四ツ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年に公開された新海誠監督によるアニメーション映画で記録的大ヒットとなり社会現象とまでなった『君の名は。』<br />幅広い年齢層で評価されていたようですが、映画館へは残念ながら見に行ってませんでした(^^ゞ<br />しかし、今年1月3日にテレビ朝日系列で地上波初放送を見て、1回では内容を理解するのが難しいとは感じたけど、その映像の綺麗さや過去からありがちなストーリーで大ヒットした理由も理解できたような…<br /><br />この映画で登場する景色はjh2fxvの出身地の岐阜や、都内の実在する風景が忠実に描かれているようで、公開終了後も聖地巡礼とかで押しかける人で社会現象にもなったとか…<br />今回はアニメファンでもオタクでもありませんが(^^ゞ 四谷~信濃町~赤坂見附界隈を散策しながら、『君の名は。』に登場した景色を実際の場所に合わせてみました。<br /><br />※今回の旅行記は、撮影した写真との比較のため、テレビ放送時の画像を引用させていただいております。<br /><br />『君の名は。』公式サイト<br />http://www.kiminona.com/

【東京散策74】四谷~赤坂見付散策 大ヒットした『君の名は。』 で登場したシーンと実在景色を重ねてみた

2018/01/29 - 2018/01/29

jh2fxvさん

『君の名は。』公式サイト

JRローカル 私鉄 徒歩

スタートはJRと東京メトロが乗り入れしている四ツ谷駅、地名は四谷、駅名は四ツ谷で『ツ』の字が入ります。

これは実写、映画に近づけるために今回は、実写とカメラ内蔵のペインティングの両方を使用して撮影してみました

四ツ谷駅

映画のシーンの四ツ谷駅前のJRを跨ぐ新宿通りから赤坂迎賓館や赤坂方面を見た景色です。

下の画像が実際の景色、一部ビルが削除されていますが、ロケはずばり合ってますね。
    撮影場所は地図で示してますので参考までに…
    画像は比較のため、テレビ画像をお借りしております<(_ _)>

これも四ツ谷駅赤坂口を出たシーン。

駅はそのまんまですが、右2枚の背景のビルの看板名はケンタッキーが『KFC⇒KEC』、『綿半⇒綿半野原ビル』になってますね。

須賀神社へ向かう途中の四谷小学校前の裏通り。
    四ツ谷駅から新宿通りを歩き、四谷小学校前を左折して須賀神社方面に向いた路地のシーン。

当日は道路工事中でダンプが邪魔してて同じアングルは撮影できず。

四谷小学校前をそのまま直進するとラストシーンの須賀神社前の十字路へやってきます。

十字路付近のリーズナブルな自販機にこんなものを発見!

公開終了して2年近く経過していますが、『君の名は。』の影響力は未だに続いてるんですね。

しかも各国言語してます (^▽^;)

ここが映画で三葉が瀧を探して走ってきた十字路。

自販機のすぐ先、逆からですと須賀神社の階段を下ってきたところにあります。

映画と実写を重ねてみるとこんな感じ。

標識や電柱、左上のお店の黄色い看板まで一致してますね。
    ちなみに映画と景色を合致させるにはシーンの画像をスマホなどに落として現地で見比べて撮影していますので以外に手間が掛かっているんです( ̄▽ ̄)

四谷小学校方向から下ってきた坂は東福院坂(天王坂)というようです。

東福院坂 (天王坂) 名所・史跡

そして十字路を過ぎるとあのラストシーンやポスターに採用された場所が…

階段途中での三葉と瀧のすれ違いシーン。

背景の家と家のあまり見かけない歪な隙間も映画と実写はピタリ一致してます。
    こんなん見ますと、映画製作前に見に来て景色を撮影していったものを描いたとしか説明のしようがないでしょうね。

そしてラストシーン画像と被る階段を上り…

映画と同じ背景が…

映画の中でもっとも印象的な2人が再開するラストシーンの階段。

実写と重ねるとビンゴですね。
    ここでは平日にも関わらず数名の人が記念撮影していました。

階段の先には須賀神社(http://www.sugajinjya.org/)があります。

江戸初期より四谷の地に鎮座する、四谷十八ヵ町の総鎮守です。

須賀神社 寺・神社・教会

• 映画では登場しませんが、階段ついでにここに巡礼する人も多いとか…

まだ先日積もった雪も残っています。

おみくじありますね。

このおみくじのケースもいろんな神社で同じもん見ます。
    たぶん制作している会社が同じなんでしょうが、そう考えてしまうと夢も希望もなくなる(笑)

テレビでも話題になった絵馬は映画でのラストシーンを意識してそうなイラスト。

映画ファンならお土産に戴いていくのも良さそう。

そしてやっぱり2人のイラストも…

これ書いた人、上手ですね。

ここにも…

須賀神社には三十六歌仙絵も展示されています。

せっかく寄ったらこれも見てほしいです。

三十六歌仙絵です。

須賀神社を出て、十字路を西へ歩きます。

すると道路沿いにはお寺が並ぶ、円通寺坂に出ます。

円通寺坂 名所・史跡

ここも写真中央のポストと分岐路がラストシーンの前に登場します。

映画では、瀧が坂上方向からやってきて、坂下方向に向かおうとするシーンで描かれています。

左上映画画像と道路沿いの左右にあるコインパーキングの看板が一致してます。

実際には道路左側のコインパーキングの看板はかなり坂上にあって映画のアングルは距離を短縮した感じ。

そしてラストシーン前のほんの数秒登場する三叉路の真ん中に小さく見えるポストがこちら。

作品では本当に一瞬登場ですが、左上映画画像と比較してもポストも背景も完全に一致してます。

円通寺坂から西へ歩き外苑東通りに出たらそのまま徒歩で5分ほど南下しますとJR信濃町駅前に着ます。

信濃町駅

ここからの景色は、エンパイヤステートビルのようにとんがった代々木のNTTドコモタワー。

映画では左上の画像で特徴的な風景描写として時々登場しました。
    この一方通行の矢印を含めたアングルは駅を出た歩道から撮影しました。

ドコモタワーの景色を見た外苑通り左手の歩道橋も映画で登場したスポットです。

歩道橋を駅の反対側へ渡り切って振り返った辺り。

左上の映画で登場した画像では、実際には存在した建物が消されています。

外苑通り北側を歩道橋から見た景色。

南方面は青山や乃木坂方面。

歩道橋を駅の反対側に渡ると、映画で登場した三葉が最後に千駄ヶ谷駅から瀧を探して走っていったシーンの景色です。

しかし、実際には須賀神社は逆方向なので走ってきた千駄ヶ谷駅へ戻ることになってしまいます。
    こういった想定はおかしいとか指摘せず、映画なんでヨシとしましょう( ̄▽ ̄)

• 最後は、帰宅ルートの赤坂見附駅周辺のスポットです。<br /><br />赤坂見附駅を降りて地上に出ると目の前には赤坂プリンスホテルの跡地に最近話題の東京ガーデンテラス紀尾井町(http://www.tgt-kioicho.jp/about/)がどーんと建ってます。

地図を見る

最後は、帰宅ルートの赤坂見附駅周辺のスポットです。

東京ガーデンテラス紀尾井町 ショッピングモール

首都高4号新宿線の横には弁慶堀。

赤坂見附交差点付近の弁慶橋。

弁慶橋 名所・史跡

都心赤坂に釣堀があるのも珍しい光景。

この弁慶橋は映画後半、就活中の瀧と奥寺先輩が語らいながら歩いていくシーンで登場していました。

そして弁慶橋のもう1つのシーンは橋の街灯。

左上映画画像と同じアングルは橋から南側を見た景色。
    映画のように電気が灯った夕方ならもっと雰囲気出るはずでしたね。

と言った感じで今回の東京散策はいつもと違った四谷~赤坂見付までを映画『君の名は。』のシーンに重ねた散策でした(^^ゞ

本日の歩行は約13000歩(9km弱)とまずます、所要時間は約2時間半と言ったところでした。

• 森の番人さん 2018/02/20 15:51:02
    お久しぶりです
    こんにちは。
    お久しぶりです。
    すごいマニアックなことをしてますね~♪
    大雑把な私には、こういう見比べ旅はできないなぁと…思うと同時に、映画の中の1シーンを思い描きながら、風景を見れるなんて、すごいです!!
    そうやって街を歩いてから映画を観たら、また違う思いに浸れそうですね。
    森の番人

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2018/02/20 18:39:03
    Re: お久しぶりです
    帰宅しました。
    カナダ、アメリカからようこそ!です。

今回はただ散策するより何かしらテーマを持った方が面白いかと考えてこんな構成にしてみました。
    アメリカやカナダでも映画は公開されたとありましたのでアジアほどのヒットではないでしょうがご存じなストーリーかもしれませんね。

映画のシーンと同じように写そうとした場合、確かにめんどくさい…
    画像を記憶またはスマホに落として現地のアングルと見比べたり…
    旅行記内には記載していませんが、そういったマメな努力もあったりして(^▽^;)

でも普段の散策とは違った楽しみもありました。
    また機会があればチャレンジもいいかもって思います。

こちらも森の番人さんのアメリカ~カナダ旅行記毎度お邪魔させていただいております。
    2013年以降アメリカへも行ってないのでそろそろ飛びたいです?

これからもよろしくお願いします

• てくてくさん 2018/02/19 17:20:36
    こう来ましたか!
    jh2fxvさま

こんにちは。
    私もここいら辺を訪れましたが、このように旅行記を作るとは思いもしませんでした。
    映画のシーンの構成が見事と思うと同時に、こちらは旅行記アップできなくなっていまいましたね。
    次は、諏訪湖付近の検証の旅行記を楽しみにしています。
                        てくてく

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2018/02/19 20:31:29
    Re: こう来ましたか!
    てくてく さん ご無沙汰してます。
    なんだか意識なく先行してしまったような…すみませんです(^▽^;)

ただ、散策したんではつまらんかと思い、ある意味、社会現象化したあの映画の聖地巡礼みたいな散策記にしてみました。
    映画はTVでしか見ませんでしたが、見てみてなるほど!映像も美しく、ストリーもミステリアスで社会現象の理由がなんとなくわかりました。

諏訪湖はたまたま先日、長野灯明まつりに行ってそのついでに御神渡り見てきました。
    でも、君の名は。のシリーズは今回のみですわ。
    飛騨古川とかは帰省ついでに行けそうな…。