2017/11/23 - 2017/11/29
4846位(同エリア15904件中)
edanさん
ボルネオ島のサバ州がメインの「行き当たりばったりの旅」
初日と最後の日の宿だけを予約して旅程は未定でしたが
こんなに心穏やかに帰国できた旅は久しぶり?!
【クアラルンプール(KL)→コタキナバル(KK)】
日本からの往路はKL経由でKKへ素通りでしたが、復路では1泊しました。
【KK コタキナバル】
コタキナバルには大きなホテルは少ないですが、「Hotel Five2」のような小規模経営の宿はたくさんあるようです。
夕方18時くらいから店開きをするナイトマーケットに近いので騒がしいかな?と思いましたが意外と静か。
あとで気が付きましたがここの人たち、めったなことで車のクラクションを鳴らしません。
テレビの音量も控えめ、話し声も穏やか...ここのところインドばかり旅していて騒音に耐性ができている私にはあまりにも静寂な世界^^;
●KKから気軽に行ける島
●野生のテングザルが見られるリバー・クルーズ
●キナバル登山
【再びKL クアラルンプールは都会だな~】
KLでは何する予定もなく、空港からは急ぐこともないのでバスでKLセントラルまで。
予約してあった「Easy Hotel」はバスターミナルからすぐ近くなんだけど...どこをどう歩いていけばよいの?
バス乗り場の階からKLセントラル南側の通りまで、地下駐車場へ続く車道の端を歩くのがいちおう最短距離?
大通りを渡るにはエスカレータで陸橋へ上って渡ってエレベーター降りて...目の前でした。
ショッピングセンターは日本の雰囲気とあまり変わらない感じだったけど、陸橋渡ったらそこはインド?
従業員のほとんどはなじみのある濃い顔立ちの方々。
キナバル登山の筋肉痛がまだ残っていたけど、ツインタワーに行ったことがなかったので行ってみました。
蒸し暑い街中を歩きたくなかったのでUberで♪~女性ドライバーさんでした。
ムスリムの女性でしたが、ヒジャブをお洒落な帽子のようにアレンジしていました。
ボルネオのサバ州ではキリスト教徒も多く、あまりイスラム教国であることを意識しませんでしたがここでは圧倒的にムスリムが多いのだなと再確認。
しかしこうやって女性が自由に職業を選択できる寛容さがあるんですね。
【マレーシアは多民族・多言語】
公用語はマレー語とされていますが英語、中国語(マンダリン)も良く耳にします。
中華系の人はマレー語を話さない人も多いので、何人かわからない私を見ると相手はまず英語で話しかけてきます。
マレー語とインドネシア語は似ているので、インドネシア語で話しても相手(マレー系)は理解してくれます。
なまりからすぐにインドネシア語だとわかるようですが。
意味は分かるけどいつも「?」となった
よく使う単語の違いをちょこっとだけあげてみると...
-----------------------------------------------------------
日本語:インドネシア語 = マレー語 ※インドネシア語では
-----------------------------------------------------------
冷たい・寒い:dingin = sejuk ※涼しい(度合のニュアンス違い)
車:mobil = kreta ※汽車
トイレ:WC,toilet = tandas ※あまり聞かないけど破棄されたとかそんな感じ?
いつ?:kapan = bila ※同意だけどあまり使わない
理解する:mengerti = faham ※同意だけどあまり使わない
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
-
★ペトロナスツインタワー広場にはクリスマスツリー
-
★コタキナバルの人気店「Yee Fung」でラクサ
-
クアラルンプールまではNH885
羽田空港を深夜に出発、到着は早朝です。 -
カレー食べたのに...ラーメンの誘惑に負けた。
機内食はパス^^; -
早朝到着、KLIAでのマレーシア入国はとってもスムーズ♪ストレス・フリー♪
-
KLIA2へ無料シャトルで移動してKKゆきのフライト時間まで、ランドサイドにあるPLAZA Premiumラウンジでのんびり~
-
エアアジアでボルネオ島、コタキナバルへ
-
-
予定より30分ほど遅れて到着、タイミング良く市内までのバスがあったのでバスで移動することに。
降車ポイントはいくつかあるらしく、チケットカウンターで宿のマップをみせると「Center Point」とチケットに書かれました。
「Center Pointに着いたよ~」と言われてショッピングモールの前で下車、大通りだが横断歩道が見当たらない?
しばし様子を見ていると、歩行者はみんな適当なところで渡っています。
宿までの距離はそれほど遠くありませんでしたが、道横断のタイミングが良くわからず時間がかかりました。 -
周辺の第一印象は「シンガポールのゲイラン地区みた~い」でしたが...
「Hotel Five2」は家族経営のとても居心地の良いお宿!
彼らのおかげでボルネオ島滞在はとても楽しく充実したものになりました。
部屋の壁床は木張りで綺麗に掃除されているから裸足ですごしても足裏が汚れることもなし♪
水はけのよいバスルームに真っ白なバスタタオルとバスマット、シャワーの水量もお湯の温度も申し分ありません。
湯沸かしポットもありました。 -
到着初日はコタキナバルの街をぶらぶら、ショッピングモールがいくつもあり思っていた以上ににぎやかな街です。
まずはスマホのSIMを買いに、電話番号とデータ通信10GBで20MR(600円くらい)と安い!
セッティングは店員さんににお願いしたら全部やってくれました♪ -
夕方には海辺のナイトマーケットが店開き、たくさんの地元の方で賑わっています。
-
マーケットの横にはレストランが並ぶウッドデッキの遊歩道、このあたりは中国・韓国人観光客らしき人たちが多かったです。
-
-
-
-
-
Center Point(ショッピングモール)をうろうろ。
「キナバル山、登れるのかな?」と軽い気持ちでショッピングモールの中にあったツアーデスクで尋ねてみました。
直前でキャンセルが出ることがあるから調べて翌日に連絡してくれるとのこと。
ネットでは色々とツアー情報を探せるのですが、店舗を構えるツアー会社はあまり街で見かけませんでした。
現地到着後に申し込むほうが安いですが、時間のない方は事前にネットで手配しておいたほうが確実かもしれません。 -
ショッピングモール内のフードコートで鶏ご飯。
砂糖ミルクなしのアイスコーヒーが注文したかったときにちょっと戸惑い...
インドネシア語で言ってみた
es kopi (アイスコーヒー) tanpa gula dan susu (without sugar and milk)
通じない...
kopi o kosong peng が正解でした。
kopi(teh 茶) o 砂糖が入ってる
kopi(teh 茶) o kosong 砂糖ミルクなし
kopi(teh 茶) tarik コンデンスミルクたっぷり
pengまたはsejukをつけると冷たいやつ
お店によっても呼び方はちょっと違うのかな?
ボトル入りの水のこともインドネシアでは「AQUA(アクア)」で通じるので(※水と言う意味ではないけれど一番ポピュラーなブランドなので)
ついつい使ってしまっていたのですが、マレーシアではきょとんとされました。 -
「Hotel Five2」は食事のサービスはありませんでしたが、徒歩5分くらいのガヤストリートの早朝からやっているお店があります。
朝6:30からやっているラクサが人気の有名店「Yee Fung」を勧められました。 -
-
-
何かもうちょっと欲しい時はバナナの葉っぱに包まれた小ぶりのナシルマッ(Nasi Lemak)をテイクアウト。
-
-
コタキナバルで人気のお店「新記」で肉骨茶(バクテー)頂きました。
-
-
コタキナバルでは、昔ながらのものからいまどきのスタイルまで、カフェをよく見かけました。
-
-
夕方18時くらいから店開きをするナイトマーケット。
真珠やらアクセサリーやら香水、衣料品を扱う店が集まっているなかで気になったのがこのお店。
生き物の干物や木片、なにやらお守りちっくな物が並んでいます。
旅先から石や木片を持ち帰る趣味がある自分としては興味津々! -
-
3軒ほどあった店のうちで、品ぞろえが多く質問に丁寧に答えてくれるお姉さんのお店で数点購入。
-
輪ゴムが巻いてあるやつは「商売繁盛」アイテム数点をお札(1MR)で巻いたもの。
タツノオトシゴの干物も入っています。 -
お店のお姉さんがひとつひとつ「ご利益?効能?」を書いてくれました。
身に着けておくとお守りになるらしい。 -
煎じて飲むこともできるらしい...
高血圧、糖尿、高コレステロールに効く?
指輪にしてもいいって? -
コタキナバルの空港にはプラザプレミアムラウンジがありました。
ここで朝食。 -
KLでは何する予定もなく、空港からは急ぐこともないのでバスでKLセントラルまで。
-
予約してあった「Easy Hotel」は、KL Sentralのすぐそば。
-
ホテルの横の食堂でタミル人?ベンガル人?が作るナシルマッは味が濃いけれどなかなかイケる。
-
キナバル登山の筋肉痛がまだ残っていたけど、ツインタワーに行ったことがなかったので行ってみました。
蒸し暑い街中を歩きたくなかったのでUberで♪ -
-
まだ11月だけどすっかりクリスマスの様子
-
ツインタワーではちょうどクリスマスツリーの点灯式をやっていました。
日暮れ時、ゴスペルやクリスマスソングが歌われている最中に周辺のモスクからアザーンが流れ出すという...
なんだか平和を感じました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
マレーシア旅行の最後の夜はホテルの横のレストランでインド料理でした。
-
ホテルの朝食
-
お昼は空港のラウンジでチキンライス。
-
-
クアラルンプールのスーパーマーケットでイエメン産のハチミツを購入。
-
コタキナバルのスーパーマーケットで購入したもの。
サバ州はコーヒー豆の産地らしく「Tenom(丹南)」ブランドのコーヒーをお土産用にスーパーマーケットで購入しました。
お茶も特産品で「Sabah Tea」はクアラルンプールのスーパーマーケットでも見かけました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マレーシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシア の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59