黒姫・野尻湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しなの鉄道を走る国鉄型車両115系のうち、しなの鉄道の開業20周年に合わせて「懐かしの車体カラー」として復活した、115系「初代長野色」「横須賀色」を追いかけて、しなの鉄道北しなの線沿線に広がる白銀色に輝く冬の風景を探しに訪れてみました。

115系「懐かしの車体カラー」を追いかけて白銀色に輝く冬のしなの鉄道に訪れてみた

2018/02/06 - 2018/02/06

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

朝の長野駅にやって来ました

長野駅 (JR東日本)

2018年3月限りで引退する、JR東日本高崎支社管内で運用されている国鉄型車両115系「湘南色」がもっぱら話題になっておりますが、ココ長野の地を中心に走っている「しなの鉄道」でも、国鉄型車両115系が走る貴重な勇姿を見ることが出来るんですよねえ
    “鉄っちゃん”的にもそれは絶対に見逃せず、今回はこの希少価値の高い国鉄型の風景を探しに、しなの鉄道北しなの線にやって来ました~

豊野駅

そして、しなの鉄道を走る国鉄型車両115系のうち、しなの鉄道の開業20周年に合わせて「懐かしの車体カラー」として、115系「初代長野色」「湘南色」「横須賀色」「長野色」とが復活しているのですよ
    こんなにも懐かしい貴重な車両を“鉄っちゃん”的に気にならない訳がなく、白銀色に染まる冬の風景の中を走る、この古き良き国鉄型車両115系のお姿を追いかけていく今回の旅であります

早速乗車してみると、昔と全く変わらないいつも通りの車内の風景
    学生時代から思い入れのある車両なだけに、昔から目にしてきたこの変わらぬボックスシートが並ぶ風景を前にすると、やはり何処かホッとしてしまいますw

程なく、朝の妙高高原駅に到着
    国鉄型車両115系「横須賀色」を一枚パチリ☆して、早速移動開始です

妙高高原駅

さて、古き良き国鉄型車両115系のお姿を追いかける今回の旅
    せっかくなら、白銀色に輝く冬の風景の中を駆け抜けていく国鉄型車両115系の素敵なお姿を是非目にしてみたい!
    と思い、まだ夜明け前の雪道をえっちらおっちらと歩いていきます

めっちゃんこ寒い中、ひたすら歩きつつ・・・

妙高高原駅から歩くこと1時間・・・
    あたりが薄らと赤みがかり始めた風景の中に見えてきた、眼下に広がる美しい白銀の世界

長野県と新潟県の県境にある信越大橋にやって来ました

信越大橋の上から眺める風景の先には・・・ウヒョォォォォォ!!!!!
    立派にそびえ立つ冬の黒姫山のお姿と一緒に、眼下に広がる白銀に染まった樹木の“雪の華”の美しい絶景が広がっていましたね~、こりゃ素晴らしい!

コレコレ、この冬の絶景が見たかったのですよ~(#^.^#)
    冬の黒姫山と一緒に、国鉄型車両115系を一枚パチリ☆
    ・・・先ほどまでお顔を出してくれていた黒姫山の山頂付近がちょっと雲に隠れちゃったのがアレだったかなw

でも、こちらのほうはギリお顔を出してくれましたねw
    冬の飯縄山と一緒に、国鉄型車両115系を一枚パチリ☆

という訳で、眼下に広がる白銀色に輝く冬の風景と、立派にそびえ立つ冬の黒姫山と飯縄山が見渡せる、信越大橋の上からスタンバります

眼下に広がる銀世界の中から現れたのは、特徴的な古き良き国鉄型なお姿
    白銀色に輝く冬の風景の中を走り抜ける、国鉄型車両115系「初代長野色」を一枚パチリ☆

・・・うん、本当でしたら冬の黒姫山と飯縄山のお姿をバックに一枚パチリ☆したかったところなんですが...
    いかんせん、ちょうどこのタイミングで雲でスッポリと隠れちゃったもんでして(^_^;)

いやいや、でも目の前に広がるこの白銀色の風景
    とっても素晴らしいじゃありませんかー\(^o^)/
    古き良き国鉄型車両が交わることにより、より味わい深い冬の絶景を感じることが出来た、とても素敵な瞬間でしたw

こうゆう「感じる」風景ってほんと大事ですよねw
    もしかしたら、もう二度と見ることが出来ないかもしれない?この懐かしくも感じさせる白銀に染まった古き良き国鉄型の風景を目の前に出来たことに、ちょっとした奇跡を感じる瞬間でもありました

白銀色に輝く冬の風景の中を走り抜ける、国鉄型車両115系「横須賀色」を一枚パチリ☆

今度は黒姫山のお姿がかろうじて現れましたので、一緒に一枚パチリ☆してみたり...
    とにかく、当日は記録的な大寒波が襲来している最中でもあってか、現地のお天気が晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わってしまい、ちょっと慌ただしかったですねw

でもやっぱり、目の前に広がるこの白銀色の風景はとっても素晴らしい!\(^o^)/
    古き良き国鉄型車両が交わった、ちょっと懐かしくも感じるこの冬の絶景を時が経つのを忘れるくらいにしばし独り占めしてしまいました

ま、100点満点とまではいかずとも、白銀色に輝くこの貴重な古き良き国鉄型の風景を残すことが出来たかな?(#^.^#)
    味わい深い冬の絶景をたくさん見つけることが出来た、とても素敵なひとときを過ごすことが出来ました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

• でも、樹木の“雪の華”が咲き広がる、見事過ぎる銀世界が現れていただけあって、現地すげー寒かったなあ~{{ (&gt;_&lt;) }}<br />これもある意味、奇跡的なことなのかなw

でも、樹木の“雪の華”が咲き広がる、見事過ぎる銀世界が現れていただけあって、現地すげー寒かったなあ~{{ (>_<) }}
    これもある意味、奇跡的なことなのかなw

最後に、飯縄山のお姿がかろうじて現れましたので一枚パチリ☆して、信州大橋を後にします

さて、妙高高原駅に戻る途中、「関川の関所」に立ち寄ってみました

北国街道関川関所「道の歴史館」 美術館・博物館

越後と信濃の国境にある「関川の関所」
    関所の前には見事な太鼓橋もあったりするのですが・・・

め っ ち ゃ 雪 に 埋 ま っ と る ! ! ! ! !

ま当然か(笑)
    関川の太鼓橋と一緒に、国鉄型車両115系を一枚パチリ☆
    これまたひと味違った、越後と信濃の国境にある冬の絶景を楽しむことが出来ましたw

雪道をえっちらおっちらと歩きつつ、妙高高原駅に戻って来ました
    白銀色に輝く冬の風景の中を駆け抜けていく国鉄型車両115系の素敵なお姿をもっと見つけようと、更に移動します

妙高高原駅

で、やって来ましたのは古間駅

古間駅

無人駅でもある、小さな駅舎がポツンと佇む古間駅
    まぶっちゃけ、このあたりには特に有名な観光地等はないのですが、“鉄っちゃん”の間ではちょっと有名な場所がありまして・・・

駅前を少し歩くと、すぐ広がるは遮るものが何もない一面の田園風景
    そして、雪降る冬のこの時期だからこそ見られる、全く手付かずな無色白銀のフィールドが現れるんですよねえ

• 白銀一色のフィールドの中を走り抜ける、国鉄型車両115系「横須賀色」を一枚パチリ☆<br />全く無色な銀世界のキャンパスに描かれていく古き良き国鉄型の風景は、より一層懐かしさを感じさせる実に貴重な瞬間を目にすることが出来ましたね、これは素晴らしい!

もっと無色白銀な冬の風景がないかしら?と周辺を散策します
    その途中で見つけた、石積みが重厚ななんとも風格を感じさせる古いトンネル
    「旧戸草トンネル」であり、その昔信越本線の旧線が走っていた跡であります

ココ古間の地でも鉄道の歴史遺産に巡り合うことが出来て、ちょっと嬉しくも感じる瞬間でありましたね
    当時の面影を感じながら、旧線跡を通り抜けていきます

旧線跡に沿って歩いた先にある、先ほど目にした冬の風景とはまたひと味違った、無色白銀のフィールドが見渡せる場所にやって来ました
    さてさて、今度はどんな素敵な冬の風景を描いてくれるのかしら~(#^.^#)

• 白銀一色のフィールドの中を走り抜ける、国鉄型車両115系「初代長野色」を一枚パチリ☆

目の前を通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、そのわずかな一瞬の間で銀世界のキャンパスに描かれた、私の中でこれまで慣れ親しんできた国鉄型車両115系の“物語”を垣間見たようにも感じられましたね~
    これって本当に奇跡的な瞬間だったと思いますよ(*´∀`*)

私自身、特に思い入れのあるこの車両だからこそ感じることの出来た、この奇跡的な“物語”
    目の前を通り過ぎるこのわずかな一瞬の間に、学生時代から培ってきた国鉄型車両115系との思い出がまるで銀世界のキャンパスの中に描かれていくような、そんな素敵な光景が目の前で繰り広げられていました

ま、ほんと一瞬の出来事だったんですけどねw
    でも、こんな奇跡的な光景って、きっとこの素敵な無色白銀のフィールドが存在していたからなんだろうなあ~なんて思ったりもしたりして(#^.^#)
    ココ古間の地に存在する、全く無色な冬の銀世界にとても癒された素敵なひとときでありました

更に周辺を散策していると・・・
    アラ?いつの間にか黒姫山のお姿が綺麗に現れている...

という訳で、最後は黒姫山のお姿が綺麗に見渡せるこんな場所にスタンバってみました~

夕焼けに染まる冬の黒姫山と一緒に、国鉄型車両115系「初代長野色」を一枚パチリ☆

・・・最後ちょっとプチトラブルが発生してしまい、国鉄型車両115系「初代長野色」のベストポジションの位置でシャッターを切ることが出来なかったのがちょっとアレだったのですが(笑)
    でも、冬のこの時期に黒姫山のお姿がこんなにも綺麗に現れたのも、凄い奇跡的なことなんじゃないかなw

今日は記録的な大寒波が襲来している真っ只中でもあり、一時はどうなることやらと心配していたのですが、結局は終始お天気に恵まれたのが幸いでしたねえ
    おかげさまで、多くの奇跡的な瞬間と古き良き国鉄型の味わい深い冬の絶景をたくさん見つけることが出来た、とても素敵なひとときを満喫出来ました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

古間駅の主にお別れの挨拶をして、帰宅の途に着きます
    電車に乗って・・・先ずは冷え切った身体を温めねば!
    (けどもう寒杉!{{ (>_<) }})

長野駅の駅蕎麦を頂いて、本日のミッションは完結!\(^o^)/
    侮るなかれ!
    長野駅の駅蕎麦は本気で美味しいですので!(私理論

信州蕎麦処 しなの グルメ・レストラン

• salsaladyさん 2018/02/28 09:44:13
    撮り鉄?乗り鉄?
    ☆お門違いのタイトルでしたらご勘弁を~

☆最近「ゆりかもめ」に初乗車(遅すぎ!)して凄く楽しかったので~

☆東京の乗り物で興奮するなんて,阿呆ですね~see you~
  • 旅姿さん 2018/02/19 14:44:48
    素晴らしい!
    裏山秀人さん
     迫力がありますね。
    どうやって撮影してるのか、いつも感心しております。
    事前の緻密な調べが大変なんでしょうね!
    それと現場まで行く脚力、根性?ですか?
     最後のお蕎麦でほっとしました。

旅姿

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 04:35:51
    RE: 素晴らしい!
    旅姿さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日現地の激寒い中ではありましたが、私自身満足のいく素敵な一枚を収めることが出来たことにこれまでの苦労が報われた素敵なひとときでありました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん
    >  迫力がありますね。
    > どうやって撮影してるのか、いつも感心しております。
    > 事前の緻密な調べが大変なんでしょうね!
    > それと現場まで行く脚力、根性?ですか?
    >  最後のお蕎麦でほっとしました。
    >             旅姿
  • unotvxqさん 2018/02/17 10:12:03
    綺麗!
    なんと表現すべきか・・。
    日本って、素敵ですねえ!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 04:38:54
    RE: 綺麗!
    unotvxqさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

日本にはまだ見ぬ絶景がまだまだたくさんあるんでしょうね〜(*´∀`*)
    そんな素敵な絶景をこれからも追いかけていきたいところです

これからも宜しくお願いいたします。

> なんと表現すべきか・・。
    > 日本って、素敵ですねえ!