとも哀愁漂う。

    サンチャゴ砦 建造物

  • 近くのショッピングモールで昼ごはんをちゃちゃっと食べて(※この旅、時間稼ぎのために食事はほぼこんな感じですw)、海の方へ。<br />途中、面白い色合いの建物が並ぶ区域に出ました。ホテルが多かったかな?

    近くのショッピングモールで昼ごはんをちゃちゃっと食べて(※この旅、時間稼ぎのために食事はほぼこんな感じですw)、海の方へ。
    途中、面白い色合いの建物が並ぶ区域に出ました。ホテルが多かったかな?

  • うみー!<br /><br />…ちょっと汚かったです笑<br />船がちらほらあったので港が近いのでしょうか?油っぽいのが浮いていたので水はちょっと触れただけ。<br />それでも、冬にこんな海の景色が観られるのはテンション上がりますね。

    うみー!

    …ちょっと汚かったです笑
    船がちらほらあったので港が近いのでしょうか?油っぽいのが浮いていたので水はちょっと触れただけ。
    それでも、冬にこんな海の景色が観られるのはテンション上がりますね。

  • 川沿いにオランダ広場に戻り、今度は逆方向へ。<br />セント・フランシス・ザビエル教会。この地にキリスト教を広めたザビエルを称える教会です。この色合いが素敵で素敵で。大好きです。

    川沿いにオランダ広場に戻り、今度は逆方向へ。
    セント・フランシス・ザビエル教会。この地にキリスト教を広めたザビエルを称える教会です。この色合いが素敵で素敵で。大好きです。

    セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会

  • 川を渡ってチャイナタウンの方へ。<br />東側の西洋風の建築から、一気に雰囲気が変わります。それがまた面白い。<br />中国風の寺院もありました。どこかほっこりします。

    川を渡ってチャイナタウンの方へ。
    東側の西洋風の建築から、一気に雰囲気が変わります。それがまた面白い。
    中国風の寺院もありました。どこかほっこりします。

    チェン フン テン寺院 寺院・教会

  • そして今回泊まったのがここ、「ホテル プリ・マラッカ」。<br />この一帯は「プラナカン」(中国文化&マレー文化の融合)の文化が漂う地帯。こんなエキゾチックな雰囲気のホテルに泊まれるなんてラッキーです。

    そして今回泊まったのがここ、「ホテル プリ・マラッカ」。
    この一帯は「プラナカン」(中国文化&マレー文化の融合)の文化が漂う地帯。こんなエキゾチックな雰囲気のホテルに泊まれるなんてラッキーです。

    プリ マラッカ ホテル

    プラナカンの薫り by 葉音さん
  • ホテル正面には超瀟洒なおうちがありました。重要文化財的なものみたいですが、夕方16時すぎだととりあえず入れなかったです。<br />そもそも一般開放しているものなのかな?不明です。。

    ホテル正面には超瀟洒なおうちがありました。重要文化財的なものみたいですが、夕方16時すぎだととりあえず入れなかったです。
    そもそも一般開放しているものなのかな?不明です。。

  • ホテルでシャワーを浴び、荷物を置いた後、今日最大の目的地へ。<br />あ、もちろん徒歩です笑 せっかくなので日中観てきた素敵な建築群を目に焼き付けて…。<br /><br />向かったのはマラッカ島。<br />最初に綺麗なマンションが目につきますが、実は誰も住んでいません。<br />というか工事中です。リゾート地の計画があるみたいですね。怒られなかったので、とりあえず一枚パシャリ。こんな所住みたい。

    ホテルでシャワーを浴び、荷物を置いた後、今日最大の目的地へ。
    あ、もちろん徒歩です笑 せっかくなので日中観てきた素敵な建築群を目に焼き付けて…。

    向かったのはマラッカ島。
    最初に綺麗なマンションが目につきますが、実は誰も住んでいません。
    というか工事中です。リゾート地の計画があるみたいですね。怒られなかったので、とりあえず一枚パシャリ。こんな所住みたい。

  • マラッカ島をひたすら南西に歩くと…。<br />着きました、マラッカ海峡モスク!<br /><br />ここからの夕日が素敵だということで、日没時間に合わせて一日行動していたのです。<br />案の定、到着して程なく夕暮れが開始。同じ目的の人もたくさんいました。<br />(ここに限らずですが)旧正月前なので中国人が多いのですが、意外と韓国の女の子も多くて、さすがオシャレに目が効く~と。<br /><br />モスクと夕日と海にうっとり……。

    マラッカ島をひたすら南西に歩くと…。
    着きました、マラッカ海峡モスク!

    ここからの夕日が素敵だということで、日没時間に合わせて一日行動していたのです。
    案の定、到着して程なく夕暮れが開始。同じ目的の人もたくさんいました。
    (ここに限らずですが)旧正月前なので中国人が多いのですが、意外と韓国の女の子も多くて、さすがオシャレに目が効く~と。

    モスクと夕日と海にうっとり……。

    マラッカ海峡モスク 寺院・教会

  • そしてマラッカの夕日といえば…「深夜特急」(沢木耕太郎)ですね。<br />知らない方はぜひ読んでみてください(旅に出たくなります)<br /><br />せっかく持ってきたので夕日とパシャリ。……夕日小さい……

    そしてマラッカの夕日といえば…「深夜特急」(沢木耕太郎)ですね。
    知らない方はぜひ読んでみてください(旅に出たくなります)

    せっかく持ってきたので夕日とパシャリ。……夕日小さい……

  • そして夜ご飯はポルトガル村へ。<br />……簡単に言いましたが、2kmほどあるし、途中住宅街で真っ暗だし、明らかな私道みたいな所通るし、この光景が見えるまで不安をめちゃくちゃ募らせていました。Google mapが無かったらと思うと。。<br /><br />ここはポルトガル人の末裔が集まっている区域。奥の立像はもちろんザビエルです。<br />ポルトガル&amp;中国なテイストの料理を食べました。美味しかった~<br /><br />ここからホテルまで4km歩きましたw(タクシー拾えよ)<br />あとでiPhoneの歩数計を見てみると、この日だけで25.7km歩いたみたいです…w 絶対にマネしないでタクシーや「トライショー」を使いましょう。

    そして夜ご飯はポルトガル村へ。
    ……簡単に言いましたが、2kmほどあるし、途中住宅街で真っ暗だし、明らかな私道みたいな所通るし、この光景が見えるまで不安をめちゃくちゃ募らせていました。Google mapが無かったらと思うと。。

    ここはポルトガル人の末裔が集まっている区域。奥の立像はもちろんザビエルです。
    ポルトガル&中国なテイストの料理を食べました。美味しかった~

    ここからホテルまで4km歩きましたw(タクシー拾えよ)
    あとでiPhoneの歩数計を見てみると、この日だけで25.7km歩いたみたいです…w 絶対にマネしないでタクシーや「トライショー」を使いましょう。

    ポルトガル村 文化・芸術・歴史

  • トライショーの一例。主にオランダ広場周辺に生息。<br />朝から晩まで、人気キャラクター(キテ○、ピカ○ュウetc.)の装飾をたくさんつけて、爆音ミュージックを鳴らしながら街を激走しています。<br />夜は写真の通りゴージャスなライト付き。

    トライショーの一例。主にオランダ広場周辺に生息。
    朝から晩まで、人気キャラクター(キテ○、ピカ○ュウetc.)の装飾をたくさんつけて、爆音ミュージックを鳴らしながら街を激走しています。
    夜は写真の通りゴージャスなライト付き。

  • ホテルではフリーWifiを駆使して翌朝の予定を立て、就寝。<br />翌朝は9:30マラッカバスターミナル発に間に合うように起床。<br /><br />朝ごはん後に少し散歩しました。朝焼けとプラナカン邸宅のコンビネーションにうっとり…。<br />マラッカは幾つもの文化が混じった面白い街でした。

    ホテルではフリーWifiを駆使して翌朝の予定を立て、就寝。
    翌朝は9:30マラッカバスターミナル発に間に合うように起床。

    朝ごはん後に少し散歩しました。朝焼けとプラナカン邸宅のコンビネーションにうっとり…。
    マラッカは幾つもの文化が混じった面白い街でした。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP