湖南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の年末年始も似たような旅をしていた(98. 年末武漢&amp;張家界 ANAビジネスクラスx2 と 中国国鉄寝台列車x2 Part 1。 https://4travel.jp/travelogue/11249114 )。<br />この辺りは日本では割とマイナーな割にはとても美しい風景が広がっているし、<br />年末年始の武漢線ビジネスクラスは需要があまりないらしく、機内で快適に過ごせる。<br /><br />仕事柄、年末年始は必ず休みというわけではないので、<br />少し早めに休みを取って湖南省の鳳凰古城に行ってきた。<br /><br />☆2017/12/26 NH937 NRT-WUH<br />★2017/12/27 夜行列車で懐化、バスで鳳凰に移動。鳳凰古城観光。<br />★2017/12/28 鳳凰古城観光。バスで懐化、夜行列車で広州へ。<br />★2017/12/29 地下鉄と新幹線を乗り継ぎ珠海へ。徒歩で澳門へ。澳門観光。船で香港に移動。<br />★2017/12/30 NH810 HKG-NRT

116. 年末鳳凰古城&澳門。ANAのB767ビジネスx2と寝台列車x2の旅Part2

2017/12/26 - 2017/12/30

旅行記グループ 鳳凰古城&澳門 2017

0014さん

去年の年末年始も似たような旅をしていた(98. 年末武漢&張家界 ANAビジネスクラスx2 と 中国国鉄寝台列車x2 Part 1。 https://4travel.jp/travelogue/11249114 )。

仕事柄、年末年始は必ず休みというわけではないので、
少し早めに休みを取って湖南省の鳳凰古城に行ってきた。

☆2017/12/26 NH937 NRT-WUH
★2017/12/30 NH810 HKG-NRT

https://4travel.jp/travelogue/11327141 の続き。

明るい内に(曇ってはいたけれど)大体の観光を済ませ、夜景が綺麗そうな場所の目星を付けておいた。

一度ホテルの部屋に戻って携帯の充電をしながら体を休ませる。

暗くなったら夜の鳳凰に繰り出す。

意外と川幅が広いので、なかなか上手い事両岸を写真に収められない。。。

普段夜景撮らないので、
    腕の悪さが。。。

かなり観光地化されているので、
    中国らしくカラフルな電飾も。

虹橋が良い感じ。

この辺りは比較的人が少なく、ゆっくりできる。

柱が良い感じ。

• 夜景観賞&amp;撮影が終わったら、部屋に見える。<br />部屋から見える夜景もなかなか。

夜景観賞&撮影が終わったら、部屋に見える。
    部屋から見える夜景もなかなか。

翌朝、ホテルの近くの食堂で朝食。
    川の近くだけれど、城壁が邪魔して川は見えず。
    残念。

鳳凰は麺を出す食堂が多かった。

食材の鳥が飾られてていた。
    後ろにあるのは「日本人お断り」の看板。

鳳凰で差別されたなんてことは一切なかったけれど、
    田舎だから政府の教育が抜けきっていない感じなのだろうか。。。

今日もしばらくブラブラ。

船いいな。

でも、おそらく値段程の感動はないと思う。
    川岸でもしゃがめば船の目線に近いし。

初日に見逃したところだけ拾ってフィニッシュ。

昼過ぎ、鳳凰のバスターミナルから来た道を懐化に戻る。
    懐化西バスターミナルから懐化駅までは
    道を覚えている(とは言え、ほぼまっすぐ)ので徒歩で。

懐化からは広州まで14時間の旅。

当初は終点の深圳まで乗って、そこから香港に入る予定だったけれど、
    出発前に香港で会う友人に予定が入っていたことが発覚した。
    その予定が終わるまで時間を潰すべく、
    広州-珠海-澳門と移動、澳門で観光してから香港に入ることにした。

寝台列車。一部屋一人占め。

途中いくつもの駅に停まる。
    14時間は長いなー。

夜、車内販売のワゴンから夕食を購入した。
    味は悪くない。高いけど。

夕食後しばらくして停車した駅で、
    煩い中国人が乗ってきた。
    ずっと部屋一人占めだと思っていたけれど、ここまでだった。

勝手に電気を消してみたら、煩い中国人は静かになり、寝るモードになった。
    鳥か。

翌朝6時過ぎに広州に到着。
    地下鉄に乗り換えて珠海行の新幹線が出る広州南駅に向かう。

広州南から珠海までは新幹線で。

中国の他の新幹線とは違い、
    ここの新幹線は通勤路線も兼ねているようだ。

なので、ちょっと椅子がショボい(固いし、リクライニングしないし、方向も変えられない)。

荷物置きが充実しているのはありがたい。

乗り降りしやすい広いドアと、
    混雑に対応するジャンプシート。

広々車内は通勤ラッシュの立ち乗りを考慮してか。

珠海には用がないので、駅に着いたらすぐに中国本土をでる。
    前回も広州から同じように澳門に入っているので、なんとなく体が覚えている笑

澳門の半島部はほぼ観光し尽くしているので、島の部分へ。

マカオネコ

半島部に比べて、ゆったりしている場所が多い印象。

結婚式をやっていた。

人が多い所もやっぱりあるみたいで。

夜までブラブラして時間を潰したら、香港行きのフェリー乗り場へ。
    年末だからか、滅茶苦茶こんでいた。
    予約せずに20時頃にふらっとチケットを買いに行ったら
    「23:45まで空席ない」と言われて衝撃。
    しかし運賃約2倍のスーパークラスなら15分後の便に乗れると聞き、
    時間を買った。

しかし香港に着いてからも激混みで、
    イミグレに1時間以上並んだ。

結局、香港の友人と会うことはできず、
    翌日帰国便の直前に会うことになった。

結局香港は寝に来たようなもので、
    起床したらすぐに空港に向かう。

空港のレストランで友人にやっと会う。

出国後、ターミナルの付け根にあるSQラウンジへ。

広い。

お洒落。

このビジネスのシートみたいな区画が落ち着く。

シャワーは1つしかなさそうで、回転が悪く、搭乗開始直前まで順番が回ってこなかった。

5分で済ましてゲートへ急ぐ。

帰国便のB767は新しいシートのビジネス。
    (写真は以前に撮ったもの。参考に。)

クレードルというやつ。
    リクライニングすると緩いお姫様抱っこみたいな体勢になる。
    HKG-NRTくらいの距離なら十分快適。