沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.2.9~2018.2.13<br />マイル消化と誕生月で冬の沖縄旅行<br />2歳&8歳の子連れ<br />家族4人になってから6回目の沖縄<br />初の南部に滞在<br />糸満市<br />サザンビーチホテル&リゾート沖縄<br />ロイヤル・オーシャン・スイート<br /><br />三日目の後半はグルメ日記。<br />また美味しいお店を見つけてしまった!

冬の子連れ沖縄旅行 / サザンビーチホテル&リゾート沖縄③後編

17いいね!

2018/02/09 - 2018/02/13

18518位(同エリア46277件中)

ぱーぷるきゃっと

ぱーぷるきゃっとさん

2018.2.9~2018.2.13
マイル消化と誕生月で冬の沖縄旅行
2歳&8歳の子連れ
家族4人になってから6回目の沖縄
初の南部に滞在
糸満市
サザンビーチホテル&リゾート沖縄
ロイヤル・オーシャン・スイート

三日目の後半はグルメ日記。
また美味しいお店を見つけてしまった!

PR

  • この日のお昼は《よしもと食堂》に行って沖縄そばを食べる予定でした。<br />が、しかし。<br />到着したのが遅くて『麺品切れ』の張り紙が!<br />がーん。<br />口コミ通り人気店なのねん。<br />そこで《道の駅いとまん》へ行ってみることに。<br />ホテルから徒歩でも行けそうな距離です。<br />日本最南端の道の駅だそうな。<br />敷地内には大きく分けて5つの施設があります。<br />息子が寝てしまったので困ったのですが<br />《遊・食・楽》(ゆくら)内《あんま~亭》に座敷席があったのでお邪魔しました。<br />私はイカ墨汁定食を頼んでみました。<br />イカ墨汁・ジューシー・天ぷら<br />イカ墨汁は別のお店で食べた方がよかったなぁ、と思いましたが天ぷらは美味しかったです。

    この日のお昼は《よしもと食堂》に行って沖縄そばを食べる予定でした。
    が、しかし。
    到着したのが遅くて『麺品切れ』の張り紙が!
    がーん。
    口コミ通り人気店なのねん。
    そこで《道の駅いとまん》へ行ってみることに。
    ホテルから徒歩でも行けそうな距離です。
    日本最南端の道の駅だそうな。
    敷地内には大きく分けて5つの施設があります。
    息子が寝てしまったので困ったのですが
    《遊・食・楽》(ゆくら)内《あんま~亭》に座敷席があったのでお邪魔しました。
    私はイカ墨汁定食を頼んでみました。
    イカ墨汁・ジューシー・天ぷら
    イカ墨汁は別のお店で食べた方がよかったなぁ、と思いましたが天ぷらは美味しかったです。

    道の駅 いとまん 道の駅

  • 息子が寝たので私一人で《お魚センター》へ行ってみました。<br />口コミでは『ここが沖縄の道の駅で一番好き!』と言う方多数。<br />なるほど、理由が良くわかりました。<br />とにか楽しい!のです!

    息子が寝たので私一人で《お魚センター》へ行ってみました。
    口コミでは『ここが沖縄の道の駅で一番好き!』と言う方多数。
    なるほど、理由が良くわかりました。
    とにか楽しい!のです!

  • 店舗数は多くないのですがそれぞれの店先でこんな風にお刺身やマグロ串カツ、料理されたエビなどが売られています。<br />ここのお店はお刺身が貝殻にのせられていてとっても可愛いです。<br />絶対女性ウケしますよね!<br />私もここでお刺身を数種類と素揚げしたエビを買ってテイクアウトしました。<br />ホテルのお部屋で泡盛と一緒に頂きました。美味しかった♪<br />

    店舗数は多くないのですがそれぞれの店先でこんな風にお刺身やマグロ串カツ、料理されたエビなどが売られています。
    ここのお店はお刺身が貝殻にのせられていてとっても可愛いです。
    絶対女性ウケしますよね!
    私もここでお刺身を数種類と素揚げしたエビを買ってテイクアウトしました。
    ホテルのお部屋で泡盛と一緒に頂きました。美味しかった♪

  • 『イカスミ汁あります』きになる~!<br />でもさっき食べたばかり。やめておきます。

    『イカスミ汁あります』きになる~!
    でもさっき食べたばかり。やめておきます。

  • 丼ものやお寿司なんかも売られていました。

    丼ものやお寿司なんかも売られていました。

  • 湯気がたってるぅ~<br />そそられます!<br />ベンチとテーブルがあるのでこの場で食べることも可能です。<br />しかし席はいっぱいでした。<br /><br />この他に野菜やフルーツが買える《ファーマーズマーケットうまんちゅ市場》も楽しそうでした。<br /><br />恩納村にある《おんなの駅》がお気に入りの我が家ですが(いつもはそちら方面に滞在するので)こちらはまた違った感じで楽しかったです!<br />ワクワクする道の駅ですね。<br />セルフで選んでいくのって楽しいなぁ。<br />今度は家族全員で楽しめたらいいなぁ、と思いながらホテルへ戻ります。

    湯気がたってるぅ~
    そそられます!
    ベンチとテーブルがあるのでこの場で食べることも可能です。
    しかし席はいっぱいでした。

    この他に野菜やフルーツが買える《ファーマーズマーケットうまんちゅ市場》も楽しそうでした。

    恩納村にある《おんなの駅》がお気に入りの我が家ですが(いつもはそちら方面に滞在するので)こちらはまた違った感じで楽しかったです!
    ワクワクする道の駅ですね。
    セルフで選んでいくのって楽しいなぁ。
    今度は家族全員で楽しめたらいいなぁ、と思いながらホテルへ戻ります。

  • 本日の夕食は《糸満漁民食堂》こちらはホテルから車で2、3分。<br />予約も出来るそうですがこの日は予約がとれなかったので待ちを覚悟で挑みます。<br />4、5組待っていましたね。<br />しかも外国からのお客様の多いこと!<br />日本語が聞こえないw<br />寒かったので私以外は車で待機。<br />30分以内には入れました。

    本日の夕食は《糸満漁民食堂》こちらはホテルから車で2、3分。
    予約も出来るそうですがこの日は予約がとれなかったので待ちを覚悟で挑みます。
    4、5組待っていましたね。
    しかも外国からのお客様の多いこと!
    日本語が聞こえないw
    寒かったので私以外は車で待機。
    30分以内には入れました。

    糸満漁民食堂 グルメ・レストラン

  • 店内はお客さんがいっぱいで写真を撮れなかったのですがまだ新しいお店でとっても綺麗です。<br />名前からは想像できないオシャレな外観w<br />中も素敵でテーブル席、座敷席、秘密の基地みたいな半個室と幅広い客層に愛されている理由がわかります。<br />赤ちゃん連れのお客さんもいましたよ。

    店内はお客さんがいっぱいで写真を撮れなかったのですがまだ新しいお店でとっても綺麗です。
    名前からは想像できないオシャレな外観w
    中も素敵でテーブル席、座敷席、秘密の基地みたいな半個室と幅広い客層に愛されている理由がわかります。
    赤ちゃん連れのお客さんもいましたよ。

  • なんだかね、、メニューも可愛いんです。

    なんだかね、、メニューも可愛いんです。

  • こちらは単品料理。

    こちらは単品料理。

  • 魚介の単品。

    魚介の単品。

  • 丼ものや麺類。<br />

    丼ものや麺類。

  • コースもあるみたいですね。<br />息子がもう少し大きくなったら頼んでみたいなぁ。

    コースもあるみたいですね。
    息子がもう少し大きくなったら頼んでみたいなぁ。

  • 『まーす』とは塩のこと。<br />沖縄で作られた塩は『島マース』というのだそう。

    『まーす』とは塩のこと。
    沖縄で作られた塩は『島マース』というのだそう。

  • 私と夫はこちら。<br />『イマイユバター焼きセット』をオーダー。<br /><br />口コミサイトなどで「これを食べにきました!」というコメントが多かったので最初からあなたに決めていました!<br />黒板にある『本日のイマイユ』から自分の好きな魚を選びます。<br />なんのこっちゃわからんが私は『タマン』をチョイス。<br />バターソースも三種類から選べますが「お子さんと食べるならこれがおススメですよ」と言われて『アーサーバターソース』にしました。<br /><br />『イマイユ』とは沖縄で『新鮮な魚』という意味だそう。<br />逆に鮮度が落ちた魚は『さがい(下がる)いゆ』なんだそうな。<br />『タマン』は『ハマフエフキ』フエフキダイ科のお魚なんですって。

    私と夫はこちら。
    『イマイユバター焼きセット』をオーダー。

    口コミサイトなどで「これを食べにきました!」というコメントが多かったので最初からあなたに決めていました!
    黒板にある『本日のイマイユ』から自分の好きな魚を選びます。
    なんのこっちゃわからんが私は『タマン』をチョイス。
    バターソースも三種類から選べますが「お子さんと食べるならこれがおススメですよ」と言われて『アーサーバターソース』にしました。

    『イマイユ』とは沖縄で『新鮮な魚』という意味だそう。
    逆に鮮度が落ちた魚は『さがい(下がる)いゆ』なんだそうな。
    『タマン』は『ハマフエフキ』フエフキダイ科のお魚なんですって。

  • お酒も色々あります。

    お酒も色々あります。

  • メニュー撮るのって結構恥ずかしいッスねw

    メニュー撮るのって結構恥ずかしいッスねw

  • そういえば今回まだオリオンビールを飲んでいませんでした!<br />キンキンに冷えて美味しそ~!<br />

    そういえば今回まだオリオンビールを飲んでいませんでした!
    キンキンに冷えて美味しそ~!

  • 前菜。<br />夫は「この前菜がメインで良い!」と絶賛していました。

    前菜。
    夫は「この前菜がメインで良い!」と絶賛していました。

  • 来ました!<br />タマンのバター焼き。<br />バターのいい香りが漂います。<br />う~ん、たまらない!<br />あれ?これ一回揚げてあるのかな?<br />皮がパリパリ。外がパリパリしているお魚、大好物です。<br />身はふんわりプリプリしていて超好みのお魚でした。<br />バターたっぷりなんだけど全然しつこくない。<br />美味しい美味しいってあっという間に完食してしまいました。<br />夫の頼んだお魚は(名前は忘れてしまいました)身がふわっとホロホロって感じでお魚によってこんなに違うんだなぁ、と違いも楽しめました。

    来ました!
    タマンのバター焼き。
    バターのいい香りが漂います。
    う~ん、たまらない!
    あれ?これ一回揚げてあるのかな?
    皮がパリパリ。外がパリパリしているお魚、大好物です。
    身はふんわりプリプリしていて超好みのお魚でした。
    バターたっぷりなんだけど全然しつこくない。
    美味しい美味しいってあっという間に完食してしまいました。
    夫の頼んだお魚は(名前は忘れてしまいました)身がふわっとホロホロって感じでお魚によってこんなに違うんだなぁ、と違いも楽しめました。

  • 娘はメニュー表には載っていない日替わり黒板メニューの『マグロ2色丼』をオーダー。<br />マグロ大好きっ子は沖縄でもマグロを食します。<br />酢飯じゃないのがお気に召さなかったようですがしっかり完食していました。<br />息子には『あっさり魚汁そば』を。<br />これも美味しかった!大人も子供も好きだと思います。<br />優しい味付けなので2歳のうちの息子にもちょうどよかったです。<br />夫は「濃厚魚汁そばも食べてみたい!」と言っていました。<br /><br />また沖縄で美味しいお店を知りました。<br />なんか最近は沖縄でも食べる事ばっかり考えてるなぁw<br /><br />収穫盛り沢山の三日目でした♪<br />

    娘はメニュー表には載っていない日替わり黒板メニューの『マグロ2色丼』をオーダー。
    マグロ大好きっ子は沖縄でもマグロを食します。
    酢飯じゃないのがお気に召さなかったようですがしっかり完食していました。
    息子には『あっさり魚汁そば』を。
    これも美味しかった!大人も子供も好きだと思います。
    優しい味付けなので2歳のうちの息子にもちょうどよかったです。
    夫は「濃厚魚汁そばも食べてみたい!」と言っていました。

    また沖縄で美味しいお店を知りました。
    なんか最近は沖縄でも食べる事ばっかり考えてるなぁw

    収穫盛り沢山の三日目でした♪

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP