2018/02/09 - 2018/02/11
4798位(同エリア9563件中)
ざぶトンさん
いつも旅の計画を立てるときには、みなさんの旅行記を参考にさせていただいているのですが、
「TakeばかりじゃなくGiveも必要よね」と思い、2018年は旅行記デビューをしてみることにしました。
拙い旅行記ですが、どなたかのお役に立てると嬉しいです。
今回の旅は2月9日(金)~11(日)の2泊3日。3連休を絡めながらも、1日年休をとって休みをずらすことで、少しだけ安く旅することができました。
また、リロクラブ(福利厚生)を使うことで、少し節約もできました。
旅の予約をしたのは12月の中旬。
飛行機はピーチを利用。1週間前に検索したときの方が数千円安かったので、「早く予約しておけばよかった」とちょっぴり後悔。
仕事の休みをとれる保障がなかったので、バリューピーチにチケットガードをつけて3万5千円弱でした。
1日目は関西空港発7時10分-新千歳着9時。天候もよく、遅れることもなかったです。
預入荷物もなかったので、スムーズに制限区域外へ出られました。
札幌都心まではバスで。すすきのまでは1030円で、途中乗車がないバスですので、停留所はたくさん用意されていますが、結局すすきのまで降りる人がおらず、ノンストップで1時間弱で行きました。
それでは、雪まつり中心に楽しんだ1日目から紹介します!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
すすきののバス停から歩いて10分弱でした。
道中はおおむねスーツケースを引いていても歩きやすかったのですが、ホテルに至る直前の道だけは雪かきがなされておらず、少し歩きにくかったです。
本日の宿泊はフレイムホテル札幌。
リロクラブの補助とじゃらんのポイントを合わせて3000円ほど割引がききましたので、朝食付きで8700円で泊まれました。
雪まつりの大通公園会場、すすきの会場ともに5分程度で歩けるので、便利な場所でした。
1階は駐車場になっていて、受付は2階です。
駐車場のところにエレベーターがあるのですが、横着をして階段で上がりました。
階段は雪の日は滑るので注意してください。
到着したのはまだ11時だったので、荷物だけ預かってもらって街に繰り出しました。
ホテル内の紹介は後ほど。 -
まずは、雪まつり すすきの会場へ。
この日のこの時間はまだ歩行者天国にはなっていませんでしたので、歩道から少し距離をおいて眺める形になりました。
この日は15時から交通規制がなされるということになっていました。
写真はスタート地点といいましょうか。地下鉄南北線の出入り口3・4のあたりです。
ここから、南7条通りのところまで、氷像が立ち並び、途中飲食のできる場所や氷の滑り台などがあります。 -
これが最優秀賞の作品です。
優秀作品は、龍や鳥など、鱗や羽根があるものが多かったように思いました。 -
ランチはスープカレーのsuage+へ。
11時半開店ということで5分前に店の前に到着したのですが、すでに行列ができていました。
お店は2階にあり、建物の中から列は始まっていたのですが、先頭がどこだったのかは確認できませんでした。
それでも、第1陣で入店することができ、一人だったこともあってさっさとオーダーしたため、ほとんど待つこともなくスムーズに食事できました。 -
案内されたのは、窓際のカウンター席。
私にとってはベストポジションです。
注文したのは、ラベンダーポークの炙り角煮カレー。中辛・中ライス。
上富良野のラベンダーポークもとても美味しかったですが、北海道はやっぱり野菜がすごく美味しいですね。
LINEのともだち登録でソフトドリンク無料ということで、カルピスウォーターをいただきました。 -
食事の後は、雪まつりの大通会場へ。
今年の目玉はやはりこれですかね。
ファイナルファンタジーの大雪像です。
表紙の写真にもしていますが、夜はプロジェクションマッピングで大迫力です。 -
雪像だけでなく、様々な楽しみがあります。
3丁目にはジャンプ台があり、私が行った時にはフリースタイルスキーをやっていました。
この写真では、空中で回転しているのが分かりにくいかな? -
食も楽しみの一つですね。
北海道ならではの食べ物が屋台で楽しめます。 -
世界各地の国や地域の方が制作した雪像もありました。
これは、優勝したタイの雪像です。
すすきの会場の氷像と同様、鱗・羽根ものが評価高いのですかね。
やはり作るのも難しいのでしょうか。 -
巨大カップヌードル滑り台。
滑りはよくなかったようで、途中のお兄さんが背中を押して滑らせていました。
お尻は冷たくないのかな? -
昼の雪まつりを楽しんだ後、私がいつも通っているホットヨガの札幌店に行き、ヨガしてきました。
平日の昼間だというのに、若くて可愛らしい女性が多くて、驚きました。
しかも皆さん色白で肌がきれい。
写真は道中で撮影した時計台です。
これまで北海道には夏にしか来たことがなかったのですが、雪景色の中の時計台というのも、とても素敵でした。 -
フルーツケーキファクトリー総本店でお茶。
南1条西4丁目にあります。ちょうど路面電車の停留所の前。
2階にも席がありまして、ランチに続き窓際のカウンター席を選びました。
注文したのはいちごタルトとアールグレイだったかな?
いちごはとても甘くておいしかったのですが、欲を言えばもっとカスタードが欲しかったかな。
紅茶もティーバッグなのが残念でした。 -
夜になりましたので、ライトアップされた氷像を見に、もう一度すすきの会場へ。
この時間は歩行者天国になっていましたので、近くで氷像を見ることができました。 -
イルミネーションもきれいでしたよ。
-
こちらにも氷の滑り台がありまして、大通り会場のカップヌードルよりはスピードが速そうでした。
-
そして、大通会場へ。
ファイナルファンタジーのプロジェクションマッピングです。
18時から10分おきぐらいにやっています。
多くの人が1度見たら出ていきますので、割とスムーズに見ることができました。
私は、1回目は後方から全体像を、2回目は前方で迫力を感じながら見ました。
重低音の音楽も手伝って、迫力があります。 -
テレビ塔も氷像もライトアップされてきれいです。
-
私はK-POPに明るくないのでよく知らなかったのですが、ペンタゴンというグループのミニライブがあり、人が集まっていたのでついでに見てみました。
ダンスがとても上手でした。
これは、サービスで写真を撮ってもよい時間を設けてくださったときに撮影したものです。
肖像権の問題もあるかと思いましたので、ボケていて雰囲気だけしかわからない写真を載せます。
雪まつりでは、素人さんをはじめ、様々なパフォーマンスもみることができます。
予め雪まつりのWebページなどで時間を確認しておくとよいと思います。 -
今日の夕食その1はこのお店で。
-
北海道産野菜たっぷりのミネストローネスープです。
とても美味しく、そして温まりました。 -
ストックホルム大聖堂の大雪像。
このライトアップもいろいろと変わります。
写真はちょうどスウェーデンの国旗になっているところです。 -
奈良薬師寺大講堂の大雪像。
こちらのプロジェクションマッピングもよかったです。 -
市民雪像もたくさんあります。
そのなかでも、この清宮選手の雪像はよくできているなあと思ったのですが、市民雪像コンテストでは第3位に終わったようです。 -
雪ミクのライブ(?)もありました。
これは30分おきで、音楽と照明で楽しませてくれます。
熱心なファンの皆さんが前列でカメラやビデオを構えていらっしゃいました。
そのため、またもや腕を上げて撮ったのでうまく撮れませんでしたが、アイドル歌手に当てるような可愛らしい照明で、結構見入ってしまいました。 -
今日の夕食その2は焼き牡蠣です。
焼けるのを待っているときに、同じく待っていたサラリーマンのグループの人が、後から後から来る同じ会社の人たちに「これすごく美味しいから飲んでみて」と言って、カニみそのお酒を勧めていました。
それに気をよくした店のおじさんがサービスでウニを出してくれたのですが、うれしいことに私もその分け前に預かることができました(^^♪ -
こうして、たっぷりと雪まつりを楽しみ、10時前にホテルに戻りました。
これがホテルの部屋の写真です。
私の部屋は、ベッドもダブルベッドで、清潔でとてもよかったです。
温度も暖かくてよかったのですが、乾燥していて夜寝ているときにつらかったので、無料で借りられる加湿器を借りておけばよかったと後悔しました。
ほかに、空気清浄機なども無料で借りることができます。 -
これは部屋のユニットバスです。
大浴場を利用したので、シャワーは使いませんでした。
大浴場は男女入れ替え制で、私が利用したときは7時から8時50分が女性、9時から10時50分は男性、11時から0時50分は女性、というように、その前後も2時間ごとに男女が入れ替わる形でした(1時から朝の7時半までは男性でしたが)。
女性は部屋のカギと一緒に大浴場のカギももらい、女性入浴時には男性が間違って入ってきたりしないよう常にカギをかけた状態にされています。
私は、11時に入ったのですが、しばらくは1人だったものの、30分もすると雪まつり帰りの方々が入ってきて、脱衣所には籠が6つしかないのですが、それを上回る人数が来てしまいました。
こういう時には、入浴時間がかぶってしまうのがよくないですね。
お風呂には大型テレビが備え付けてあり、入ったときは自分だけだったので好きな番組に設定することができました。
大浴場を出たところにはコインランドリーもありますし、大浴場と同じ階にはリラクゼーションエリアもあります。
そこには、無料で使えるマッサージチェアーや2000冊以上あるという漫画や雑誌が用意されています。 -
私は女性専用フロアに宿泊したのですが、このフロアの廊下には、このように女性に嬉しいアメニティや雑誌が用意されています。
それでは、1日目はここまで。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28