岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県岡崎市片寄町山下33<br />2018.1.24 <br />岡崎東インターより <br />徳川家ゆかりの地を求めて 今回は家康公おひざ元 <br />岡崎市を 旅しました。<br /><br />また ここで 転ぶんだなあ(;´Д`)  徳川家ゆかりの地を訪ねると 必ず 転ぶ・・・<br /><br />徳川家康公が 長篠城出陣の際 泊まった寺院として有名です。<br />足利義満により 建立。<br />ご本尊は 地蔵尊<br /><br />徳川家康が 戦からの帰り道 こちらの本尊 延命地蔵菩薩が <br />「家康 家康・・・・」と 呼び止めたそうな!<br /><br />近くの大きな杉の木の陰から 刺客が 家康に 矢を向けており<br />難を逃れて 命を 救われたと言う言われがあります。<br />家康公は この地蔵菩薩に向かって お礼を言ったと言う伝説が<br />残っています。<br /><br />室町中期の代表的建築物 仏殿<br />日本最古の薬医門である山門は<br />国の 重要文化財に指定。<br /><br />また、徳川家康朱印状始め宝物も多く所有されており <br />年に1度の寺宝展で一般公開されています。<br /><br />この杉を見ながら 階段を降りて行く際に <br />石段を 踏み外しましたあ~~~~~

天恩寺 徳川家康の命を救った 見返りの大杉! 長篠城出陣 祈願した寺社へ ママ転ぶ(;´・ω・)

2018/01/24 - 2018/01/24

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

愛知県岡崎市片寄町山下33
2018.1.24
岡崎東インターより
徳川家ゆかりの地を求めて 今回は家康公おひざ元
岡崎市を 旅しました。

徳川家康公が 長篠城出陣の際 泊まった寺院として有名です。
足利義満により 建立。
ご本尊は 地蔵尊

徳川家康が 戦からの帰り道 こちらの本尊 延命地蔵菩薩が
「家康 家康・・・・」と 呼び止めたそうな!

近くの大きな杉の木の陰から 刺客が 家康に 矢を向けており
難を逃れて 命を 救われたと言う言われがあります。
家康公は この地蔵菩薩に向かって お礼を言ったと言う伝説が
残っています。

室町中期の代表的建築物 仏殿
日本最古の薬医門である山門は
国の 重要文化財に指定。

また、徳川家康朱印状始め宝物も多く所有されており
年に1度の寺宝展で一般公開されています。

この杉を見ながら 階段を降りて行く際に
石段を 踏み外しましたあ~~~~~

その他

門の外に 建つ 見返りの大杉

• イチオシ

寺社は山に建ちますが 門の回りは 堀になっています。

本堂へ

深い堀ですね

石を積み上げた階段

一番下に 水掛不動さん

この古さが たまりません!