2018/02/10 - 2018/02/10
27位(同エリア631件中)
ひろさん
この旅行記のスケジュール
2018/02/10
この旅行記スケジュールを元に
前回のイスラム文化を感じた東京ジャーミイに続き、今度は埼玉県にある聖天宮(せいてんきゅう)へ台湾・中国を感じに行って来ました。
宜しければご覧ください。
【聖天宮】
住所:埼玉県坂戸市塚越51-1
URL:http://www.seitenkyu.com/
拝観時間:10:00?16:00
拝観料金:500円(大人)
駐車場:120台(無料)
アクセス:東武東上線若葉駅(東口)東武バス「戸宮交差点前」下車徒歩3分
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
自宅を8:15に出発し圏央道経由で埼玉へ
高速がスムーズだったので約1時間30分後には聖天宮に到着。
最近娘の受験が終わりかけに近いので余裕が出てきました。
娘は予想外にも春からは大学生らしい(汗)軽く台湾気分を味わえます by ひろさん聖天宮 寺・神社・教会
-
建物が建物なだけに、近くに来るまでどこに在るのという状態です。
-
天門にはびっしりと彫刻が・・。
-
聖天宮は中国台湾三大宗教(道教、儒教、仏教)の一つ道教のお寺で、日々の道徳を重んじ、前項に報いる最高神三清道祖が本尊としてまつられています。
因みに道教の道の字はしんにょうが終わりを、首が始まりを示し、道の字自体が太極にもある二元論的要素を表しているそうです。 -
道教では、道は学ぶことはできるが教えることはできないと言われる。言葉で言い表すことのできる道は真の道ではないとされ、道士の書物や言葉は道を指し示すものに過ぎず、真の「恒常不変の道」は各自が自分自身で見出さなくてはならないとされている。(wikiより)
なんかこの教え、分かるような気がする・・。
上手く子育てできない自分への言い訳? -
建物は中国的な感じもするけれど、自分としての感覚は台湾に近い雰囲気を感じる所です。台湾には行ったことないけれどね~(汗)
-
なんか中国のイメージは、横浜や神戸の中華街のイメージなんですよね(汗)
-
ここに着いた時は120台も停められる広い駐車場に、私以外の車は5台。
それと観光バスが一台だけ。
観光バスがここに来るとは予想外・・ -
前殿の中に入ると、バスツアーで来た人たちにガイドさんが説明していたので、この人が少ないチャンスにあちこち気になる所の写真を撮影しておきます。
-
お正月以来久々のおみくじも引きます。
最初に神杯を投げてくださいと書いていたのですが何のことか分からず・・・
結局、沢山ある箱の中から一つ選んでおみくじを引いてみたのですが・・・
結果は中凶 -
後で家に帰ってから調べると下記のように引くのが正解らしい。
「竹の棒がたくさん入った筒から一本を引き、書かれている番号を覚えておきます。次に、神杯と呼ばれる2つの木片を床に落とし、「陰」と「陽」それぞれの面が上になれば、神の許しが下されたことになり、該当番号の引き出しからおみくじを取り出します。」 出典:https://www.arinoki.com/diary/?id=112
なので、この中凶はノーカウントですかね(汗)
写真:十二支御守り -
台湾っぽいこんな風景も・・・。
勝手に台湾に行ったことを妄想しながらこの場を楽しんでいます -
天井にもびっしりと装飾が・・・。
-
この聖天宮、全部で5千頭の龍がいて、日本国内に現存する道教のお宮として最大級の規模だとか
-
どおりで、どこを見ても必ず龍がいると思いました
-
ちなみに聖天宮は有料ですがコスプレ撮影が許可されていて、その道の聖地でもあるとか・・。
訪れた時は朝早かったためか、コスプレ撮影している人はいませんでした。 -
前殿の中の階段を上っていくと鐘楼がある屋上へと辿り着きます
-
【陽紅布】
抱負や誓いの言葉を帯に書き陽鐘の元で強い陽の気を授かり実現を願うもの
陽鐘は3時に12回鳴るそうですが、ほんとに朝3時に鳴るのでしょうか? -
だとしたらとても近所迷惑な話ですが、この周りは居住区じゃないからそれもありなのですかね。
-
狛犬も台湾風・・・
-
本殿の天井には釘無で組まれた螺旋天井も。
螺旋天井を支えているのは壁画からでてきた神様的な人・・・って誰? -
聖天宮は1981年に着工、その15年後の1996年に完成
-
神様からのお告げでわざわざこの地に建てたというから凄いよね~
-
建物の規模としては、奈良にある平城宮とほぼ同じ規模位じゃないでしょうか・・・(うろ覚え)
それにしてもこの木像・・
中指を立ててとても挑発的です(笑)
第三の目が開いているので覚醒しているのでしょうか? -
ゆっくり鑑賞しても大体1時間くらいで見終わる感じですね。
-
施設の中にはお手洗いも外にあり、こちらは日本式(和洋)のお手洗いでした。
-
一瞬東京ジャーミーに行った時みたいに、驚きのお手洗いがあるんじゃないかと気になったのですが。
-
今日は午後からは天気が少しずつ悪くなる予想でしたが訪れた午前中は青空が広がっていました。
-
それにしても建物の装飾が見ていてホント面白い所です。
-
おみくじの引き方を後から知ってそこだけ悔いが残りましたが・・・。
日本に居ながらも台湾気分を味わえた土曜日でした。
いつかは本物の台湾へ・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- keroさん 2018/03/24 22:50:15
- 知らなかったスポット。
- 実家が埼玉ですが、こんなスポット始めて知りました。
帰省した時に、ぜひ訪れてみたいです。
- ひろさん からの返信 2018/03/27 20:25:52
- RE: 知らなかったスポット。
- keroさん はじめまして!
旅行記読んでくれてありがとうございます。
そして返信が遅くなり申し訳ありません。
私は今週の日曜日に大須に訪れる予定だったので、
keroさんの旅行記を拝見させていただきました。
初めての大須(まだ旅行記にできていませんが・・・)
本当に色々とカオスっぽくて面白い所でした〜
名古屋の原宿っていったら言い過ぎですかね?
聖天宮、もう少し周りに台湾料理店などがあったら雰囲気が出ると思うのですが
日本にいながらにして、台湾気分を味わえる変わった所・・・
観光バスは訪れるものの、そんなに観光客自体が居ないので
ゆっくり建物を堪能するにはいい所でしたよ
是非帰省したら訪れて見て下さいな〜
ひろ
-
- nikoさん 2018/03/18 23:28:08
- これは凄い!!
- 聖天宮、坂戸にあるんですか?なんて立派なんでしょう。
今度、長女に聞いてみよう(結婚して坂戸に住んでます)
知らないんじゃないかな?
今度坂戸に行ったら、是非訪ねてみます。
ひろさんの旅行記を拝見する度に行きたいところが増えますね~。
お嬢さん大学生ですか!おめでとうございます。
充実した4年間を過ごされますように!(^o^)
にこ
- ひろさん からの返信 2018/03/20 19:41:59
- こちらこそ、おめでとうございます!
- にこさん こんばんは!
娘さん、坂戸に住んでいるのですね〜
そしてお孫さんも生まれたとか・・・
おめでとうございます!
今回初めて行きましたが、あの辺りは住みやすそうな環境で
ほんとよさそうな街ですね。
お住いの場所にもよりますが、圏央道経由だと神奈川から
そんなに時間がかからないのでは?
当分は、にこ家 お孫さんに、べったりですかね(幸)
娘・・・・
ありがとうございます
4月からは晴れて大学生ですが、4年後にどうなっていることやらですね(汗)
ひろ
-
- akepi48さん 2018/02/22 00:22:59
- 聖天宮、派手ですねー (*'▽')
- ひろさん、こんばんは!
こんなとこがあるんですね。
龍たちが派手ですねー。
聖天宮、知りませんでした。
早速におすすめ旅行記にのってますね。
おめでとうございます!
オリジナルの表紙写真と違うのね。
確か阿蘇の時もオリジナルと違う写真で
おすすめ旅行記にのったような。
・・なことはともかくいずれの海外進出?に向けて、
準備を進められているのかしら、と
嬉しく思いました♪
その前に~「今年は沖縄三昧!」宣言されてたし
私も3月中旬に東京出張があり
JALの特典航空券の空きを見てみたらー
空いてた!!羽田→那覇の「行き」だけ (-_-)
これが4月5月と気候が良くなると
かなり厳しいでしょうね。
2018年中にはなんとか、と思ってます ('◇')ゞ
akepi48
- ひろさん からの返信 2018/02/22 20:46:14
- RE: 聖天宮、派手ですねー (*'▽')
- akepi48さん こんばんは!
昨日は飲み会だったので、そのまま眠りにつき
お勧めの旅行記に載っていることを
皆様からのコメントで知りました。
沖縄・・・。
行きたいけれどなかなか季節を選ぶのが難しいですね〜
特に一月からひいている風邪
治りかけてまたぶり返すとかになって未だに治っていないし・・。
GW行こうかとも考えたけれど、
その時期は北海道に戻らないといけないしで・・・。
そうこうしていると沖縄
ベストシーズンが始まってチケットとれないんだろうな〜等
う〜ん、こんなことなら1月に行けばよかったかも(苦笑)
akepi48さんは、大体沖縄のどこ行くか決めましたか?
私は大体決めましたよ
ひろ
-
- liberty-libertyさん 2018/02/11 20:08:21
- 埼玉にこんなトコが(+o+)
- ひろさん、こんばんは(^o^)
今回もまたまたビックリの日本とは思えない光景で
最後まで楽しませて頂きました(*^o^*)
おみくじ、ノーカウントですね( ̄▽ ̄)♪
そして道教の教えに
何だか深く納得してしまった私です。
学ぶことは出来ても教えることは出来ない
ということは
自ら動いて学ぶことが必要で
教えを与えてもらうのを待つだけでは習得出来ないのが
まさに「道」というものなのでしょう。
さすが中国、深いですね。
そして装飾が本当にキレイ(*´∇`*)
ここでコスプレって・・・・・・
やぱり宗教系の?
それともアニメとかのコスプレでここへ?
日本もまだまだワンダーランドですね~(^^)
皆さんの旅行記読むとしみじみ思います。
ではまたお邪魔しま~す(^o^)/
リバ
- ひろさん からの返信 2018/02/12 08:00:46
- RE: 埼玉にこんなトコが(+o+)
- リバさん おはようございます!
連休最終日楽しんでいますか〜
おみくじ・・・
久しぶりに凶ランクを引きましたよ
道教のお宮のおみくじは容赦ないですね(苦笑)
そうそう、道教の教え
これ、ほんと深いですよね
ある年齢になってから自分で学ぶことよりも
人に教える機会が多くなりましたが
やっぱりそんな感じかな〜といつも思います
(自分の事は棚に上げます(笑))
コスプレは調べてみましたが
いわゆるアニメ系のキャラクター系みたいです。
これも自分がやらないから白い目で見ていますが
意外にやったらハマったりするものですかね。
ちなみに九州でコスプレの集団ってみたことありますか?
ひろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
日高・鶴ヶ島・坂戸(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
30